プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春休み新幹線に乗車のためグリーン指定席を購入したのですが、
誤って喫煙席の指定席を購入してしまいました。
席の変更と思ったのですが禁煙席は満席のため変更が出来ません。
訳けあって違う列車には乗れない状況なのですが、
喫煙車両の状況は、どのようのものでしょうか。
オフィスに良くある喫煙ルームみたいな状況でしょうか。(この状況だと厳しい)
それとも、ファミレスの喫煙席程度ですか。(これなら耐えられます)
4時間程度の乗車になります。 状況を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

#2です。



本日、東京-新潟間を往復しましたが、行きは自由席喫煙車。もやがかかっていましたが自分が結構吸うもので特に気になりませんでした。

帰りは吸わない同行者がいたので、自由席禁煙席を利用しました。
途中1回喫煙車に行きましたが、すごい状況ですね。結構空いていましたが煙がただよっていました。

禁煙席で吸わない状況が続いていた時に、携帯電話を使うため喫煙車との間のデッキに行きましたがデッキまで臭いが漏れてきている状況です。

やはり喫煙車両は吸わない方が利用すると地獄の苦しみがやってくると思われます。

JR東日本は3/18(日)から全車両禁煙となります。
(一部夜行列車等他社相互乗り入れ車両を除く)

JR東海(東海道新幹線)及びJR西日本(山陽新幹線)の次期N700系車両は全席禁煙となり喫煙ルーム?喫煙コーナ?の利用だけとなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

具体的な路線の状況有難うございます。
実際に乗車するのは違う路線ですが、状況は同じでしょうね。

今後は全面禁煙の方向に向かって行くようなので、
個人的には嬉しいのですが。(愛煙家の人、ごめんなさい)
うまく共存出来ればと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 19:54

環境基準なんかあっさりオーバーしています。



雀荘、パチンコ屋、新幹線の喫煙車、最悪の喫煙エリアの代名詞のようなものです。
#4さんは自称鉄道会社の方です。
もし『禁煙にしたがらないJR東海』の職員だったら鵜呑みにするとエライ目にあいますよ。
JR東海は「タバコは好き嫌いの問題」だと受動喫煙の害など考えていませんからね。小学生が利用するからって知ったこっちゃない!って言われた事があります!

全車禁煙席の近鉄アーバンライナーには喫煙コーナーがあるので隣の車両でもたばこ臭が酷く、そんな中に2時間入れられて気分が悪くなりました。
4時間も乗っていれば何本分受動喫煙するか分かりませんね。
あたたの気持ちは我慢できても、体はタバコ煙を我慢しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かにパチンコ屋もタバコすごいですね。
「気持ちは我慢できても体は我慢しませんよ。」は重みのある言葉です。
自身では覚悟を決めていたのですが、軽い喘息持ちのなので・・・

有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 19:47

この際裏技を教えます。

車掌のいる、車両に向かい、すぐに交換を申し入れます。なぜなら政治家が、パスで入りグリーン車に座るからです。あくまでも裏技ですから、お勧めはしません。タバコを吸わない人は、居たたまれないぐらい、空気が悪すぎます。ファミレスの喫煙席は天国、喫煙席は地獄です。

http://jr-central.co.jp/museum/zukan/sin_700.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

耐えられないようでしたら車掌にお願いをしてみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 19:43

かなりきつい状況だと思います。


特に混み合う時期などは。
扉の開閉で隣の車両まで煙が漂うくらいですし
喫煙者の人でも、喫煙車両は頭が痛くなるという人もいます。
狭い、密閉されてる時間が長い、乗客ほとんどが喫煙者ですので・・・。

私は普通車両の禁煙車、グリーン喫煙者の隣を頻繁に利用していますが
喫煙車両のグリーン車を移動でつっきっただけでも臭くて仕方なかったです。
喫煙車両が空いていればそこまでは酷くないかも知れませんが
他が満席と言うことは繁忙シーズンなんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

喫煙者の方でも頭が痛くなるのですか。
喫煙者の方も禁煙車を選ぶことがある理由がわかりました。
他の席がなければかなりの覚悟が必要なようですね。

有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 19:40

こんにちは!新幹線をよく使うものです。

喫煙できる車両は満席の場合、天井に”モヤ”がかかっています。私はタバコを吸いますが、いつも禁煙車に乗ります。喫煙者ですら、敬遠したいです。満席でなければ、”モヤ”はそれほどでもない場合もあります。可能であれば、列車変更か、普通車指定席への変更を勧めます。満席かどうかは以下のアドレスで確認できます。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

喫煙者の方もいつもは禁煙車に乗るのですね。
これはかなり厳しい状況かな。

列車の空席情報、教えていただいたURLで調べて見ます。

有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 19:35

今や、駅構内も禁煙なので、喫煙者としては新幹線に乗った瞬間に吸い始めます。

ヘビースモーカーの私ですら、時々「けむいなぁ」と思うのですから、タバコを吸わない人にはかなりの苦痛じゃないですかね。
しかも一人が吸うと、連鎖的に吸い始めて集団チェーンスモークのようになりますよ。
吸わない人が喫煙車両にいるというのも、吸うほうにとっては気をつかいますからね。
禁煙車に乗ることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに駅構内では禁煙の場所が増えていますよね。
喫煙車なのでタバコを吸う権利がありますので、
自分が悪いとしか言いようがありません。

有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 19:31

私は今禁煙しています。

(5ヶ月目)

喫煙中に新幹線喫煙席(指定席)に乗ったときの経験ですが、前席の人が、ビールでほろ酔い、煙草は途切れる事なしで、ほんとに腹立ちました。(極端な例ですが)

ファミレスの喫煙席の最低3倍位と覚悟して乗ったほうがいいですよ、何しろ空間容積が圧倒的に小さい、そこへ来て乗ってるのは煙草位でしか暇つぶせないツワモノだらけですから。

オフィスにある喫煙ルーム程ではないでしょう。
オフィスの場合どうにも仕方なく駆け込んで吸うわけですからこれはひどい!、新幹線のほうがよっぽど状況は宜しいでしょう。

ご参考まで。同情禁じ得ません。・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ファミレスの喫煙席の3倍程度ですか。
かなり厳しい状態ですね。

誤って購入した自分が悪いので誰も責められません。

有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 19:28

喫煙車をご利用になるお客様は基本的におタバコをお吸いになりますが、喫煙コーナーと違って常に吸っている訳ではありません。


また東海道・山陽新幹線では700系と300系の喫煙車には常時稼動の空気清浄機を4台設置しています。

これらの条件と他のお客様との距離を考えると喫煙ルームよりはファミレスの喫煙席に近い状態といえます。

また、東海道・山陽新幹線の10号車は11号車寄りに乗務員室があり乗務員に相談すると、禁煙席から喫煙席に移りたいと希望するお客様がいらっしゃるのなら交換するなどの案内もしてくれる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ファミレスの喫煙席程度なら耐えられるのですが。
多少、期待が持てます。
もし駄目なら乗務員の方に頼んでみます。

有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 19:26

満席だと、オフィスに良くある喫煙ルーム みたいですね。


もっともグリーン車だと すこしはましだと思いますけど

喫煙者が集中してますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

グリーンだと多少まともですか。
でも、厳しいでしょうね。

有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 19:23

たぶん想像を絶する状況だと思います。

(満席の場合)
禁煙の方は、4時間乗車は耐えられないと思いますよ。
それより普通の指定席に変更された方が後悔しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

普通席に変更を検討します。
普通席は過去にいやな思い出があり、変更したくないのですが
この際、仕方がないですね。

有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!