プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチの地元は知事選はないけど、県議会議員選と市議会議員選があるんですけど、どうやって出馬議員の情報収集すればよいですかね?TVとか限られてるし、どうせエリアのニュースだから。ポスターと選挙カーは論外。で、新聞ですかね・・・。我が家、読売新聞です。地方紙だと詳しく乗るんですかね?でも、購読する気にはなりません。広告が紙面の1/3を占めてるらしいし。
競馬新聞みたいな出馬表とかあればいいのになあ。最高裁判官なんて特に必要だ、そうゆう情報、今回は無いけど。
で、前置きが長くなりましたが、情報収集方法を教えてください。
余談ですが、都知事選があれだけ話題になると、都民じゃない自分まで投票に参加したくなりますね。

A 回答 (2件)

選挙公報が出るたびに、それを熟読するようにしております。

統一地方選の一環で、我が社でも社長選挙がありますが、関心を深めているところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社長を選挙で決めるのですが!興味深いですね。自分が以前、勤めてた会社はグループの元から来てた。でも、選挙っていいシステムですね。平社員が立候補、しないですよね?さすがに。

No.1です。

「我が社」は実は役所ですので、その「社長」というのは知事のことです。
職場で言い慣らわしていたのをそのまま書いてしまい、申し訳ありません。

仕事上の情報収集としてやっているのは新聞の切り抜きです。地道に続けていると、意外に政治家のみなさんに関しての整理がついてきます。
具体的な方法については、奥村 宏『判断力』〔岩波新書〕が参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか。その本を参考にしてみます。