アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
件名の件でご相談させて下さい。

5月の連休に沖縄へ行こうと思っているのですが、私も同行者も車の免許を持っていないのです・・。
沖縄を観光するには、やはり車がないと厳しいでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。



過去に20回程、沖縄本島に旅行に行っていますが、
いつも路線バスを利用しています。
沖縄はモノレールを除いて鉄道が無いだけに、
バス路線は充実しています。
有名観光地ならバスでも充分に廻れます。
短距離なら比較的安いタクシーも便利です。

沖縄のバス情報(系統別時刻表)↓
       http://www.rosenbus.com/
こちらをご覧になればバスの詳細等が判ると思います。

 楽しい沖縄旅行を。

参考URL:http://www.rosenbus.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

この時刻表見たのですが、東京の地下鉄のようにバスが県内を走っているのですね。
正直、こんなに走っていると思わなかったので驚きました。
これだけ走っていたら、ある程度の観光地は網羅できそうですね。
那覇市内を回るのなら、モノレールでも動けそうですし・・。
参考にさせて頂きますね。

回答頂き有難うございました。

お礼日時:2007/03/13 12:17

はじめまして。


お正月に沖縄行きました!とっても楽しかったです。
沖縄・・・レンタカー多いですね~私たちは二人とも免許持っているので何とも思わなかったのですが・・・
沖縄のどこらへんにいくかにもよりますが。私はオクマというところのホテルに宿泊したのですが那覇空港からはかなり遠いせいかバスは余り見かけませんでした。ホテルと空港、ホテルとちゅら海水族館あたりのバスがホテル専用として確か出ていたなという位です。(季節によるかもしれませんが)
空港近辺ならゆいレールもありますけど。(どの程度の本数かはわかりませんけど)
あと、どこかの岬にタクシーの運転手とカメラマン(趣味かプロかはわかりませんが)がいて、運転手は案内役としてついてきたみたいですが暇だったようで私たちに色々話しかけてきてくれました。とっても親切でしたよ。気さくで。お金に余裕があるならタクシーもいいかもしれませんよ。地元しか知らない色々なことを教えてくれると思います。
沖縄、私もまた行きたいなぁ。沖縄そばが大好きになってしまいました。楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

前に行ったのは、それこそ高校の修学旅行の時で全行程バスだったので
何の問題も無かったのですが、今行くとなると結構大変ですね。
普段、車があった方が不便という路地だらけの下町に住んでいるので・・。苦笑
今回はバスとタクシーを駆使して旅行したいと思いました。
沖縄そば美味しいですよね!
今から沖縄楽しみです。

回答頂き有難うございました。

お礼日時:2007/03/13 12:57

有名な場所のみでしたらバスも周ります。


ただし、こだわりの場所を周りたいのであればタクシーでしょう。
どうせならば、座間味とか離島に行ってみては?。
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/village.aspx?R …
あとは、テーマを絞ってタクシーチャーターですね。
私の個人的な意見ですが、ランドとかパークと名の付く所はパスした方が無難かと思います。
お子様連れの方にはお勧めですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

今回の私の目的は、美ら海水族館に行く!で、ここ以外は特に考えてなかったので
離島というアイディアはありがたいです。
ちょっと離れた所に行ってみるのも良いですよね。
1回、ダイビングの体験をやってすごい良かったので、沖縄でもやってみたいなぁとも
思っています。

回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2007/03/13 13:10

定期観光バスとタクシーで観光しました。

(当方も免許なし)
 (南部戦跡巡りと玉泉洞)と(中北部観光と海洋博公園) で
 玉泉洞を出ると王国村を見る時間が無く別の日に他と合わせてタクシーで廻りました。
定観の参考に
 http://www.okinawabus.com/
観光タクシーの参考に
 http://www.h2.dion.ne.jp/~uehara86/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

定期観光って、色々コースがあって、あちこち見れるんですね。
その分ハードな気もしますけど・・。苦笑
定期観光で見れなかった場所をタクシーや市バスで補うって形が
一番良さそうな気がしてきました。
一緒に行く子と相談してみます。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 12:11

私は友達たちとタクシー利用しました。


その都度捕まえたり観光タクシーでもいいでしょうし
何カ所か一緒に回ってもらっていくら、と交渉して
道中は沖縄のこといろいろ教えてもらったりしましたよ。
お勧めの場所教えてもらったり
窓から見える物を質問したり。
私は友達と数人で割り勘にして、数カ所回ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
祖母が体調を崩して、入院していたもので・・。

タクシーの利点は小回りがきくの所ですよね・・。
バスとタクシーを上手い事使えば、なかなか便利なんじゃないかと思いました。
お勧めの場所とか教えてもらえるの、いいですよね。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 11:58

おはようございます。



金銭的に余裕があるなら、観光タクシーがおすすめですよ。
私も免許を持っていなかったのと、利用人数が多かったのもあり、利用したことがあります。
運転手さんは地元の方ですし、色んな情報が聞けて楽しかったですよ。
お二人だと、ちょっと高くつくかもしれませんが・・・。

沖縄 観光タクシーで検索すると、たくさん出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光タクシーはいいですよね。
小回りきくし、こちらの要望にもあれこれ答えてくれそうだし。
あとはお財布と相談、って感じでしょうか。苦笑
2人で行くってのが若干のネックになってる気がします。
でも知らない土地に行くのだから、ガイドしてくれる人がいるのはいいですよね。
検討してみます。

回答頂き有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 00:02

沖縄に着いたら走っている車のナンバーを観察してみてください。


結構多くの車が「わ」ナンバー=レンタカーです。
やはり車があった方が、行動範囲や自由度は広がり、時間の制約は減り、便利は便利です。

しかし、あまりチョコチョコと移動するようなスケジュールを組まなければ大丈夫ですよ。
メジャーな施設にはバスで来ている人も居ますし。

前向きに考えれば、単にレンタカーでアッサリと通過してしまうことでは気付かないような街の風景や地元の人達との交流というのも、一つの醍醐味ではないでしょうか。
沖縄は何度行っても良い所だと思うし、もし必要性を感じたならば次の機会で車を手配すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり車があった方が便利ですよね・・。
普段都内、下町の路地が入り組んでいる所に住んでいるので
車がある方が不便なのですが、旅行に行くとなるとやはり車が便利なんですよね・・。
でも、
>単にレンタカーでアッサリと通過してしまうことでは気付かないような街の風景や地元の人達との交流
も求めてみたいので、前向きに考えようと思います。
バス待ってる間に地元の人と話す機会があったらいいな、と思いました。

回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/07 23:18

公共交通機関や定期観光バスもあるので無理なことはありません


時間が取れるなら知らない土地を自分で運転するより安心ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光バスって手があったんですよね・・・。
全く思い出しませんでした。
これを利用するのも手ですよね。

回答頂き有難うございました。

お礼日時:2007/03/07 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!