プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2年ほど前に琵琶湖に行きました、さすがに日本最大だけのことはあり、海のような感覚で、その規模に驚かされました、ところで、アメリカの、五大湖は、琵琶湖など問題外の規模と思いますが、最大の、スペリオル湖は、対岸の見える場所というのは、あるでしょうか、、湖内に、島はかなりあるのですか、湖を一周する船などはありますか、あるとすれば、どのくらいの時間がかかるのでしょうか

A 回答 (2件)

五大湖にはけっこう詳しいです (^o^)。

> スペリオル湖は、対岸の見える場所というのは、あるでしょうか

建物に登らずという前提で言えば、基本的に対岸は見えません。
スペリオルどころか、ミシガン湖でもオンタリオ湖でも、対岸は
見えません。五大湖周辺に高い山がないことも理由のひとつです。

オンタリオ湖だと、トロントの CN タワーに登れば、天気の
いい日は対岸が見えますね。いっぽうのミシガン湖だと、シカゴ・
シアーズタワーの展望台からでも対岸は見えません。

> 湖を一周する船などはありますか

ごくごく一部だけを巡る遊覧船はあります。ただし、スペリオル
湖にはなかったかもしれません。実はスペリオル湖とヒューロン湖の
周辺は、人口密度が希薄な地域なんです。とくにスペリオル湖北岸の
カナダ側には都市らしい都市が少なく、最大都市のサンダーベイでも
やっと 10 万人です。そのため、周遊フェリーはないですね。

ミシガン湖には、西岸のウィスコンシン州と東岸のミシガン州を
結ぶ「 SSバジャー 」という旅客フェリーがありますが、5月~10月
のみの限定就航です。しかも片道4時間もかかります。ひと昔前の
青函連絡船並みですね。私の知る限り、五大湖内で運行されている
定期旅客フェリーはこれくらいでしょう。
http://www.ssbadger.com/

余談ですが、五大湖で遭難すると海難救助法が適用されます。
つまり、米国法での扱いは海と同じなんです。これを理由に、
五大湖で練習しているヨットは、アメリカズカップへの出場が
認められました( ※本来は海が拠点でないと出場できない )。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスケールは日本の湖とは、桁違いですね、片道4時間もかかるとは、すごいですね、さすが、5大湖ですね

スペリオル湖は飛行機の上からしか見てませんが、ミシガン湖、エリー湖は、今まで経験した限りでは、対岸を見ていません。

オンタリオ湖は、No.1 さんは対岸をご覧になっているそうですが、私も上空から飛行機から見たときは、手前と対岸は見えました。^^;)

だいたい、湖の上はもやっているので、ぼうっとなって、向こうは見えません。天気がよければ、エリー湖やオンタリオ湖(や他の湖の狭い入江)であれば、対岸は見えそうな距離ですね。
シカゴからミシガン湖を眺めると、北の方が州境あたりまで、南の方もぐうっと東の方にカーブして、やはりインディアナ州にはいったくらいまでが見えますが、日本で言えば相模湾のような感じで、閉じた湖のようには見えなかったです。

そんなところを完全に一回りするような観光船はないと思います。スペリオル湖の場合は、避暑地の半島や島へと通う船があるでしょうね。
シカゴでは、ミシガン湖クルーズが有名ですが、これはシカゴの街のスカイラインを楽しむのが主眼です。特に夕日が沈む街並み、日が落ちてからの街の灯りは美しいです。(ですから、ハーバーから出たら、沖合いをぐるぐる回る程度です。)
シカゴは、ウィンディ・シティと言われるだけあって、真夏でも吹く風は寒いくらいです。防寒態勢を整えて、クルーズ船に乗る必要があります。

少々脱線しましたが、スペリオル湖の場合は、西側の入江の方であれば、対岸が見える可能性はあるでしょうが、条件は厳しいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり巨大な湖ですね、琵琶湖でも対岸は見えない場所があります、対岸が見えないのがむしろ当たり前なのでしょうね