プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。液体の密度を簡便な方法で短時間に求める方法を教えてください。飲むヨーグルトのような液体で密度は0.68程度
です。今やっている方法は、1000CCのメスシリンダーにサンプリングして電子天秤で重量を測定し、サンプル重量/1000で求めています。ただ、粘性があってガラスにこびりつきますので測定した後のメスシリンダーの掃除が大変です。2000CCのガラスビーカーも使って見ましたが、いずれにしても測定後の掃除が必要です。サンプル量が少ないと誤差が多いので1.5Lから3L程度までを考えています。
ペットボトルも使って見ましたが結構精度はあるようです。
測定したら容器はポイ捨てできれば最高です。

A 回答 (1件)

簡単で精度の高い方法があるのかどうかは分かりませんが・・・


洗浄にはどんな方法を用いていますか?
溶媒を工夫してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
今まではメタノールで洗浄(沈殿させて)していましたが、溶媒のヒントをいただきまして、ノルマルヘキサンに数時間漬けておけば、掃除の必要もなくきれいに落ちることがわかりました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/03/11 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で問題が解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!