アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーの購入を考えています。
過去の質問から大筋は理解できたのですが、
いまいちわからないところもあるので質問させていただきました。

早い話が、レコーダーでとったものを市販のDVDプレイヤーやPCの
DVD-ROMで見たいと思います。
この場合、RWとRAMではどちらが得策でしょうか?

また、DVD-RAMにはケースの有無もあるようです。
この場合は、RAMのDVDレコーダーや通常パソコンで使用するRAMでは
両方対応となっているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

再回答です。

Q/カートリッジなしのRAMも読み書きできますか?
A/できますよ。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdram_rev …
(上にこの製品のレビューがあります)

Q/カートリッジ対応タイプはカートリッジなしのRAMの読み書きができると考えていいのでしょうか?
A/そうです。可能です。(一部例外があるかも知れませんが・・・そこまで調べてませんので・・・)

ついでに、
Q/PS2はRWには対応してるんですか?

A/これについては、対応していません。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
(上の+RWの互換性との参考比較で記載)

PS2での再生対応しているのは、DVD+RとDVD-Rが対応。(+Rは1GB以上の書き込みをした場合)
ちなみに人気のないX-boxではDVD-RWも再生可能。(+RWも1GB以上書き込んでいれば再生可能)
    • 0

DVD-Rは、DVDレコーダーで市販のDVDビデオと同じように

使えるようにする操作(ファナライズ)するとプレイステイション2
で見られます。つまり、プレイステイション2はDVDビデオが再生
できるので、DVD-Rが再生できるのです。
RWは使っていないので分かりませんが、できないような気がします。
    • 0

パナソニックのDVDビデオレコーダーHS-1を使っています。

この機種はDVD-RとDVD-RAMとハードディスクに録画
できます。DVD-Rに録画した物のみプレイステーション2や
DVD-ROMドライブの付いている私のパソコンで見られます。
私の使い方は、テレビ番組をハードディスクに録画し、いらない
部分を削除してからディスクにダビングし保存しています。

ケース付きのDVD-ROMは、ケースから取り出せばケース無し
の物と同じです。ケース無しのほうが安いので私はそちらを買うほ
うがほとんどです。
ご参考までに

この回答への補足

わざわざ回答ありがとうございます。
ひとつお聞きしたいのですが、PS2はRWには対応してるんですか?

• 0

Q/この場合、RWとRAMではどちらが得策でしょうか?

A/RWでしょうね。RWなら再生できる可能性が高いですが、RAMはDVD-RAM対応を明記したドライブと、DVDマルチリード対応ドライブやデッキ以外では再生できません。DVD-RAMは、PDの延長線上にあるメディアですから、DVDの規格を名乗った別物と言っても良いかも・・・
(ちなみに、RWやRAMよりDVD-Rの方が再生互換(80%以上)は高い、またDVD-RWでも再生できないデッキやドライブはあります<RWの互換は7割前後>)
Q/RAMのDVDレコーダーや通常パソコンで使用するRAMでは両方対応となっているのでしょうか?

A/カートリッジ対応のドライブでは両方使えますが、非対応のドライブではカートリッジから出してのみ使えます。すべてのRAM対応ドライブがカートリッジ対応ではありませんし、再生専用のROMドライブではカートリッジ対応タイプは少なく出して使うことになります。

いかがでしょうね。

ちなみに、レコーダーはAV用のDVDビデオレコーディング対応デッキですよね。
パソコン用の書き込みドライブなら、この両者の書き込みに対応したDVDマルチドライブ(DVD-R/RW/RAM書き込み対応)が出ていますが・・・今のところパソコンオンリーですが・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
カートリッジ対応の件なのですが、
自分は今、TOSHIBAのDVD-RAMのSD-W2002を使用しています。
この機種自体はカートリッジ対応なのですが、
これで、カートリッジなしのRAMも読み書きできますか?
カートリッジ対応タイプはカートリッジなしのRAMの読み書きが
できると考えていいのでしょうか?

• 0

>早い話が、レコーダーでとったものを市販のDVDプレイヤーやPCのDVD-ROMで見たいと思います。

これであればDVD-R/RWのほうがいいですね。RAMは通常のDVDとは規格が違います。ほとんどの機種で再生することはできません。
DVD-RAMは、ケースから出してしまえば、サイズ的にはCD-ROMと変わりませんから、特に気にせずに使えると思います。

ただ、どれも絶対見られるというものではないので、対応表などを見て参考にしてください。
    • 0