今、ジャズダンスに興味があり、スクールに通おうかと考え中の者です。そこで、ジャズダンスが出てくる映画を観てみたいなあと思ったのですが、何かありますか?
ジャズダンスはいろんなダンス要素を含んだものと聞きますが、私が興味あるのはいわゆるBoAやビヨンセ等のようなリズミカルなダンスです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

BoAやビヨンセのダンスはジャズばかりではなく、


HIPHOP等の要素もはいっているので
モダンジャズというより、ストリートジャズと言われるジャンルだと思います。

そういったダンスの映画でおすすめなのはジェシカアルバ主演の HONEY っていう映画です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002XNZI4%3f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストリートジャズ…いろいろあるんですね。
このジャケット見たことあります!ダンス系映画だったんですね~。借りてきます!

お礼日時:2007/03/08 19:31

フラッシュ・ダンスは?ちがいますかね?


フェイムは?もっとちがうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に音楽系の映画が好きなので2本とも観てみたいと思います!

お礼日時:2007/03/08 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレエよりキッズダンスが流行ってる?

アラサーの者ですが私が小さい頃(20年前)はお稽古事でバレエが流行ってました。しかし今の子供たちにはバレエよりキッズダンスが流行ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。一昔前は豪奢な洋館や洋菓子「お嬢様」へのあこがれ
踊ってまりちゃんなどの漫画やドラマでも定番のバレエでしたが

今はJPOPグループが踊ってるようなカッコイイ踊りがいい!
と若いママさんやお子さんたちは
キッズダンス、キッズヒップホップ、チアダンスなんかに夢中な部分もありますね。

でもやっぱりバレエの人気もものすごく根強いですよ。
大きな教室なんかだと発表会など料金が高いのがネックな部分はありますが…。

伸びた首筋や姿勢というのもありますし
やっぱり洋舞の基礎。
クラシックな作品も多いので教養や興味のきっかけにもなります。
親が「あこがれていたけど習えなかった」アラフォー、アラサーだったりとか…。

どっちもどっちだと思います。

個人的にはバレエのほうがいいですね。
でもやっぱり子供はキッズダンスやチアのほうに興味があるようです。

なんにしてもメディアからの影響は大きいですね

Qジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスについて。

皆さん、こんにちは!! 20代の女性です。
現在、HIPHOPをやっているのですが、他のジャンルのダンスも始めたいと思っています。
そこで、ジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスはどんな違いがあるのですか?
違いをぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

まず、ストリートダンスというのは、大きなダンスの枠組みで、その中にハウスやブレイクダンス、ジャズダンス、ファンク等が含まれます
もし、ストリートダンスというクラスがあるのであれば、恐らくHIPHOP辺りになると思います
(ただし、イントラ次第)


ストリートダンス以外のジャンルの特徴を非常に簡単に挙げると以下になるかな
また映像を見た方が数段判り易いので、Youtube動画のURLを幾つか併せて紹介
ちなみに適当に検索して見つけた動画なので、上手いかどうかは別


ハウス:ステップを中心とし、早めのビートに乗せて踊る。カポエラの技を取り込むスタイルは多い
http://jp.youtube.com/watch?v=vMq0QpBDKms
動画をパッと見ると、日本での第一人者的ダンサーの映像だから非常に判り易いです


ブレイクダンス:フロアムーブや宙返り等の技を中心としたダンス。ブレイキン特有のステップもあります
http://jp.youtube.com/watch?v=LQUkoXgxRvQ
ちなみにこの動画、変態技特集みたいな奴で異常なレベルの人たちのショーなんで、逆に判り難いかも


ファンク:ちょっと古い踊りで、SOULの影響を受けた踊り(というのが判り易いかも)
説明不足でごめんなさい


ジャズ:バレエの流れを受けてできた踊り、美しさやセクシーさを求めた踊り。ジャズの中でもHIPHOPの影響を強く受けたスタイルが結構あって、HIPHOPだかジャズだか判断し難いジャンルもあり
http://jp.youtube.com/watch?v=Q4X6PwWQFUs
http://jp.youtube.com/watch?v=F_PBUrJLHm8


尚、イントラによって同じジャンルでもスタイルは大きく変化するので、当り前ですが、興味あるジャンルのレッスン風景やスタジオ発表会の映像などを見てみてください
ダンスは言葉では説明し難いもので、実物や映像を見るのが一番判りやすいです

まず、ストリートダンスというのは、大きなダンスの枠組みで、その中にハウスやブレイクダンス、ジャズダンス、ファンク等が含まれます
もし、ストリートダンスというクラスがあるのであれば、恐らくHIPHOP辺りになると思います
(ただし、イントラ次第)


ストリートダンス以外のジャンルの特徴を非常に簡単に挙げると以下になるかな
また映像を見た方が数段判り易いので、Youtube動画のURLを幾つか併せて紹介
ちなみに適当に検索して見つけた動画なので、上手いかどうかは別


ハウス:ステップを中...続きを読む

Qダンスの衣装

創作ダンスをしています。現在製作しているダンスのテーマは「戦争」で、戦争によってたくさんの命が失われ、それを通して「生きたい」という気持ちを伝えたいと思っています。
ダンスでは最初は戦時中の民衆の貧しくも楽しい生活を、途中からは空襲がやってきて必死に逃げる民衆と襲ってくる兵士達をあらわしたいと思っています。

ダンスや曲は順調に決まっているのですが、衣装が決まらないんです。なぜかというと・・・民衆と兵隊がでてくるからです。全員で軍服っぽいので踊る場面もあれば、最初はやっぱりモンペなどのような民衆の服で踊るべきですよね?っということは少しでも前半と後半で衣装に変化をつけないといけないことになります。

着替えの時間を最小限にした衣装はどんなのがあるとおもいますか??やっぱりダンスしているときに舞台の袖にはけた何秒間かで衣装のチェンジをしないといけないので、上着を脱ぐだけ着るだけ・・・という程度しか無理だと思います。

この条件の中で・・・すごいむずかしいとおもいますがアドバイスお願いします。どんな小さな事でもいいです。どうかお願いします。

創作ダンスをしています。現在製作しているダンスのテーマは「戦争」で、戦争によってたくさんの命が失われ、それを通して「生きたい」という気持ちを伝えたいと思っています。
ダンスでは最初は戦時中の民衆の貧しくも楽しい生活を、途中からは空襲がやってきて必死に逃げる民衆と襲ってくる兵士達をあらわしたいと思っています。

ダンスや曲は順調に決まっているのですが、衣装が決まらないんです。なぜかというと・・・民衆と兵隊がでてくるからです。全員で軍服っぽいので踊る場面もあれば、最初はやっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

色とかでアクセントをつけてもいいのではないですか?
「戦争」の舞台をどこに持っていくかにもよると思うのですが、
日本を舞台にするならばもんぺでいいと思いますが、
全くの架空の国に焦点を持っていくのなら、もんぺでなくても
布をまきつけるだけでも(ちょっとかすれているような、切れ込みが入っているような・・・こんな表現でわかりますか?)
で、その下は軍服に見えるもの(「見える」がポイント。決して軍服自体を着せる必要はなし)を着ておいて、その布をとったりつけたりするだけで
衣装チェンジは出来ると思います。

そして衣装自体にはマジックテープで脱着可能にする。
これでずいぶん早く着替えれるはず。
もしくは、下の衣装にマジックテープをつけておいて、適当に
布の方にもつけておいて、粗くつけるだけでも見えると思います。

あと、極端な例だと、衣装替えを全く止めるという手もありますが・・・。
ダンスだけで表現するってことですね。
無理に衣装の事考えてダンスがおろそかになるより、
表現で勝負!!ですね。
兵士にも民衆にも観えるような衣装にして、
後は動きで挑戦してみてもいいと思いますよ。

色とかでアクセントをつけてもいいのではないですか?
「戦争」の舞台をどこに持っていくかにもよると思うのですが、
日本を舞台にするならばもんぺでいいと思いますが、
全くの架空の国に焦点を持っていくのなら、もんぺでなくても
布をまきつけるだけでも(ちょっとかすれているような、切れ込みが入っているような・・・こんな表現でわかりますか?)
で、その下は軍服に見えるもの(「見える」がポイント。決して軍服自体を着せる必要はなし)を着ておいて、その布をとったりつけたりするだけで
衣装チェ...続きを読む

Qダンスについての質問です!現在、ヒップホップダンス、ジャズダンスなどを

ダンスについての質問です!現在、ヒップホップダンス、ジャズダンスなどを習っています。周りのみんなは振りつけを教えてもらってるだけなのに、そこに自分らしさを取り入れ、どんどん上達していってます。一方、私は振りつけを覚えるのに一回きりでは習得できず時間がかかってしまったり、みんなと同じ振りつけなのに私の踊るダンスはどこか不器用だったりでよく爆笑されますorz
「ダンスは考えろ」とよく言われますがいまいち意味が掴めません。私には何が足りないのでしょうか。上手になりたいです。ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

私は、「ダンスは楽しむ!」これに限るかなと思います。
確かに「考える」というのも全く必要じゃないわけではなくむしろ大切なことだとは思いますが、
頭で考えてばかりでは余計ごちゃごちゃになってしまうと思います。
特に初心者の方ですと(初心者でなかったらすみませんorz)次々にうつされる振りに翻弄されて
肝心の「曲にノること」を忘れがちです。
テクニックやら自分流にアレンジやら、そんなことは後から嫌でもついてきてくれます。
今は焦らず、マイペースに、曲にノって体を動かす、ダンスを楽しむことが
上達への第一歩だと思いますよ。

>上手になりたいです。
その気持ちがあれば大丈夫です!きっと上手になれますよ。
今はとにかく楽しむこと、あとは上手い人のマネをしてみるのも良い上達方法だと思います。
もちろん人のマネで終わってはいけませんが。

頑張ってください(^O^)/

Q社交ダンスの衣装を売ってるところを教えてください。

社交ダンスをしている母にダンスの衣装をプレゼントしたいのですが、お店がたくさんある場所を教えてください。都内でお願いします。通販ではなく買いたいので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャコットなら、間違いないと思います。
社交ダンスに関わらず、バレエからジャズダンスから、様々なダンス用品を扱っていますけど、
新宿店に行ったことがあるんですけど、かなり社交ダンスのコーナーも充実していました。
ただ、行ったのが何年も前なので、今はどうか分からないですけど。
チャコットには他の店舗もたくさんあったはずで、
直接電話で問い合わせてみるのもいいと思います。
あと、Reffyさんの仰るとおり、「ダンス衣装」や、「社交ダンス衣装」など、検索して、その中から都内のお店を探すのも、とても良い方法だと思います。

Qジャズダンスのインストラクターをしている方に相談です。 私はフリースタイルジャズを6年ほど習っていま

ジャズダンスのインストラクターをしている方に相談です。




私はフリースタイルジャズを6年ほど習っています。しかし、即興で踊ることが出来ません。どうすれば出来るようになりますか。
バラード系の音楽を使いたいと思っています。

Aベストアンサー

いろんな踊りを見てみる
ジャズ以外も

先生ではないんですが
長いこと生徒をしていました

Q社交ダンスの衣装

去年の秋に社交ダンスを始めたばかりの初心者です。
秋に所属している社交ダンスのサークルで発表会をすることになっているので、
新しく衣装を購入したいのですが、
名古屋近辺か通販などで手ごろな衣装を買えるところをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名どころで・・・

ソワール
http://www.dancesoir.co.jp/
チャコット
http://www.chacott-jp.com/j/shop/nagoya_d.html

「ダンスビュウ」
http://www.danceview.co.jp/
このサイトにいろいろな情報があります。
一度のぞいてみて下さい。

QBoAちゃんのダンス

BoAちゃんの新曲、七色の明日?のPVを見ました。

ダンスを習いたいと思っているのですが、
BoAちゃんのようなダンスはどの部類なのでしょうか?

安室ちゃん・EXILEさんのダンスをご存知の方も、
教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
BoAさんはHIPHOP、GirlsHIPHOP、Jazz系ですね。
安室さんも同じような感じです。
EXILEさんはHIPHOPです。

上のようなダンサーさんを目指すのでしたらHIPHOP、StreetJazzなどがお勧めです。

レッスンスタジオを選ぶ時に「~みたいなダンスがしたい」というと同じような感じのダンスレッスンをしているインストラクターを紹介してくれる場合もあるので一度聞いてみるのもいいかもしれませんね!
頑張ってください♪

Q創作ダンスの衣装について

私の高校(東京)では11月下旬に「創作ダンス発表会」というものがあります。今それに向けて準備を進めているのですが衣装について悩んでいます。テーマは「七夕」で織り姫と彦星と星の三つの衣装が必要です。参考になる本やサイト、お店などがあったら是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。
ちなみに、ダンスの仲間は、裁縫は初心者です。

Aベストアンサー

裁縫初心者というのであれば、既製品orリメイク(元々ある服に手を加えるという意味)で攻めた方がいいと思います
多分一から作ると泣きをみる
特に着物のような感じにすると、半端なく縫うところがあって、ミシンがないとほんと辛いです

アジアンな服を扱っているところで、それっぽく仕立てられそうなのを探して、それぞれのキャラをイメージできるワンポイントを入れた方がいいかな

そうそう、アジアンのお店にはタイの巻きパンが売ってる時が良くあって、これは使い易いと思いますよ
参考URLに載せたのですが、このページの中ほどに三つ並んでる写真の一番右のような感じでそろえてしまう(織姫)とか、彦星なら同ページの「ぐるぐる巻きパンツ」をクリックして、出たページの写真のような感じにまとめるといい感じかもしれません

裁縫初心者であれば、既製品買った方が多少お金はかかりますが、絶対いい感じになります
一人4000円強ぐらいで衣装準備できるかな
ちなみに自作しても、慣れてないと安い布を入手できなくて意外に高くついたりするのでご注意

尚、巻きパンを見ると判るのですが、巻きパンを作るのは非常に簡単です
ただし縫う量は多い
なので一枚だけ買って、それを元に型紙作って残りの人の分を作ってしまえば経済的かも
また、一回しか使わないつもりなら、仮縫いレベルでも十分持ちますよ

頑張って下さいね


PS.参考URLは単純に検索かけて良さそうなのをピックアップしました。「巻きパンツ」で検索かければ、似たようなのを色々見つける事ができますよ

参考URL:http://www.bidders.co.jp/user/4445342/pants

裁縫初心者というのであれば、既製品orリメイク(元々ある服に手を加えるという意味)で攻めた方がいいと思います
多分一から作ると泣きをみる
特に着物のような感じにすると、半端なく縫うところがあって、ミシンがないとほんと辛いです

アジアンな服を扱っているところで、それっぽく仕立てられそうなのを探して、それぞれのキャラをイメージできるワンポイントを入れた方がいいかな

そうそう、アジアンのお店にはタイの巻きパンが売ってる時が良くあって、これは使い易いと思いますよ
参考URLに載せた...続きを読む

Q安室奈美恵やBOAの振り付けのダンスの種類を教えて下さい

健康&ダイエットの為にダンスを始めようを思っています。
タイトルのまんまですが、安室奈美恵やBOAの振り付けのダンスの種類を教えて下さい。

昔から振り付けを覚えるのが好きでしたのでそこから始めたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません jazzやhiphopと言ったのではなくjazz-hiphopですわかりにくかったですね...

あとGirlsは Girls-Hiphopです


人気Q&Aランキング