プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるサイトで投稿画像動画(芸能人の)があってそれを見ようと画像をクリックしたところ「あなたのリモートホスト・・プロバイダー・・」等の情報画面が急に出て、有料の画像をダウンロードした為5万近くの金額を振り込めとの画面に切り替わりました。

その画像の近くには有料画像との記載もなく、ただあとでよく見たら「このサイトは無料も有料も両方のコンテンツがあります」と小さくサイトの隅に書いてありました。

自分からはアドレス、住所などなんの情報も入力はしていません。

これもワンクリック詐欺の一種なんでしょうか?
見ようと動画画像をクリックしてしまったのでそういった場合でもワンクリック詐欺にあたるのか、又そうでない場合請求のアクションを何か起こされる可能性があるのかが分りません。

どなたかご教授いただけたらと思っています。

今後はうかつにクリックしないようにいたします。

A 回答 (3件)

よくあるパターンです。

ご安心を。
リモートホストやプロバイダがわかったからってどうなるんでしょうね(笑)そういう事をする人種に聞いてみたいです。

よくここでそういったところにアクセスするなというお叱りの書き込みもありますが、気にしないでこれからもどんどん怪しいサイトに行って迂闊にクリックして結構ですよ。
肝心の所は騙されてこちらから個人情報をばらさなければ何の問題もありませんから。
もっともウィルスとかの類いに関してはこんな事も言ってられませんが、当方はMacなので私の場合ウィルスも関係ないんですが。(もちろんMac用のウィルスがないという訳ではないしセキュリティホールもある)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
あやしいところには分らない人間は近づいてはいけないと実感しました。
ウィルスに関してもまったく不勉強なので今後は気をつけて勉強していきたいと思っています。

>今後はうかつにクリックしないようにいたします。

うかつにクリックしても相手には何も情報は渡っていませんよ、その様な請求が気になるなら精神的にも良くないので気をつけましょう。

気にならないなら別にクリックしてもまた無知が請求してきているぐらいに思っていますけど。

参考にならないかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、安心しました。
ご返答ありがとうございます。

今後いろいろ勉強したいと思います。

古典的なワンクリ詐欺です。

気にせず無視で。

念のためのスパイウェアチェックはしてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
スパイウエアってなんですか??
どのようにチェックすれば良いかも教えていただけたらありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

いまいろいろ調べてスパイウエア除去のソフトを明日買いにいくことに
しました。
あわせて最近怠っていたウィルスチェックのソフトも導入する予定です。
ありがとうございました。