プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RX-8の黄色に乗ってます。
今スポーツタイヤ的なホイールの購入を考えているのですが、
黄色の車に合うホイールの色って何色だと思いますか?
自分ではガンメタっぽいのがいいかなぁ なんて思っているのですが、
みなさんはどう思いますか?
まあ好みの問題もあるとは思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。
ちなみに今考えてるホイールは
 ・ENKEI GTC01
・RAYS CE28NF
です。
まぁ両方ともガンメタ的なカラーはないみたいですが・・・

A 回答 (8件)

艶消しブラックがいいと思います。


渋くてかっこいいですよ!!

ホイールは気に入った色がなければ塗装すればいいです。
    • good
    • 1

http://www.fujicorporation.com/index.php)に
http://spec.fujicorporation.com/sim2.html)のページがあるのは、ご存知ですよね?

ENKEIのGTC01(http://www.enkei.co.jp/p_detail_gtc01.html)も、
RAYSのCE28NF(http://rayswheels.co.jp/cgi-bin/cgi2/getWheelIte …)も、
RX-8 の黄色も、出てきますね。

上記ホームページ上の、数ある中から目当てのデザインのホイールを見付けるのが大変な時は、
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)から RX-8 をまず出して、
ホイールメーカー[絞り込み]で、ENKEI なり RAYS なりに絞ってから探すと見付けやすいですよね?
ホイールを見付けてそのホイールの画面に入ってから、[ホイールフィッティングルーム]をクリックで RX-8 に装着状態で出てきますね。
そこでボディーカラーの黄色を選んで、見て下さい。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3
の、これ

YHI
http://www.modifymycar.com/home.html

OZ
http://www.bmf-application.com/oz/einstieg.htm
出ない場合は[Start the application with a screen-size more than 1024x768]をクリック
新しいウィンドウが出たら、右下の[Start program]をクリック

ですね。

YHIでもO・Zでも RX-8 は出ましたが、OZは黄色は選べませんでした。
また、(当然ですが、)O・ZはO・Zしか出てきません。
YHIのほうは、ENKEIまでは出てきますが、GTC01はまだ無いようですね。
パソコンの[Print Screen]と[ペイント]が使えるなら、ご自身である程度の絵は作れてしまいますが、時間が空いた時の暇つぶしでやる以外では、時間がもったいないので、フジさんのページで見るだけですね。
(丁度、黄色RX-8とお目当てのホイールは、全て、フジさんで出てきますので、ラッキーですね。)


ENKEI と RAYS なら、圧倒的なブランド力の、ENKEI しか、私なら考えられないですね。RAYS なんて、日本の中でしか知られていない{(2007年にF1のAT&T WILLIAMSに供給するようですが)(http://www.williamsf1.com/the_car.aspx)}、これまでぜんぜんブランド力の無いホイールという感じ?でしょうか。まあ、軽いホイールを造っているようですが、丈夫なのでしょうか?

ENKEI か OZ がお勧めですが、こればっかりは、好みですので、「軽さ」を取るか、「かっこ良さ」を取るか。でしょうね。
(なんか、RAYSって、“やんちゃな公道バトルな若者”のイメージがあって、「高級感」とか、「大人っぽさ」が感じられないのですよね。)(F1に出れば、イメージもまた違ってくるのかもしれませんね。)

{せっかくの RX-8 ですので、大人っぽく安全に丁寧に大切に乗って頂きたいと、そう思ってしまいました。(やんちゃなRAYSの件、気に障ったら、申し訳御座いません。)}
{RX-8 は、とっても好きですよ(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2653502.html)の ANo.2 良いお車をお持ちですね。}



ホイールの色は、シルバーが最も良いとよく聞きますね。シルバーは、どの車にも基本的に合いますし。それ以外の色ですと、経年変化で、色が非常に褪せてくるようです。白色ホイールが、よく黄色になっちゃって、「塗り替え」なんて話は有名過ぎますが、その他の色でも、やはり、色褪せるようです。その点、なぜか、シルバーだけは、とても丈夫な塗装のようです。

私もよくホイールを買うのですが、私の場合、ラリーの白とか、気分を変えて高級感な黒とか、よく選ぶのですが、たいてい店員さんは、「いつまでも美しいシルバー」を勧めてきますね。

シルバーは、超お手頃価格のアルミホイールも皆シルバーですので、何のへんてつもない普通なイメージもあったりで、高級ホイールを買う場合は、できれば珍しい色にしてみたいのも事実ですよね。

白は、競技用から来るイメージですね。ホイールにクラックが入ると、白はクラックが見付けやすいのです。

黒やガンメタは、高級感があり、かっこ良いですよね。ただ、せっかくの大径ホイールが目立たなかったりで、大径を意識したかった場合は、黒やガンメタの濃いものより、シルバーに近いほうが良いかもしれません。
“超扁平”にはしない、性能を重視してあえて大径にはしなかった場合、むしろ黒やガンメタにしてしまったほうがかっこ良くなったりもしますね。

あとは、好みですよね。


上記URLであれこれ試してみて、ご自身で気に入って納得したものがベストですよ。
(どれを選んでも、「良くない」と感じる人(他人)は いますし。)


ホイールは、丁寧に使えば、車より寿命はよっぽど長いですので、次の車にも使えるホイールを選ぶのか?、または、RX-8 に限定で、ビックリ“ツライチ”のベストサイズ(他車種には使えない)を選ぶのか? とか、こういった点も計画して考えると、後々、後悔が無いかもしれませんね。


RX-8 は、純正で、

7.5-16 オフセット+50
225/55R16 (直径 654mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 238mm)
フェンダークリアランス
フロント : -15mm(15mm引っ込んでいる) リア : -21mm(21mm引っ込んでいる)


8-18 オフセット+50
225/45R18 (直径 659mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 230mm)
フェンダークリアランス
フロント : -19mm(19mm引っ込んでいる) リア : -25mm(25mm引っ込んでいる)


といった感じですので、


例えば、非常に一般的なホイールサイズである、7.5-18 ET+48 5穴-114.3 を選んでも、

7.5-18 オフセット+48
225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)
フェンダークリアランス
フロント : -19.5mm(19.5mm引っ込んでいる) リア : -25.5mm(25.5mm引っ込んでいる)

と、純正とほとんど変わらない(実際は、計算上 0.5mm引っ込んでしまいますが。)、こういったものでも選ぶことは可ですね。
{(http://www.rozest.com/match/index.html)からRX-8でも7.5-18 & 225/45R18 出てきますね。}

もともと18インチ装着車でしたら、リム幅が8→7.5でデチューンになってしまいますが、全く同じタイヤサイズ(呼称上)で オフセット分だけトレッドが計4mm広がる訳ですので、タイヤの地面との接地面幅も同じだけ広がり、デチューンどころか、ちょっとだけ性能アップとも考えられます。

7.5-18 ET+48 5穴-114.3 の良いところは、いろいろな国産車に装着可能なホイールサイズだということですね。



または、これとは真逆に、RX-8 以外の車に付けることなど一切考えずに、

8-18 オフセット+35
235/40R18 (直径 645mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 236mm)
フェンダークリアランス
フロント : -1mm(1mm引っ込んでいる)

8.5-18 オフセット+40
235/40R18 (直径 659mm リム幅8.5インチ時のタイヤ幅外寸 241mm)
フェンダークリアランス
フロント : -3.5mm(3.5mm引っ込んでいる)

9.5-18 オフセット+45
265/35R18 (直径 659mm リム幅9.5インチ時のタイヤ幅外寸 271mm)
フェンダークリアランス
リア : +0.5mm(0.5mmすでにはみ出している)

(※上記寸法は、JATMA/ETRTO寸法ですので、それより細い設計のタイヤを選べば、“「0.5mmすでにはみ出している」”は、充分に収まるサイズです。)
(※車両には、個体差や、そもそも、上記測定車が平均車かどうかも分かりませんので、ベストなツライチを計算する場合は、ご所有の実車からの測定値から計算しなおす必要があります。)

というようなサイズのものも 選ぶことができます。
(上記は、実際のENKEIのRPF1のRX-8のマッチングデータですね。)

べつに、上記ホイールが、RX-8専用設計のホイールというわけではありませんが、この前後の組み合わせで購入してしまいますと、他に付けることができる車種は、非常に限られてくるでしょう。



単刀直入に言ってしまいますと、

まずは、

お車を買い替え後も新しい車にも付く可能性の大きい、汎用性の高い(しかも、お値段は非常にお手頃。)サイズを購入するのか?
あるいは、RX-8 に限定して考えて、とにかく性能が良くて高価で、ぶっちぎってかっこ良いもの。を選びたいのか?

といったところから考え始め、

例えば、「RX-8 に限定」という線で決まると、今度は、オフセット設定をどうするのか?

ツライチのみを求めるのか?それとも、走り重視の、多少サスペンションが引っ込んでも安心なものにするのか?
(というか、フェンダーに擦るようなサイズは、公道は走れませんが。)
(つまり、走り重視の「太目設計のタイヤ」にするのか?または、ルックス重視の「細身設計」のタイヤサイズにするのか?を考え、それによって、ホイール側の、「可能なオフセット値」も違ってくるのです。)

ということを考え、その後に、

「では、その希望にあった設定のオフセット値のホイール設定はあるのか?ということを調べ、

予算は範囲内であるか?ということを確かめ、



色なんて、そのあとにやっと決める(考える)ことができるのです。

その時の商品に、例えばシルバーしかなかったとしますと、シルバー以外は選ぶことができません。




ANo.2様ご紹介の、スピードラインは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497565.html)のA No.3
詳しくは、上記をご覧頂きたいのですが、
http://74.6.146.244/search/cache?p=Joint-venture …

とっても良いブランド力なのですが、(http://www.speedlinecorse.co.uk/

現在ほとんど日本国内でお目にかかれることはないですね。ブランドとしては、OZ級だとも思いますが。

過去に、インプレッサやトヨタに付いた、または、様々な外国車に付いた、とってもかっこ良いホイールブランドです。

また日本国内で出てくれば、大ヒット間違いなし。

現在は、フジさんで、
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)から、RX-8 用のスタッドレス18インチを選びますと、
speedline GT-one R2 が出てきますね。
これは、7.5-18 オフセット+48 ですね。つまり、上記の通りのマッチングです。
(つまり、フジさんでは、このホイールが購入可能ということ。タイヤはサマーの 225/45R18 も選ぶことがきっとできるでしょう。)

7.5-18 ET+48 5穴-114.3 については、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2795794.html)の ANo.6

5穴-114.3 で18インチというと、“ 7.5-18 ET+48 ”というくらい、国産車には馴染みのサイズですね。




アルミホイールって、「軽いかどうか?」なんて、実は、どっちでもよいことです。

世の中には、
・軽くて丈夫なホイール。
・軽くて、しかし、たいして丈夫でもないホイール。
・多少重いが、結構丈夫なホイール。
・多少重いが、かといって、たいして丈夫でもないホイール。

とか、あるかもしれません。

“たいして丈夫でもない”と言っても、基準にパスした(パスする)証明マーク(http://www.jawa.jp/standard/index.html)さえ付いていれば、最低限の基準はクリアしているわけですので、普通に使うものである分には、全く問題はありません。

しかし、高価な、エクストラクオリティー(ハイクオリティ)なホイールを買う場合、どこにエクストラクオリティーを求めるのか?という点で、“軽量”よりも“丈夫さ”を求めるほうが、正しいともいえます。

「丈夫さ」って、どれが丈夫かどうか、知ることは難しいのですよね。ホームページやカタログ上で、「丈夫・丈夫」と謳うようなホイールでも。ラリーで使ってみた人間に聞くと、「こっちの会社のはすごい丈夫。こっちの会社のはぜんぜん。」とか、知っていますね。逆の言い方をすると、そういう経験者にでも聞かない限り、実際のところは分かりません。「このブランドがやわで“グニャッ”となったら、恥ずかしいでしょう。」といったブランドを選んでおくくらいしか、実際のところ、できません。

それに対して、

「軽さ」なんて、量ればすぐ分かることなのに、なぜか、メーカーにも問屋にも、どこにもデータすらありません(有っても客に見せる資料に記載がありません)。
これは、実際は重さ(軽さ)なんて、どっちでも良いこと、気にするほうがおかしなこと。という意味かもしれません。

(タイヤにも「重い」「軽い」の商品がありますね。全く同じホイールに、呼称サイズは全く同じで違うブランドのタイヤを組んだりすると、重さの違いに驚くことがあります。としますと、本来、タイヤのほうのカタログにも重さのデータが必要ですね。)(タイヤ単体の、特にトレッド部の重さは、かなりあります。)

{(http://www.bbs-japan.co.jp/pro/pro_i.html)BBSには、各製品の重量データがあります。}
{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682101.html)の ANo.2 下のほうにも、「だれが量ったのかもわからない 重量データ」 の資料を載せておきましたが、この中のデータを鵜呑みにすることもできませんし、また、ホイールを買うときに、店員さんに「このホイールって重さは何グラムなのですか?」とか聞いても、たいして重要視もしてくれませんね。 →親切な店員さんですと、電話でメーカーに問い合わせてくれて、「○.○kgのようですね。」とか、教えてくれるかもしれませんが、それも鵜呑みにすることもできません。 →例えば、私が以前、店員さんに聞いたことがあるのです。日本で一番有名なカー用品チェーン店ABさん。アルミ鋳造の 7-15 でしたが、それを日本で(ABさんで)買って 海外に送ろうと思って、「飛行機の腹に入れるか、郵便か何かで送ろうか、」を計算するために、重さを知る必要があったので、何キロなのか聞いたことがあるのです。親切な店員さんで、メーカーに電話で問い合わせてくれましたが、『1本4kg』と言われましたね。(1ピース鍛造などまだない頃の話ですので、7-15鋳造で4kgは、ありえないですね。) その頃から、今日まで、ホイールの重さのデータ公開の環境は、全く変わっていないですね。 →昔から、言われていましたね。「バネ下重量は削減は、バネ上の10倍前後にも相当する。」とか。}
“○○倍”というのは、「ストップアンドゴー」を繰り返せばの話ですね。定速走行下では1倍です。

バネ下重量については、
路面の段差を追従させるサスペンションの性能のための上下の「慣性」について考える重量と、
燃費など、主に回転体を回そうとさせるときの回転方向の「慣性」とで考える必要があります。

前者は、「コーナーを限界速度近くで曲がろう」などということを考えない限り、そもそも公道では不要な考え方です。
後者は、全く同じ重量のタイヤホイールであっても、重い部分が中心から離れているほどに、性能は悪くなります(燃費は悪くなります。同じく、加速性能や、細かいことを言えばブレーキ性能も悪くなります。)。

タイヤのサイドウォールって、意外にも非常に軽いのですね。タイヤの重さの多くは、トレッド部です。つまり、タイヤの外径が同じであれば、タイヤの重さはたいして変わらない。
とすると、ホイールをもし、大径にしてしまいますと、中心からどんどん離れた位置のところに、重いリムフランジや、つまり、リム全体が行ってしまう。円周が長い分だけ、リムが増える訳ですし、リム幅が増えるに伴なって、その分も余計に重くなる。あげくに、タイヤの、トレッド部の次に重いビード部が、それに伴なって円周分増えて さらに中心から遠ざかる。
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682101.html)の ANo.2 の「ホイールの重さには、2種類あります。」をご覧下さい。

インチアップするということは、すでに、バネ下重量には とんでもなくよくないことをしてしまっているのですね。

まあ、「燃費に良くない」 などを言い出したら、RV車は全滅。スポーツカーは、ほとんど乗らないからギリギリセーフとして、グリップの良い幅広タイヤなどもダメ、とかなってしまうのですが、

インチアップでバネ下によくない選択をしておいて、「軽いホイール」など選んでも、“焼け石に水” な状態な気もします。

モータースポーツの世界では、必要があって大径ホイールを選択し、コンマ1秒を削るために金はいくらでもかける考え方の基では、ホイールの1グラムでもの軽量化は常識ですが、
一般車では、『重さ』のことは、あまりとらわれずに自由に考えたほうが、楽しいですし、選択肢も増えると思うのです。


大切にしたくなるようなホイールを選んで、丁寧に乗ることのほうが、燃費にも良い結果になるかもしれません。




私なら、黄色の RX-8 でしたら、

8-18 オフセット+40
235/40R18 (直径 645mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 236mm)
フェンダークリアランス
フロント : -6mm(6mm引っ込んでいる) リア : -12mm(12mm引っ込んでいる)

または、8-18 オフセット+38 位で、


O・Z (http://www.oz-japan.com/products/matrix/japan.ht …)の、

ブレーキクーリング性能に優れた、ル・マンのBENTLRYのデザイン(http://www.oz-japan.com/mailmagazine/M_MAG001.pdf
http://www.oz-japan.com/products/racing/supertur …)(8-18 ET+40)
(フィンタイプは、駐車中のいたずら防止(安全)にも良い感じですね。)

同じデザインで軽い
http://www.oz-japan.com/products/racing/supertur …)これはENKEI製かな?(8-18 ET+38)

お手頃感のお値段でゴージャスな
http://www.oz-japan.com/products/all-terrain/can …)(8-18 ET+35/ET+40あり)

シンプルでかっこ良い、あきのこない、
http://www.oz-japan.com/products/street-style/hy …)(8-18 ET+40)

パテントリップも、実は気になる。
http://www.oz-japan.com/products/prestige/canyon …
8-18 ET+35 すごいツライチ。かっこ良過ぎる!

迷ったら、これ。
http://www.oz-japan.com/products/racing/ultraleg …
こちらも 8-18 ET+35 計算上は、フロント : -1mm(1mm引っ込んでいる) リア : -7mm(7mm引っ込んでいる)

クロノの面影はないけど、複数セット買うなら、これもとりあえず買っておこう。
http://www.oz-japan.com/products/racing/crono-ht …
8-18 ET+35

といった感じですね。

当然、エンケイのほうも、

問題なく、かっこ良い。
http://www.enkei.co.jp/p_detail_gtc01.html){(8-18 ET+40)または(http://www.enkei.co.jp/p_detail_gtc01_match.html)}

定番 (大径には見えませんが)
http://www.enkei.co.jp/p_detail_rpf1_18_.html){(8-18 ET+35)または(http://www.enkei.co.jp/p_detail_rpf1_match.html)}

7スポークって、最もかっこ良いですよね。
http://www.enkei.co.jp/p_detail_rsm.html)(8-18 ET+40)

2セット目には、これを選ぶかな?
http://www.enkei.co.jp/p_detail_rp03.html){(8-18 ET+40)または(http://www.enkei.co.jp/p_detail_rp03_match.html)}


こういった感じでしょうか。

speedline GT-one R2 も良いですよね。(7.5-18 オフセット+48 ですが。)
7.5-18 に 235/40R18 を組むことは、“適用リム幅”の関係で、不可です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2667885.html)の ANo.2



アルミホイールの“良さ”は、「軽さ」だけではありません。
材質が「アルミ」であれば、それだけで性能はアップです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2589347.html)の ANo.2

タイヤがフェンダーにあたるとかあたらないとか、また、お車の個体差などについては、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3 をご覧下さい。

その他、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4

市販ホイールの上手な取り付け方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441764.html)の ANo.2 と ANo.5
    • good
    • 0

 楽しい悩みですね。

(笑)
私も個人的には、「メタリック調」が似合うかなと思います。 ワークのホイールで「ワークブラックメタルコート」と言うカラー。 ガンメタの少し黒が強く、しかもメッキっぽいつやです。

 また、こちら
http://www.fujicorporation.com/index.php
 で「ホイールフィッテングルーム」をクリックしてみて下さい。 RX-8のイエローもあります。 色々と試してみて下さい。

参考URL:http://www.fujicorporation.com/index.php
    • good
    • 0

カラーコディネィトの問題だね?



黄色の補色は、青紫
メタリックブルーなんか目立つね。

赤だと、ちょっと明るく派手な感じ。

黒やガンメタだと・・・ちょっと工事の標識みたいな危ない印象かな?

ゴールドは同系色なので、ちょっと霞んじゃうね。
    • good
    • 0

はじめまして、ご質問に答えさせて頂きます。



黄色のボディーであれば、
ガンメタよりもシルバーの方がホイールの迫力(大きさ)が出ると思います。
特にRX-8であればオーバーフェンダーデザインが売りの車ですし…。

ガンメタは近くで観ると鮮やかですが、遠目で観るとあまりパッとしないと思います。

あとはインチサイズの問題になってくるのですが…、
なるべく軽い構造(鍛造1ピース)を購入して下さい。

私も80スープラ(黒色)に乗ってますが、
スポーツカーはきびきびとした運動性能を失われると辛いと思いますので、
デザインよりも軽さだと結論づいています。

ちなみに私が装着しているホイールは、
VOLK PROGRESSIV ME 19インチです。

参考になったでしょうか~?
    • good
    • 0

私も黒がいいと思います。


ボディーが黄色で目を引く膨張色なので
足元は黒で引き締めるのがいいんじゃないでしょうか。

つや消しの黒ならブレーキダストの汚れも目立ちにくいですし。

この回答への補足

皆様さっそくアドバイスありがとうございます。
ちなみにつやのあるガンメタとつやなしガンメタはどちらがいいですかね?
っあ、あと新しく候補が増えてRAYSのGT-Nというホイールのガンメタなんですが、どう思います?

補足日時:2007/03/06 17:39
    • good
    • 0

シルバーですと平凡なので、黄色だと意外と黒系がやっぱり似合うと思いますがどうでしょうか?


ランチアデルタなどで真っ黒のスピードライン?のホイールつけてるの見るとかっこいいなと思います。
その次ですとやっぱり白でしょうか。


今度RAYSから新しいホイールが出るみたいですよ。CE30?だったでしょうか。
こちらも結構かっこいいですね。ガンメタも展示してありました。
    • good
    • 0

ボディカラーは何色?



何となくだけど、私だったらブロンズかなぁ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!