プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近転職雑誌を捲っていると必ずと言っていいほどリフォーム関係の営業の求人を見ます。そして大抵、給料が30万以上です。以前も営業の仕事で大変な上に給料も良くなかったので辞めたので、この広告の真偽が分かりません。『固定給30万+歩合給で月100万以上も可』『グループ営業で初心者でも安心』・・・他にも車通勤可で、休みも完全週休2日制であったり、見ていると良さそうなのですが。こんな内容であれば誰でも働くような気がします。そこで現在働いている方や以前働いていた方、この業界に詳しい方などいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいのです。また、大変な点や苦労した点など、リアルな話も聞きたいです。もう営業はやりたくない、と以前の会社を辞めたので抵抗はありますが内容によっては、もう一度チャレンジするかもしれません。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

追加回答します。


1.売上を上げない人間に、給料を払わないということです。4~5万円くらいダウンします。
3.求人広告全体に、「楽そうに見せて、入社させ、1件でも多く取らせる」という思想があります。グループにしておいたら、「自分も大丈夫」と思う人がいるので。
マニュアルは見たことあります。「ペンタくんの○○社」。大体の流れや口調は決まってますね。でも、それが、実際その通りにできるのか?
O社では、リフォーム契約をとって、現場監督までさせられた、という話も聞きました。建設業界全体に、「素人にわからないなら、何でもする」という風潮が残っています。有名企業とか関係ありません。
ただ、リフォームそのものは、社会に必要とされている仕事です。良心的な会社は、こんな広告を少なくとも、だしません。
    • good
    • 6

私は就職活動中の学生の身で、参考になれば・・・と思い、アドバイスをさせて頂きます。



就職部の方の話しや、私の独自の調査によると、リフォーム業界が今なぜこんなにたくさん進出しているかと言えば、バブルがはじけた頃に家を建て始めた人が多く、そのガタが今来ているという話しです。

リフォームに関しては、法の規制もまだなく、リフォーム会社の営業の人がその建物の荒探しをして、半脅しのような手口で契約を取らせることが多いと聞きました。

けれども、きちんとした良心的な会社ではそんなことはないと思いますが。

就職活動中の学生の言うことなので、信用はないと思いますが、ご参考までに・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
私もあの後考えて、ベビーブームやバブルの時期との関連を思い浮かびました。同意見の回答を見て嬉しかったです。しかし、なんの規制もないのは一見やりやすそうで、実はすごくやりずらそうですね。私はある程度のマニュアルがあったほうが助かるタイプの人間なので^^;
就職活動中ということですが、忙しい中アドバイスを頂きありがとうございます。

お礼日時:2002/05/30 00:39

1.固定給30万円


 数ヵ月とか、研修期間中だけ、30万円ということ。
2.月100万円以上も可
 100万円を超える人は、ほとんどいない。人を釣るための誇大広告。
3.グループ営業
 数名で車で途中までは行くが、訪問は別々。
4.車通勤可
 その車を営業車で使う。
5.完全週休2日制
 売上が上がっている人だけ。特に、土日はリフォームの場合、在宅率が高いので休めない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ただ、まだ疑問が残ります。
1.研修期間が終わると歩合制となり低くなるという記事は見かけました。なぜ、低くするんでしょう。2,3万が惜しいんでしょうか。
2.100万も貰える人は確かにその何倍も利益を挙げている人で無いと貰えませんよね。確かに少数のような気がしますね。
3.途中まで・・・一緒に行って終わりですか?ホントにそれがグループ営業というものなのでしょうか。ちょっと本質とは違うような気がします。
4.車が使えればなんでもいいのでのでコレはOKです。
5.土日は最初から出勤です・・・水曜日と他に一日取れるようですが。確かに成績が奮わないと自主出勤せざるおえない状況に追い込まれるかも知れませんね。

少し疑問が残っているので、引き続き詳しい方、アドバイスをお願いします。

お礼日時:2002/05/30 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!