現在加入している自動車の任意保険を解約しようと思っています。

2006年11月26日~2007年11月26日までの一年分で36,500円を支払済みです。
3月中には解約をしようと思っているのですが、保険料の戻りはどれくらいになるものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

3/26日解約日 経過期間4ヶ月 短期率55%

36,500円×(1-55%)=16,430円 解約返戻金

3/27日に解約した場合 経過期間が5ヶ月 短期率は65%となり更に返戻金が少なくなります。

解約するなら保険始期 26日以前がベター
ただし、廃車・譲渡事実が発生していなければヤムを得ないですが?

7等級は念のため中断証明手続して保持しておく、その後に解約
中断証明には廃車証明 譲渡の場合は譲渡証明必要 加入保険屋に相談されたし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。
大変助かりました。

junpe-iサン、こんにちは

質問の内容では全てを判断することは出来ませんが、

保険始期が06年11月26日で保険料は一時払い(年間保険料を一括払い)
ということですが、#1サンの補足になりますが、
保険料を一時払いで支払った場合の保険解約は、その加入した保険会社にもより月単位で解約計算してくれる場合もあるかもしれませんが、

一時払いの場合の解約は通常、短期率という係数を掛けて計算いたしますので、解約返戻金は月払にて支払っているより、すっと低くなります(#1サンの書いたとおりです)。

#1サンが書いたとおり満期を待って解約をされた方が良いと私も判断します。

がしかし、解約の理由によっては今すぐの解約も否めませんので、
解約の理由次第では、解約理由により、貴殿にとって有効な解約方法が有るのをご存知でしょうか?

例えば、契約している車両(自動車)が車検切れにより廃車するとか、
他の方(同居親族や別居の未婚の子以外)へ譲渡したとかでしたら(要するに車が無くなった場合です)、

現在加入の自動車保険の割引率(これを等級と呼んでします)によっては、10年間に渡り等級を保存しておくことが出来ます。

上記の条件により解約をしなければならないとしても、将来、またお車を所有する予定が有るようでしたら、コノ方法(中断証明証の申請)をとられる事をお奨めします。

しかし、現在加入中の保険会社もしくは保険代理店への不満がある場合でしたら、我慢が出来ないようであれば解約も致し方ありませんね。

車両があっての解約ならば、他の保険会社への加入となるのでしょうが、今後も代理店や保険会社に対して不満が出た場合にまた解約をしたいと感じることもあるかもしれませんので、次回加入時は月払(分割手数料5%がかかりますが)による加入もお考え下さい。
そうすれば、次回解約となった場合でも、必ず月単位での解約が出来ますので、必要な分の保障を買うことが出来ます。

いずれにしても、保険の解約というものは、契約者にとって不利な点もありますので、十分に検討されてから決めでください。

※補足ですが、自動車保険は契約者にとって様々な内容変更方法(契約内容や保障の異動と言います)がありますので、代理店サンにご相談できないようでしたら、知友人に信頼できる代理店を紹介してもらうか、保険会社の営業所(支店・支社)にてご確認してみるのも良いと思いますよ^^v

長文になり申し訳ありませんでした。最後に解約返戻金ですが、保険期間がまだ3ヶ月ですので、60%くらいか55%くらいかなと思いますが、後で調べておきますね。失礼しました

この回答への補足

とても詳しく、また丁寧にご回答いただきありがとうございます。

今回、現在所有している2台の車のうち、1台を売却することになり下記のように考えていました。

それぞれ任意保険をかけていますが、手放す車(以下A)に掛けている保険の等級が11等級、手放さない車(以下B)の保険等級が7等級の為、Aにかけている保険を車両入替でBに掛けるように変更して、7等級の保険を解約しようと考えていました。
解約返戻金も少なそうですし、どれが得なのかわからなくなってきました・・・

ちなみにAに掛けているの保険は、2006年10月16日から1年で一括払いしています。(といってもカードで分割払いですが・・)

また何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

• 0

その損保会社に聞くのが一番早く正確ですが、ものすごく少ないです。

半分戻ったら、ラッキーかな?
 契約は月単位で計算されますので、3月中に解約するなら26日までにした方がよいです。もし他社の保険料が安くて乗り換えを考えているなら、満期を待った方が絶対に得です。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

そうですが、半分戻ればラッキーなんですね。
売却予定なので、解約になると思います。

ありがとうございました。