在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

よくじゃらんnet等を使用して宿泊予約をするのですが、オフシーズンor平日で予約しているので満室になったためしがありません。

このたびGWに旅行しようと思うため、ネット予約を試みたらたらどこもほぼ満室でした。
ホテルに直接電話すればあるかもしれませんが、ネットで予約したほうが安い場合が多いですし…

そこで、オンシーズンの予約(秋の京都やGWの観光地など)ってやはり何ヶ月も前からネットを覗かないとダメなんでしょうか?
でも3、4ヶ月先の予約はまだできないことが多いですよね…。
やはり頻繁に覗いてタイミングよく予約しないとダメなんでしょうか?

こういった情報に詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

じゃらんnetって絶対に部屋を提供しないといけない契約にはなっていないんです。

自分の力だけでは満室にできないと思ったときに、じゃらんに部屋提供をするのです。
なので、お盆や正月・GWなどセールスしなくてもお客が来るときは提供しない宿は多いです。ユーザーが多いとはいっても「送客手数料」というお礼をリクルートさんに支払わなくてはいけません。
もちろん、じゃらんの担当者からは「提供してくれ」と言われますが、普段送客がないのに、忙しいときだけ客を送客してくるのは宿側としてはあまりうれしいことではありません。
この送客手数料。じゃらんや楽天の場合は10%以下ですが、ゆこゆこネットさんの場合は大手エージェントさんよりも高いといううわさがあります。通常20000円の宿泊料金を15000円にして、さらに数千円送客手数料として支払うのなんてあほらしいと思いませんか?
直接電話で予約を聞いてるよりわざわざ損する宿は「つきあい」ではなく「経営音痴」です。
JTBの「やどまかせ」だったか「e-hotel」だったかは忘れましたが、どちらかの企画は宿側が自由に部屋の出し入れが可能です。
楽天トラベルの場合は送客室数の10%を提供しなくてはいけない契約をしているところもありますが、そういう契約をしていないところ(送客手数料2%アップ)はインターネットサイトの力を借りなくても満室にできる場合は部屋提供をしません。

ただ、JTBやKNTなどの旅行代理店の場合は年間契約で提供部屋数を決めます。なのでオフシーズンもピークシーズンも一律に10部屋なら10部屋提供しています。ただ、ピークシーズンは料金設定は高めに設定してあるのでGWでもインターネット上に残室はあります。
JTBの場合は宿泊日の3ヶ月前から予約は可能です。ただ、その場合もJTBの支店で仮予約などあった場合はインターネット上に部屋が回ってこない場合があります。
ゆこゆこネットとの契約はうちはないので間違った意見かもしれませんが、ゆこゆこも年間提供タイプかもしれません。ただ、ゆこゆこネットもGWは平日の倍~3倍程度の料金設定の宿がほとんどです。
(手元に春号があるのが確認してみました。)

ちなみに当たり前ですが、GWなどの宿泊料金が高い時期は料金の安い宿から満室になっていきます。365日同料金の倒産した温泉宿を再建してる旅館グループなんかはGWの予約開始日は電話予約が恐ろしいと聞きます。また、家族経営の宿に多いですが平日とGWとの料金差が少ない宿は早めに満室になる可能性があります。また、平日が一人3万円超えの所謂高級旅館はGWでもさほど料金が上がることはありませんが、そういう宿は1年以上前から予約してる人がいます。

とまあ、簡単に説明すればこんな感じです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
わかりやすかったです。

やはり宿をめぼしつけといて、3ヶ月前なりに直接問い合わせるのが一番確実なルートなんでしょうか?

補足日時:2007/03/06 10:10
    • good
    • 0

私の場合ですが、込んでるシーズンは旅行会社のパックを使って旅するんです。


その方が安いですし、必ず往復の座席とホテル+朝食券(+オプション)で終日フリー。これがお勧めです。旅行会社によりますけど、1ヶ月半前~1ヶ月前までに仮予約して前金を支払っておけば大丈夫でした。

あとは、ホテルだけが必要な場合ですが、私はあらゆる旅行会社のホテル検索をかけて確認します。会社ごとに安さも違うし、確保している関係でしょうか、時々空いていたりします。
あとは、ホテルに直接問い合わせるか、旅行会社の知人を通じて探してもらいます。旅行会社を通すと案外とれたりします。

ホテル検索・比較につかっているサイトを貼り付けておきます。
国内旅行から調べてみてくださいね。

参考URL:http://4travel.jp/
    • good
    • 0

こんにちは、私も経験あるので書きこまさせてください。


私も、旅行する際にネット予約利用しました。でも一つだけ
格安で便利の良い宿がネットでは満室だったため、すごく
残念で諦めきれませんでした。

そこで直接宿に連絡したところ、やはりその日は満室との事。
でも、「キャンセル入ったら連絡ください」と連絡先を伝えて
宿泊予定の一ヶ月ほど前にキャンセル待ちで入れました。
ネット上ではキャンセルが入った事は、書いていませんでしたよ。

私は宿泊サイトなどは、宿情報として利用しています。「口コミ」
などもすごく参考になりますものね。でも安いホテルであれば
、ネット予約と一般予約との差があまり無いように思います。
支払いはネット予約の金額ではありませんでしたが、それでも
希望通りの宿泊ができて満足でした。
    • good
    • 0

一例です。



クラシックホテルとして有名な「奈良ホテル」ですが、春日山の山焼き
や東大寺お水取りの当日夜は、その年に泊まったお客が翌年の予約を
してから帰って行く・・・と聞いたことがあります。トップシーズン
ってのは、そんなもんなんでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オンシーズンはビジネスホテルとかがいいんですかね…?

お礼日時:2007/03/06 10:12

楽天トラベル記述部分の


送客室数→総客室数
に直してください。
誤字です。すいません
    • good
    • 1

こんばんわ、


そもそもGWはもちろん、年末年始など確実にお客がはいる書き入れ時は、ネット経由などの安いレートでとれる部屋の設定じたいがはじめからない場合多いです。いわゆる、除外日ってやつです。
この時期に安いレートで予約いれようなんて考えていたら、絶対予約とれませんよ。少なくとも、割り引き価格のない定価であることは間違いないです。

安いどころか、特定日といって普通よりも値段が上がっても文句言えないです。実際GWあたりだとそういう宿多いです。なので、個人的にはこの時期にはなるべく動かないようにしていますw
それでも泊まりたい人がたくさんいるからこそですね。

そうでなくても、人気のやどなどは常連さんの予約だけで即効満室なんてこともめずらしくありません。また、あらかじめ旅行会社が(ツアーなんか)で部屋を何部屋もおさえてしまっていることもあります。

とにかく、繁忙期に人気のエリアや宿の予約をとろうとするなら、一番確実なのは宿に直接問い合わせて、予約開始日をおしえてもらってその日に予約をいれるか、旅行会社に相談して申し込みの受付が始まる前にでも仮予約の申し込みをいれることくらいでしょうか。これは宿によって違いますので、めぼしい宿があったら確認されるのが確実です。
どうせ、この時期定価なのですから、少しでも確実に予約をいれられるルートからいれるのが間違いないです。

考えてみればわかると思いますが、何にもしないでも客がはいるようなエリア、時期にあえて値段を安くしているような宿は逆になんかあるんじゃないかとかんぐってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
一番確実なのは宿に直接問い合わせて、予約開始日をおしえてもらってその日に予約をいれるですね。
実戦してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/06 10:05

 オンシーズンの宿泊施設の予約は、大手ツーリストがツアー等の為に殆どが年間を通して押さえられていて、各ツーリストがそれぞれが割り振られた部屋に応じてツアーを組むのだと言われた事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
大手ツーリストですか…

お礼日時:2007/03/06 10:03

元々パイの数は決まっていて安売りする必要もないので


おのずと安売りサイトへの提供部屋数は減ります。
(大手旅行代理店等はそれを見越して買い込みますが
  そうでない場合はやはり「足元見られる」のが現状)
場合によっては提供部屋数0ってこともあるでしょうね。

それでも狭き門である程度「客寄せ」として
安価なプランを出すこともあるので・・・
やはりコンスタントに見ておくことが大事かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
やはりコンスタントにみることですね。
やはり3ヶ月前とかに直接電話してみるのが一番なんですかね?

お礼日時:2007/03/06 10:01

私が行ったときは北海道の公的宿泊所は6ヶ月前から予約開始が多く、春休みの終わりではほとんど満員でした。


一般の旅館(ホテル)では、まだまだありますが、お手軽なところは予約開始とほぼ同時ぐらいに満員になることがありますね。
常に注意して調べておくことも必要かな?と思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
やはり常に注意しておくことですね。

お礼日時:2007/03/06 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行や宿泊の予約ってどのくらい前にするものですか?

旅行について教えてください。

宿泊先をネットで予約することができますよね。
(楽天トラベル、JTB、赤い風船、じゃらんなど)

ふと思ったんですが宿泊先や交通手段の予約をする時って、
実際に泊まる何ヶ月くらい前から予約するものなんでしょうか?

今まで全く旅行をしたことがないのでわかりません。
なんとなく予約をしたらすぐに泊まりに行くようなイメージを持ってたんですが、
よく考えてみるとそれは違うんじゃないかと思うようになりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

祇園祭とか、諏訪湖花火とか
大人気のイベントなら1年前に宿を押さえないと
というのはあります。

一般的には、ある程度、先の予定が判明する2.3カ月から半年前くらいでしょう。

自分の場合は、先の予定があまりあてにならないので、
早い予約が必要な人気の場所には行きづらいため、
あまり人の行かない時期に、人の行かない場所に
行くことが多いので、前日とか、1週間前とか
わりと思い付きで予約することが多いです。

Qズバリ!オンシーズンのホテル予約の取り方とは?

皆さんにずばりお聞きします。
オンシーズンのホテル予約取り方を教えてください。

GWに旅行でもしようと思って、本日宿を探したところどこもいっぱい…(ちなみに京都です。)


今までは学生だったのでオンシーズンを避けて旅行をしていました。なので、ホテルの予約で苦労した経験がありません。
今年から、社会人となりGWや夏季の休みに旅行に行こうと思います。上に書いたとおり、いざ宿を探すとどこも予約でいっぱいになっています。

私は旅行が好ですし、オンシーズンでもいいから(というかオフシーズンは仕事なので…)必ず旅行に行きたいと考えています。

いつもJTBを使用してホテルの予約をしています。サイトを見て3ヶ月前から予約を開始していることはわかりました。
GWはともかく他の休み(例えば…秋の京都や夏の伊豆など)などは3ヶ月あとの予定のメドなんてたたないと思います。
そこで、こういう状況(秋の3連休を使って京都に行こうとか夏季休暇を使って伊豆に海水浴とか…。)のときはどう工夫して予約を取ればいいのでしょうか?

※ただ老舗の旅館やちまたで人気の宿などに泊まろうとは思っていません。
求めているホテルは、駅近郊によくあるビジネスタイプのホテルで素泊まりで4、5千円~オンシーズンでも1万2,3千円?そんないかないかな?といったお手ごろホテルです。

ちなみによく京都で泊まるホテルは以下のホテルです。
ホテル法華クラブ京都
http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st=6231018&sl=pl
京都タワーホテル
http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st=6230013
アパホテル<京都駅前>
http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st=6230053

ホテルの予約の仕方、予約の仕組み、予約の埋まり方など、その他もろもろわかる方いましたらお教え下さい。
こんな感じでお願いします。

皆さんにずばりお聞きします。
オンシーズンのホテル予約取り方を教えてください。

GWに旅行でもしようと思って、本日宿を探したところどこもいっぱい…(ちなみに京都です。)


今までは学生だったのでオンシーズンを避けて旅行をしていました。なので、ホテルの予約で苦労した経験がありません。
今年から、社会人となりGWや夏季の休みに旅行に行こうと思います。上に書いたとおり、いざ宿を探すとどこも予約でいっぱいになっています。

私は旅行が好ですし、オンシーズンでもいいから(というかオフ...続きを読む

Aベストアンサー

これはある温泉旅館の方から教えて頂いた予約の方法です。

「今日は、役立つ予約のテクニックをお伝えします。
GWのご予定はもう決まっていますか?

もう人気のお宿さんは満室になっているのではないでしょうか・・・

そんな人気のお宿さんを予約するテクニックです。
昨年も掲載し、好評でしたのでGW前の今回もお伝えしますね。

xxさんが「行きたい!」 と思う旅館さんは
もう予約が取れないのではないでしょうか・・・

旅行はやっぱり自分が気に入った旅館さんに泊まりたいですよね。

これから、xxさんにご紹介するのは

いつも予約が取れない人気の温泉旅館さんを予約する
秘密です。

これから私がお話させていただきます。

【今満室でも空室は必ずあります!】・・
と私は言い切る事ができます。何故なら本当に空室があるからです。
その理由は・・・

JTBを代表する大手旅行会社が客室を確保しているからです。
ですので、先ず行きたい旅館が満室の場合はJTBに行きましょう!
これが、今満室の旅館を予約できる第一の裏技です。
JTB HP
http://www.jtb.co.jp/

続きまして、さらに日が進み宿泊希望日の1ヶ月前を想定します。
当然、行きたい旅館さんは満室です。
では、その場合どうしたら良いのでしょうか・・・?

旅館の客室には大きく分けて二つの販売経路に分けられます。
【 自社販売枠】と【 旅行会社販売枠】

たとえば、夏休みの予約が7月中旬下旬現在満室でも
まだ諦めてはいけません。
何故なら、旅館業界人でしか知らない事実があるのです。

宿泊日の2週間を切ったら旅館に直接予約をするほうが
予約を取れる確率が上がるのです。

どうしてかと言いますと、客室は2週間前までは
旅行会社の物になっています。
逆を言いますと、2週間を切りますと旅行会社の客室が
旅館に戻ってくるのです。

販売力のあるJTBでは客室がすべて販売されていたとしても
他の旅行会社の販売できなかった客室が旅館に戻ってきます。
旅館は旅行会社で販売するよりも自社で販売した方が
手数料がかかりませんので当然自社で販売しようとするはずです。

このタイミングが希望宿泊日の2週間前なのです。

ですので、ご希望の日程の2週間前になりましたら
旅館に直接お電話かインターネットでご予約するのが一番予約が
取れる方法です。
これが、第二の裏技です。

それでも予約が取れない場合どうするか・・・
まだまだ、諦めなくても予約は取れると思います。
何故なら、お客様はキャンセルをすることがあるからです。

旅館は一般的に3日前からキャンセル料が発生します。
当然、キャンセルされる可能性が一番あるのは、
ご希望宿泊日の4日前・・・と言う事になります。

4日前にご希望の旅館さんに電話して見ましょう!
できたら夕方くらいがいいと思います。
何故なら、旅館で一番電話が多い時間帯が午後5時以降だからです。
当然キャンセルの電話も一番多い時間帯です。

午後5時以降にお電話、もしくは旅館さんのHPにて
空室チェックをして見ましょう!
これが、第三の裏技です。

いかがでしたでしょうか?
せっかくのお休みです。ご希望の旅館さんに宿泊していただき、
思い出いっぱいの旅行になる事を願っております。

参考までに、最近の旅館さんでは、
空き室通知ができるところが増えてきました。
説明させていただきますと、HP上にて現在満室でも
空室が出たらお客様にメールにて通知をするシステムです。

これはとても便利ですよ。」

これはある温泉旅館の方から教えて頂いた予約の方法です。

「今日は、役立つ予約のテクニックをお伝えします。
GWのご予定はもう決まっていますか?

もう人気のお宿さんは満室になっているのではないでしょうか・・・

そんな人気のお宿さんを予約するテクニックです。
昨年も掲載し、好評でしたのでGW前の今回もお伝えしますね。

xxさんが「行きたい!」 と思う旅館さんは
もう予約が取れないのではないでしょうか・・・

旅行はやっぱり自分が気に入った旅館さんに泊まりたいですよね。

こ...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Qホテルでの服装について教えて下さい。

来月末に友達と近畿方面に旅行しようと思っています。ちょっとリッチなホテルに泊まろうかと計画しているのですが(まだホテルはきめていません)その時の服装について教えて下さい。よく高級ホテルだとジャケット着用とかじゃないと入館お断りみたいなこときくじゃないですか。(短パンで注意されたとか)観光旅行なのでジーンズにTシャツ、襟のないカーディガン、スニーカーを考えていたのですがそれだとカジュアルすぎでしょうか?注意されなくてもホテル内で浮くような服装はちょっとさけたいですが、どのくらいの(?)どんなホテルだと服装に制限があってどんなホテルだと得に問題ないのでしょうか??その境目がわかりません。

Aベストアンサー

その格好で大丈夫だと思います。ジーンズでOK。Tシャツも派手な柄でなければよいのでは。基本的に旅行者というのは動きやすい格好が基本ですから。例えば海外からの旅行客なんかを見ると高級ホテルでも結構ラフな格好をしていますよ。ただ、短パンやビーチサンダルは良くないでしょう。
ただし宿泊のみでなくレストランを利用する場合、高級フレンチであればジャッケット、タイ着用が良いかもしれません(実際にドレスコードを設けているところは少ないと思いますが)。

Q旅行代理店経由か、直接予約か? オススメの旅行代理店は?

 いつも旅行代理店を通して宿を予約しています。
 ところが友人から、「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」と聞きました。
 同タイプの部屋・食事条件でいくつかの宿のサイトと旅行代理店で比較してみましたが、旅行代理店でも直接予約より安いプランが多くあります。この場合、やはり料理やサービスに差が出るのでしょうか?
 本当のところはどうなのか、どなたか教えて下さい。
 またJTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?

Aベストアンサー

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際より安くしても、人件費・広告が抑えられるということです。

大げさな話ですが、
仮に、北海道の人が(旅行代理店を通さないとして)鹿児島の指宿温泉のホテルの予約をするとすると、
まずどういうホテルがあるかガイドブックなどを購入。
宿泊料金は(その相場の料金がわからないから)提示してある料金で予約。
たまに、確認のため互いに電話で取り合ったりします。

これって面倒ですよね。旅行代理店というのは、そういう面倒なことを引き受けてくれるところです。

たまに、(旅行代理店を通しての)予約はやっていないところもありますが、そういうところは過去にいろいろあって、取引中止になっているところなどもあります。


また、ガイドブックの写真を信用して予約してしまうと、あとで大変なことになる場合がありますので気を付けてください。

↓を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>JTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?
一般宿泊でしたら、どこで予約されても同じです。
宿泊パックでしたら、会社よりもその企画内容・値段・付属のサービス内容で検討されたほうが、よいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際よ...続きを読む

Q夜遅く(21:30以降)にホテルにチェックインできますか?

ホテルのチェックインが「16:00」となってる場合は
16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?
それとも16:00前後でないとだめという事ですか?

また、夜遅く(9時半から11時半くらい)にホテルに着く予定なのですが
こういう夜遅い時間帯にチェックインできるのでしょうか?

たいていホテルのチェックイン時間って夕方くらいが多いですよね?

Aベストアンサー

> 16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?

一般的には、確実に部屋に案内できるのが16:00以降になりますという場合が多いですね。
15:00頃でも部屋が空いていれば入れてくれたり、手続きだけして荷物を預かってもらったりとかもあります。
ホテルごとに違うと思いますから、宿泊予定のホテルに問い合わせるのが確実です。

夜中ですと、担当者が少なくて仮眠を取ってる事が多いですから、どっちかというと嫌がられるとは思いますが、11:30くらいなら問題ないと思います。
私は夜中の2:00とかにチェックインしたことあります。

Qホテルの予約は何ヶ月前からできますか?

今度の5月に仕事で博多に行くことになりました。仕事というのが学会に参加することなのですが、今までの経験で、大きな学会のときはホテルの予約が取りづらいと感じています。それもこれも学会事務局が旅行会社に委託して参加者に宿泊を斡旋するからなのですが(同じ理由で飛行機も取りづらかったりするのですが)、旅行会社も特殊な事情なのでネットからサラッとやるわけにもいかず、結構面倒だなと感じています。そんなわけで、5月といえども今からさっさと希望のホテルをネットで予約したいのですが、どうも5月の受付はしていないようです。そこで質問なのですが、予約の受付というのはだいたいいつごろから可能なものなのでしょうか?できれば、ネットで・・・。お得なプランとかは繁忙期にはあんまりないと思うので期待していないのですが、安いほうがいいなぁ、と思っています。旅行会社を通すと、予定が変更になったときにキャンセル料がかかるので避けたいのです。
5月なので一見急いでないみたいですが、取れるものなら今すぐに押さえておきたいので、緊急レベル最高にて質問いたしました。
ご存知の方、ぜひアドバイスお願いいたします。

今度の5月に仕事で博多に行くことになりました。仕事というのが学会に参加することなのですが、今までの経験で、大きな学会のときはホテルの予約が取りづらいと感じています。それもこれも学会事務局が旅行会社に委託して参加者に宿泊を斡旋するからなのですが(同じ理由で飛行機も取りづらかったりするのですが)、旅行会社も特殊な事情なのでネットからサラッとやるわけにもいかず、結構面倒だなと感じています。そんなわけで、5月といえども今からさっさと希望のホテルをネットで予約したいのですが、どうも5月...続きを読む

Aベストアンサー

某ホテルのフロントをやっています。
ネット予約は大抵、空室の多い日に出しますので、繁忙期は既に団体や電話予約なので埋まっている可能性があるので、ネット予約が出せない場合が多いです。
予約自体を済ませたいのであれば、電話で取ることをお勧めします。
現に、年末の12月末に早くも今年のクリスマスの予約を受けましたし。

また、こんなお客様がいました
電話での予約をされていたのですが、後から「ネットの方で安く予約したから、電話でした分をキャンセルして」という事もありました。
確実に予約ができて安くできる裏技的な手ですが(笑)

余談ですが、大きな学会や、今なら入試などがありますとどこも取れないという状況になりますので、押さえるなら今すぐでもオススメします。
どこも24時間深夜でもナイトで誰かしらいますので。

Qホテルのキャンセル料って。

いっつも疑問に思うことがあるのですが、
私はよく旅行するのでホテルを利用します。

当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることに
なると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですが
どうなのでしょうか?

旅行だと事前にお支払いしているからそのうちの差額を返せば
いいと思うのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限りではありません。
2 前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテル(館)が定める申込金を、当ホテル(館)が指定する日までに、お支払いいただきます。

4 第2項の申込金を同項の規定により当ホテル(館)が指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するにあたり、当ホテル(館)がその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

(申込金の支払いを要しないこととする特約)
第4条  前条第2項の規定にかかわらず、当ホテル(館)は、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
2 宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、当ホテル(館)が前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

(宿泊客の契約解除権)
第6条  宿泊客は、当ホテル(館)に申し出て、宿泊契約を解除することができます。
2 当ホテル(館)は、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテル(館)が申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は別表第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当ホテル(館)が第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当ホテル(館)が宿泊客に告知したときに限ります。
3 当ホテル(館)は、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後 □□ 時(あらかじめ到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を □□ 時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

別表第2 違約金(第6条第2項関係)

違約金・・ホテル用 (14名まで)
     不泊 当日 前日 9日前 20日前
14名まで 100% 80% 20%   -   -
引用者注)旅館用は別に定めてあリます

つまり、一般的な決まりでは
予約の申込(申込金の請求とキャンセルについての説明)→申込金支払→宿泊
となりますが、申込金を請求しない予約では、キャンセル料に関して説明をしない限り、そもそもキャンセル料が発生しないことになります。
もちろん、標準約款とは異なる規定があれば、その規定どおりとなります。

>当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることになると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
キャンセル料が設定されている場合、標準約款どおりなら連絡すれば80%、不連絡なら100%です。
上述のように確実にキャンセル料が発生するのは、申込金を払った場合ですので、その場合申込金請求の際に連絡先を聞き出すような仕組みとしていることが多いです。キャンセル料が申込金より高額な場合、不足する額を請求することになります。
申込金を払っていない場合は、そもそもキャンセル料が発生しないケースがほとんどですが、FAXや宿のサイト等経由の場合は宿泊者の連絡先が調べやすいのと、キャンセル料の説明がしやすいのもあって、キャンセル料が設定されることがあります。

そもそも宿にとってのキャンセル料は、空予約により、部屋が提供できなくなる(その分売上がなくなる)ことを恐れて設定しているものですから、(特にビジネスホテルの場合)事前にキャンセル連絡あれば、その部屋を他の宿泊希望者に提供することができ、実害がないこともあります。(従って不連絡の不泊のみキャンセル料100%と設定するところもあります)
そのような事情ですので、宿に直接予約した場合に、早めに直接連絡すると、「今回はキャンセル料は結構です」と言われることも多いようです。
また、宿泊施設は、6条の3項により、チェックイン予定時刻を過ぎれば、自動的にキャンセル扱いして他の希望者にその部屋を提供することがあります。(キャンセル料のないビジネスホテルなどでは、実際に行われます。)
ですので、一般論として(キャンセル料の要否に関わらず)チェックイン予定時刻に遅れそうな時は、宿にその旨連絡しておいた方があらぬトラブルに巻き込まれなくてすみます。

>名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですがどうなのでしょうか?
キャンセル料設定のある場合、最低でも「電話番号」くらいは聞き出していると思われますので、そこに電話が入るでしょう。その後の対応はその時の状況によるでしょう。うその番号だったりしたら、警察に事件として届けることもあるでしょうし、電話でしか請求がないからといって放っておいたら、宿泊業界のブラックリストに載っていたなんてこともあるかもしれません。


おさらいしておくと
宿に直接予約した時
・電話の場合(申込金なし):キャンセル料が発生しないことが多いですが、電話口で説明してキャンセル料を取ることもあります。
・電話の場合(申込金あり):キャンセル料が発生します。通常申込金のやり取り時に連絡先を聞き出す仕組みにしています。
・郵便、FAX、宿泊先のサイト等:申込金の有無に関わらず、キャンセル料の説明をしてキャンセル料の対象にすることが多いです。申込用紙、申込フォームなどで連絡先を聞き出す仕組みが多いです。
宿泊サイト経由の場合
・キャンセル料の対象となり、予約完了時に画面表示されます。宿泊先には予約サイトから連絡先等の情報が入ります。
旅行会社経由の場合
・キャンセル料の対象となります。状況によっては旅行会社に対してもキャンセル料が必要となります。こちらも申し込み時に連絡先を記入する仕組みになっています。

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限...続きを読む


人気Q&Aランキング