現在加入している自動車の任意保険を解約しようと思っています。

2006年11月26日~2007年11月26日までの一年分で36,500円を支払済みです。
3月中には解約をしようと思っているのですが、保険料の戻りはどれくらいになるものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3/26日解約日 経過期間4ヶ月 短期率55%


36,500円×(1-55%)=16,430円 解約返戻金

3/27日に解約した場合 経過期間が5ヶ月 短期率は65%となり更に返戻金が少なくなります。

解約するなら保険始期 26日以前がベター
ただし、廃車・譲渡事実が発生していなければヤムを得ないですが?

7等級は念のため中断証明手続して保持しておく、その後に解約
中断証明には廃車証明 譲渡の場合は譲渡証明必要 加入保険屋に相談されたし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2007/03/07 11:53

junpe-iサン、こんにちは


質問の内容では全てを判断することは出来ませんが、

保険始期が06年11月26日で保険料は一時払い(年間保険料を一括払い)
ということですが、#1サンの補足になりますが、
保険料を一時払いで支払った場合の保険解約は、その加入した保険会社にもより月単位で解約計算してくれる場合もあるかもしれませんが、

一時払いの場合の解約は通常、短期率という係数を掛けて計算いたしますので、解約返戻金は月払にて支払っているより、すっと低くなります(#1サンの書いたとおりです)。

#1サンが書いたとおり満期を待って解約をされた方が良いと私も判断します。

がしかし、解約の理由によっては今すぐの解約も否めませんので、
解約の理由次第では、解約理由により、貴殿にとって有効な解約方法が有るのをご存知でしょうか?

例えば、契約している車両(自動車)が車検切れにより廃車するとか、
他の方(同居親族や別居の未婚の子以外)へ譲渡したとかでしたら(要するに車が無くなった場合です)、

現在加入の自動車保険の割引率(これを等級と呼んでします)によっては、10年間に渡り等級を保存しておくことが出来ます。

上記の条件により解約をしなければならないとしても、将来、またお車を所有する予定が有るようでしたら、コノ方法(中断証明証の申請)をとられる事をお奨めします。

しかし、現在加入中の保険会社もしくは保険代理店への不満がある場合でしたら、我慢が出来ないようであれば解約も致し方ありませんね。

車両があっての解約ならば、他の保険会社への加入となるのでしょうが、今後も代理店や保険会社に対して不満が出た場合にまた解約をしたいと感じることもあるかもしれませんので、次回加入時は月払(分割手数料5%がかかりますが)による加入もお考え下さい。
そうすれば、次回解約となった場合でも、必ず月単位での解約が出来ますので、必要な分の保障を買うことが出来ます。

いずれにしても、保険の解約というものは、契約者にとって不利な点もありますので、十分に検討されてから決めでください。

※補足ですが、自動車保険は契約者にとって様々な内容変更方法(契約内容や保障の異動と言います)がありますので、代理店サンにご相談できないようでしたら、知友人に信頼できる代理店を紹介してもらうか、保険会社の営業所(支店・支社)にてご確認してみるのも良いと思いますよ^^v

長文になり申し訳ありませんでした。最後に解約返戻金ですが、保険期間がまだ3ヶ月ですので、60%くらいか55%くらいかなと思いますが、後で調べておきますね。失礼しました

この回答への補足

とても詳しく、また丁寧にご回答いただきありがとうございます。

今回、現在所有している2台の車のうち、1台を売却することになり下記のように考えていました。

それぞれ任意保険をかけていますが、手放す車(以下A)に掛けている保険の等級が11等級、手放さない車(以下B)の保険等級が7等級の為、Aにかけている保険を車両入替でBに掛けるように変更して、7等級の保険を解約しようと考えていました。
解約返戻金も少なそうですし、どれが得なのかわからなくなってきました・・・

ちなみにAに掛けているの保険は、2006年10月16日から1年で一括払いしています。(といってもカードで分割払いですが・・)

また何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2007/03/06 14:30
    • good
    • 0

 その損保会社に聞くのが一番早く正確ですが、ものすごく少ないです。

半分戻ったら、ラッキーかな?
 契約は月単位で計算されますので、3月中に解約するなら26日までにした方がよいです。もし他社の保険料が安くて乗り換えを考えているなら、満期を待った方が絶対に得です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

そうですが、半分戻ればラッキーなんですね。
売却予定なので、解約になると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約したスマホのシステムアップデート

半年くらい前にスマホをauから変更したのですが、そのauスマホを今サブでといいますか家用で使用していまして最近少しスピードが遅くなってきたので、そのスマホのシステムアップデートを行いたいのですができますか?
スマホでシステムアップデートを行おうとしたらシステムは最新の状態ですと表示されます。
URBANO L01
Android4.2.2
です。どうかお願いします。

Aベストアンサー

URBANO L01のアップデート情報は 都合3回提供されています
http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/smartphone/l01


・2014年9月25日
 法人向けリモートアクセスサービス「CPA」にて接続設定が意図せずOFFになる場合がある事象の改善
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20140925-01/
更新後のビルド番号:209.0.1700


・2013年10月17日
 「画面の自動回転」の設定が変更される場合がある事象の改善
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20131017-01/
更新後のビルド番号:206.0.1100


・2013年8月20日
 ロック画面が解除しにくい場合がある事象の改善など
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20130820-01/
更新後のビルド番号:205.0.0d00


これらの改善内容を読む限り期待した効果は見込めないかもしれません

あとauに聞くより 手元にある端末のビルド番号を確認すれば
各アップデートを適用済みか どうか自己判断できます

確認方法
「シンプルメニュー」
(エントリーホームご設定時は、「メニュー」→「全てのアプリ」)
  ↓
[設定]
  ↓
[すべてを表示]
  ↓
[端末情報]

で確認可能です

そして最後になりましたが他の方もご指摘されてるので理解できてると思いますが
OSの更新は4.2.2で打ち止めされてます


動作が重くなってきたのを改善する目的があるなら
先ずは本体ストレージに貯まっている
コンテンツの移動・削除が初手 です

次に 使ってないアプリのアンインストール
アンインストール不可なら自動起動の停止を設定
知らない間に増えたアプリの整理(アンインストール・削除)

あとはキャッシュパーティションを削除したり
SDカードを認識可能な最上位、最高速度で書き込み可能なタイプに変更する
といった足回りの改善が限界でしょう

これだけ手を施しても遅いと感じるなら素直に機種変を考えた方が良いと思います

URBANO L01のアップデート情報は 都合3回提供されています
http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/smartphone/l01


・2014年9月25日
 法人向けリモートアクセスサービス「CPA」にて接続設定が意図せずOFFになる場合がある事象の改善
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20140925-01/
更新後のビルド番号:209.0.1700


・2013年10月17日
 「画面の自動回転」の設定が変更される場合がある事象の改善
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobil...続きを読む

Q保険は11月がかきいれ時なのでしょうか?

映画「黒い家」で、保険会社の会社員役の人が
「11月商戦か~」と言ってました。
保険は11月がかきいれ時なのでしょうか?
何故11月がかきいれ時なんでしょうか?

Aベストアンサー

12月決算を控えて確定した利益を保険料支払いに充当して、節税したりするからでは。ちなみに10,11,12月の保険契約が多いようです。

Q解約したスマホをWi-Fiでネット利用…au通信料

本日今まで利用していたスマホから中古で購入したガラケーに持ち込み機種変してきました。
理由は家でWi-Fiを繋いだのでタブレットを利用してスマホを解約し、パケット通信料を節約するためです。

ガラケーは通話のみの契約です。


ショップ店員さんが言うにWi-Fi回線で、解約したスマホでもネットが使えると聞いて色々調べたのですが…頭が混乱してきました。


質問は以下です。

1 simカードをスマホに入れなければ絶対に携帯会社のパケット通信料はかからないのでしょうか?

2 simカードを抜いていてもデータ通信がonになっていれば勝手に携帯会社の回線でアップデート等行われてパケット通信料はかかるのでしょうか?

3 simカード抜き+Wi-Fi接続でLINEやgmailはWi-Fiの契約料金で利用出来るのでしょうか?


4 先程までWi-Fi接続でスマホでネットとLINEをしてしまったのですが、データ通信がonになっていていたのに気づきました。パケット通信料はかかってしまったのでしょうか?


長文で申し訳ありませんが、ご親切な方、ご回答の程宜しくお願いします。

また、携帯会社の回線を使えなくするにはどう設定すれば良いのか教えてください。

宜しくお願いします。

本日今まで利用していたスマホから中古で購入したガラケーに持ち込み機種変してきました。
理由は家でWi-Fiを繋いだのでタブレットを利用してスマホを解約し、パケット通信料を節約するためです。

ガラケーは通話のみの契約です。


ショップ店員さんが言うにWi-Fi回線で、解約したスマホでもネットが使えると聞いて色々調べたのですが…頭が混乱してきました。


質問は以下です。

1 simカードをスマホに入れなければ絶対に携帯会社のパケット通信料はかからないのでしょうか?

2 simカードを抜いていてもデ...続きを読む

Aベストアンサー

解約したSIMカードでは電話機能は使えませんので、
3G回線が使われる事は有りません。
アンドロイド系かiPhoneかが不明ですが、iPhoneの場合は
『機内モード』にすればWiFiのみに成ります。
それからおそらくアップデート時にSIMが必要と考えますので、
解約したSIMはそのまま挿入して置いて下さい。
(少なくともiPhoneは必要でした)

Q妊娠9ヶ月の妊婦です。10月22日出産予定です。出産育児一時金の申請をしたいのですが、8月15日

妊娠9ヶ月の妊婦です。10月22日出産予定です。
出産育児一時金の申請をしたいのですが、
8月15日に2年間勤めた会社を退職して、
資格喪失しています。
今後は旦那の扶養に入るつもりなのですが、
出産育児一時金の説明の紙に
退職後6ヶ月以内であれば以前の健康保険から給付を得られると書いてあったのですが、
どっちの健康保険(以前の就職先または旦那の扶養か)で申請した方がいいのでしょうか?
ちなみに以前加入していたのは東京織物健康保険組合です。
どなたか詳しい方お願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は以前出産で退職した時、退職後国保にしましたが国保で出産育児一時金を請求しようとしたら、健康保険で請求してくださいと言われました。

当時、うちの自治体は現金でその場で支払ってくれていたのでそうしてほしかったんですけど…
今は違うかも知れません。
質問者さんの場合はどっちにしても健康保険ですのであえてそこまで書きませんでした。

Q解約後のiPhoneのアップデート

いつも皆様の質問と回答にお世話になっております

現在手元に解約済みのソフトバンクiPhone3GSがあります。
先ほどiOS5.0.1のアップデートの通知が表示されました。
現在のOSのバージョンは5なのですが、これはアップデートできますでしょうか?
iOS5がリリースされた時にはSIMカードが無いとアクティベートができないためアップデートができないという記事をみました。
解約はしていますがSIMカードは刺さったままです。
解約済みのSIMカードでもアップデートができるかどうかを教えていただきたいです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

iPhone用の黒SIMが挿入されていれば問題なくアップデートできます。
アクティベートはあくまでも、対応しているキャリアのSIMの確認だけなので契約の有無は関係ありません。
だから、ヤフオクなどで解約済みの黒SIMが結構な値段で出品されているんですよ。
>iOS5がリリースされた時にはSIMカードが無いとアクティベートができないためアップデートができないという記事をみました。
これはiOS5.0の時点からではありません。
それより遥か以前、iOS3.*.*の頃からずっとそうです。

Q一年前に解約した自動車保険の等級は新規保険契約時使用できないのでしょう

一年前に解約した自動車保険の等級は新規保険契約時使用できないのでしょうか?

一年前に自動車保険に加入しており7等級Fでしたが、車に乗らないことになるため、保険満了一ヶ月前に自動車保険を解約しました。
最近また車が必要になったため同じ保険会社に入ろうとしたところ等級は6S等級からしか保険に入れないと言われました。
その後補償内容の変更のために再見積を依頼したところ、”6S等級は間違いでした6F等級で入会できます”と言われました。

このことに関して質問ですが、
(1)やはり保険満了前(一ヶ月前)に解約すると7F等級は使えないものなのですか?また解約でなくて中断にする際には費用は月々等はかかるのでしょうか?保険屋さんは解約する方が得だと言って解約した記憶があります

(2)7F等級は使えないのに”6F等級にできる”との理由が分かりません。運転年齢条件が以前は21歳以上だったのに対し、今回は24歳以上となっているためでしょうか?

(3)人身障害補償は3000万円ではいろうと思いますが、搭乗者障害は人身障害に入っていれば入らなくてもいいような気がするのですが、搭乗者障害に入るメリットはあるのでしょうか?

お詳しい方おりましたらお手数ですが教えて下さい。宜しくお願い致します。

一年前に解約した自動車保険の等級は新規保険契約時使用できないのでしょうか?

一年前に自動車保険に加入しており7等級Fでしたが、車に乗らないことになるため、保険満了一ヶ月前に自動車保険を解約しました。
最近また車が必要になったため同じ保険会社に入ろうとしたところ等級は6S等級からしか保険に入れないと言われました。
その後補償内容の変更のために再見積を依頼したところ、”6S等級は間違いでした6F等級で入会できます”と言われました。

このことに関して質問ですが、
(1)やはり保険満了前...続きを読む

Aベストアンサー

A1.中断証明書の発行を依頼するには、保険契約の解約時点で車を手放していなければなりません。中断証明書自体にはなんに費用もかかりません。「解約するほうが得」といわれたのは「必要のない保険に保険料を払い続けるのは無駄」ということでは?

A2.前の契約の解約日からどれほど経過しているのでしょうか?13ヶ月以上経過していれば純新規契約として6S等級ですが、それ以内であれば「前契約あり」ということなので純新規契約にはならないので6F等級が適用されます。

A3.搭乗者傷害保険と人身傷害保険は、対象範囲等は似ていますが、保険金の払われ方は全く違います。搭乗者傷害保険があれば上乗せで保険金が払われる、そんなイメージです。当然その分の保険料は必要です。メリデメは質問者さんが判断することです。

Qauを解約したら、今使っているスマホは回収され新しく変えるスマホに画像とか転送できませんか?auスマ

auを解約したら、今使っているスマホは回収され新しく変えるスマホに画像とか転送できませんか?auスマホです。

Aベストアンサー

>>auを解約したら、今使っているスマホは回収され新しく変えるスマホに画像とか転送できませんか?

今使っているスマホの所有権は、質問者さんにあるはずですよ。ローン残があれば、それも払うことになるでしょうが・・・。
auを解約したからといって、スマホの所有権が自動的にauに変わるものではありませんから、無条件の回収は無いでしょう。
スマホがじゃまなら、auはリサイクルとして回収してくれるでしょう。
でも、手元にあれば有効利用できるし、売り飛ばしてお金に換えることも可能でしょう。

また、新しいスマホに画像などの転送は可能ですよ。
ただし、やり方は、ご自身で調べて、ご自身で行ってください。

Q社会保険の標準報酬月額で普通は4,5,6月ですが9月に入社した場合9月のみで決まるんですか?それと

社会保険の標準報酬月額で
普通は4,5,6月ですが9月に入社した場合9月のみで決まるんですか?それとも9,10,11月の平均で決まるんですか?

Aベストアンサー

標準報酬月額は、総支給額で算定しますので基本的には残業代なども計算には入れて見込みをだすかと思いますが、どの程度計算に入れるかは会社によるでしょう。

それから、届出した後の3ヶ月平均と2等級以上変動したら月額変更できるという回答がつくことがありますが、月額変更は固定賃金の変動がないとできません。

差異が大きいと気付いたら、訂正届で対応となります。3ヶ月待つ必要はありません。

Q携帯料金の二重支払いかなと思いますが。 7月にスマホを解約しました。 解約期間ではないので解約手

携帯料金の二重支払いかなと思いますが。

7月にスマホを解約しました。

解約期間ではないので解約手数料と本体のお金が請求されました。(解約金約10000円、本体のお金が約16000円)

その次のクレジットの請求にスマホの本体分らしきお金(2880円)が請求されました。

本体分のお金は解約金と一緒に払いました。

よく分からないのですがどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

追加

> 7月にスマホを解約しました
6月なら間違いの可能性有りですが、7月の何日かなら締め日の関係で有りうるという事です。

Q市民税について質問です。 去年の7月1日に社会保険に加入しました。 市民税は給料から引かれると思って

市民税について質問です。
去年の7月1日に社会保険に加入しました。
市民税は給料から引かれると思っていたのですが、昨日納付書が自宅に届きました。
給料から引かれ始めるまで納付書で支払えばいいのでしょうか?
それとも社会保険に加入しても何か手続きをしないと給料から引かれないのでしょうか?
また給料から引かれ始めるとするなら通常、社会保険加入からどれくらいの期間で引かれ始めるのですか?
わかる方居ましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

複数の源泉徴収徴収票があったので、
役所が気をきかせた感じでしょうね。
副業や前職の事情を知られたくない
という人が多いので。

天引きにかえてくれるとは思いますが
6月末期限の1期分はご自分で払った方が
よいでしょう。

頑張って下さい!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング