アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせて頂いております、現在2x4にて新築中です。
今は造作に入り完成も間近になってきたところですが、居室のドアをメーターモジュール(845mm)にて頼んでいたのに現地で測ったところ780mmしかありませんでした。恐らく工務店の発注ミスか設計者の設計図のミスだと思います。ただ、現場の状況はドア枠が壁に取り付けてあり後は蝶番をつけて扉を取り付ける所まで進んでいます。(クロスはまだです)この状態でメーターモジュールに変更することは難しい若しくは無理、やめた方が良いでしょうか? せいぜい差は5cm弱ですから建物に負担がかかる様でしたら諦めた方が無難かなとも思いますが如何でしょうか? ちなみに石膏ボードを張る前、柱が見えていた頃はドアになる部分は780mmよりも開いていました。ドア枠を作るときは石膏ボードだけで間口の大きさを調整しているのでしょうか? 作り直すとしたらドア枠と出来上がっている石膏ボードのみ削る、作り直すくらいで他に影響が出るようなことは無いのでしょうか? 専門的な事が分からないのでご指導いただけたらと思います。宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

監督でも現場の大工さんでもかまいません。


早く申し出ないと「もう出来ません」と言われかねません。
ドアの入れ替え事態はたいした手間ではないと思います。
(2x4だとどうなるのかわかりませんが)

疑問や気づいた点、あと変更したい事があれば
大工だろうが監督だろうが、すぐに言ったほうが良いですよ。
建ってからでは手遅れですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日中にもう一度現地へ行き先ずは大工さんに聞いてみました。HMと連絡を取り合って相談してみるとの事でした。該当のドアはまだ修正がきくそうです。自分でも早く気付けてよかったと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 12:21

>柱が見えていた頃はドアになる部分は780mmよりも開いていました…



もうプラス100ミリほどありましたか。
ドアの寸法を50ミリ以上も間違える馬鹿な大工さんはいないと思うので、もともと 845ミリのドアは物理的に無理だったのかも知れません。
つまり、ドアの発注ミスの公算が大かと。

>ドア枠を作るときは石膏ボードだけで間口の大きさを調整しているの…

いやいや、ドア枠の両サイドには、柱か間柱がありますよ。

>作り直すとしたらドア枠と出来上がっている石膏ボードのみ削る…

石膏ボードだけでは無理です。
柱は動かせませんが、間柱なら動かしても建物に大きな負担が残るとはないでしょう。

いずれにしても、現地を見たわけではないので確実なことは言えません。
大工さんか現場監督の指示を仰ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。現場監督は常駐していないのでこちらが出向いたときにいれば聞けるのですがなかなか会えません。施工会社のほうへ問い合わせてみようと思いますが何分素人ですから「無理です」とか「直します」と言われても本当のところが分からないと言われるがまま状態ですのでこちらで先に質問させていただきました。早くにご回答頂け本当に参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!