プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーラとメントスを合わせて凄い勢いで噴射してる
動画を昔見たのですが
あれはどういう反応であんな勢いがでるんですか?
出来れば化学反応式を教えていただきたいです

A 回答 (3件)

    • good
    • 2

これは、化学反応ではなく物理的な現象です。


メントスを炭酸飲料に入れると、ゼラチンとアラビアガムがメントスから溶け出して表面張力を破ります。 
すると、水の構造を分散させ、泡を作りにくくします。
メントスの粒の表面には、何千もの小さな穴が開いており、
これは炭酸ガスの泡を作るのに適した場所です。
そして、メントスを入れるとメントスは沈んでいきますが、
同時にメントスの全表面に泡が発生します。
全ての炭酸ガスが解放されると、液体を押し上げてボトルから噴出します。
    • good
    • 14

それは炭酸ならばなんでも起こる現象でしょう。

箸を差すと泡が大量に出ますよね?それと同じで、メントスは表面がザラザラしています。そこが泡を捕らえるんで、ああいった噴火みたいな事が起きます。後は表面をコーティングしている糖衣がその働きを増す作用をしているらしいです。

炭酸も強ければ強いほど、大きく噴射する傾向にあります。化学反応式を書くこともないかと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!