プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウルトラセブンのDVDはステレオ音源で、マスターテープもていねいに手で汚れをふき取って、商品化した、と前、新聞かなにかで見たのですが、他のウルトラシリーズもそうなのでしょうか?
 ウルトラマンなど、もっていらっしゃる方、ステレオで、画質もLDよりもきれいかどうか教えて欲しいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウルトラQ~ウルトラマンレオまで気に入っている話のみDVDで押さえています。

現在Digital Ultra Series として発売されているものは
デジタル化にともなってフィルムのゴミとか色合いを修正しているので
既発商品にくらべて画質については格段によいです
初期円谷作品になるほどデジタル化の恩恵にあずかっていますが
クリアーすぎて逆に違和感があるのも事実です(特にウルトラQ)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

格段に良くなっていますが、やはりQは傷のあるモノクロフィルムっぽいほうが

味があるというか恐怖感が増大するというか。
(例えれば、最近のサムライ時代劇もフィルム→VTRになっていますよね。
 あれが興ざめなんですよね・・・)
初代ウルトラマンはカラー版ですが、やはりこれもクリアすぎて何だかなぁという感じ。
無理矢理色をのせてベットリした感じが・・・。
セブンも然り、やはり子供時代にリアルタイムで見たまんまの画質のほうが
私は懐かしさと当時味わった恐怖感と爽快感が再現できる気がします。
といいつつしっかり持っていますが(笑
以上、思いっきり主観です。
    • 0
この回答へのお礼

↓ このシリーズですかね?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/9 …
    • 0
この回答へのお礼