プロが教えるわが家の防犯対策術!

実践的な英語をみにつけたいと思ってます!たとえば英会話やリスニングなど。近いうちに海外旅行もする予定です。

私はいま大学生ですが,高校のころから英語はできるほうで模試でも一桁をとったことはあります。
しかし私は典型的なJapanishなのです!和訳等は得意なのですが,リスニング・英会話などはからっきしダメです。

今までの学習で文法などは大丈夫だと思います。そこで実践的英語を身につけるよい方法,参考となる本やアドバイスを教えていただきたいのです。ちなみに大学の勉強も忙しく,また英会話教室に通うお金もありません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アメリカに38年半住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

このカテで前は、DVDを!だったですが、今では自分自身が使っているpodcastを!!です。

podcast ESL English Learningなどのキーワードで検索して見てください。 たくさんありますので、自分にあった物を使ってみてください。

わざわざ語学留学をする必要さえなくなってきているのです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!podcastを調べたのですがまったくどういったものなのか理解できないのです。

できたら簡単な説明や使い方を教えていただきたいのですが・・・。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2007/03/06 19:20

リスニング練習+口を動かして真似してみること。


自分の側は喋るのが下手でも、聴き取れればとりあえず便利。

人に聞いたら、英会話集がダイソーで100円で売っているらしい!
旅行会話CDを売っているのは実際に見たことありますが、スペイン語やフランス語までありましたよ・・・・。
海外旅行でちょっと役に立つのを目指すなら、お金をかけなくてもできます。
聴く・読む・一人でもいいから口を動かす。

音の真似をするには、個人的には発音記号とCD等の音源でネイティブ発音を聴くのが役立ちました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010723
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2053170.html
米軍ラジオを聴いてましたけど。今も聴いてますけど。
中身はよく理解できなくても、イントネーションやノリに浸ることはできます。
たまに耳を澄まして数字や天気予報など、分かるところだけ拾ってみたりして。
http://www.kikuradio.com/info/afn.html
※CDも市販されてます。

長時間でなくていいからいつも英語を気にしていること。
た~まに長時間やって忘れた頃にまたやるぐらいなら、ちょくちょく細かく積み重ねたほうが良いです。
心構えは、たとえばこんなサイトどうでしょう。
  ↓
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …

旅行で使う場合は、テストでもないし会議で発言するのとも違うので、あまり難しく考えなくてもいいです。
きちんと喋れるに越したことはありませんが、完璧を目指そうと思って黙っているよりは、片言でもいいから何か言ってみるほうが楽しいです。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeu …
http://www.gogo-mix.com/eng/


さらに真面目にやりたいならこちらもどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。とても参考になりました。励んでみたいです♪

お礼日時:2007/03/06 12:58

え!ごめんわかんない。

甥っ子がやってたから、普通にできると思ってた!そう言えばどうやって知り合ったんだろね?しょっちゅうパソでやりとり(電話みたいに)してたみたいだよ。たぶんやっぱりネットで知り合ったんでしょうね。今度聞いてみる。
別にもともとの知り合いに頼んでもいいんじゃないかな?(英語喋る人)
    • good
    • 0

wowowとかの映画を1日中たれながす。

newsは英語で見る。
話す方は・・ネットでネイティブと会話する。
・・・こんなんじゃダメ?ですか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ネットでネイティブと会話する」ってどうやってすればよいのでしょう?質問ばかりですみません。

お礼日時:2007/03/05 21:38

海外の映画、ドラマのDVDを繰り返し見てみたらどうでしょう?


英語字幕があれば何を言ってるかわかるので、繰り返し聞いて
音を覚え、気に入ったフレーズがあったら一時停止して、真似して
発音してみると、実践的な英語や発音が身に付くはずです。

子供の英語はわかりやすいので、まずはファミリードラマなどを
おすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!