プロが教えるわが家の防犯対策術!

 友人にソニーの液晶テレビが欲しいと話したところ、「ソニーの液晶テレビは韓国製だよ」と言われました。
そればかりかソニーは液晶には力を入れておらず、液晶テレビ業界では完全に後乗り企業だと言われました。
本当なのでしょうか?
もしそうならば、なぜ売れているのでしょうか?
「買うのならばシャープが一番」とも言われました。シャープは純国産(亀山工場産?)だから、ということです。
国産の液晶と韓国産の液晶ではどう違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

テレビではなくて、テレビの部品の一つである液晶モジュールにS-LCDという三星とソニーの合弁会社で作られて居る物を使用しています。

また、S-LCD以外にも台湾からも買ってます。日本で売るTVにどの割合で使用しているかは知りません。
ちなみにシャープもTV用液晶モジュールを台湾企業から買ってますよ。日本で売ってるTVには使ってないんでしょうけど。

>液晶テレビ業界では完全に後乗り企業だと言われました。

事実です。

>もしそうならば、なぜ売れているのでしょうか?

S-LCD設立以前ですが、ブランド力と安値攻勢でシェアを上げました。ハッピーベガとか懐かしい。
それでもソニーが欲しい程のシェアは取れてなかったんでブラビアブランドを作ったりしたんですがいつの間にかシェア上がってるような。ここ、忘れました。世界全体ではソニーブランドが生きてるので強いです。


>国産の液晶と韓国産の液晶ではどう違うのでしょうか?

作ってるメーカーが違います。違えば性能なり品質なり違うわけです。国産かどうかは関係ありませんね。三星も液晶パネルを作るための部品は殆ど日本製ですしね。
まぁシャープと三星でテレビ用なら差は少ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.m_ _m
ソニーほどの会社でも韓国企業と手を組まないと無理なんですね。
そんなに液晶が苦手とは知りませんでした。

お礼日時:2007/03/06 00:23

ソニーはブラウン管TVのフラット画面にこだわったため、薄型TVでずいぶんと出遅れてしまいました。


そのためプラズマは捨てて液晶TVに資金を集中させて、韓国のサムスンと共同で世界最高クラスの工場を韓国に建設しました。
ここで液晶パネルの生産をしており、サムスンとソニー以外にもこのパネルを供給しています。
液晶パネルではシャープと世界一の座を競っています。特にブラビアシリーズは世界的にヒットしたために、2006年の液晶TVの世界シェアは金額ベースでソニーが16%で一位に返り咲きました。
2位はサムスン15% 3位シャープ11.5% となっています。
世界の3台に1台はソニー&サムスンの韓国製液晶パネルだということです。ただソニーのTVで韓国製はこのパネルだけで他はほとんど日本製になります。
シャープが1番と言われているのは日本だけです。日本でのシェアは1番ですがこれはCMなどのイメージ戦略が成功しているからです。世界的には3番手4番手という位置づけになっています。
あまりイメージにこだわらずに、販売店で実際に映像を見て決めるのがいいですよ。ビエラもレグザもアクオスもブラビアも優劣つけがたいです。

この回答への補足

DAEWOO(大宇?)というのも韓国のメーカーなのでしょうか?
価格も安く、画質も結構きれいだと思うのですが、どこの液晶パネルなのでしょうか?

補足日時:2007/03/07 23:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
シェアについてはブランドイメージもあるので・・何ともいえませんが。
世界の3割が韓国製液晶パネルとは、知りませんでした。

≫シャープが1番と言われているのは日本だけです。
ここは私も気になっていました。友人によると「画質に一番うるさいのは日本人だから、シャープが一番」と言われていたもので。

お礼日時:2007/03/07 23:21

 ソニーは液晶に力を入れています。

そのためPDPは止めました。売れている理由の一つは画質が良いからです。液晶パネルのメーカーによる差は小さく、画像処理技術により決まっています。この点ではブラウン管時代からの技術蓄積の多いソニー・ビクター・東芝・松下などがシャープ・韓国勢・台湾勢より優れています。
 あまり悪意のある他社セールスマンの言葉に惑わされず、自分の目で比較される事をお勧めします。それほど酷いもので世界一のシェアーは取れません。
 なお液晶パネルの方式で違いはあります。日立・LGなどのIPS方式は視野角が良く、その他のVA方式は正面コントラストが良い。また色の綺麗さはバックライトの違いによるものが大でLEDや広色域蛍光管が優れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソニーの画質は気に入ったのですが、韓国製ということで躊躇していたもので・・
要は、映す為の技術の方が重要なのですね。

お礼日時:2007/03/07 23:15

画像の見た目について、コメントがありましたが、


色や表現の違いは、液晶パネルの違いというより、画像処理のシステムLSIの違いや、調整の違いです。

ソニーは確かにはっきりとしたメリハリのある画像かな、と思います。

この回答への補足

液晶パネルが同じでも、会社によって見え方が違うということなのでしょうか?
見え方で選んでいいのでしょうか?

補足日時:2007/03/07 23:06
    • good
    • 1

ソニーのブラビアは愛知県の稲沢で生産されています。



韓国製というのはブラビアの部品(液晶パネル)が韓国製のものを使っているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.m_ _m
部品は韓国製。組み立ては日本なのですね.

お礼日時:2007/03/06 00:31

液晶は韓国メーカーの物を使用してのは事実です。


国産品が性能が良くて韓国産が性能が悪いとの考えは間違いです。
LG
http://jp.lge.com/ir/html/ABboards.do?action=rea …
サムソン
http://www.samsung.com/jp/
IPS
http://www.ips-alpha.co.jp/
シャープ以外の国内メーカーのほとんどは上記メーカー品の液晶を使用しているようです。
「液晶テレビ業界では完全に後乗り企業」ですが液晶パネルにはソニー独自に2年間保証を付けています。製品の完成度に自信があるからだと思います。
家電量販店店頭にてご自分の目で判断して下さい。

この回答への補足

性能については何も言っていないのですが・・・・・
店頭で見た感じはソニーの液晶の方が画質がシャープ(変な言い方ですが)ですが多少にじんでいる感じがしました。
シャープの液晶はソフト(粗い?)という印象です。

≫ソニー独自に2年間保証を付けています。
たった2年間なのですか?逆に自信がないように感じてしまうのですが・・・

いくつか検索してみると、ソニー製品は保証が切れると壊れやすいというような意見が多くありました。
大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2007/03/06 00:23
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!