今年のバレンタイン、ウィスキーボンボンに挑戦しようと思い、
家の中にある物(チョコレートとウィスキー)
でとりあえず適当に作ってみたら、全然うまくいきませんでした。
作り方の基礎がなっていないのもあるとおもうし、
それにウィスキーボンボンに合う洋酒の種類とか
チョコレートの甘さとか全然わからないので、
作り方と一緒にアドバイス願います!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウィスキーボンボンの作り方はかなり難しく、素人がおいそれとできるものではありません。


pejiruさんの補足をさせていただきますが、チョコレートはそれぞれ凝固点の違う4種類の油脂からできています。
ですからゆっくり固めると、4種類がそれぞれ分離して固まってしまう為「テンパリング」必要になるんです。

具体的な作り方ですが、ウィスキーに飽和状態になるまで砂糖を加えます。
これを冷やすと、ウィスキーが(正確には砂糖がなんですが)結晶化しますので、これを形をつけたチョコレートに入れます。
この状態で常温にすると、結晶化していたウィスキーが溶けて液化し、チョコレートの中がウィスキーで満たされたようになります。

チョコレートの成型は、プロの職人でもなかなか難しい技術です。
ウィスキーボンボンの製作はあきらめた方が賢明だと思います。
洋酒の好きな方でしたら、ブランデーやキルシュワッサー(さくらんぼのブランデーです。)コアントロー(オレンジのリキュール)をたくさん使った「ガナッシュ」でトリュフを作ったほうがいいでしょう。

材料:
生クリーム・・・100g
チョコレート・・120g
ブランデー(もしくはリキュール)20~30ml
ココア・・・適量

作り方:
1.生クリームを火にかけ、沸騰させます。
2.細かく砕いたチョコレートを一気に加え、混ぜ溶かします。
3.ブランデー(リキュール)を混ぜ込みます。
4.(3.)を冷やし固めます。
5.冷えたら適当な大きさに丸め、ココアをまぶします。
これで出来上がり。
挑戦してみてください。
    • good
    • 2

チョコレートって特別の扱い方があるのです。


テンパリングと言って、“チョコレートの温度を湯煎で40~45℃に上げておいて、氷水で28℃に下げる。そしてまた湯煎で1~2℃上げ、30℃ちょっとの湯煎で作業。”といった具合でとっても大変です。ましてや、そのチョコの器の中に、液体を入れるとなると難しいのでは?(私が経験不足なのかもしれませんが....)

以前、私は、ちょっとしたコンテストに生のブルーベリーをホワイトチョコでテンパリングをするというのにトライしてみましたが、味はともかく見た目60点というところでした。ホワイトチョコだと上にかいた温度とまたちょっと違うのです。

私もチョコに詳しい人に聞きたい。お役に立てなかったね。ごめん。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qウィスキーボンボンの作り方

バレンタインも過ぎ
義理でもいろいろもらいまして
お返しをしようと思い
普通のチョコでもいいけど・・・・
って思いましてウィスキーボンボンでも作るか!
って事にしまして、どなたか作り方を教えていただけないでしょうか?ちなみに中のお酒の種類は別に何でもいいですウィスキーじゃなくても
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今発売中のマンガ雑誌「モーニング」11号、連載中の「クッキングパパ」に出ていて、こんなふうに作るのかぁと感心したばかりです。
詳しくはコンビニや本屋さんで探してもらえればわかるとは思いますが、ざっと説明します。

お弁当についてくる醤油やソースの入ったプラスチック製の「タレビン」ってありますよね(スーパーなどで売っています)。あれに水を入れて爪楊枝を逆さに刺して冷凍庫に入れて凍らせます。凍ったらタレビンの底をカッターナイフや包丁で切り取って、楊枝の刺さったタレビン型の氷を取り出します。その氷を湯煎で溶かしたチョコレートにつけて(ビン型の口の部分は少し切っておいて水が出やすいようにして)逆さにして大根の輪切りなどに爪楊枝を刺しておいて氷を溶かします。氷が解けたらスポイトで洋酒を入れ、溶かしたチョコでふたをすれば出来上がり。

こんな説明で出来ますかね?詳しくは実際「モーニング」を見てみて下さい。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q中にアルコールの入ったチョコレート(チョコレートボンボン)

こんばんは

もうすぐバレンタインで、
毎年自分で食べたいというのもあって
いわゆるショコラティエ(オリオール バラゲ、デルレイ等々)で買っていたのですが
今年は主人から 中にお酒が入ったチョコレートボンボンがいいと言われお店を探しています。

お勧めのお店がありましたらぜひおしえてください。
昨年行ったお店では中にお酒が入ったチョコレートボンボンは見かけなかったのでちょっと困っております。

Aベストアンサー

ルート デュ ショコラ

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qチィコレートorウィスキーボンボン

私は30代の主婦です
今私が気になって探しているのは
ウィスキーボンボンなんですが
形はボトル型で赤。青。黄。緑。紫。なんかの銀紙で包まれて
1個10円~20円位で子供の頃お菓子屋さんでも売ってたあの
ウィスキーボンボン
味は1種類だけだったような???
日本のお菓子メーカーなのか定かではないのですが
ネットで調べてもなかなかこれだって言うのにたどりつかず
質問させてもらいました
同年齢の方ならなんかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらかしら?
http://blog.goo.ne.jp/kikilala1188/e/e93c02d423e368744fb96f45dd56011c

ゴンチャロフのボンボンかな?
http://images.google.com/imgres?imgurl=http://hasikko.blog.ocn.ne.jp/hasikko/image2007/2007_c/0702_choco_iroiro_01.jpg&imgrefurl=http://hasikko.com/2007/02/16_4991.html&usg=__oj7U6Oi04KgXgBBLx6gDr2KEeYg=&h=265&w=400&sz=15&hl=ja&start=2&um=1&tbnid=hgsiZSu5RDrK7M:&tbnh=82&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2595%25E3%2580%2580%25E3%2583%259C%25E3%2583%25B3%25E3%2583%259C%25E3%2583%25B3%26um%3D1%26hl%3Dja%26rls%3Dcom.microsoft:*:IE-SearchBox%26sa%3DN
樽の形ならモロゾフ?(←昔ながらのジャリジャリ感があります(笑))
http://item.rakuten.co.jp/apita/38v-017257/

こんなのも。
http://www.maruakaseika.co.jp/bonbonsennta.htm

こんばんは。

こちらかしら?
http://blog.goo.ne.jp/kikilala1188/e/e93c02d423e368744fb96f45dd56011c

ゴンチャロフのボンボンかな?
http://images.google.com/imgres?imgurl=http://hasikko.blog.ocn.ne.jp/hasikko/image2007/2007_c/0702_choco_iroiro_01.jpg&imgrefurl=http://hasikko.com/2007/02/16_4991.html&usg=__oj7U6Oi04KgXgBBLx6gDr2KEeYg=&h=265&w=400&sz=15&hl=ja&start=2&um=1&tbnid=hgsiZSu5RDrK7M:&tbnh=82&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%25...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qお酒入りのチョコ(ウィスキーボンボンなど)って美味しいと思いますか?

私は、お酒が苦手なせいもあるかもしれませんが、ウィスキーボンボン等が嫌いです。
チョコならチョコ、ウィスキーならウィスキー、どちらかにしてくれ!と思います。
皆さんは、美味しいと思って召し上がっていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
僕は、パティシィエですが職人としても
また個人的にもウイスキーボンボン好きです。

チョコもお菓子もお酒も所詮 嗜好品なので
人によって好き嫌いは、大きく別れるのでは、ないでしょうか。

ただウイスキーボンボンに使われているウイスキーの質がよくない時がしばしばありますので
素晴らしい香りのウイスキーボンボンだとご質問者様も印象が変わるかもです。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q洋酒の効いたチョコレートケーキ

洋酒の効いたチョコレートケーキが欲しいのですが、
どこかお勧めの通販で購入できるお店を教えてくれませんか?

ちなみに私はオペラ等が好きですが、周辺のオペラは洋酒を
効かせているというより、コーヒーシロップ系統で苦手です。
そういう甘ったるさよりも濃厚なビターの味わいが欲しいんです。

大人のチョコレートケーキみたいな感じで洋酒が効いていると有り難いです。

Aベストアンサー

ドイツのチョコレートケーキの最高峰『ザッハトルテ』はいかがでしょう?
http://www.demel.co.jp/
本場ウィーンでザッハトルテといえば『ザッハホテル』か『デメル』。
原宿のデメルジャパン本店ではじめてであったザッハトルテは衝撃でした。
確かに洋酒も効いているのですが、それよりもなお深いカカオの濃厚さ。
砂糖もかなり使っているのに、甘ったるくは感じさせないんです。
無糖のこってりした生クリームを添えていただきます。
濃厚なのにいくらでも食べれてしまうのは、まるで魔法のよう。
熱く濃いコーヒーが似合います。クリームは通販出来ませんが、
ご家庭作って添えて召し上がってください。感動が違います。

・・・書いてたら食べたくなってきちゃいましたw


人気Q&Aランキング