はじめまして、よろしくお願いします。
先日、新しいHDD(IBM-DTLA-305040)を購入初めて増設したのですが、FDISKまでは、できましたが、フォーマットを実行しても、3つに分けたパーティションの1つ(D.E.FのD)が再起動するとフォーマット前に戻ってしまいます。システムをみてみると「ドライブ D: は MS-DOS 互換モードのファイル システムを使用しています。」と表示されています。どうなっているのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?

OS Win98 2nd
       マスター  スレーブ
プライマリー  旧HDD   新HDD
セカンダリー  CD-ROM  CD-R/RW
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そういう大事なことは忘れずに書くようにして下さい。

それによって回答の内容も代わってくるのですよ。みなさん忙しい中を回答下さるのですからね。
で、ext2領域の削除のやり方は過去に自分が回答したものがありますので、そちらを参考にして下さい。LinuxのCDさえあればそこから起動してFdiskのやり方を解説してます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17835
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで復活しました。
今回は、説明不足からご迷惑をおかけしましてすみませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 19:14

> 忘れていたことがあるのですが


> C:にLINUXのパーティションがあります。

すみません、このような場合はLinuxのデバイスファイル名で書いて
頂けませんか?

マシンのHDDのパーテーション構成としては

hda1 ext2(Linux /)

hdb5 FAT(D:)
hdb6 FAT(E:)
hdb7 FAT(F:)

こういう意味でしょうか?
だとするとどこからWindowsを起動しているのかが謎なのですが…

> これが原因のような気もするのですが、もう使っていないのでこのパーティションを消すにはどうすればいいのでしょうか?

fdiskで開放するだけですが、上記のパーテーションの構成は考え
にくいので、もう一度フォロー入れて頂けませんか?
    • good
    • 0

基本領域50%


拡張領域を50%として
その拡張領域に25%25%の論理領域を
とるとどうです?

この回答への補足

忘れていたことがあるのですが
C:にLINUXのパーティションがあります。
これが原因のような気もするのですが、もう使っていないのでこのパーティションを消すにはどうすればいいのでしょうか?

補足日時:2001/01/17 23:20
    • good
    • 0

互換モードの場合、原因は大概ドライバの不具合です。


まれにMBR感染型ウィルスのせい、ハードウェアそのものが古い等の原因ありますが。

で解決法としては。
ハードディスクコントローラー関係でリソースの競合が
起きてたら解消するとか
同ドライバを最新のものにするとか。
やり方がわからなければ。
とりあえず、全部のドライバを削除(笑
んで一からドライバを入れなおしていけば結構直ったりします。

この回答への補足

問題のHDDのドライバを一度削除してもだめでした。
新しいドライバはどこで手に入れることができるのでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/15 21:50
    • good
    • 0

Fdiskでパーテーション作成後に再び起動ディスクで再起動


してから、今度は2枚目のディスクまで読み込ませた後、
format d:としてEnterします。これをeとfにも実行して下さい
    • good
    • 0

HDDを増設した後、Win98上からFdiskやフォーマットをしませんでしたか?まず旧HDDを取り外し(電源ケーブルを抜くだけでOK)Win98の起動ディスクで起動してからブートモードの選択画面(1,2,3と選べる最初の画面です)でShiftキーを押しながらF5(ファンクションキーです)を押してコマンド入力画面にしてからfdisk/mbrとタイプし、その後にFdiskを実行(ここまでは再起動不要)してパーテーションを切りなおします。

このときCドライブ(旧HDDを再び接続した後はDになるべき領域)は基本領域として作成して下さい。そして再起動してからすべてをフォーマットし、再度電源を切ってから旧HDDを元に戻して下さい。

この回答への補足

ackyさんの通りにやってみたのですが、DOSで、フォーマットできるのでしょうか?どうすればできるのでしょうか?できなかったので、Win上でフォーマットしました。すると、今度は、Eドライブ(D,E,Fの中の)がフォーマットできませんでした。「容量が正しくないか、ディスクが壊れています」と表示されます。さらに、システムを見るとすべてのドライブで「MS-DOS 互換モード」が使用されているようです。どうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/14 23:18
    • good
    • 0

お使いのマザーボードが書かれていませんが、32GBの壁に


引っかかっていませんか?また、どのようなパーテーショ
ンの切り方をしたのかフォロー頂きたいと思います。
また、Dだけおかしいとの事ですが、E,Fは読み書きとも正
常に出来るということでしょうか?

この回答への補足

一度基本領域ですべてを同じパーティションにしたときはうまくいったので大丈夫だと思います。ちなみにマザーボードはSOYO--SY-6VBA 133です。
切り方は拡張領域でD:50%E:25%F:25%としました。E,Fは正常に読み書きできています。
よろしくお願いします。 

補足日時:2001/01/14 16:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIBM HDD DTLA 305040について

中古で買ったIBM HDD DTLA 305040をパソコンに接続してもパソコンが認識してくれません。ジャンパーも”16Headのマスター”に設定してありますが、何か必要なドライバがあるのでしょうか?
システムディスクでFDISKを実行しようとしても、”ハードディスクがありません。”と表示されます。
ためしに、日立のWebサイトで確認しようとしても、英語で書いてあるために私にはまったくわかりません。

パソコン環境は
OS Windows XP HomeEdition
CPU Pentium4 1.8G
M/B Gigabyte GA-81G1000(Pro)
メモリ PC-3100 512M(DDR-400)×2
初めて自作したパソコン初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、通常はHDDにドライバは必要ありません!
(ドライバは基本的にOSで認識しない場合に入れる物です)
でも、HDDを認識しないのだからOSを書いてあるようですが、インストールも出来ませんよねぇ~!
PC起動時のDOS画面でもHDDを認識してませんか?
BIOSでは認識してますか?(CDドライブ・FDDやメモリー、CPUは認識されてますか?)
PC起動時にHDDから動作音はしますか?

まず、BIOSで確認してみましょう!
ここでHDDだけ認識されてなければ、HDDに接続しているATPIや電源のソケットを取り付け直しましょう!
それでもダメならHDDの故障が考えられるんですが・・・・・。

良かったらどのケーブルに何をどんな風につないでいるか教えて頂けませんか?

Qスレーブに繋いだHDDのFDISK、FORMATの効率的な方法

通常、FDISK、FORMAT(FAT32)等の作業したいHDDは、マスターに接続し、WIN98の
FD等から行うと思うのですが、スレーブに繋いだまま効率良く行う方法はないで
しょうか?

現在、マスターのHDDにWin2000が入っているPCがあり、スレーブに、モービルラックが
接続され、スレーブ側のHDDは比較的容易に交換出来る状態にあります。
今回、作業したいHDDが多数(数十台)あります。作業したいHDDは一度は使用したHDDで
あり、ファイルを完全に削除する為、専用ソフトでパーテーションの削除も行いセクター
全面にダミーデータの上書きを行います。
その後、当然ながらドライブとして認識しなくなり、次作業のFDISK、FORMATを行うのに、
マスターのHDDを外し、処理したいHDDのコネクターを毎回繋ぎ替えなければならず、
スレーブに接続した状態で何とかならないかと悩んでいます。

どなたかお分かりになる方はご教授の程、お願い申しあげます。

Aベストアンサー

スレーブにつなげると、Win98のFDISKコマンドの一番下に「5.現在のハードディスクドライブを変更」
が発生し、そいつを選ぶことで「ハードディスク:2」を選択できるようになります。
http://home4.highway.ne.jp/ybee/diy/fdisk.htm

Q内蔵HDDをセカンダリーにするには

今使っているマシンに、HDDを増設しようと思い、メルコの40GBHDDを購入
しました。最初から内蔵してあるHDDは4GBしかないので、データ用に使う
ためセカンダリーにしようと思ったのですが、内蔵HDDをセカンダリにする
ためのジャンパスイッチの設定がわかりません。メーカーに聞いてもプライマリ
で使わないのならサポートしないということ。
ちなみにHDDはQUANTUM社製です。
参考までに現在の設定は
■□□□
■□□□   の場所についています。

Aベストアンサー

quantumの製品でしたらHPにジャンパーの設定方法が載っています。
ATAのものだったらATAディスクのFAQの中に設定方法が載っています。

参考URL:http://www.QUANTUM.co.jp/tec/tec.html

QマスターのHDDを交換した後の、増設(スレーブ)HDDの認識方法

現在、自作のPCに2台HDDドライブを搭載しています。
ひとつはXPの入っているマスターのHDD。もうひとつは後から増設したHDD。増設したほうはEドライブとしてマイコンピュータで表示されています。

さて、このたび、マスターのHDDの異音が激しくなってきて、今にもクラッシュしそうなのでHDDの交換作業を考えています。
交換した後、増設したHDDはどのように認識させればよいのでしょうか?それとも勝手に認識されるのでしょうか?

バックアップ用のファイルを増設したドライブに入れているので、フォーマットしないと使えないとなると困ってしまうのですが…

Aベストアンサー

今までと同じように、スレーブとしてつければ大丈夫ですよ~
ふつうに今までどおり、増設ハードディスクとして認識されますよ。
ただドライブ名がEドライブじゃなくなるかもしれませんが・・・(Dドライブ等)

Q起動用HDD換装後、スレーブにつないだHDDが表示されない

質問させてください。
今まで、起動HDDのほかに、スレーブには増設したHDDをつないで使用していました。
それが今回、起動HDDを新しく購入したHDDに換装し起動したところ、増設したHDDがデバイスマネージャ上では認識されているものの
マイコンピュータ上では表示されなくなってしまいました。
ためしに元の起動HDDに戻して起動したところ、増設したHDDはきちんと表示されていました。
換装は、スレーブに新しく購入したHDDをつないで、Acronis True Image Home 9.0というソフトを用いて行いました。
拙い説明で申し訳ありませんが、解決方法をご存知の方がいらっしゃったらどうぞご教示下さい。

Aベストアンサー

コンピュータの管理のディスクの管理ではどのように表示されていますか?
もし認識されていてドライブレターが振られていないようなら,
ドライブレターを振りなおせば,見えるようになる場合があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報