アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の転勤の為、八代市に家族で引っ越すか単身赴任してもらうか検討中です。
4月から小学3年生になる男の子と中学1年生になる女の子がいます。
通うことになる学校がどうか、また放課後通うことになる塾や教育体制がどうかなどによって決める予定です。
・・・というのも2年ないしは3年後に東京に戻るため、東京の高校受験出来るだけの体制を作りたいと思っているからです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

八代駅は製紙工場に比較的近いため少なからず臭いはしますが、


市街地までくれば気になるほどの臭いはないと思いますよ。

中学校・小学校のことも含め、詳しい情報を希望されているようなら、役所や同じようにご主人の会社から八代市に転勤された方に連絡を取ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、有難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/07 18:56

八代市には私立小学校中学校はないので、東京に戻られてから超難関校に進学予定ということでしたら、八代市から熊本市の学校に通われるというのも手段の1つとして考えられたらいかがでしょうか?



最初は方言に慣れないかもしれませんが、すぐに慣れると思いますよ(特にお子さんはw)

ちなみに市内中心部の中学校は八代第一中学校です(全校生徒1000人近くのマンモス校です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答有難うございます。
超難関校に進学予定ではないのですが、出来たら上位校に進学して欲しいと思っています。ただ八代からの受験となると私立高校受験の道しかないので教科書以外のこともやっておかなければと思っています。
八代第一中学校はどうなんでしょうか?例えば、落ち着いている、荒れている、人気があるなど何でもかまいません。第二中学や太田郷小や第一中学校近くにある小学校などうでしょうか?
また、八代駅近辺に製紙工場がありますが、臭いなどはありませんか?
我が家から1時間ほど行ったところに「紙のまち」があります。製紙工場がたくさんありますが、窓を閉め切った車で通っても臭いが入ってきてかなり臭いんです。
たくさん質問して申し訳ございません。小さなことでもかまいませんのでわかる範囲で教えてください。
以前は広島弁で現在伊予弁です。子供の順応性には関心してます!
どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/03/06 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!