プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はもともと鬱・パニック障害持ちの女です。
昨年、知人から受けたセクハラによりさらに持病が悪化しました。
知人にも何度も診断書や文書を送ったりなどして謝罪等求めましたが、
全くとりあってもらえず、
ついには向こうは弁護士を立て、言い訳ばかりの反撃をされました。
Wでショックを受けました。
私は法律関係の色々な所に相談をしましたが、
こちらは何の証拠もないので立証は無理、難しいという答えばかりでした。
(会社関係ではありませんので余計に不利)
なのでその知人や知人寄りの人間と縁を切りました。

それから何ヶ月か経ちましたが、時々こういった天気の悪い日やふとした時に、
古傷が痛むように思い出してしまい、鬱状態に苦しみます。
何もやる気が出ない、だるい、涙が出る。そんな感じです。
もう知人とは一切顔を合わせていません。一生関わる事はないでしょう。
そういう人の事は考えず、元気に過ごせている日もあります。
しかし、ふとした時に思い出す憎しみや怒り、悔しさの感情の持って行き場が解かりません。
どうやり過ごし、どう過ごせばいいのでしょうか?
運動は嫌いなので、何か別の方法があればと思い、質問させていただきました。

A 回答 (5件)

とりあえず、カウンセリングを受診する事をお勧めします。



トラウマを、解消させる保証はしませんが、多少なりとも軽減するはずです。

 方法に関しては、私も少しは持ち合わせていますが、文章を読んで実行に移すのは、危険を伴います。従って、ここでは割愛させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
実はカウンセリングは考えているのですが、費用の面で少し戸惑っています。
専業主婦ですので余計に…。試しにというお値段ではないですし、相性もありますし、情報も不足しています。
田舎なので、カウンセリングとある広告がどうしても信頼出来るかわからなくて。一歩を踏み出さないといけないんでしょうけどね…。
心療内科はもうかれこれ5、6年は通っています。カウンセリングもいつまで通うのだろう?という不安はあります。病院は保険もきくので不安はないのですが、カウンセリングは保険もきかないですし、免許がない(臨床心理士などの)カウンセラーもいますから余計不安です。

お礼日時:2007/03/05 17:24

(1)10年以上前 上司の嫌がらせといじめへの、怒りと人間不信のトラウマで苦しみました。

最近ではほとんど開放されました。
私の方法は
・カラオケで歌を歌い発散する。
・天はみているから自分が仕返ししなくてもその方の問題には天罰がくだるとかんがえる。
・時間はかかりましたが、時間とともに忘れていきました。何年もかかりましたが・・・・
ということで、「怒り」を「許し」にかえることが ひいては自分の今後ハッピーにつながると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
回答者様もトラウマで苦しんだ経験があるのですね。
やはり、天罰がくだると考えて日々過ごすしかないですね。
(昔私や他の若い社員に対し理不尽な嫌がらせを繰り返していた先輩社員が突然急病であっけなく…。不謹慎かも知れませんが天罰だったのかもとその時思いました。あれから10年近く経ちましたが、回答者様のアドバイスを読み思い出しました。)
時間も必要ですね。私の場合はまだ半年も経っていません。
年単位で長いスパンで怒りなどの負の感情を昇華させていくようにし、幸せになっていきたいです。

お礼日時:2007/03/06 16:14

構っているとその人のために人生を使っていることになり、人生がもったいないです。

その人から何かちょっかいがあるなら、訴えられますがそうでないなら、「忘れてやって、自分が幸せになる」のがさいだいの復讐です。
どこの世界にも下らないヤツが居ます。そういったヤツは忘れてやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにそれ以来向こうから何も攻撃がないのが救いです。
(あれば勿論訴えます)
そうですね、忘れて自分が幸せになるのが最大の復讐…ですね。
そう考えた事がなかったのでハッとしました。一時は自殺も考えた位でしたので・・・。
早く忘れたいです。忘れるというか、思い出させない位幸せになりたいです。

お礼日時:2007/03/05 22:18

知人に謝罪してもらえたらその傷は少しはいえるのでしょうか?


今の憎しみや怒り悔しさはその知人にだけ向けられているのですか?

そんなくだらない人の為に時間を無駄にするなんて、
もったいないです。
縁を自分から切ったのならそれで、もっと前向きに生きていきましょう。
くだらない人から自分を傷つけられて悔しいと思うからこそ
腹が立って仕方がないのでしょうが、弁護士を立てるほど相手を動かしたじゃないですか、それでも謝罪はしなかったにしろ、そこまで、
相手を動かしたことは事実です。

軽はずみにした行為でもこんな事になるんだよと少しは懲りていると想像しますが、関わる方が面倒臭いタイプの人間ですから、せいせいしたと思って下さい。

いつかまたどこかで顔を合わせたら思いっきり思いの内を
吐き出せばいいし、周りにも言いふらしてやればいい。自分の蒔いた種は自分で刈らなければならないから自業自得ですし。

気をまぎらわせても気がある以上はいつまで経っても同じ事です。
気の持ち方を変えないと一生何かの折に思い出します。
くだらない知人ごときに自分の人生を台無しにされたなんて
思わないで下さい。
自分はそんなに小さい人間ではないと。

心配無用です。人を傷つけ平然としているその知人はいつかこっぴどい目にあいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論今更謝罪してもらったからといって悲しみが癒える訳ではありません。
確かに時間がもったいないとも思いますし、医者にも言われました。
それはわかってるのですが、頭の中にこびりついてなかなか落とせない。カビみたいなもので厄介です。
相手を動かした、ですが…そういう考えはしたことなかったので、言われて気付きました。ありがとうございます。
それまでは「金で罪を揉み消された、弁護士を盾に言い訳を並べられら」というイメージしかなかったので。
そうなんですよね。相手は懲りてると思いたいです。
周りにも、こういう事があったという事実は広めています。メールで知人には事実を広めました。どう捉えたのかは向こう次第です。ただ、こちらの全面的味方になってくれる人は極僅かですが。
そうですね。罰は当たると思いたいです。

お礼日時:2007/03/05 22:15

#1です。



カウンセリング・トレーニングのセミナーに受講するのも、一つのアプローチの仕方です。
例えば、「リアリティセラピー」とか、「NLP」など

今までとは違った視点で、ご自分の内面を観察できるようになります。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス、ありがとうございます。
リアリティセラピー、初めてききました。検索してHPを見ています。
違う視点で自分の内面を見るのはまた違った感じですね。
私は自分の内面と向き合い、自分と会話をするような感じで日々生きていますが答えがなかなか見つからないので…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/05 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!