放映は、おそらく80年代か、80年前後だと思います。
サンダーバードとスタートレックを足したようなカンジの
内容だったはずです。
NHKと思いこんでいたのですが、検索かけまくっても
出てこないので民放かも。

・サンダーバードではない(よく、勘違いしてるんじゃな
 いか…と言われるけど、別物なんです)。
・メンバーは普段はごく普通の仕事をしていて、呼び出さ
 れる。
・黒人女性がいた。設定上、本職は歌手。
 番組のテーマソングを彼女が歌っている…ということに
 なっていて、その歌を歌っていた歌手はレコード・ジャ
 ケットかなにかで人形のコスプレをさせられていた。
・日本人か中国人か、もしくはハーフの男性がいた。
 彼は眼鏡をかけていた気がする。
・ガンダムのハロに似ているマスコットがいた。
 ……というより、当初、この番組はアニメで制作される
 予定で安彦氏がキャラデザをしていたのに、人形劇で
 いくことになって、ボツになった設定をガンダムに流用
 してしまった…という裏話もあったはず。

誰に聞いても知らないと言われるし、私自身すごく好きで
ムックまで持ってたというのに(その本は実家の本の山に
埋もれていて発掘困難なんです~~しくしく)、すっかり
タイトルをド忘れしたまま思い出せません。
他に見た覚えのある人形劇が「プリンプリン物語」と
「三国志」なので、たぶんその頃の放映だと思うんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「地球防衛軍テラホークス」、NHKで間違いなし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうそう!

主題歌を歌っていたのはリリーズで作ったのは新田一郎で
日本人はヒロ!! でした。

お礼日時:2001/01/14 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育テレビの人形劇で思い出せない…。カラフルなハンドベルみたいのを集めていたんですが…。

NHKだったかも忘れてしまったのですが…
人形劇で、カラフルなハンドベルみたいのを集めていたんですが、
イメージ的なものしか思い出せません。
私のイメージでは今で言う「ざわざわ森のがんこちゃん」みたいな感じだった気がするのですが。
「ざわざわ森のがんこちゃん」http://www.nhk.or.jp/ganko/nakama/
これだけでわかる方いらしゃいますか?ご回答ください。

Aベストアンサー

「ピコピコポン」ではないでしょうか?
公式サイト↓
http://pikopikopon.com/

ちなみに9/16にDVD BOX発売です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%B3%E3%83%94%E3%82%B3%E3%83%9D%E3%83%B3-6%E6%9E%9A%E7%B5%84%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%B7%AF%E4%BB%A5/dp/B001B9CMP0

違ってたらゴメンなさい。

QNHKの人形劇

NHKの人形劇で、人気あった番組はなんですか?
現在放送中のものまで、かなり沢山ありますが、
人気のラインキング等が書かれているサイトを教えて
いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

年代に幅があるので(1953年~)、その全てを網羅したランキングは無いようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E5%8A%87#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.9B.BD.E5.86.85.E8.A3.BD.E4.BD.9C

視聴率は「ひょっこりひょうたん島」が約40%だったらしいので、これが一番人気だったと思われます。
http://www.sukotan.com/nikki_backnumber/2003/nikki383.html
放送期間は「チロリン村とくるみの木」が最長です。(8年間)
http://www.geocities.jp/kindanhm/chirorin.html
(視聴率の記録が見当たらなかったです。)

他には、アニメと人形劇の人気投票が↓にありました。
↓では、「プリンプリン物語」が上位に入ってます。
http://park1.aeonnet.ne.jp/~bee-hp/cgi-bin/vote/votec.cgi?no=1

年代に幅があるので(1953年~)、その全てを網羅したランキングは無いようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%BD%A2%E5%8A%87#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.9B.BD.E5.86.85.E8.A3.BD.E4.BD.9C

視聴率は「ひょっこりひょうたん島」が約40%だったらしいので、これが一番人気だったと思われます。
http://www.sukotan.com/nikki_backnumber/2003/nikki383.html
放送期間は「チロリン村とくるみの木」が最長です。(8年間)
http://www.geocities.jp/kindanhm/chirorin.html
(視聴率の記録が見当...続きを読む

Qセサミストリートのような人形劇ですが、ちょっと違うんですよ。

今からだいたい10年から15年くらい前の、教育テレビでやっていた番組だと思うんですが。。

セサミストリートのような、ぬいぐるみのような人形劇なんですが、みんな日本語を喋っていて、地底に住んでいるんです。
そして、透明なポールを組み合わせたような四角いブロックを積み木のように積み上げ、それを食べるのです。
時々地上に上がったり、また敵が攻めてきたりするお話なのですが。。

最近では全く見かけなくなってしまったのですが、幼い頃に何度か見た記憶がある番組なのです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、番組名など教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

>彼ら、変なプラスチックのポールみたいなので作った積み木みたいなブロック、食べますか??

たぶんそれは「クリスタルタワー」のことじゃないでしょうか?(下記2005年 04月 20日フラグルロック!!!!参照)↓

http://kilin.exblog.jp/

http://mundoperdido.ameblo.jp/day-20041112.html

Q2月12日のエンタの神様でハロが…

ハロがやった韓国語に聞こえる日本語でやったネタの内容を忘れちゃったので覚えてる方教えて下さい☆彡

Aベストアンサー

ハロ面白いですね~ヾ(>▽<)oあの日は窒息する程笑いました!たまたま録画していたので、順番に全部書かせていただきます<(_ _)>(違反だったらごめんなさい)

・これがモツの煮込みです→モツ煮込みだ
・殿様の髪型ちょっと変じゃない?→チョンマゲ付け過ぎだ
・この黄色いの、オネショした証拠よね→小便(しょんべん)のシミだ
・違う!男の人はこっちでしょ!→そっち女性(そっちじょせよ~)
・この自転車、僕には小さ過ぎます→チャリちっちぇーよ
・この人は女の人の格好をするのが好きなんです→女装趣味だ(ぞそ~すみだ)
・あの人の足、何か臭うわ→アンヨくせーよ

以上です!また出て欲しいですね!(*^m^)o==3

Q少々古い話ですが・・・2月放映の「バク天!」について。

ご覧頂きありがとうございます。
 今年2/5に放映された「爆笑問題のバク天!」についてお伺いします。
 「一度やっちまいな」コーナーの中で、ライセンスの二人が、ダジャレにちなんでスゲーところでスケートをしていた、その山の場所はどこなのでしょうか。2つの山の頂をコンクリート造りのようなアーチ橋でまたいでいました。ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そのときに答えた者です

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1203654

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1203654


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報