プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の医療費が10万円を越えたので、はじめて確定申告で医療費控除の申請をする者です。

医療費の明細書の作成にあたり、通院にかかった交通費はどこに記入するのでしょうか?
また、交通手段、経路も記入する必要があるのでしょうか?

私の場合、通院した回数がかなり多いので、医療費の明細書には書ききれず、別途作成する必要があります。
その際、自分で作成する明細書に、交通費の欄を別途作った方が良いのでしょうか?

アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

近年は医療費控除・・・毎年やっています。

指定の封筒状の明細書には確かに交通費の欄はありません。
書ききれない場合は、別に一覧を作って添付・・・とありましたので
私は同じ形式で作成した明細書に、通院と交通費の関係が解る様に、
交通費欄を追加して記述し・提出しています。

公共交通機関を利用している場合は、領収書は無くても可。
特別な場合のタクシー(時間外や、救急時等)も
領収書無しでOKでした。

主だった医療機関については、住所を書く欄がありますので、
経路を書く必要はないかと思いますが、もし丁寧に記述するなら、
最寄り駅を書き足したら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご報告が遅くなりましたが、3月8日に無事確定申告を済ませることができました。
領収書が100枚ほどあったので大変でしたが、的確なアドバイスをいただき、エクセルで明細を作成したことで、税務署の方もわかりやすいといっていました。
どうもありがとうございました。

通院回数,病院,薬局が多いと封筒の明細書には書ききれないのでエクセルに入力してそれを印刷してだしてます。

封筒には住所,氏名だけ書いてその中にエクセルで作成・印刷したシートと領収書を入れて提出しています。
エクセルには一つの医療機関名ごとに:
医療機関名,住所,利用区間駅名と1往復あたりの交通費(複数の交通機関を利用した場合は,その各交通機関名と各利用区間名と往復交通費)を明記し。
通院日毎に医療費(薬局の場合に薬代),交通費
と合計金額を表示させる表形式を作成・印刷して次のと一緒に提出しています。
そしてこれとは別に封筒と同じ明細形式の表を作成し,各医療機関名と支払い合計金額。総支払い金額を印刷して提出しています。
なお,領収書は入れなくとも提示するだけでも大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ご報告が遅くなりましたが、3月8日に無事確定申告を済ませることができました。
領収書が100枚ほどあったので大変でしたが、的確なアドバイスをいただき、エクセルで明細を作成したことで、税務署の方もわかりやすいといっていました。
どうもありがとうございました。