プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の男です。
顔のスキンケアについて教えてください。男ではありますが、肌をできればきれいに保ちたいのです。シンプルな具体的な方法を教えてください。つるつるとした肌になりたい、現状をキープしたいことが目的です。

私は脂性で、昔ニキビが出来ていたこともあり、特にきれいな肌ではありません。毛穴も大きいくらいだと思いますし、肌理細やかな肌というわけでもないです。

特に美白を目指してはいません。日焼けするのも気になりません。脂性なので、乾燥肌を防がないといけないというタイプではないかなと勝手に思います。

化粧水と乳液を用意すればいいでしょうか?その二つの意味はなんでしょうか?どこでも買える安く、おすすめの化粧品があれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


男の人でもきちんとスキンケアしてる人って素敵だと思います。

さて、肌をつるつるできれいな肌に保ちたいということですが、
紫外線対策・日焼け防止を怠っていると、きれいな肌なんて保てるはずがありません。
男性だからといって日焼けをしてもよい、とか、
紫外線対策は女性がやることだ、という考えは絶っっ対持たないほうが良いです。
紫外線は肌の衰えの大敵といっても過言ではないと思いますよ。

で、日常のスキンケアは化粧水と乳液で十分だと思います。
化粧水は肌に潤いを与えるものであり、乳液はその水分を
肌にとどめておく、といった効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 20:20

ちふれのシリーズなんて良いと思います。


無添加で安心だし無香で西友とかのスーパーで買えます。
おまけにとっても安いのでたっぷり使えます。
私は彼氏に使ってます。あなたのように自発的にしてくれれば嬉しいんだけど。でも彼もちふれは気に入ってて、使うとやっぱり肌の状態が良いんです。

お風呂上りの15分以内に化粧水→水分補給の意味です。15分過ぎると浸透率が急激に下がります。たっぷりつけて3分くらい放置(十分浸透させるため)そのあと乳液→乾燥防ぐ保湿効果です。
でも一番はやっぱり洗顔だと思います。化粧してなくても汚れって結構つくものですから。自然派石鹸ならオリーブ石鹸良いですよ。十分泡立ててこすらず泡でしっかり洗顔してくださいね。

清潔感のあるお肌はやっぱり男性でも気持ちいいものですから、是非がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!