派遣社員として働いています。
新しい勤務先は多摩センターにあり、私の自宅は荻窪にあります。
多摩センターには8時40分に到着する必要がありますが、体調がすぐれないこともあり、可能な限り車内では座りたいと思っています。
また、帰りは、17時20分に多摩センターから出発します。

交通手段をエキスパートで調べると、
(1)荻窪~中央線で新宿~京王線で多摩センター
(2)荻窪~中央線で新宿~小田急線で多摩センター
(3)荻窪~中央線で立川~徒歩で立川北~モノレールで多摩センター
(4)荻窪~中央線で立川~徒歩で立川南~モノレールで多摩センター
の4通りがありましたが、座るにはどういう経路を使って行くのが一番良いでしょうか?
(特に、モノレールの混み具合を教えて下さい。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

南大沢から荻窪へ通勤していた事があります。


その時は一番早い京王線~中央線のルートでした。

モノレールの混み具合はわかりませんが、
荻窪~新宿間が確実に混んでいると思います。
京王(または小田急)は朝が下り、かつ始発駅なので座れると思います。

帰りの時間は、京王線ならばたいてい座れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京王線は座れるとのこと、安心しました。
朝と帰りの中央線は本当に混んでいますよね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 18:24

一般人ですが、立川経由はお薦めできません。



というのも、
立川駅が現在、駅改良工事を行っていること、
乗降客数が異常に多いこと(中央線で3番目に多いようです)から
ホームから改札口、改札口の人並が大変だと思われます。
通勤時間帯の利用者の話しを聞いても
かなり苦心されているようです。

モノレールの混み具合は分かりかねますが、
中央大学・明星大学駅があるので、
学生の利用が多いように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立川駅、そんなに混んでいるのですか!?知りませんでした。
モノレールの混み具合、気になりますが確かに沢山の学生さんが利用していそうですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 09:24

学生時代4年間?荻窪~多摩センターまで通っていました。


そのときは、(1)のルートで行っていました。
荻窪~新宿も総武線を使えば中央線に比べると混んでないし
新宿~多摩センターはほぼ座れていました。
座れなくても明大前あたりで座れてました。

多分、それが一番早いルートですし、楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総武線、座れないかもしれませんが、確かに中央線に比べると混んでませんよね。
実体験に基づいた貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 09:22

こんにちは


小田急沿線の者です。

出来るだけ座りたいということであれば、

荻窪→(丸の内線)→新宿→(京王線)→多摩センター

だと思います。

荻窪も新宿もどちらも始発駅ですので、何本か待てば座れると思います。
京王線の場合、ラッシュと反対方向ですので、かなり楽に座れるとは思います。

ちょうど新宿7:35に通勤快速橋本行きがありますので、
これに間に合うように出ればよろしいのではと思います。

帰りは、朝と同じく京王線はラッシュとは反対方向ですので、
新宿までは楽に座れると思います。
新宿から荻窪までは、丸の内線も新宿でかなりの人数が降りますし
座れる可能性は高いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸の内線、まったく考えていませんでした。
中央線より少し時間は掛かるようで、エキスパートでは出てこなかったものと思います。

確かに、始発なので座れそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越しを考えていまして、荻窪徒歩五分、西荻窪徒歩二分、阿佐ヶ谷徒歩三分

引越しを考えていまして、荻窪徒歩五分、西荻窪徒歩二分、阿佐ヶ谷徒歩三分の三択で悩んでいます。個人的には荻窪は他に比べ施設等が充実しているので、荻窪がいいかと、西荻窪や阿佐ヶ谷だと住宅地で静かすぎるイメージが強いです。荻窪いいですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。
荻窪・西荻窪・阿佐ヶ谷 すべての駅に在住したことがありますので回答を…。
ご自身の行動範囲によって選択が変わってきますが、交通としては荻窪がベスト!
中央線・総武線・東西線・丸の内線が利用でき、特に丸ノ内線は始発なので、1本電車を遅らせることによって必ずと言っていいほど座れる。(ラッシュ時にはありがたい。)
西荻窪・阿佐ヶ谷は土日祝日に快速が止まらないので中野か荻窪で乗換になってしまう。
阿佐ヶ谷は南側だと丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅も利用できるのでまぁ良し。
西荻窪は、電車が止まると荻窪行きのバスに乗る人でバスロータリーがごった返しかなり大変。
西荻窪・阿佐ヶ谷は区内の巡回バス(すぎ丸)があるので京王線あたりに出るには安くて便利!?

街の好みは人それぞれ…。

荻窪…南口と北口が線路で遮断されているため地下道を通らなければならない。
駅近くにスーパーが西友ぐらいしかない。夕方にはレジを待つ人の列がハンパなく長い。夏場にアイスなんて買おう日には待ってる間に溶けてしまうんではないか??
ドラッグストアがセガミしかない。(もっと価格競争をしてほしい!!)
物価が高め。
ルミネもあるので生活必需品はすべて揃う。
ツタヤが狭い。

西荻窪…道をちょっと入るとおもしろいお店が多い。
アンティークショップに古着屋さん…ちょっとおしゃれなカフェやレストラン、居酒屋など街の散策が楽しい。そして、結構有名なお店も多かったりする。
一人での食事も困ることない!!
スーパーがこれまた少ない。やっぱりみんな西友で買い物するのかな?
レンタルショップがほとんどない。(今どきVHS借りないでしょ?って感じのお店?)
道が狭くてちょっと危ない。

阿佐ヶ谷…南側の中杉通りの並木道がとってもステキ。
南阿佐ヶ谷まで続く商店街(パールセンター)が庶民的でいい感じ。
住宅街なので静か?
駅近くの飲み屋街もおいしくていいお店がたくさん連なってる。
南阿佐ヶ谷に区役所があるので何かと便利!?
特別特徴のない街かもしれないけど、私は阿佐ヶ谷が1番好きかな?

参考になったらうれしいです。

gravity_0223 が住みやすく、いい物件に住まわれることを願ってます。

こんにちは。
荻窪・西荻窪・阿佐ヶ谷 すべての駅に在住したことがありますので回答を…。
ご自身の行動範囲によって選択が変わってきますが、交通としては荻窪がベスト!
中央線・総武線・東西線・丸の内線が利用でき、特に丸ノ内線は始発なので、1本電車を遅らせることによって必ずと言っていいほど座れる。(ラッシュ時にはありがたい。)
西荻窪・阿佐ヶ谷は土日祝日に快速が止まらないので中野か荻窪で乗換になってしまう。
阿佐ヶ谷は南側だと丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅も利用できるのでまぁ良し。
西荻窪は、...続きを読む

Q京王線(多摩センター~新宿)大江戸線(新宿~大門)まで平日・夕方の混雑状況

夏休み明けに子ども連れでピューロランドへ遊びに行きます。
往路はリムジンバスで羽田空港から多摩センターへ移動します。
復路ですが、リムジンバスのちょうどいい時間のものがないので電車で羽田空港に向かうことにしました。

そこで平日の17~18時頃、多摩センターから新宿まで(調布乗換)の京王線と、大江戸線で新宿から大門までの混雑状況はどの程度でしょうか?
山手線、埼京線はホームまでエレベーターがないのでベビーカーを運ぶ時にツライので大江戸線を考えています。
 
子どもが眠ってしまった時にベビーカー(小型のバギータイプ)を開いたまま乗るのは無理でしょうか?(以前同じ経路で平日の2時頃乗った時には開いたままでも乗ることができました。)
それとも、混雑しすぎて畳んだベビーカーすら迷惑な感じでしょうか?

この回答によって、飛行機の時間、経路、持ち物の変更を考えたいので宜しくお願いします。
このほかに子連れにオススメの経路、乗車車両、乗車場所がございましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の回答ですが、京王線のどの車両に車椅子スペースがあるかは分かりません。すいません。複数の車種がありますので、一概に何両目とは言えないかと思います。駅員さんにお尋ねになってはいかがでしょう。
扉が開くのは左が多いように思います。(これも意識したことがないので、間違っているかもしれません。)ただ乗降客の多い駅の多くは左扉が開きます。
京急も左側が開くことが多かったように思います。

大江戸線は、4・5両目に車椅子スペースがあります。車内の仕様が一つしかないので、これは断言できます。ホームの乗車目標に車椅子の図柄が書いてあると思います。(シルバーシートのマークもありますのでご注意ください。)

大門から浅草線・京急は、車椅子スペースのない車両もあったような・・・ここも車種が豊富で一概に言えません。

と、ここまで書いたのですが、No3さんの、新百合ヶ丘からのバスの方が楽だし、おすすめです。
首都高環状線を通らないので、渋滞に巻き込まれても、2時間かかったりすることはないと思います。時間の心配はそれほどしなくてもいいと思います。
吉祥寺~羽田空港の所要時間は50~90分となっていますが、これは区部を通過するため、時間帯によっては、ひどい渋滞に巻き込まれることを意味していると考えられます。首都高動かなくなりますので^^
新百合ヶ丘~羽田空港はこれとはルートが違います。

小田急の多摩センター~新百合ヶ丘は、ガラガラです^^京王よりはるかにすいていますよ。

ご質問の回答ですが、京王線のどの車両に車椅子スペースがあるかは分かりません。すいません。複数の車種がありますので、一概に何両目とは言えないかと思います。駅員さんにお尋ねになってはいかがでしょう。
扉が開くのは左が多いように思います。(これも意識したことがないので、間違っているかもしれません。)ただ乗降客の多い駅の多くは左扉が開きます。
京急も左側が開くことが多かったように思います。

大江戸線は、4・5両目に車椅子スペースがあります。車内の仕様が一つしかないので、これは断...続きを読む

Q荻窪ラーメンって?

荻窪ラーメンとは,荻窪にあるラーメンってことですよね?
荻窪駅に降りると,ラーメン屋さんがひしめいている(秋葉原の電気街みたいに)と思っていたのですが,全然違いました。
荻窪ラーメンで有名なお店ってどこなんでしょうか?または,お勧めのラーメン屋さんがあったら,教えて下さい。

Aベストアンサー

荻窪はラーメン激戦区です。有名店がひしめいています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%BB%E7%AA%AA%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
荻窪ラーメンとは東京ラーメンの一種で、JR中央線の荻窪駅周辺のラーメン専門店で出している醤油ラーメンのことを指す。



http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/station849/Ramen/read/1/
人気店の春木屋、二葉、ラーメン次郎などの解説と写真入りサイト

Q今度新宿~中央線経由~名古屋~東海道線経由~東京を考えています。

今度新宿~中央線経由~名古屋~東海道線経由~東京を考えています。
乗車券は都区内→都区内のはずです。
えきねっとで営業キロを計算すると新宿→金山までが396.9キロ、金山→東京が366キロで計762.9キロで切り上げて763キロでJRおでかけネットのホームページを見ると10,500円のはずです。しかし、乗り換え案内で検索すると10,190円と出てきます。
どちらが正しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

○東京都区内→東京都区内(経由:東北・中央東・中央西・東海道)
・営業キロ:756.3キロ
・片道乗車券:10190円

↑このようになると思います。

>>えきねっとで営業キロを計算すると新宿→金山までが396.9キロ、金山→東京が366キロで計762.9キロで切り上げて763キロで

これ、名古屋市内発着で計算されていますね。
名古屋~金山間の営業キロは片道3.3キロで、往復だと6.6キロです。
762.9-6.6=756.3になりますから、新宿~金山は東京都区内~名古屋市内、金山~東京は名古屋市内~東京都区内で計算されてしまい、名古屋~金山の営業キロを余分に足していたのが原因かと思います。

Q荻窪~多摩センターまでの交通手段

派遣社員として働いています。
新しい勤務先は多摩センターにあり、私の自宅は荻窪にあります。
多摩センターには8時40分に到着する必要がありますが、体調がすぐれないこともあり、可能な限り車内では座りたいと思っています。
また、帰りは、17時20分に多摩センターから出発します。

交通手段をエキスパートで調べると、
(1)荻窪~中央線で新宿~京王線で多摩センター
(2)荻窪~中央線で新宿~小田急線で多摩センター
(3)荻窪~中央線で立川~徒歩で立川北~モノレールで多摩センター
(4)荻窪~中央線で立川~徒歩で立川南~モノレールで多摩センター
の4通りがありましたが、座るにはどういう経路を使って行くのが一番良いでしょうか?
(特に、モノレールの混み具合を教えて下さい。)

Aベストアンサー

南大沢から荻窪へ通勤していた事があります。
その時は一番早い京王線~中央線のルートでした。

モノレールの混み具合はわかりませんが、
荻窪~新宿間が確実に混んでいると思います。
京王(または小田急)は朝が下り、かつ始発駅なので座れると思います。

帰りの時間は、京王線ならばたいてい座れます。

Q朝の荻窪駅から東京駅の混雑具合が知りたいです。また中央線を使うか丸の内線を使うか悩んでいます。 こ

朝の荻窪駅から東京駅の混雑具合が知りたいです。また中央線を使うか丸の内線を使うか悩んでいます。

この秋から転勤で東京勤務になる者です。前は都心ではなく郊外に向かって通勤していたためかなり通勤は楽でした。

しかし、この秋から転勤で東京勤務になります。最寄り駅は荻窪駅です。朝の都心への通勤ラッシュは凄いとお聞きしますし、中央線沿いは混むと有名です。朝のラッシュを経験したことない身としては朝の混雑具合が心配です。

東京の職場は9時半からなので、8時くらいに家を出ようと考えていますがその時間でもまだ混雑しているでしょうか?8時代でも混んでいるようでしたら6時くらいの電車に乗り東京駅前で朝食を取るようなスケジュールで行きたいです。

また、荻窪駅からは中央線と丸の内線に乗ることができますが荻窪駅から乗車している人はどちらをよく利用しますか?丸の内線だと始発駅?らしく座れる可能性もあるのでしょうか?

都心で働けると聞いた時は嬉しく舞い上がっていましたが転勤が近づくにつれて不安になってきました。もし、荻窪駅から東京駅近辺に通勤している方が要らしたら教えていただけないでしょうか。

朝の荻窪駅から東京駅の混雑具合が知りたいです。また中央線を使うか丸の内線を使うか悩んでいます。

この秋から転勤で東京勤務になる者です。前は都心ではなく郊外に向かって通勤していたためかなり通勤は楽でした。

しかし、この秋から転勤で東京勤務になります。最寄り駅は荻窪駅です。朝の都心への通勤ラッシュは凄いとお聞きしますし、中央線沿いは混むと有名です。朝のラッシュを経験したことない身としては朝の混雑具合が心配です。

東京の職場は9時半からなので、8時くらいに家を出ようと考えています...続きを読む

Aベストアンサー

丸ノ内線ならば2、3本待てば確実に座れますが所要時間は10分ほど余計に掛かります。
このほかにも中央線各駅停車で御茶ノ水乗換も考えられます。
快速に比べれば遙かに空いていますし運が良ければ中野や新宿で着席できるチャンスもあります。

あとは東京駅からどの方向に行くかですね。

Qセイシェル島へ旅行したことありますか

セイシェル島へ旅行した方へ質問です。
感想を聞かせてください!
またその他のリゾート旅行との比較した感想などもあればお願いします。

Aベストアンサー

松田聖子の歌で、『♪セイシェルの夕日が~』というのがあって、一度は行ってみたいと思い、私は'91年と'95年に行きました。ですからもう古い話です。

10年前の当時、周りの観光客はドイツ人が多かったです。しかし6年前に行った時にはイタリア人とフランス人が多かったような気がします。

10年前も6年前も、どちらも変わらない雰囲気がありました。それは『大人のリゾート』って事。
静かに時が流れる…って言うのか、騒いでいるヤツはいないし、国籍を問わず、出会った人との会話を楽しむ。そんな所です。
実際、私達夫婦はそこで出会ったオランダ人夫婦といまだ交流もありますし、とてもいい所です。

物価は比較的高め。でも、私が行った'95年は1ドルが79~81円の時でしたから、今行くともっと高いでしょう。食事もリゾートでとることになりますし、そうなるととても高い!。オール・インクルージブのところに宿泊すれば、安くなるんでしょうが…

その他のリゾートとの比較…ですが、coconutさんが今までどこに行ったかにもよります。
私はグアム・サイパン・ハワイなど、比較的に日本人が多く訪れる所には行った事が無いのでそれ以外の所との比較になりますが…おおよそ、下記の順位になります。

エジプト(シャルム・エル・シェイク)>アンティグア>UAE(ドバイ)>モーリシャス>セイシェル>ジャマイカ(ネグリル)>ギリシャ>タイ(サムイ)>ベリーズ>タヒチ>USバージン…その後はモルディブ(アリ環礁)くらいかな…?

ぱっと浮かんだ順位で5番目くらいですかね。
私の場合、とにかく日本人があまりいないところで、且つ、アクティビティとか+αが充実している所がいいのでこんな風になってしまいましたが。

とりあえず、こんなところです。

松田聖子の歌で、『♪セイシェルの夕日が~』というのがあって、一度は行ってみたいと思い、私は'91年と'95年に行きました。ですからもう古い話です。

10年前の当時、周りの観光客はドイツ人が多かったです。しかし6年前に行った時にはイタリア人とフランス人が多かったような気がします。

10年前も6年前も、どちらも変わらない雰囲気がありました。それは『大人のリゾート』って事。
静かに時が流れる…って言うのか、騒いでいるヤツはいないし、国籍を問わず、出会った人との会話を楽しむ。そんな所...続きを読む

QSuica1枚で JR「荻窪~代々木」と東西線「中野~門前仲町」

通勤に、「荻窪~門前仲町」まで、東西線直通(中野駅から東西線)を使っていますが、頻繁に新宿に出ることがあるので、JR「荻窪~代々木」と東西線「中野~門前仲町」の区間を1つのSuicaで、買いたいのですが、それは無理なのでしょうか?

一方(JR)をSuica、もう一方(地下鉄)を磁気定期券にしようにも、中野駅で改札を出ないので、無理ですよね…?

この区間を買うには、両方とも磁気定期券にするしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

「中野~門前仲町」は東京メトロですから、この定期券をSuica定期券にすること自体が不可能です。

JRには「2区間定期券」というものがあります。
1つの接続駅によって2つの区間がT字経路になる場合に1枚の定期券で発売しているものです。
2区間定期券はSuica定期券にもできます。

「荻窪~代々木」と「新宿~(飯田橋乗り換え)~門前仲町」、または「荻窪~新宿」と「代々木~(飯田橋乗り換え)~門前仲町」という新宿駅を接続駅とする2区間の組み合わせのどちらかならば1枚のSuica定期券になる可能性があります。

ただし、2区間定期券として可能で購入すると中野から門前仲町は直通では行けなくなります。

Qセイシェル諸島のリゾートについて

夏休みにセイシェル諸島に行きたいのですが、使いやすい空港会社、また良い経由地等の情報があれば教えてください。またホテル情報等もあればお願いします。

Aベストアンサー

以前はシンガポール経由のシンガポール航空利用が便利だったのですが、
SARSの影響でシンガポール=セイシェル間が運休になってしまいました。
(現在は運行再開してるのかHPを見ましたが、まだのようですね)

なので多少チケット代が高くなりますが、シンガポール航空&エアーセイシェルの組み合わせか、
確かヨーロッパ系の航空会社でも週に何便か行けたと思います。
(ただしチケット代がだいぶ高くなります)


こちらの代理店もセイシェルには詳しいですよ。
飛行機のスケジュール情報は少ないようなので、問い合わせてみると良いかもですね。
ホテルや現地の情報は結構出てるので、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.gloria-tourist.co.jp/sey/index.htm

Q立川までのルート(南武線or中央線)

10月より会社の移動で立川(高松)で勤務することになりました。
今まで勤務地は日比谷線の茅場町だったのですが、JRを利用する機会が無く正直素人です。

当方、東急東横線の自由が丘が最寄です。
駅すぱあとで路線検索しますと同じ時間で二通りの検索結果が出てきます。
(1)自由が丘(東急線)⇒武蔵小杉(JR)⇒立川⇒高松(多摩モノレール)
(2)自由が丘(東急線)⇒渋谷(JR)⇒新宿⇒立川⇒高松(多摩モノレール)
値段及び定期は(2)ルートの方が高いのですが会社からはどちらでも良いとの事です。

ここで質問したい内容なんですが…
始業時間は8:30の会社に勤めております。
ルートに関してどちらが空いてて、人身事故等が無く、乗換え等が便利?で利用する事が出来ますか?

夜(帰り)は中央線の方が中央特快?があるので早いと聞くのですがその辺も含めてご回答して頂けたらと思います。

どうぞ宜しくご検討の程お願い致します。

Aベストアンサー

ほとんど時間は変わりませんね。

 ジョルダン / 乗り換え案内
 http://www.jorudan.co.jp/

で時刻を 高松 朝8時着/夜18時発 としてルートを検索した所、
(1)の朝は1時間04分、帰りは1時間13分
(2)の朝は1時間22分、帰りは1時間11分

(2)の帰りは中央特快を使っても乗り継ぎに時間が掛かっているようです。

ちなみに最安料金630円のルート
 自由が丘
 ↓東急大井町線(二子玉川行) 06:47~06:55
 二子玉川
 ↓東急田園都市線(中央林間行) 06:59~07:03
 溝の口/武蔵溝ノ口
 ↓南武線(立川行) 07:08~07:43
 立川/立川北
 ↓多摩都市モノレール(上北台行) 07:51~07:53
 高松
もあります。


ちなみに自分は立川在住でしたので逆方向しか使ったことがなく乗り継ぎに掛かる手間は分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報