アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の10月から主人の転勤先がフィリピンになる可能性が非常に高くなりました。
まだどの地域になるか分かりませんが、マニラではないということは分かっています。
転勤が確定すると現地駐在の日本人はいませんのでゼロから手続きをしていかなければなりません。
フィリピンに関して全く知識がなく、
今から何を準備すればいいのか、日本からは何を持っていけばいいのか、予防接種は何を受けるといいのか、住居の手続きはどうすればいいのか、家賃はいくらくらいなのか・・・
現地に在住、もしくは過去に住んでいた方など
フィリピンについてどんなことでもいいので教えていただければと思います。
ちなみに、子供も連れて行くことになるのですが、10月時点で2歳になります。
皆様よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

食品及び口に入るものに関して。


・水はミネラルウォーターのみ使用。
・生野菜は食べない事。 洗って火を通す事。 寄生虫、 農薬あり。
・魚は刺身不可。 菌の付着があることがあり、 手洗い、 調理器具洗浄を心がける事。
・総ての肉も同じ。
・露天商の食べ物は一切口にしない事。 冷たいもは特に気を付ける。
・モールと呼ばれる大型ショッピングセンターの食堂街は大体問題ないです。

街中で。
・犯罪にあわないために行動は気を付ける事。
・日本人を見ると 「日本語で気安く話しかけて来る人が居ますが絶対相手にしない事」。 
・警察は基本的に信用できないものと考えて下さい。
・夜の外出はしないこと。 (慣れるまで、 慣れても避ける事)。
・女遊びをしている日本人が沢山居ますので気を付ける事。 国際結婚で在比の人も居ます。

・病院はレベルが低いので今のうちに定期健診などで異常が無いか確認する事をお勧めします。
・病院は早めに調べておき緊急に備えて下さい。

・向こうへ行ったら、 ブックストアーで、「マニラ生活電話帳」を購入しましょう。 いろいろな事が日本語で記載されています。
・日本人と見ると物の値段が高くなりますので注意する事。 但し、 売っている場所と物によってですが値段が表示されていません。 

家賃は場所と建物の内容により違いがありますが、 1万円が4000ペソ計算で、 4000~20.000ペソぐらいですか・・。 

はっきり言って、 英語ペラペラなら良いですが判らない場合はぼったくり、 騙される事は覚悟して下さい。 初めて行く所で現地駐在員が居ないなどとは言語道断です。 費用も含めて交渉して下さい。

日本に居る間に、 可能な限り向こうの情報を入手しないと駄目です。 在比日本大使館のホームぺージからもいろいろ判りますよ。

仕事の関係で向こうに20回程足を運んだ経験からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます。
マニラ生活電話帳の存在は初めて知りました!!
ありがとうございます。
色々注意点があるんですね。
しっかり準備して行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 07:58

フィリピン在住です。


最近都心の水道水は飲んでも大丈夫ですけど 
心配ならミネラルを買ったほうがいいですよ もちろん。
1ガロンP10 やすいです。

もうすぐ雨季に入りますのでデング熱に要注意。 
台風が来ますと 都心でさえ長期電気が使えないこともあります。
ちょっと前にニュースに出た狂犬病などの予防接種を子供さんにしていた方がいいかも。4月はくそあついですよ。

日本の雑貨など売っている店などありますし持ってくるものに関してはあんまり気にする必要ないかも。こだわりがあれば別ですけど。

日本レストランも点在していますし。

住居については
新聞などみて一軒一軒当たるのが普通です。
駐在の方の家賃に結構払っていたような... 
メイドやらなんやらで 結構かかるみたいですよ。

子供さんなどこちらに来て呼吸器官に問題が出ることがしばしばだと思います。 なので何かの対策が必要です。

靴はいていると水虫になっちゃいますので通気性がいい靴下と靴を。
洗濯などはランドリーショップに任せるのが普通です1キロ30ぐらいです。でも、あんまり質がよくないのでお気に入りの服などは自分で手洗い。

保険はいろんな病院に対応した保険を選んでくださいね。
ちゃんと保険会社に問い合わせたほうがいいです。
都心の病院しか対応してなかったりってのもよくあります。AIUなど
損保はどこでもOK 

ちょっとしたニュースは
http://blog.livedoor.jp/agad_mnl0716/
http://clickthecity.com
あ あと歯ブラシくそデカイので日本で買ったほうがいいです。
他に何か情報がありましたら 後で書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
3月中に行く人が決まるということで、連絡がなければ
フィリピンへの転勤はないということになります。
あと10日ほどですが、まだどうなるか分かりません。
本当にありがとうございます。


また、一旦閉めて正式に決定しましたら再度質問を立ち上げようと思いますので、その時はまたよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/20 13:14

赴任される場所にもよりますが、かなり宗教色が強く注意が必要です。

全般的にはカトリック教徒が多いですがルソン島南部やミンダナオ島にはイスラム教徒も多いようです。

衛生的に日本とは比較できないほどお粗末なのでお子様を連れて行くのは個人的には反対です。亜熱帯の病気は日本人にはかなりの難病になります。医療や教育を含めてかなりお粗末です。永住になるのであれば早めには免疫をつける必要があると思いますが。

あと家賃や物価については地域によりかなり格差があるので‥
現地生活レベルでは物にもよりますが、マニラで約五分の一くらいの価格相場です。ただ日本人が快適と思う生活をするのであれば日本とそれほど変わらない費用が必要かと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。
行くとなっても駐在期間は2年くらいなので、子供も幼稚園には行くか行かないかくらいだから連れて行こうと思っていたのですが・・・
どうしても連れて行けないとなるなら両親に預かってもらうようにしたほうがいいのかもしれませんね。
連れて行く方向で準備して、調べる上でどうしても危険と思ったら両親に預かってもらうようにしてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 14:33

出張でマロロスに行っていたことがありますが一応A型肝炎だけは打っていきました。

半年間隔で2回だったか既に持っている抗体を確認して追加接種すると長く持つらしいです。
それとフィリピンに限らず水道水は飲めませんのでボトルで売っています。 日本のペットボトルサイズではありませんし現地ではそれようの給水器があります。
アメリカ、スペインの色がありますのでそこそこの町ならば大きなスーパーもあるでしょう。
フィリピン 予防接種
フィリピン 滞在
フィリピン 家賃
その他、移住などで組み合わせれて検索すればいくらでも見つかりますが。

http://www.geocities.jp/coconutspalace/newpage77 …
http://www.geocities.jp/coconutspalace/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道水は全くダメなんですね。
色々検索してみてはいるのですが、詳細に書かれているものをなかなか見つけられずにいました。
また根気よく探してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/06 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!