人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

過去に東大を受験された方にお願いします。
前期試験の合否をレタックスで知らせてくれるらしいのですが、10日発表で合格の場合は10日に着くが、不合格者には遅れて着くというのを聞きましたが、本当でしょうか。
また、合格者だけにレタックスでの通知になるのでしょうか?
前期不合格者で後期を出願している者の受験資格の有無は同時に知らせてもらえるものでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

過去といっても古過ぎて参考にはならない人間ですが。

東京大学広報
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/kouhou/1347/15.html
では、前期・後期とも「合格者には」レタックスで通知する、とあります。ただし、1次選抜(いわゆる足切り)では不合格者にも通知するとあります。

したがって、前期不合格者には通知が来ないので、後期の受験資格も分からないことになります。ただし、後期で足切りに会った場合は知らせて貰えると解釈できます。

正確には大学入試課で確認して下さい。

余談ですが、レタックスで合格通知が届いたものの、名簿の端に番号があってレタックスで切れていたので不合格と思って諦めた受験生の話が以前に週刊誌に載っていました。サンデー毎日に合格者氏名が掲載されたのを読んだ親戚からお祝いの電話があり、合格していることを知って大学に交渉したところ、入学手続き日は過ぎていたが特例として認められたそうです。北海道居住で合格発表は見に行けなかったんですね。サンデー毎日が合格者氏名の掲載を止めてしまったので、こういう僥倖は期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
参考になりました。

不合格通知みたいなのは一応届きますが、やはり結構遅れて届きます。

私が現役時に落ちたときは、不合格者ランクみたいなのでA~Eのどこだったかが記されていましたが、去年からは自分の点数が記されているようです。
後期の受験票が送られてきたら前期落ちたということがもっと早くわかりますね(^^;)
後期の足きりの話は現役時は他大に出願し、浪人時は前期で合格してしまったので、詳しい話はあまりわからないです(汗)すいません。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
参考になりました。