プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。4、5年前見たテレ東だったと思うんですが、毎回見てたわけではないので、名前はわからないのですが、確かドラムとかいうすごい可愛い女の子がでていて、主人公の戦士みたいな男の子がラムネスさまという名でよばれてたと思います。毎回見てたわけではないのですが、最終回だけはすごい泣きました。何で泣けたかよく覚えてないのですが、感動したんです。最後の最後だけは覚えていて、すべてが終わると、ラムネスさまがゲーセンみたいな所で、目覚めて、戦士だったはずなのに、なぜか現代の男の子になっていて、父と母が迎えにきて、行ったら、ドラムとかその他大勢死んだはずのキャラもみんな現代風になって勢ぞろいしてました。これは、すべて夢だったという事でしょうか?なぜ感動したのか、今となってはストーリーを把握できていないので、最終回のストーリーを簡単に教えて下さい。

A 回答 (8件)

3度目の登場。

なんだか脱線してる気がしますが・・

●名せりふ
「俺は今、猛烈に熱血してるっ!・・・照れるぜ(^^)」
「NG」の予告の閉めです。本編中でも「熱血」を色々変えて使ってました。

●ヒロインは誰?
最初はパフェ(とカカオ)でしたが、後半完全にドラムにヒロインを奪われちゃってましたね。
前世(オルガン)と初代ラムネスが恋人で、最後ラムネスのために命を捨てて、生まれ変わった女の子は実はラムネードと「公認」っぽい雰囲気でしたし。
3度生まれ変わって振られたミトは気の毒ですが。

カカオとパフェは「NG」のココアとミルクに比べてキャラ的に弱かったので後半方針転換したのでしょう。
あかほり作品にはよくあることです。

●聖なる3姉妹
初代ラムネスがゴブーリキと戦ったとき、聖なる祈りの力で助けたアララ国の3人の王女の転生です。
長女がヤンキーっぽいカフェオレ姫、次女が魔導マニアのココア姫。三女が大食いのミルク姫。(前世はおしとやかなんですが・・・)

「VS」の終盤で「ロイヤル美少女戦士」といってましたが、これはOVA「EX」のネタです。その実態は浮気したラムネとダ・サイダーをお仕置きするための3姉妹の仮の姿(^^)。

●ココア姫
#7の説明で1つ抜けてます。それは「巨乳」!
「ら~む~ね~す~様~、の~ん~び~り~してる場~合じゃあ~りま~せ~ん~わぁ~」

●レスカ
#7さんが書かれたとおり、ダ・サイダーとレスカは最初「NG」でドン・ハルマゲ軍団のダジャレ戦闘隊長(自称「謎の鉄火面」とか「薔薇の騎士」とか言ってました)と色ボケ秘書という役で、ラムネたちを邪魔します。
で、後半元勇者と3姉妹の長女だったとわかるのですが・・・「2人を味方にするため急遽作った設定」ともっぱらの評判・・。

●オレの屍を越えていけ
出展は知りませんが古い小説や映画で年長者が犠牲になって若者を助ける時にいうお決まりのせりふです。今使うのはかなり恥ずかしい(^^;)

●未来型アイドル
歌っているのはカカオとパフェ役の氷上恭子と宮村優子。はっきり言ってヘタです。でも元気のでるヘタさだ!うれしいヘタさだ!僕は大好きです!ただ、宮村の声がデカすぎてソロにしか聞こえないのが難点。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご投稿有難うございます。●名台詞の時はラムネスはかっこよかったですね。●最終的にはヒロインはドラムなんですね。よかったー。ミトとラムネスとドラムはいつの時代も3角関係だったんですねー。ミトさん可哀相。●あっ!思い出しました。ラムネスはHで女好きだったような・・・。設定が14、5歳だとすると、かなりのプレイボーイですね。そこがいいのかも!。●ココア姫は巨乳!長女レスかがお色気ヤんキー!ミルク姫が大食い!それぞれキャラが強そうですね。でも何故、ラムネは一番がさつそうな、ミルク姫を選んだのかな。レスカ姫はダ・サイダーの彼女だから無理だとしても、ココアさんの方が巨乳だし、まだおしとやかそうで、男受けがいいと思うけど。●漫画家さんもいろいろ考えるんですね。敵だったのが、いつのまにか仲間になる。うーん。手法がドラゴンボールに似てますねー。●あっ!お決まりの台詞だったんですか。でもかっこつけて、しっかり生きてたと、言うのもダ・サイダーらしいですね。ps1のゲームに似たような名前があったような・・・。●えっ!あの歌はみやむーが歌ってたんですか。知りませんでした。私もてっきりソロだと思ってました。私も大好きです。

ラムネ大好きだったもんでまた・・・すいません。

その割に記憶薄れてるよ、LDBOXでもいいから安く集めたいナ。
 また、「メチャクチャに熱血したい!」です。<ラムネの決めゼリフのパクリ

>聖なる三姉妹はなんかうろ覚えで、どれが、どれだったかな?絵と、名前が一致しないです。なぜかドラムだけは強烈に覚えています。

確か、ドラム達はなんとかの巫女で、聖なる三姉妹とは、異なった存在だった気がします。まぁ、この時点で、まだこの時代の三姉妹生きてるしね。
 この辺もfuyukiさんの方がよく憶えてらっしゃると思います。

>そーそー「ココア姫」は姉の眼鏡っ娘(萌え!)でした。

そーうでしたね、グリグリ眼鏡で、のんびりした口調で、眼鏡を外すと三姉妹一の美女(?)ってな感じの、お約束キャラでした。
 特定のファンも多かったみたいです。

>18歳までだったかな・・過去の世界でミルクとの結婚前日、この理由から2代目のラムネ(おとーさん)がつれてこられて、「仮面の勇者 赤風・桃風」の名乗ってラムネードを助けます。

あああああ、そうでした!!
すっかり忘れてたけど、そういうキャラに化けて、出ていましたね。
そっか、18歳か、やっぱりVSって忘れてること多いな。
主題歌「未来型アイドル」(これも微妙に間違ってそう)は好きだったケド。

>「オレの屍を越えていけ・・・」といいながらしっかり生きて(レスカと結婚して)ました。

NGの方を知らない方に補足。
ダ・サイダーとレスカは、最初ゴブーリキに騙されてたか、操られてたかで、よくある幹部級のコンビの敵として、ラムネの前に立ちふさがります。
 やがて、目覚めて味方に着くんですが、その時、レスカは行方不明だった長女のカフェ・オレ姫だった、と判るんだったと思います。
 確かそうでしたよね、fuyukiさん。

>NGが人気があるという事はVSよりも感動的なんでしょうね。

個人的にも、ラストの燃え方が違いました。やっぱNGシリーズ(人気があったので後日談のOVAが2シリーズもある)の方が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答有難うございます。そうそういつも言ってた台詞みたいのが、俺は今、○○○○に熱血しているだったかな?ラスト以外にも父と母が登場していたとは、知りませんでした。未来型アイドルはスレイヤーズと並んで、私も強烈に覚えているアニメソングの一つです。とっても乗りのいい曲でしたよね。最後に「みんなのラムネ!」とか叫び口調じゃなかったですか?(間違ってたらごめんなさい)。俺の屍を超えていけ・・・と、言う台詞は、ゲームタイトルのパクリでしょうか。結構NGの内容も複雑だったんですね。NG見てみたいです。私もNG見たらラムネファンになっちゃいそうです。

#4のものです。

●ミルク姫
そーそー「ココア姫」は姉の眼鏡っ娘(萌え!)でした。
ゴブーリキはNGの悪者でVSの敵はアブラームです。
(自信満々に間違い書いてすんません。)

●戦士サイダー
話を整理すると
1.未来世界でアブラームに人類が滅ぼされ、3人だけ生き残ったラムネス、ボルト、オルガンは時間をさかのぼって力をつける前のアブラームを倒そうとする。

2.時間遡行の旅の途中でアブラームの妨害により、分身ゴブーリキに引きつけられたラムネスは過去の世界でサイダーとともにゴブーリキを倒す。

3.再び二人と合流したラムネスは過去に戻ってアブラームを封印する。

4.「NG」でラムネが復活したゴブーリキを倒す。

5.「VS」でラムネードがアブラームを倒す。

という流れです。(ややこしい!)
(1と3は「VS」の「あとづけ」設定です。)

このとき、サイダーはゴブーリキの前に倒れ、ラムネスを見送ります。
「VS」のラスト、炎上するカイゼルファイアーの中でダ・サイダーが「また、おまえの背中を見送ることになっちまったな・・・」というのは↑の話から。
「オレの屍を越えていけ・・・」といいながらしっかり生きて(レスカと結婚して)ました。

●勇者の年齢制限
18歳までだったかな・・過去の世界でミルクとの結婚前日、この理由から2代目のラムネ(おとーさん)がつれてこられて、「仮面の勇者 赤風・桃風」の名乗ってラムネードを助けます。

●死んでしまった他のキャラ
ウオーターバロン等のロボットが3人乗りで、ドラムにはチェロとトランペット、ミトには名前忘れましたが助さん格さんみたいなお供がいました。

そして最後にラムネードを迎えに来たのが男の子3人と女の子3人です。

●NGとVSってどっちが面白い?
うーん・・絵のきれいなのはVSですが、NGは後半盛り上がって結構ファンが多いんですね。前作のファンからするとVSは許せんようです。
続編ものの宿命で「前の戦いは前哨戦にすぎなかった」ことにされて「じゃあ前作の感動はなんだったんだぁ~!」と (^^;)

なお、続編OVAの「FRESH!」は「VS」「NG」のどちらのファンにもウケが悪いです。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答有難うございます。奥が深いけどややこしいアニメですね。セーラームーンも5戦士以外のキャラがどんどんでてきたりしたあたりから、ややこしくなってきたけど、これもなかなかですね。という事はVSを作るためにすでに放映してしまっているNGの内容に後づけしてつじつまをあわせてたんでしょうか。ダ・サイダーはそういう台詞だと、誰でも死んじゃったと勘違いしますね。まあ、死んじゃったと見せかけといて、実は生きてたという所もなかなか面白いですけど。死んでしまったのは計6人という事で、その6人がそのまま生まれ変わったんですね。という事は、ドラム、チェロ、トランペット、ミト、助さん、格さんがラムネードと同じ世界の子供たちになり、ダ・サイダーやパフェ、カカオなどその他のキャラは元の世界にいるということですね。NGが人気があるという事はVSよりも感動的なんでしょうね。見てみたいなー。ところで、NGのヒロインがミルク姫だとすると、VSのヒロインは誰なんでしょうかね。ドラムだったらいいなあー。

わたしの記憶では、NGの方の設定で、初代勇者と共に、ダ・サイダーの前世の『戦士サイダー』も居たと思います。

また、2代目勇者ラムネスだった馬場ラムネの妻は、ココアではなく、聖なる三姉妹の末っ子のミルク姫だったはずです。
 ココア姫は次女で、長女のカフェオレ姫がダ・サイダーと恋仲だったと思います。

そう云えばVSの方で、勇者はハタチまで、とかいう愉快な設定(?)があったみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ダ・サイダーの前身もいたんですか。戦士サイダーもギャグ好きだったのかな?聖なる三姉妹はなんかうろ覚えで、どれが、どれだったかな?絵と、名前が一致しないです。なぜかドラムだけは強烈に覚えています。あまりにも女の子キャラが多くて結局ヒロインは誰だったんでしょうね。勇者は二十歳までとはなかなか面白いですね。二十歳過ぎるとまた、次の勇者候補を連れて来るのかな?

ちょっと情報が錯綜しているようなので補足を・・

異世界ハラハラワールドを滅ぼしかけた魔王ゴブーリキ。
生き残った人類最後の勇者、ラムネス、ボルト、オルガンの3人。ラムネスは自らの命と引き換えにゴブーリキを封印します。

ゲーム好きの少年ラムネはハラハラワールドからやってきた巫女ココア姫に導かれて勇者「2代目ラムネス」となってゴブーリキを倒す・・というのが「NG騎士ラムネ&40」
のストーリーです。

「NG」から10数年後、少年ラムネードが友達と待ち合わせしていると異世界からやってきカカオとパフェという2人の見習い巫女から自分がラムネスの生まれ変わり「3代目勇者ラムネス」であると告げられます。

ラムネスは異世界で二人とゴブーリキを倒す武器「ラムネスの剣」を探す旅の中で
・前作でラムネと張り合っていた 勇者ダサイダー
・獣人の王子 ミト・ナット
・アンドロイドの少女 ドラム
と仲間になります。

ラムネードはラムネスの剣を発見しますが、
・勇者の剣はボルトとオルガンの命と引き換えに発動するものだった事。
・ラムネスは友の命を救うため剣を使わず自分の体に魔王を封じ込めた事。
・ミトとドラムはボルトとオルガンの生まれ変わりである事。
・そして今、剣を使うにはミトとドラムを犠牲にしなければならない事!
を知ってしまいます。

ラムネードはこのことを隠しミトとドラム抜きでゴブーリキと戦いますが力の差は圧倒的で彼らのロボット「カイゼルファイアー」は破壊されてしまいます。

そこにミトとドラムが助けに現れ、ゴブーリキに特攻をかけます。
「自分たちはすべてを知っていた」「今度生まれ変わったら平和な世界で友として再会しよう」と告げて。

呆然とするラムネードを傷ついたダサイダーが「剣を使え!」と送り出します。
ラムネードは2人の死と引き換えに発動したラムネスの剣でゴブーリキを倒します。

使命を終えて現実世界に戻ったラムネードを心配して探しにきた友達。ラムネードにはそれが約束どおり現在に生まれ変わったミトとドラム達であることに気づきます。

そして友達と家に帰るラムネードを迎える彼の両親は2代目勇者ラムネと彼の妻になったココアでした。

・・・というのが「VS騎士ラムネ&40炎」の最終回です。

後にカカオとパフェをフィーチャーしたOVAが製作されました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。思い出しました。そうそう最後に確か二人犠牲になり敵を倒したんです。それが、ドラムとミトだったんですね。ドラムは覚えてるんですけど、ミトというキャラはちょっと覚えてないです。ダ・サイダーは怪我してただけで死んではいなかったんですね。ミトとドラムだけではなくて他のキャラもみんな現在に生まれ変わったんですかね。あの父と母はNGの主人公だったんですか。NGはみてないですけど、奥が深いですね。繋がってるんですね。夢ではなくて現実世界に戻ってきてたんですね。詳しく教えて下さって有難うございます。とにかくラストは涙・涙でした。ところで、NGとVSってどっちが面白いのかな?

4,5年前なら『VS騎士ラムネ&40炎』の方だと思います。

自分も曖昧ですが…

ストーリーは今考えるといたってありがちなものです。

ライバルのダ・サイダーや皆が犠牲となってラムネスにラスボスを倒させる。
気がついたらゲーセン。
死んだ仲間や石化した親が現代風になって迎えにくる。

と、大雑把にこんなところです。

余談ですが、その後のあの世界でのドラムとパフェ(だったかな?)の活躍が
OVAになっていたと思います。
つまりは誰も死んでいなかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。だんだん思いだしました。最終回はみんなラムネスさまのために、どんどん犠牲になって死んでったんですね。いつも喧嘩していたダ・サイダーが最後の最後にラムネスさまのために犠牲になっていくのが、一番感動したんだと思います。OVA出てるんですか。見たいなあー。ところで、ダ・サイダーともうひとり女の子キャラがスレイヤーズと似てるなあと思うんですけど。私だけかな?

すみません、もう少し調べたら、続編の「NG騎士ラムネ&40炎(ファイヤー)」の方らしいです。

こちらについては分かりませんでした。
この手の質問は、経験者に任せるのが良いみたいですね(^^;

「回答になっていない回答」なのでポイントはいりません。

参考URL:http://216.239.39.100/search?q=cache:xMRixLr4cbc …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。わざわざ調べてもらってすみません。思い出しました。ドラムはアンドロイドでした。びっくりまんみたいにやたらとキャラが多かったと思います。2種類あったんですね。NGとVSと。私がみてたのは、URLを見る限り、たぶんVSの方だったんでしょうね。

たぶん、「NG騎士ラムネ&40」だと思います。

私自身は見たことがないので、自信無しですが。
夢落ちではないようですね(参考URL)。
TV全38話ストーリー紹介は
http://www.fsinet.or.jp/~ngknight/story.html

参考URL:http://216.239.37.100/search?q=cache:a0XbdIv4Ubs …
    • 0