派遣社員として働いています。
新しい勤務先は多摩センターにあり、私の自宅は荻窪にあります。
多摩センターには8時40分に到着する必要がありますが、体調がすぐれないこともあり、可能な限り車内では座りたいと思っています。
また、帰りは、17時20分に多摩センターから出発します。

交通手段をエキスパートで調べると、
(1)荻窪~中央線で新宿~京王線で多摩センター
(2)荻窪~中央線で新宿~小田急線で多摩センター
(3)荻窪~中央線で立川~徒歩で立川北~モノレールで多摩センター
(4)荻窪~中央線で立川~徒歩で立川南~モノレールで多摩センター
の4通りがありましたが、座るにはどういう経路を使って行くのが一番良いでしょうか?
(特に、モノレールの混み具合を教えて下さい。)

A 回答 (4件)

南大沢から荻窪へ通勤していた事があります。

その時は一番早い京王線~中央線のルートでした。

モノレールの混み具合はわかりませんが、
荻窪~新宿間が確実に混んでいると思います。
京王(または小田急)は朝が下り、かつ始発駅なので座れると思います。

帰りの時間は、京王線ならばたいてい座れます。
    • 0
この回答へのお礼

京王線は座れるとのこと、安心しました。
朝と帰りの中央線は本当に混んでいますよね・・・。
ご回答ありがとうございました。

一般人ですが、立川経由はお薦めできません。

というのも、
立川駅が現在、駅改良工事を行っていること、
乗降客数が異常に多いこと(中央線で3番目に多いようです)から
ホームから改札口、改札口の人並が大変だと思われます。
通勤時間帯の利用者の話しを聞いても
かなり苦心されているようです。

モノレールの混み具合は分かりかねますが、
中央大学・明星大学駅があるので、
学生の利用が多いように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

立川駅、そんなに混んでいるのですか!?知りませんでした。
モノレールの混み具合、気になりますが確かに沢山の学生さんが利用していそうですね。
ご回答、ありがとうございました。

学生時代4年間?荻窪~多摩センターまで通っていました。

そのときは、(1)のルートで行っていました。
荻窪~新宿も総武線を使えば中央線に比べると混んでないし
新宿~多摩センターはほぼ座れていました。
座れなくても明大前あたりで座れてました。

多分、それが一番早いルートですし、楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

総武線、座れないかもしれませんが、確かに中央線に比べると混んでませんよね。
実体験に基づいた貴重な情報、ありがとうございました。

こんにちは

小田急沿線の者です。

出来るだけ座りたいということであれば、

荻窪→(丸の内線)→新宿→(京王線)→多摩センター

だと思います。

荻窪も新宿もどちらも始発駅ですので、何本か待てば座れると思います。
京王線の場合、ラッシュと反対方向ですので、かなり楽に座れるとは思います。

ちょうど新宿7:35に通勤快速橋本行きがありますので、
これに間に合うように出ればよろしいのではと思います。

帰りは、朝と同じく京王線はラッシュとは反対方向ですので、
新宿までは楽に座れると思います。
新宿から荻窪までは、丸の内線も新宿でかなりの人数が降りますし
座れる可能性は高いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丸の内線、まったく考えていませんでした。
中央線より少し時間は掛かるようで、エキスパートでは出てこなかったものと思います。

確かに、始発なので座れそうですね。
ご回答ありがとうございました。