アスペルガー症候群を題材にした映画が上映されるようですが、朝日新聞やNEWSWEEKでの紹介文ではレインマンをアスペルガー症候群と説明していました。
私の認識では知能障害の無い自閉症をアスペルガー症候群と認識していますが、レインマンは明らかに知能障害があると思います。
私が伺った医者が言うにはわりと頭のいい人に結構居ると聞きました。学者など・・アインシュタインなんかもその疑いがあるそうです。IQにすると75位が境界らしいので当然それ以下が自閉症でそれ以上がアスペルガーということになると思いますが、レインマンはそれ以下ではないでしょうか?
わたしはサバン症候群の傾向ははありませんがアスペルガーです。レインマンと比較されると非常に誤解を受けそうで怖いです。
レインマンは本当にアスペルガーなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

朝日新聞の件ですが、昨日の朝刊でしょうか?


映画の原作者であるアスペルガー症候群のニューポート氏が「レインマン」を見て「自分と同じだ」と感じた、というくだりがありましたね。
でも、あれは「自分にもこういう部分がある。ということはなにかの病気に罹っているのかもしれない」と発見した、というだけではないでしょうか。つまり、アスペルガー症候群は「レインマン」に似た部分が少しはあるけれど、「レインマン」イコールアスペルガー症候群ではない、とドシロウトの私は理解しています。

余計なことですが、ニューポート氏のお話は知的であると同時に、他者への思いやりに満ちていて、大変感銘深く読みました。
    • good
    • 0

レインマンは高機能自閉症でアスペルガー症候群ではなかったと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスペルガーと躁うつ病の因果関係はありますか?

3年前に躁うつ病と診断されました。最近になって、就労が困難になったので、障害年金を申請しようとしましたが、初診時に年金に加入していなかったため、申請ができませんでした。そうこうしているうちに、同じ心療内科の先生から、アスペルガーの疑いがある、と伝えられました。アスペルガーでも年金申請は可能なようなので申請しようと思っているのですが、ネットで初診の定義を調べたところ、今回のアスペルガーと因果関係のある傷病で医者にかかっている場合、その最初の受診が初診日だと知りました。アスペルガーと躁うつ病は、因果関係があるのでしょうか?それともまったく違う病気でしょうか?どうぞどなたか教えてください。就労できず、生活に困窮しそうで困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「当初はそううつ病や統合失調症などの精神疾患だとされていたが、その後にアスペルガー障害などの発達障害であることが判明した」という場合ですね。
このような場合、障害年金の請求においては、前後の関係から、診断名の変更を行なって請求します。
つまり、発達障害として障害年金を請求することになります。

発達障害が土台にある場合にそううつ病などの2次障害を引き起こす例が多い、ということはよく知られています。
したがって、何らかの因果関係がある、と判断されます。

このような場合、あくまでも「診断名の変更」という取り扱いになるため、前後の関係に連続性があるとされます。
このため、それぞれの障害は別々のものとはされず、いちばん初めの障害の原因となった傷病のために初めて医師の診察を受けた日が障害年金の請求でいう「初診日」となります。

したがって、この質問でいいますと、そううつ病として初めて医師の診察を受けた日が「初診日」(発達障害としての初診日でもある、という意味です)となります。
言い替えると、アスペルガー障害が判明したときを初診日とする・できる、というわけではありません。

国民年金保険料が未納であったり、厚生年金保険に入っていなかったとしても、20歳以降ならば、強制的に国民年金の被保険者となります。年金制度には「加入している」のです。
このとき、20歳以降に「初診日」がある場合には、最低限でも『「初診日がある月」の2か月前から13か月前までの1年間」に未納があってはなりません(未納があった場合には、基本的に、障害年金は受けられません。)。
一方、この1年間が「あらかじめ事前に申請をして、まるまる国民年金保険料の納付免除を受けていた」という時期であったときには、障害年金を受けられる可能性が生じます。
一見「保険料を納めていなかった」ということが同じのように見えますが、未納と納付免除の違いには、十分に注意して下さい。

なお、20歳になった日よりも前(20歳を迎えていないので、公的年金制度にはまだ加入していません)に「初診日」があるとき(いわゆる「生まれつきの障害」のときがそうです)に限って、保険料の納付を一切必要とせずに、障害年金を受けられることがあります。
これを「20歳前初診による障害基礎年金」といいます。
質問者さんのそううつ病の初診日がもしも20歳前にある(質問者さんがいう「年金に加入していなかった」というのは、ほんとうはこのことを言います)のなら、こちらを考えてみることもできます。
(言い替えると、初診日が20歳以降ならば「アウト」です。)
 

「当初はそううつ病や統合失調症などの精神疾患だとされていたが、その後にアスペルガー障害などの発達障害であることが判明した」という場合ですね。
このような場合、障害年金の請求においては、前後の関係から、診断名の変更を行なって請求します。
つまり、発達障害として障害年金を請求することになります。

発達障害が土台にある場合にそううつ病などの2次障害を引き起こす例が多い、ということはよく知られています。
したがって、何らかの因果関係がある、と判断されます。

このような場合、あくまでも...続きを読む

Q警察と知能犯の駆け引きが面白い映画

タイトルどおりですが、「動脈列島」「アンフェア」(ドラマ)「交渉人 真下正義」のようにアクション、パニックもので(推理もの、探偵ものではなくて)、頭のいい犯人と有能な刑事との対決を描いたものでいい映画ありますか?犯人の次の犯行もしくは行動を予測して、追い詰めていくようなスリリングなのがいいです。邦画でも洋画でもかまいません。

Aベストアンサー

黒沢明作品で

天国と地獄

おもしろいです。本当に。

Q新型うつ病、アスペルガー、学習障害、ADD。

新型うつ病、アスペルガー、学習障害、ADD。
私は、30歳です。
全部、症状が当てはまる事が沢山(十中八九)あります。
併発?みたいな事ってありますか?
正直、生きにくさは感じます。
時々、自分でカミソリで手首を切るのを想像したりします。
小さい時から、ずっと、一生懸命、話をしても、通じなかったり。
「お前の言うてる事が解らん」って、相手が急に怒り出したり。
誤解されたり。
誰かに通訳?して貰わないと、相手の言う内容が解らんかったり。
今は、主婦ですが、仕事してた時は、ずっとクビでした。
続いても、最高一年です。
姉に相談して、インターネットで調べてくれました。
姉の家で自閉症スペクトラム指数自己採点をインターネットでやったら、41点って、出ました。
この指数が何なのかも、私には???です。
私がこんな感じなので、主人は「お前と話すと疲れる。腹立ってくる。」と言います。

Aベストアンサー

確かに医師の診断を受けるのが一番ではあるのですが、大人になって、ある程度の社会性を身につけた人が自閉であるかどうか見抜ける医師となると、非常に少ないのが現状です。
さらに、予約をしても数ヶ月待ちというのが普通です。

とりあえず、自閉に関しては本やサイトが増えていますので、いろいろ調べてみるといいと思います。

最近、私が注目しているのが、このサイトです。
http://maminyan.blog5.fc2.com/
アスペルガー診断済みの当事者の方が書かれているブログで、自閉者と定型発達者との考え方や感じ方の違いに関しての細かな考察が特に面白いです。

本も、当事者の方が書かれているものがいいと思います。内面的な話や、生活上の実際に困った話とかが多く載っているので、いろいろ参考になると思います。

Q「ブラックレイン」と「007は2度死ぬ」で描かれた日本像は?

「ブラックレイン」と「007は2度死ぬ」で、外国人から見た日本の描写が沢山でてきますが、そこで、みなさんが納得いかない!!とか、これは違うだろ!!とかいった意見があれば、お聞かせ下さい。

私は「ブラックレイン」は通勤する人のあの自転車の大群?は日本ではありえないと思ったし、あと、「日本では友人が亡くなったらその人の形見をひとつもらう」というのも、違うのではないか?と思いました。

みなさん、どうでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ等他の国では、未だに日本のイメージが「サムライ」とか「ゲイシャ」、「スシ」、「ヤクザ」というような物を連想するようです。
もちろん監督は現在の日本をよく知っていますが、オリエンタルなイメージを出すため、その様な物を強調して描いているのです。
最近の「キルビル」を見ればよく解ります。
「ブラックレイン」は殆どが日本で撮影されていますが、自転車のシーンはアメリカで撮影されたものです。私たちからすれば、あれやったら中国やんか、と思ってしまいますね。街のど真ん中のビルの大きな換気扇あんなビルはありません。それとラストの田舎の風景での風車?あんなの日本にはありませんよね。あれもアメリカで撮影されたものです。
「ブラックレイン」を監督したリドリー・スコットは「ブレードランナー」を見ても解るように日本が好きなのは間違いないでしょう。「ブラックレイン」と共通したものがあります。
「007は2度死ぬ」はもっと昔の映画ですので、何をかいわんやです。

Qアスペルガー、うつ病かもしれません

はじめまして、現在高校生の者です。
長文です。

アスペルガーか鬱病の疑いがあります。
精神科等の受診はまだ受けていません。

最近になって、生活に支障が出始めたので、困っています。


主に、集団行動がうまくできない、声が小さい、運動が全くできない、不器用、
空気が読めない、相手の気持ちが理解できない、人の話や指示が理解できない。


一番困っているのは、良く考えずに行動してしまい周りに迷惑をかけてしまうことです。
また、周りの目を異常に気にしてしまい、一人で行動できません。被害妄想をするときもあります。

関係ないかもしれませんが、睡眠障害にも悩まされています。
ベッドに入っても3時間程しないと眠れない、逆に15時間以上寝てしまう。
学校生活にも支障がでるので困っています。


このような状態は、幼少期からありました。
ただ、睡眠障害と無気力は最近になってから現れました。
好きな事も楽しくない、何もやりたくないなど。


逆に、今になって克服できたものもあります。
友達ができた、目を合わせて話すことができた、勉強が人並み以上にできるようになった。
少しだけ会話が上手くなった。

もしかしたら発達障害かもしれません。
一応、テストは平均以上の点がとれます。


私は、アスペルガーや鬱病、発達障害にあまり良いイメージを持っていません。
それが理由で差別を受けたり、馬鹿にされるかもしれないので心配です。

アスペルガー、鬱病、発達障害等のみなさんを嫌な気分にさせてしまうかもしれません。
だけど、大変困っています。早いうちに治したいです。

乱文、申し訳ないです。
それでも、どうにかこの状態を治したいです。毎日息苦しくて仕方がないです。
不登校やニートにはなりたくないです。


アドバイス等お願いします。

ぐだぐだな文章、長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

はじめまして、現在高校生の者です。
長文です。

アスペルガーか鬱病の疑いがあります。
精神科等の受診はまだ受けていません。

最近になって、生活に支障が出始めたので、困っています。


主に、集団行動がうまくできない、声が小さい、運動が全くできない、不器用、
空気が読めない、相手の気持ちが理解できない、人の話や指示が理解できない。


一番困っているのは、良く考えずに行動してしまい周りに迷惑をかけてしまうことです。
また、周りの目を異常に気にしてしまい、一人で行動できません。被害妄想...続きを読む

Aベストアンサー

> glucklich さん
一度目はスルーしましたが、質問者のかたが混乱しそうなので、やっぱり言っておきます。
あなたは言ってることが支離滅裂です。

> コミュニケーションに障害があるようには見受けないので、アスペルガーではないんじゃないかと思います。

> 不愉快です。
> 勝手にスピリチュアルの話だと思い込んでバカにした返事をするとは失礼にもほどがあります。

> 長文の中でほんの四行書いただけなのに
> よもやスピリチュアルにだけ反応されるとはおもいませんでした。

> 個人的に、風邪より発生頻度が高いと思います。

> 勝手にスピリチュアルの話だと思い込んで、バカにしないでいただきたいですね。
> しかし思い込んだのも、発達障害の証拠と言い切れそうにありません。

> 過剰反応するから発達障害だとすれば、中国や韓国は発達障害の人間ばかりいるということになるでしょう。

> 文脈から見ても、あなたは障害とか病気というより、今の時代の風潮に染まっているだけだと思います。

> スピリチュアルを信じないからとバカにする態度を徹底するのも、思い込みで他人を否定するのも、被害妄想も、言葉選びも、ただただ、一部の人間としか交流をもってこなかったため
> それが染み付いてしまい視野が狭くなった弊害です。
> よくあるコミュニケーションのコピーでしかありません。

コミュニケーション障害に障害があるようには見受けられない、と言いながら、コミュニケーションに齟齬があったら「バカにするな」と怒る。
そして、それは障害のせいじゃないと言う。
あまつさえ、スピリチュアルじゃないと言いながら後半はスピリチュアルな長文を書いている。

あなたは「同じ」「同じ」ということを強調しながら、違う箇所があると怒る。
あなたは質問者さんが発達障害であっては困るのです。自分と共感できる存在でいてほしい。
だから、発達障害のはずがないと言いながら、同調できないところを激しく責め立てる。

> 文脈から見ても、あなたは障害とか病気というより、今の時代の風潮に染まっているだけだと思います。

時代の風潮に染まっているだけ、の根拠となる文章はどこですか?
きちんと明示できますか?
それこそ「思い込み」ではありませんか。

>長文の中でほんの四行書いただけなのに
> よもやスピリチュアルにだけ反応されるとはおもいませんでした。

サリーとアン課題を知っていますか?
また、国語の文章問題が壊滅的に苦手な発達障害者は多いのですが、ご存じですか?

それとも知らずに「発達障害じゃない」と決めつけていますか?

もう一つ言うと、あなたは本当は最後の四行が知りたかったのでしょうに。
自分が真剣に考えているから、遠回しに伏線を張って、さりげなく要求したのではありませんか?
それをオカルトみたいな言い方されたから「不愉快」なんでしょう?

glucklichさん、あなたも精神科に掛かったほうがいいと思います。
自分と他者の境界線が曖昧になる精神疾患の可能性があります。
もちろん発達障害ではありません。
病名は、もし本当に受診されたらそのときに医者のかたに聞いてください。

> glucklich さん
一度目はスルーしましたが、質問者のかたが混乱しそうなので、やっぱり言っておきます。
あなたは言ってることが支離滅裂です。

> コミュニケーションに障害があるようには見受けないので、アスペルガーではないんじゃないかと思います。

> 不愉快です。
> 勝手にスピリチュアルの話だと思い込んでバカにした返事をするとは失礼にもほどがあります。

> 長文の中でほんの四行書いただけなのに
> よもやスピリチュアルにだけ反応されるとはおもいませんでした。

> 個人的に、風邪より発生頻度...続きを読む

Q知能犯との頭脳戦が楽しめる映画

知能犯との頭脳戦がある映画に興味があります。日本映画では「デスノート」「交渉人 真下正義」「犯人に告ぐ」「アンフェア」「誘拐」「新幹線大爆破」「動脈列島」「天国と地獄」アニメでは「機動警察パトレイバー the movie 2」、「攻殻機動隊」、洋画では「交渉人」「身代金」「スピード」「ブローンアウェイ」「ダイハード3」などが好きです。犯人との駆け引きや正体不明の犯人との心理戦が楽しめる映画でいいのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ここ数年の作品でオススメは『インサイド・マン』ですね。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6579

Qうつ+双極性障害14年⇒アスペルガー障害とADHDです。 適応するためにどこまで頑張ればいいですか?

うつ8年、双極性障害4年と診断されてきました。現在生活保護で暮らしています。

1年ほど前にアダルトチルドレンからのパーソナリティ障害があることを知り、認知矯正やインナーチャイルドの癒しをしてきて、強迫的に頑張りすぎる私からありのまま(頑張りすぎない)の私でいいという心境になれそうというところで、中核は、アスペルガー障害とADHDだとわかりました。

双極性障害と診断されていた病院を転院して、新しい病院で発達障害の診断をされたのですが、その先生から「働くことは国民の義務ですよ」と言われました。

もちろんそれは当然のことで、その義務感がずっと私を苦しめ続けてきたものでもあります。

カウンセリングを受けてきて、やっとありのままの自分になって、苦悩の人生から抜け出して、自分の好きなことやリラックスした生き方ができればと考えていたところだったのですが、今度は社会適応のために頑張れという方向に急転換して、すごく戸惑っています。

また溺れるとわかって荒波に飛び込む勇気がありません。

またうつ地獄を味わうくらいなら○にたいと思ってしまいます。

でも、やっぱり国民の義務を果たすために、頑張り続けなければいけないのでしょうか?

どうすればいいのかわかりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

補足
今すでに躓いているのは、表情を作ること、人の輪に入れないこと、入ったとしても楽しいという感情がわかないことです。

うつ8年、双極性障害4年と診断されてきました。現在生活保護で暮らしています。

1年ほど前にアダルトチルドレンからのパーソナリティ障害があることを知り、認知矯正やインナーチャイルドの癒しをしてきて、強迫的に頑張りすぎる私からありのまま(頑張りすぎない)の私でいいという心境になれそうというところで、中核は、アスペルガー障害とADHDだとわかりました。

双極性障害と診断されていた病院を転院して、新しい病院で発達障害の診断をされたのですが、その先生から「働くことは国民の義務ですよ」と言...続きを読む

Aベストアンサー

>その先生から「働くことは国民の義務ですよ」と言われました。
ヒドイ藪医者だ、健常でないから働けないのに、働けといってどうする。労働基準監督署に言ってやりなさい。

Qアニメ映画レンズマンについての質問です。

アニメの映画でレンズマンという映画がありましたが、この映画はフィクションであり現実とは何の関係もない映画なのでしょうか。

Aベストアンサー

 「レンズマン」は100年前に活躍したE・E・スミスというSF作家が書いたスペースオペラです。荒唐無稽ですが、お話が面白くて人気があり、現在もアニメ化や映画化が続いています。

 レンズマン:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%B3

 古いお話ですから、現在の事件とは無関係でしょう。関係があるように見えるとしたら、映画化の時点で現代風に脚色した為だと思います。

Qうつ?社会不安障害?アスペルガー症候群?

お世話になります。題名のとうり自分自身の障害がよくわかりません。症状としては抑鬱、人前での不安感、緊張感、人に質問や報告ができない、指示されないと自分からは動けない、人付き合いが上手くいかない、友人ができないし自らつくろうともしない、コミュニケーションが上手くできない等です。自分自身非常に辛いです。このような症状を経験された方などおられましたらお教えください。どのような治療をなされたか、どのような薬を服用されたか?次回の診察のさいの参考にさせていただきたいので。宜しくお願いいします。

Aベストアンサー

今大変な状態のようでまた大変苦しまれているようでお察し申し上げます。
大変不安感を持っていて解決できないで今まできてしまったように思います。小さいころから親との間のコミュニケーションができず解決できなかったのかもしれません。私の親は教師でしたがいきなり怒られたりして怖かったりして「当たり前だろう」といわれ理由を言ってくれなかったりなかなか聞けないほど怖かったです。
さて治療ですが、今の必要に応じて心が楽になるようにあう薬があれば呑む必要があると思います。
楽になってきたらなぜこのようになったのか何が問題なのかどう考え行動したらいいのか考えることが必要だと思います。
私は認知行動療法を選択しました。伊藤絵美さんの本を何冊か読んで考えました。 状況、思考、気持ち、体の反応、行動を分けて考えていくものです。(多くの本は買えないので図書館の利用もいいです。)
これは家族から会社でも応用できていい方法と思います。
また、会社の役員の人にも使える方法で一生の宝になると思います。
ぜひがんばってください。かげながら応援しています。

Q「ショアー:クロード ランズマン」はどこで購入可能?

ホロコーストを扱った「ショアー」という映画のVHSを探しています。
HMV等のお店に問い合わせしましたが、取り扱いがないのでお探しできませんとのこと。
自ら、販売元の「図書館流通センター」に直接問い合わせ致しましたが、「在庫なし。今後も販売する予定はない」とのことでした。(涙)
期間と部数が限定のうえ販売されたようです。
現在は図書館などでレンタル可能なようですが、
(大学などで教材として使用されるようです)
何しろ9時間以上の映画なので、レンタルではなく
是非購入して、じっくりと観たいのですが…。

あとは中古ビデオ店等を回るしかないのでしょうか?
どなたか、「ショアー」を販売しているお店をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

Amazon.co.jpで、英語版が、販売されています。

SHOAHで、検索をすれば、でてきます。

DVDも、9月に販売予定のようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報