プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月卒業で、4月から社会人になる女です。
就職活動が長引いてしまい、先月2月の下旬にようやく内定がでました。
実はもう少し早めに決めるつもりで、ヨーロッパ9日間の卒業旅行を友人と2人で行こうと予約までしていたのですが、就職活動とかぶってしまいキャンセルしてしまいました。友人は「就職がかかってるならしょうがない」と分かってくれました。

飲食業界に就職するので休みは月に6日ほど、連休も夏休みと年末年始にそれぞれ3連休ほどなので、旅行にいくなら今しかないと思うのですが、いくつか問題があります。
・18日までの土日はバイトが入っている
・23日には卒業式がある
・1人暮らしの引越しの準備がある
・新生活にお金がかかるため、旅行に行くにしても5万くらいしか使えない
 
正直なところ、どこに行きたいという希望もないので、忙しくなる社会人に向けて最後のダラダラ生活をするのも良いと思っている一方で、やはり学生生活最後のシメとしてどこかへ行ったほうが良いのかなぁとも思います。

大学生時代は、韓国・台湾・トルコ・北海道・九州に行きました。
最後に行ったのは4年の夏休みの女4人の北海道旅行で、すっごく楽しかったです。
卒業旅行は今からじゃ一緒に行く友人も見つけるの難しそうだし、形式的に卒業旅行に行くのも何か違うかなぁとも思うのですが、実際に卒業旅行に行かなくて後悔した方はいますか!?
 

A 回答 (8件)

社会人になるのですから、ここは自分がどうしたいか自分の考えをきちんと持つコトが大切と思います。


「みんなが行っている」「就職したら長期休暇は取れないって言うし・・・」という周りの意見に右往左往しているように見受けられます。ここの回答も「行った方がいい」「別に行かなくても」とあるように、人それぞれ自分の考えにあったやり方をしているのです。

目的も考えもない長期旅行より、社会人になっていろいろ考えたり悩んだりしたときにする日帰り旅行の方が自分にプラスになることもあり得ます。
最後になりましたが、就職おめでとうございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんです、自分でも周りの意見に流されやすいのは悪いところだって思います(;_;)
確かに、なんとなく行ったトルコはあんまり記憶に残ってないです・・・。
もう少し考えてみますね☆

お礼日時:2007/03/07 11:11

旅行なら社会人になっても、入社したての頃は業種にも寄りますが、


大抵休みが取れなかったり、仕事と生活でいっぱいいっぱいで、旅行所ではなくなります。
学生生時代を共に過ごして来た仲間と最後の思い出を作りたいなら行っておいた方が、学生生活を振り返る時の良い思い出になると思います。
都合がつきそうなら是非、多少忙しくなっても後でドコか行きたくなる前に行っておくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
旅行に行くとしても1人旅になりそうです(^^;)
もう少し色々と考えてみようと思います☆

お礼日時:2007/03/07 11:09

別に行かなくても後悔しないとおもいますよ。


なんだかんだいって予定が合わなくて行かない人の方が多かった気がします。私の周りは、そうでしたね。引っ越しや、就職先のセミナーがすでに入ってるところも多かったし、そのことで頭がいっぱいになってる人が多かった気がします。
あと、男子は、卒業旅行の一人旅ってひとは結構多かったです。
ひとりでいままでの4年間の時間を思うことができたという感じでした。
ムリやり予定を人と合わせて行くことはお勧めしません。
女二人で行ってバラバラでかえってきたというのを見ましたので・・・笑
大学時代は友達とかと、旅行が多いと思いますので、卒業記念は家族で、食事に行ったりするのも意外にお勧めですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の周りも全員が行ってるわけではないと思います^^
そうですね、予定を無理して合わせても余裕をもって楽しめないですよね。そうなると、行くとしたら私も1人旅かな☆
実は、今週末に家族で私の就職祝いの食事に行くのですが、母は出席しません・・・。理由は、私の就職先に賛成していないからです(;_;)
父さんと姉は私の味方なのですが、母さん1人が孤立してしまってします・・・。(と言っても、普段は普通にしゃべりますが)
旅行も、家族の問題についても、気持ちよく解決して働き出したいものです・・・。
話がそれてスミマセンでした(^^;)

お礼日時:2007/03/07 10:58

後悔するかどうかは人によるでしょう。


私は行きませんでしたよ。就職を決めたのが3月上旬でしたし、卒業前半年は週4~5で終日アルバイトをしていてそれが結構楽しかったので。周りの人には「卒業旅行行かないと絶対後悔するよ、行った方がいいよ」とさんざん言われました。そんなものかなと思いつつ結局行きませんでしたが、全く後悔していませんよ。もともとさほど旅行好きでもないせいかもしれません。(行けば楽しいけど、どうしても行きたいわけではない)
でもkonbu39さんは大学時代にあちこち行かれていたようで、旅行が好きなようですね。そうなると、この時間のある時期を逃すのはもったいないかもしれませんね。なんとか予定の合う友達が見つかるといいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
mugiashitaさんは私と似た境遇ですね!バイトが楽しいという点は違いますが(^^;)
私は旅好きに見えるかもしれませんが、実はmugiashitaさんと同じで、「行けば楽しいけど、どうしても行きたいわけではない」派なんです。大学生活中は旅行に行ったほうが良いと聞いていたのでいくつか行きましたが、トルコはそんなに記憶にないくらいです(^^;)
2月に予定していたヨーロッパ旅行も、「せっかく行くなら遠方を長期で!」って思ってたんですけど、なぜかそんなにワクワクしなかったんですよね・・・。やっぱり無意識的に義務的に行こうとしていたのかな・・・。
周りの意見に左右されてしまうのが、私の悪いクセで、直したいと思っています(;_;)
自分がどうしたいのか、もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/03/07 10:50

再び失礼します^^


1の物なんですが、2番の方おっしゃるように、確かに恵まれた環境で働いている方は夏期休暇なるものもあるのかもしれません。現在の私の会社がそうで、わりと自由に有給も取れます。しかし、ほとんどの会社はそうはいきません。以前の会社もそうでした。恐らく質問主さんの就職先である飲食店は相当厳しい世界です。私の友人が同じく飲食業界で働いていますが、休みも少なく長期休暇なんてもってのほか、年間にたかが3連休そこらあっても日ごろの疲れで、旅行も行く気がしないと言っています。その友達と私が卒旅に行った訳ではないのですが、その友達も別の友人と卒旅に行っており、やはりあの時卒旅に行っていてよかったなぁ、今じゃどこにも行けないもん、と愚痴をこぼしています。3の方のおっしゃっているように、しない後悔より、した後悔の方がいいと思います^^少なくとも、旅行に行って後悔ってないと思うんですよ☆旅行に行かなくて後悔する可能性の方が大きいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
私にとってはすごくリアルな友人のお話ですね(泣)
やはり、たまの連休は休息になってしまうんですね・・・。私もそうなりそうです・・・。
katelynさんの転職先は、自由に休みが取れてうらやましいです(>_<;)
「行かない後悔」はイヤですね・・・。こうしてパソコンをいじっている今も、時間が惜しくなってきました!
この後、旅行についても調べてみます!

お礼日時:2007/03/07 10:43

1の方も書かれていますが、日本人は社会人になったら長期休暇を取ることがなかなか難しいってよく言われてます。


大学生のうちに旅行しておけばよかった、という声も、結構聞きますよね。
後悔するかもしれない予感がしているなら、行ったほうがいいと思いますけど……。
「した後悔」より「しなかった後悔」のほうがずっと尾を引くと思いますし。

一緒に行く人がいないのなら、一人旅っていう選択肢もありですよね。
外国では、大学の終わりに一人旅に出かける人が多いって聞いたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね、「しなかった後悔」ほど辛いものはないですよね(>_<;)
近場の一人旅も検討しています!

お礼日時:2007/03/07 10:38

私は行きませんでしたが、まったく後悔してませんよ。

別に旅行なんて、就職後も夏期休暇等で行けますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いやぁ、やはりそういう意見の方もいるのですね(^^;)
しかし私の場合は夏期休暇が短いので、日頃の疲れを取るだけで終わってしまいそうです・・・。

お礼日時:2007/03/07 10:36

とりあえず、行ってくれそうなお友達を探して、そこからじゃないですか?お友達をまず探して、その方と予算5万円で行けるところを相談するのがいいと思います^^


私個人としては、卒業旅行はどんなに近くても最後の思い出として行った方がいいと思いますよ^^5万円なら、また韓国にも行けるんじゃないかな?例え、一回行ったことのあるところでも、韓国だって広いですし、前回行けなかった所へ行ったり、体験出来なかったことをしてみたり^^韓国以外の海外は厳しいですよね^^;となると、国内になると思いますが。もしあなたが千葉にお住まいなど、お近くでなければ、ディズニーなんかでもいいんじゃないですか♪
私はアメリカへ卒業旅行に行ったのですが、それはそれは大変いい思い出になりました^^今は転職してしまって、私も実家に戻って来ているので大学時代の友達とは疎遠になりつつあります。でも最高の思い出になります。
私は今の仕事に転職してからは、割と旅行に行く機会も増えましたが、以前の職場は年間に4連休が2回、休みも単休ばかりで連休もなく、1日14時間労働でしたので、旅行どころではなかったです。4連休も実家に帰らなくちゃいけないなど・・・社会人になると思うように旅行は行けません。少しでも行けるチャンスがあるうちに行った方がいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
周りの友人はすでに研修が始まっている子や、もう卒業旅行に行ってしまった子がほとんどなんです(T_T)
そうですね、韓国1人旅も良いなぁって少し思ってたんで、考えてみようと思います^^
ところで、katelynさんの前の職場って、私がこれから働く職場の労働条件とすごく似ています!年2回の連休(私は3連休ですが・・・)、単体の休み、長時間労働など・・・。
質問とズレてしまうのですが、やはりその労働条件が辛くて転職したのですか?正直、やっていけるのか今は不安がいっぱいで(;_;)
もし、答えていただけるのであればお願いいたします(_ _)

お礼日時:2007/03/07 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています