在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

よくじゃらんnet等を使用して宿泊予約をするのですが、オフシーズンor平日で予約しているので満室になったためしがありません。

このたびGWに旅行しようと思うため、ネット予約を試みたらたらどこもほぼ満室でした。
ホテルに直接電話すればあるかもしれませんが、ネットで予約したほうが安い場合が多いですし…

そこで、オンシーズンの予約(秋の京都やGWの観光地など)ってやはり何ヶ月も前からネットを覗かないとダメなんでしょうか?
でも3、4ヶ月先の予約はまだできないことが多いですよね…。
やはり頻繁に覗いてタイミングよく予約しないとダメなんでしょうか?

こういった情報に詳しい方教えてください。

A 回答 (9件)

じゃらんnetって絶対に部屋を提供しないといけない契約にはなっていないんです。

自分の力だけでは満室にできないと思ったときに、じゃらんに部屋提供をするのです。
なので、お盆や正月・GWなどセールスしなくてもお客が来るときは提供しない宿は多いです。ユーザーが多いとはいっても「送客手数料」というお礼をリクルートさんに支払わなくてはいけません。
もちろん、じゃらんの担当者からは「提供してくれ」と言われますが、普段送客がないのに、忙しいときだけ客を送客してくるのは宿側としてはあまりうれしいことではありません。
この送客手数料。じゃらんや楽天の場合は10%以下ですが、ゆこゆこネットさんの場合は大手エージェントさんよりも高いといううわさがあります。通常20000円の宿泊料金を15000円にして、さらに数千円送客手数料として支払うのなんてあほらしいと思いませんか?
直接電話で予約を聞いてるよりわざわざ損する宿は「つきあい」ではなく「経営音痴」です。
JTBの「やどまかせ」だったか「e-hotel」だったかは忘れましたが、どちらかの企画は宿側が自由に部屋の出し入れが可能です。
楽天トラベルの場合は送客室数の10%を提供しなくてはいけない契約をしているところもありますが、そういう契約をしていないところ(送客手数料2%アップ)はインターネットサイトの力を借りなくても満室にできる場合は部屋提供をしません。

ただ、JTBやKNTなどの旅行代理店の場合は年間契約で提供部屋数を決めます。なのでオフシーズンもピークシーズンも一律に10部屋なら10部屋提供しています。ただ、ピークシーズンは料金設定は高めに設定してあるのでGWでもインターネット上に残室はあります。
JTBの場合は宿泊日の3ヶ月前から予約は可能です。ただ、その場合もJTBの支店で仮予約などあった場合はインターネット上に部屋が回ってこない場合があります。
ゆこゆこネットとの契約はうちはないので間違った意見かもしれませんが、ゆこゆこも年間提供タイプかもしれません。ただ、ゆこゆこネットもGWは平日の倍~3倍程度の料金設定の宿がほとんどです。
(手元に春号があるのが確認してみました。)

ちなみに当たり前ですが、GWなどの宿泊料金が高い時期は料金の安い宿から満室になっていきます。365日同料金の倒産した温泉宿を再建してる旅館グループなんかはGWの予約開始日は電話予約が恐ろしいと聞きます。また、家族経営の宿に多いですが平日とGWとの料金差が少ない宿は早めに満室になる可能性があります。また、平日が一人3万円超えの所謂高級旅館はGWでもさほど料金が上がることはありませんが、そういう宿は1年以上前から予約してる人がいます。

とまあ、簡単に説明すればこんな感じです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
わかりやすかったです。

やはり宿をめぼしつけといて、3ヶ月前なりに直接問い合わせるのが一番確実なルートなんでしょうか?

• 0

私の場合ですが、込んでるシーズンは旅行会社のパックを使って旅するんです。

その方が安いですし、必ず往復の座席とホテル+朝食券(+オプション)で終日フリー。これがお勧めです。旅行会社によりますけど、1ヶ月半前~1ヶ月前までに仮予約して前金を支払っておけば大丈夫でした。

あとは、ホテルだけが必要な場合ですが、私はあらゆる旅行会社のホテル検索をかけて確認します。会社ごとに安さも違うし、確保している関係でしょうか、時々空いていたりします。
あとは、ホテルに直接問い合わせるか、旅行会社の知人を通じて探してもらいます。旅行会社を通すと案外とれたりします。

ホテル検索・比較につかっているサイトを貼り付けておきます。
国内旅行から調べてみてくださいね。

参考URL:http://4travel.jp/
    • 0

こんにちは、私も経験あるので書きこまさせてください。

私も、旅行する際にネット予約利用しました。でも一つだけ
格安で便利の良い宿がネットでは満室だったため、すごく
残念で諦めきれませんでした。

そこで直接宿に連絡したところ、やはりその日は満室との事。
でも、「キャンセル入ったら連絡ください」と連絡先を伝えて
宿泊予定の一ヶ月ほど前にキャンセル待ちで入れました。
ネット上ではキャンセルが入った事は、書いていませんでしたよ。

私は宿泊サイトなどは、宿情報として利用しています。「口コミ」
などもすごく参考になりますものね。でも安いホテルであれば
、ネット予約と一般予約との差があまり無いように思います。
支払いはネット予約の金額ではありませんでしたが、それでも
希望通りの宿泊ができて満足でした。
    • 0

一例です。

クラシックホテルとして有名な「奈良ホテル」ですが、春日山の山焼き
や東大寺お水取りの当日夜は、その年に泊まったお客が翌年の予約を
してから帰って行く・・・と聞いたことがあります。トップシーズン
ってのは、そんなもんなんでしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オンシーズンはビジネスホテルとかがいいんですかね…?

楽天トラベル記述部分の

送客室数→総客室数
に直してください。
誤字です。すいません
    • 1

こんばんわ、

そもそもGWはもちろん、年末年始など確実にお客がはいる書き入れ時は、ネット経由などの安いレートでとれる部屋の設定じたいがはじめからない場合多いです。いわゆる、除外日ってやつです。
この時期に安いレートで予約いれようなんて考えていたら、絶対予約とれませんよ。少なくとも、割り引き価格のない定価であることは間違いないです。

安いどころか、特定日といって普通よりも値段が上がっても文句言えないです。実際GWあたりだとそういう宿多いです。なので、個人的にはこの時期にはなるべく動かないようにしていますw
それでも泊まりたい人がたくさんいるからこそですね。

そうでなくても、人気のやどなどは常連さんの予約だけで即効満室なんてこともめずらしくありません。また、あらかじめ旅行会社が(ツアーなんか)で部屋を何部屋もおさえてしまっていることもあります。

とにかく、繁忙期に人気のエリアや宿の予約をとろうとするなら、一番確実なのは宿に直接問い合わせて、予約開始日をおしえてもらってその日に予約をいれるか、旅行会社に相談して申し込みの受付が始まる前にでも仮予約の申し込みをいれることくらいでしょうか。これは宿によって違いますので、めぼしい宿があったら確認されるのが確実です。
どうせ、この時期定価なのですから、少しでも確実に予約をいれられるルートからいれるのが間違いないです。

考えてみればわかると思いますが、何にもしないでも客がはいるようなエリア、時期にあえて値段を安くしているような宿は逆になんかあるんじゃないかとかんぐってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
一番確実なのは宿に直接問い合わせて、予約開始日をおしえてもらってその日に予約をいれるですね。
実戦してみたいと思います。

オンシーズンの宿泊施設の予約は、大手ツーリストがツアー等の為に殆どが年間を通して押さえられていて、各ツーリストがそれぞれが割り振られた部屋に応じてツアーを組むのだと言われた事があります。

• 0
この回答へのお礼

大手ツーリストですか…

元々パイの数は決まっていて安売りする必要もないので

おのずと安売りサイトへの提供部屋数は減ります。
(大手旅行代理店等はそれを見越して買い込みますが
  そうでない場合はやはり「足元見られる」のが現状)
場合によっては提供部屋数0ってこともあるでしょうね。

それでも狭き門である程度「客寄せ」として
安価なプランを出すこともあるので・・・
やはりコンスタントに見ておくことが大事かと。
    • 0
この回答へのお礼

やはりコンスタントにみることですね。
やはり3ヶ月前とかに直接電話してみるのが一番なんですかね?

私が行ったときは北海道の公的宿泊所は6ヶ月前から予約開始が多く、春休みの終わりではほとんど満員でした。

一般の旅館(ホテル)では、まだまだありますが、お手軽なところは予約開始とほぼ同時ぐらいに満員になることがありますね。
常に注意して調べておくことも必要かな?と思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
やはり常に注意しておくことですね。