アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。

仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。
ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。
友達と飲みに行くことや、ショッピング、カラオケ、すべて断っています。というか私が貧乏なのをわかっているので誘ってもきません。やりたいこともたくさんあるのに、我慢を重ねています。出かけるとお金がかかるから、と思い、休みはほとんど家から出ません。趣味も持たないようにしてます。

会社でもストレス。プライベートでも我慢。
何が楽しくて生きてるのかわからなくなってきました。
昨日、会社にいたら立ちくらみがひどく早退し、そのまま気分の落ち込みが治らず、今日はズル休みしてしまいました。明日は定休日なので、またお休みしますが、あさって、会社に行かないとと考えると、恐怖感に襲われます。会社に行くくらいなら死んでしまいたい。とまで考えている自分がいて怖いです。母が悲しむからという理由だけで思いとどまっています。臆病なのでそんなことできるとは思えないのですが。

助けて欲しいです。
ご意見聞かせてください。

A 回答 (10件)

こういう事を書くと真剣に捉えていない、真面目な意見ではないと思われがちですが正直「よくある事」だな、と思いました。


誰もが不満やストレスを抱えて生活しています。
もっと悲惨な人もいるでしょう。
もっとお気楽な人もいるでしょう。
助けて、と書かれてありますがどうすれば良いのか逆に聞きたいです。
他人に意見を求めるより自分の内なるものに耳を傾けてみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の内なるものですか…。
考える気力がなくて…。
どうしようもなくなったので他人の意見を求めにここへ来ました。
自分の甘えを痛感いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 19:40

私はうつで通院しています。

わかったのは全く別のことがきっかけだったんですけどね。
気分の落ち込み・恐怖感・死んでしまいたい はサインが出ています。明日定休日なら精神内科に行きましょう。元気になる薬を処方してくれます。うつとか思わず元気になるために行きましょう。
私はあまりお金のかからないバドミントンと月に1回ボランティアに参加しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日病院に行ってきました。症状を話していたら泣きじゃくってしまい、しまいに過呼吸になり、結局うつと診断されました。
ショックが反面、病気のせいかと思い、少し安心しました。
お金のかからない趣味の紹介ありがとうございます。
ボランティア、興味あります。探してみようと思います^^

お礼日時:2007/03/06 19:46

もう一人の子への感情は、嫉妬です。

給料の額を教えあう関係だから、そう思うんでしょう。実際それほど多くはもらっていないと思いますよ。
それに定時にきちんと仕事が終わるなら、あなたの方が優秀ですから、生き残るとしたらあなたの方が確率高いです。
仕事帰りに、職場のサークル活動に参加したらどうでしょうか。私は五年間、合唱をやっていました。お金の掛からないサークルなら、先生へのお月謝程度で済みます。休みの日は青年の家に合宿に行ったりします。そうお金も使わない、健康的な趣味だと思いますよ。
定時退社ができるなら、それなりにアフターファイブも楽しめると思います。
あなたの能力の方が、みんなも羨ましいと思いますよ。
飲み会、カラオケ、ショッピングだけが、趣味でもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですよね。彼女とは仲がいいので、尚辛いんです。
ちなみに私の職場にサークル活動はないんですよね。あと、会社の人たちとプライベートまでかかわりたいと思わないのが本音だったりします…。
飲み会、カラオケ、ショッピング、みんな好きな事なのに、我慢しなくてはならない事が辛いです。でも、お金のかからない仕事を積極的に探してみたいと思います。
>あなたの能力の方が、みんなも羨ましいと思いますよ。
とても励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 19:52

仕事の中に興味を見つけるしか方法がないようですね。


のろい人は置いておいて時間だけを使って出来る楽しみを見つけましょう。
小説を書くなんて言うのはパソコンを持っていれば誰でも出来ます。手始めにブラインドタッチの練習ソフトを買ってきてキーボードに不満をたたきつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの目が気になってしまって…。
たまにこっそり、ネットニュースを見れる程度です。
でも性格上、仕事中に仕事以外のことができないタイプで。
でもこういうタイプだから、うつになりやすいのだと最近知りました。
適度に頑張る事ができないんですよね…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 19:56

>会社に行くくらいなら死んでしまいたい。


会社を辞めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日うつ病と診断されました。
最低でも1ヶ月は休職しなさいと言われました。
今の仕事環境で休職が許される状況ではないので、いっそ辞めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 19:58

立場と事情は違いますが、お付き合いもできないし、趣味も持てないほど貧乏なところが同じです。



ささやかな幸せ♪見つけを一緒にしませんか?
質問者さんは、どんなときに、心が明るく、温かく感じますか?
私はガーデニングが趣味でしたが、いまは、通勤途中のよそのお宅の花を愛でて、ささやかな幸せを感じるようにしています。

我が家の家賃と生活費を私と折半して出しているため、質問者さんと同じように「友達と飲みに行くことや、ショッピング、カラオケ、ほとんど断って」いる娘は、休日は、不動産の折込広告で色々な間取りを見て楽しんでいます。先日「間取りすと」という副題のついた、間取りを鑑賞してあれこれ感想を書いた本があるのを発見。娘と大笑いしました。「世の中には同じような趣味を持った人がいるもんだね~」と。

お金をかけて楽しむのは当たり前。お金をかけないでいかに楽しみを見つけるか、も楽しみのひとつですよ。

お金をかけなくても幸せな瞬間をなるべく感じられるようにし、心が少しでも満たされてくると、気持ちにゆとりがでて、会社の同僚のダラダラ仕事もそんなに気にならなくなるのでは?と思いました。

それと、質問者さんは、仕事はテキパキと片付けるのが好きですか?
好きなら「自分は好きでテキパキやっている。これは、私の好み。彼女は好きでダラダラやっている。それは彼女の好み」と気持ちを整理してみてはいかがでしょう?
もし、質問者さんが、本当は怠けたいのに無理をしているのでしたら、彼女を少し見習って手を抜いてみると、彼女への苛立ちが軽減すると思いますが・・・。

>家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれている
パラサイトシングルが多いこの時代に、本当に偉いですね。立派です。
ご自分を褒めてあげましょう。エヘン、と胸を張りましょう。
大丈夫、仕事もできて、自立していて、実家に仕送りまでしているあなたはそのままで、光った存在ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涙がでました。あなたのほかのご回答も拝見させていただきましたが、本当に親身になって考えているのが伝わってきました。最近感情が冷め切っていて涙すら出なかったので驚きました。本当にありがとうございます。

>どんなときに心が明るく温かく感じるか
改めて考えてみましたが、今はあまり何にも興味が湧かないのが現状です。
ただ、動物が好きなので、ペットの猫とじゃれあったりしているときは一瞬現実を忘れます。でも猫は人に懐かないので怒られるんですけどね。
あとは、洋服が好きなので、我慢が非常に辛いですね。

それから仕事はテキパキやりたいです。
ダラダラやっている人のほうがお給料がいいのがどうも納得いかなくて。
でも、きっとそれは、私自身の経済状況もあるんですよね。
今、掛け持ちしようか、転職しようか考えています。

最後のお言葉、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 20:27

うつかどうか?はお医者様が判断されることなので、心配ならお医者様へ行ってくださいね。

心療内科でいいと思います。

めまい・・・ですが、おそらく、ストレスから来るもだと思われます。上記質問を読む限りではストレスの発散がうまく出来ていなく、また、他人への気遣い等で精神的に疲れ果ててしまっているのでしょう。
めまいはひとつの合図です。
体が合図を出してくれているのですから、一度病院へ行かれてもいいと思いますよ。うつ・・・といわれる可能性もあると思いますし、一過性のストレスから来るものかも知れません(病名が変わりますが症状はそっくりです)
ここでアドバイス出来ることは・・・病院へ行きましょう・・・以外では、ストレスを発散するなにかを行なってください・・・としかいえないかな~。
お金に関しては正直難しいですが、お金を使わなくてもストレスを発散する方法もあると思います。なにか自分で見つけて、実践してください。
そうすることで少しずつ改善してくることもあります。

会社に行くのが辛いなら、病院で診断書を貰って、正規の方法で休まれた方がいいでしょう。ズル休みを続けていると余計に心を追い込むことになります。
派遣の場合、不安な点もあるかもしれませんが、心が不安定な状態で働いているよりは、一定期間しっかりと休んで心をリフレッシュしてから働いた方がいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。やさしい心をお持ちの方のようですから、その優しい心をちょっとご自分にもむけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日心療内科に行ってきました。ハッキリ病名は言われませんでしたが、うつ病のしおりを渡されたので、多分うつ病なのでしょう。
ちなみに薬はトラフニール2錠、メイラックス1錠を寝る前に処方されました。

あなたの他のご回答も参考にしたくて読ませていただきました。
あなたも精神的な病にかかっていらしたんですね。同じ状況の方から励まされ、心強く思いました。
これから治療に向けて頑張ります。
職場には状況を話し、休むなり、辞めるなりしたいと思います。
本当にありがとうございました。
お互い頑張りましょう。私が言うのも変ですが。

お礼日時:2007/03/06 21:39

心療内科に行かれたのですね。


少し安心されたとのこと、良かったです。

>ちなみに薬はトラフニール2錠、メイラックス1錠を寝る前に処方されました。
トフラニールは私も今服用中のお薬です。効き目が出てくるまでに、2週間ほど時間がかかります。経済面が許すなら、焦らず、休養第一でお過ごしくださいますよう。

また、抗うつ剤は効果の出方、副作用の出方に個人差が大きいです。自分の気分や身体の変化をお医者様に報告して、必要なら薬の種類や量を調整してもらうようにするといいと思います。

それと、うつは頑張らずに頑張るのがコツですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。
正直経済的には辛いです。
でも健康第一っていいますもんね。なんとか通院頑張ります。
応援ありがとうございます。
また機会がありましたらご相談載っていただけたら幸いです。

お礼日時:2007/03/07 09:34

トフラニですか。


先生もいきなりど真ん中ストレートな薬を持ってきましたね( ̄◇ ̄;)
副作用で、口の渇きが尋常ではないので気をつけてくださいね。僕は無口で1日でもほとんどしゃべらないのであまり気になりませんが、それでもたまにしゃべると口が開かなくなるくらいの乾きを感じます。最初はびっくりするかも知れませんが、他の薬の副作用よりはまし・・・の可能性が高いですよ。
薬としては比較的アッパー系の薬ですので、少しずつ気分が上がってくると思います。しばらく飲んでみてそれが感じられなければお医者様にその旨相談してください。2錠は10mg2錠ですよね?
メイラックスは安定剤ですね。めまいに対応させたのでしょう。あと過呼吸予防かな?過呼吸や頭痛に改善が見られなかったら、自分でも気づいてない内なる不安感があると思うので抗不安剤もだしてもらうといいですよ。デパスとか頭痛、肩こりにも効いて、過呼吸前の不安感の段階で抑えることが出来るようになります。
今は薬の助けを借りて、ゆっくり休むことを考えましょう。まず休める環境を整えて、休む。すこし心に余裕が出来たら、ちょっとづつでいいのでストレスを発散できる何か自分にあったものを探してみましょう。
お大事に。。。( ^ - ^ )ゝ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。

薬は全く無知な世界なのでアドバイス助かります。
ちなみにトラフニールですが、25mg2錠なんです…。そんなにひどいんでしょうかね!?私は酷いうつ病ということなんでしょうか…。そういえば、薬剤士さんも副作用が出やすいから、もしきつかったら1帖ずつでもいいですよって言っていました。
ちなみに寝る前なんですが、翌日も喉の渇きがひどいんでしょうか?
昨日、初めて飲みましたが、特に変化はないようです。気分が良いわけでもないし、副作用も特に…。

なんだか、私は病気なのではなくて、単なるワガママなのかと言う気もします。病気じゃないから効かないんでしょうか?なんかそんな気もしてきました…。

お礼日時:2007/03/07 09:56

1日1回ですか?すいません、朝昼晩だと思ってました。


25x2錠を1日1回なら、1日5・・・重い軽いは断定できませんが、重くはないといえると思いますよ。たしか1日のmaxは200mgなので。
このあたりはお医者様にご確認を。
僕は10mgx2錠を朝昼晩で今は安定してます。ただもう少し気分を上げたいのですが、これ以上増やすと、口の渇きがひどくなるのでココで我慢してる感じです。
他の方もかかれてますが、即日効果があらわれるような薬ではないので、今は飲んで毎日の体調の変化をチェックしてみてください。
薬剤師さんの言うように、きつかったら1錠ずつでもいいと思います。(基本は先生の指示ですけど)
なお、副作用は本当に人によって違うんですよ。全く出ない人は出ない、同じようにこの薬がすごい効く人もいれば全く効かない人もいるのでなんともいえません。僕の場合は朝起きたときの口の渇きが特に気になります。(某有名巨大掲示板のメンヘルのトフラニールスレッドを見てみるといいですよ。飲んでる皆さんの感想、副作用の感じ、対策なんかもかかれてます。それなりに参考にはなります)
副作用が若干多いかったり強くでたりするお薬なので、いきなりトフラニを処方されることは少ないので、ど真ん中ストレートと書きました。
このあたりは先生の診療方針になりますので、すこし時間を見てお薬の勉強をして先生とお話されるといいと思いますよ。

あと、長期通院の必要がありそうなら自立支援法の申請も検討してください。1割負担(収入が少なければ月2500円上限)で済みますので金銭的な負担も減らせます。これもお医者様と相談してみてください。

まあ、今はあまりいろいろ考えずに休むことを考えましょう。
わからないことが出てきたり、不安なことが出てきたら、ここで質問すれば誰か答えてくれますから。
では、お大事に。ちゃんとやすんでくださいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

喉の渇き、やっぱり気になりました。
なんか風邪の引き始めの喉の不快感に似てる感じですね。
ここで教えてもらわなかったら、風邪かな~なんて考えてたと思います。

本当にいろいろ助かりました。
ありがとうございました。
また機会があったら相談にのってくださいm(__)m

お礼日時:2007/03/07 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!