里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

パソコン初心者で初歩的な質問ですみません
文章を手書きでなく家のパソコンで作ってネット喫茶のプリンターでプリントしてみたいのですが

デスクトップ背景を右クリックすると新規作成のところに
“ワードパッドドキュメント”
“リッチテキストドキュメント”
“テキストドキュメント”
などが出てきます

A4一枚でぱっとひと目でわかるような箇条書きのリストを作りたいのですが一文がとても短いので一面を左半分、右半分にわけて列記することはできないでしょうか?スペースキーで整えるとどうしてもズレてしまいます

どうぞよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

文章を作成する代表的なプログラムが[Word]です。

これを使用した作り方を説明します。ANo.1の方の回答を、更にやさしく説明してあります。

(1)画面下にある[スタート]をクリックします。
(2)画面に表が表れてその表の下に[すべてのプログラム]があります。
(3)カーソル(矢印のこと)を[すべてのプログラム]に移動します。文字の背景の色が変わりますのでクリックします。
(4)縦長の一覧表が表れます。その中に[Microsoft Word]があります。殆どのパソコンに組み込まれていますが、無い場合もあります。この場合はこのソフトを購入します。パソコンを購入してお店で購入できるはずです。[Word]があると仮定して進めます。

(5)この[Microsoft Word]をクリックします。[Word]の画面で印刷用紙と同じような画面が表れます。
(6)[Word]の上から3段目当たりにある[罫線]をクリックします。[罫線]に続いてメニュー(表)が表れます。
(7)表の中段に[表のフォーマット]がありますので、これをクリックします。
(8)別表で[表のオートフォーマット]が表れます。この表の下にある[適用]をクリックします。
(9)表が[表の挿入]に変わります。列数[ ]と行数[ ]に必要とする数値を[▲]、[▼]をクリックして数値を入力します。列数は[ 2]です。行数は箇条書きしたい行数です。
(10)入力が終わったら、下にある[OK]をクリックします。
(11)[Word]に希望する空欄の一覧表が表れます。この空欄に必要な文章を入力します。
(12)横の線(罫線)の位置にカーソルを移動させますと、カーソルの形状が変化し上下に小さな矢印がでますので変化したら、マウスの左ボタンを押しながら下に下げますと、枠が移動し大きくなりますので、希望する大きさにします。縦の線(罫線)でも同様に移動させることができます。
(13)文字の大きさは入力した文章の頭にカーソルを移動させて、左ボタンを押しながらズルズルと引きずります。(ドラッグと言います。)
(14)文字色が反転しますので、指を離します。
(15)カーソルを移動させ[Word]の3段目当たりにある[書式]をクリックします。
(16)[書式]の下に表が表れますので、直ぐ下にある[フォント]をクリックします。
(17)[フォント]の表の[日本語用フォント]の欄にある[▼]をクリックして希望の書体にします。
(18)更に右側にある[サイズ]を希望する大きさに変えます。
サイズが判らない場合は適度に変えて、下にある[OK]をクリックします。希望する書体や大きさにならない場合は(13)に戻って同じ操作をします。
なお、罫線の枠の上下は書体の大きさが大きい場合は自動的に縦て方向が広がります。
(19)表の大きさと書体の大きさが決まりましたら、カーソルを文章の一番上の最初の文字に移動させます。マウスの左ボタンを押しまま、一番下の最後の文字まで移動させます。
(20)表全体が黒くなりますので、指を離します。
(21)[Word]の3段目当たりにある[罫線]をクリックします。メニューの下の方にある[線種とページ罫線と網かけの設定]をクリックします。この設定のメニューが表示されます。
(22)表の中央にある[色]の[▼]をクリックします。色の中に□(白色)]がありますので、この□をクリックし、更に[OK]をクリックします。
(23)表の罫線が白色に変わり、文字だけの表示となります。
(24)罫線が見える内に修正した方が作業がし易いと思いますが、見えない状態でも修正は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださって感謝感激です!
うちのパソコンにはワードが無いようなので、土日に家電量販店で買ってこようと思います。入手して成功したらまたこちらでご報告します

お礼日時:2007/03/06 03:35

もう既に、Wordを購入予定の様ですが。

。。参考になれば

スペースキーで揃えるとズレてしまうと書かれていますが、
単純に全角文字と半角文字が混在しているからではないですか?
 全角文字:A、ア   1
 混在文字:A、ア    1
こんな状態であるなら、揃えるのは半角スペースが良いと思います。

※テキストドキュメントで作成しているなら、メモ帳で入力して保存したのでしょうかね?
その場合、ファイルを開いて メニューの 編集 →置換 を選択し、
 検索文字に全角のスペース
 置換後の文字に半角のスペース
を入力し、全て置き換えボタンを押すと旨く出来ると思いますが?

★それでもズレが解消出来ないのであれば、フォントの問題でしょう。
 MSP明朝 や MSPゴシック になっていませんか?
 MS 明朝 に MS ゴシック に変更してみてください。

フォント指定:書式→フォント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!置換やフォントなど知りませんでした。ただ「っ」や「。」など幅の狭い字が入るとズレてしまうようです

お礼日時:2007/03/20 23:45

初心者だという事ですので、できるだけ簡単で、ご希望の事が


実現できる方法を考えてみました。

Wordで作成できますか?
Wordで作るなら、メニューから ファイル → ページ設定
で、行数と文字数の設定画面に「段数」という設定がありますので
それを2にすると、半分からふたつに分かれます。

読む(書く)順番は左半分がいっぱいになったら、右半分に
自動的に移動していきますが、途中で右に書きたくなったら
書きたいところで、Wクリックします。

ワードパットで作成される場合は・・・機能が余りありませんので
普通に入力する方法を使うとして、スペースキーで位置を調整するのではなく、
右ページのスタート位置は、タブキーで整える事をお進めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問に丁寧な回答をいただけて感激です!
うちのパソコンにはワードが無いようなので、土日に家電量販店で買ってこようと思います。入手して成功したらまたこちらでご報告します

お礼日時:2007/03/06 03:37

ワードの軸線機能を使って


表をつくり
その中に 書いていくと そのようになります

その線が邪魔な場合、線を消せば
二つのパートに分けて使えます
+------+-----+
|      |     |
+------+-----+
といった具合です 試してみてください 

この回答への補足

ありがとうございます!
早速ヘルプの検索にかけてみたのですが、出てきませんでした。
軸線機能は、どこから出したらいいのでしょうか?

補足日時:2007/03/05 21:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの文章を左右に分けるには

あいうえおかきくけこ | 123456789
さしすせそたちつてと | 012345678
           |
           |

上記のように左右に文章をつくりたいのですが、どうすればいいでしょうか?できれば中央に罫線を入れたいです。

できることなら、左側だけ入力しつづけて右側にはカーソルは移動せず改ページするというようにできたら最高なのですが、無理でしょうか?
簡単に言うと左側に文章をダラダラと書き、右側に説明を入れていくというようなことをしたいのですが。ワードは普段使わないので、ちょっとでも特殊な操作になるとわけわかりません。。。

ご教授よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

●段組
書式の段組で、2段を設定します。
ただし、左半分が一杯になったら右半分に移動します。

●罫線
1行2列の表を挿入します。
真ん中以外の罫線を透明にします。
ただし、強制的な改ページが出来ないので、改行を繰り返します。

QワードでA3用紙(方向横横書き)の右側と左側を別に編集したい

ワードでA3用紙の右側と左側で別の編集をしたいんです。A4の用紙二枚をA3に貼るような感じです。書式とかページ設定とかでどのように設定すれば良いのでしょうか。
 今のところA3設定で文字を入力すると左端から右端まで、文字が入力されてしまします。袋とじしたいのでその辺の編集の仕方をご存じの方教え下さい。

Aベストアンサー

ファイル→ページ設定
 文字数と行数の段数を2
 余白の袋とじにチェック
 用紙サイズA3の縦
参考になれば幸いです

QWordでA3の大きさで左半分と右半分と文章を分けて書きたいですが、設定がわかりません

こんにちは。住みません、明日までの仕上げなのですが、まだわからないで降ります。よろしくお願いいたします

WordでA3の大きさで左半分と右半分と文章を分けて書きたいですが(半分半分)、設定がわかりません。
自分でやった事は、ファイル→ページ設定で、
○文字列:方向:横書き
○余白:15:15:15:15
○印刷方向:横
○印刷の形式:標準
○用紙サイズを指定して 幅420 高さ297

2段組しています。この方法だと確かに左と右半分に分けて書く事が出来るのですが、印刷プレビューを見てみると、上や下が移りません。右半分はほとんどプレビューされません。見た感じ左端からA4の大きさが横たわっているぐらいの大きさでプレビューが出来て、残りのA3分の文章などが表示されません。
設定が間違っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No.1さんのとおりとおもう。

現象が再現した。
私のプリンタはA4がmaxサイズ。ページ設定でA3は選択できないので「サイズ指定」で「420x297」にした。

対策:ファイル>印刷
ここで「拡大縮小」の「用紙サイズの指定」を「A4」にする。
このあとのプレビューでは正常に見える。

このあと印刷すればいいでしょう。

追記:
用紙サイズはプリンタ(ドライバー)で決まる。
A3が印刷できないプリンタがつながっていればワードでA3を指定できないようになっている、これ基本。

印刷がA3かA4かしっかり認識する、これはポイント。

Qwordで1面を上下半分に

wordで上下半分に同じ書式を作成したいです。
方法を教えてください。

Aベストアンサー

[ページ設定]で[複数ページの印刷設定]で[袋とじ]を指定します。
このときの用紙は[縦]向き[横書き]で指定しておけば、上下に分かれた
設定になりますので、上に希望のレイアウトを作成しておきます。
改ページをするか、次ページへと改行を追加して下になるページへ移動
します。
最初のレイアウトをコピーして下に貼り付けすれば、同じものを上下に
用意できます。これを印刷すれば上下同じものが配置されたレイアウト
になっていると思います。

ちなみに、上のレイアウトを編集することがあるのなら、下に配置した
ものもリンクさせておくと作業が楽になりますね。
そのようなものを作りたいなら補足されれば説明します。
補足回答を希望なら、Wordのバージョンや用紙サイズなど具体的な状況
を書いてくださいね。

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q文字位置の微調整

文字の位置を揃えたい時にほんの僅かに動かす方法を教えてください。またエクセルとワードでやり方が違うようであれば合わせてお願いいたします。

Aベストアンサー

テキストボックスはWordとExcelで少しだけ要領が違いますが、基本的には同じです。

Wordでは[挿入]→[テキストボックス]で挿入できます。
これの位置を移動するには、テキストボックスを右クリック→テキストボックスの書式設定→レイアウト→詳細設定から位置を調整できます。
または、キーボードの↑↓←→で移動できます。この場合は[Ctrl]キーを押しながらやると、1ドットずつ移動できます。

Excelの方ではテキストボックスは図の挿入の中にあると思いますのでWordと同じようにして挿入できます。

どちらにしても文章を書いてある紙の上に、違う紙を乗せてそれの位置を変えているようなものです。このときテキストボックスの塗りつぶしを透明にしないと、下の文字が隠れてしまいます。同じ用に枠線が邪魔なら消せますので消しましょう。
あと、Wordの場合は折り返しの位置とかを変更しないと、地の文の改行が変になってしまったりしまうので、ここもちゃんとやろうとしたら色々調整する必要があるでしょう。
テキストボックスに関してはWordやExcelのヘルプでテキストボックスで検索したら色々見れると思います。

テキストボックスはWordとExcelで少しだけ要領が違いますが、基本的には同じです。

Wordでは[挿入]→[テキストボックス]で挿入できます。
これの位置を移動するには、テキストボックスを右クリック→テキストボックスの書式設定→レイアウト→詳細設定から位置を調整できます。
または、キーボードの↑↓←→で移動できます。この場合は[Ctrl]キーを押しながらやると、1ドットずつ移動できます。

Excelの方ではテキストボックスは図の挿入の中にあると思いますのでWordと同じようにして挿入できます。

どちらに...続きを読む

Q2段組みで左右別々に書き込めますか?(Word)

例えば、患者様の治療の結果が、治療前と治療後にすぐにわかるように
レポートを作るとしたら、2段組みで左半分のみに治療前のデータを
貼り付けて、右半分には治療後のデータを貼り付けたいのです。

例えば、関節可動域検査(関節がどれ位屈伸するか)として

~治療前~        ~治療後~
・肘関節屈曲45°     ・肘関節屈曲90°    
・股関節伸展-5°     ・股関節伸展10°

といった感じで仕上げたいのです。
色々と調べて試したのですが出来ませんでした。

すでに治療前のデータは、仕上がっております。(かなり膨大な量)
あとは、それを左半分に貼り付けて、治療後のデータを右半分に
書き込みたいのですが、2段組みして、左に治療前のデータを
貼り付けるとやはり右半分にも書き込まれてしまうのです。

段組みじゃなくてもいいので、なにかいい方法がございましたら、
教えて頂けると幸いです。

また、大変申し訳にくいのすが、かなり急いでおりますので、
早急に回答頂けると本当に助かります。

Aベストアンサー

こちらワード2002で見ています。
罫線の表を使う方法はいかがでしょうか?
2列1行の表を作り、その右側の列に治療前データの貼り付けをしてみてください。
貼り付けた文章が1ページに収まらなくても、罫線の表は自動で次のページにも作られ、文章も続けて右側に入るはずです。

表は標準ツールバーの『表の挿入』かメニューバーの『罫線』→『挿入』→『表』で入れてください。
罫線の鉛筆で作っても、左右の列の均等割りは、メニューバーの『罫線』→『自動調整』→『列の幅』で出来ます。

またタイトル行の繰り返し設定をしておきますと、自動で次ページにも表示されます。
たとえば「治療前」、「治療後」。またその上に「〇〇さんの関節可動域検査」のタイトルも表の中に入れ、
ここの部分だけ罫線なし(罫線機能は生きているけど、印刷はされない線)、または罫線の色を白にしておきますと
表の外に書かれているように見せることが出来ます。

タイトル行の繰り返しは、繰り返ししたい行(連続していれば複数可)を選択し、メニューバーの『罫線』→
『タイトル行の繰り返し』で設定します。
罫線無しの設定は、罫線無しに設定したい行にカーソルを置いて、メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』
→『罫線』タブのプレビューで不要な罫線を消してOKで閉じます。
ですが、罫線の機能は生きていますので、本当に消すのでしたら罫線ツールバーの『消しゴム』で消してください
(一番上の行は2列から1列にしたい場合など)。

こちらワード2002で見ています。
罫線の表を使う方法はいかがでしょうか?
2列1行の表を作り、その右側の列に治療前データの貼り付けをしてみてください。
貼り付けた文章が1ページに収まらなくても、罫線の表は自動で次のページにも作られ、文章も続けて右側に入るはずです。

表は標準ツールバーの『表の挿入』かメニューバーの『罫線』→『挿入』→『表』で入れてください。
罫線の鉛筆で作っても、左右の列の均等割りは、メニューバーの『罫線』→『自動調整』→『列の幅』で出来ます。

またタイトル行の...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html


人気Q&Aランキング