プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18年度分から青色申告を予定している初心者です。
それまでは白色申告にて確定申告をしていました。
報酬(売上)ですが、実際には翌々月に銀行振り込みにて支払われます。
18年1月、2月に実際に振り込まれた金額は、前年17年度の11月、12月分売り上げ(請求分)の金額になりますが
この振り込まれた金額も帳簿に付ける必要があるのでしょうか?
今年から青色申告(開業?)なので、
前年度分の売上げは付けるべきじゃないのかな?と思っています。
ご存知でしたら、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

>18年1月、2月に実際に振り込まれた金額は、前年17年度の11月、12月分売り上げ…



白色の当時も、17年分の売上として申告はしていたのですね。

>この振り込まれた金額も帳簿に付ける必要があるのでしょうか…

もちろん記帳する必要はあります。
青色に移行した年の 1月1日付で、現実に入金はされていなかったのですから、これは「売掛金」ということです。
『貸借対照表』の期首残高に、前年末までの売掛金の未入金額を書き入れます。

次に、入金されたときは、

18.1.10【普通預金 (or現金)/売掛金】

と仕訳をします。
「売上」ではありませんので、18年分の所得が増えることはありません。

ついでに言っておくと、18年1月に請求した分は、

18.1.31【売掛金/売上】

です。

この回答への補足

すみません。お礼が足りませんでした。

>ついでに言っておくと、18年1月に請求した分は、
>18.1.31【売掛金/売上】
>です。

こちらも勉強になりました。
通帳通り(振込みなので。。。)に
売掛、売上を計上しなければならないと思っていましたので。。。

今回、思い切って質問して本当によかったと思いました。
ありがとうございました^^

補足日時:2007/03/06 18:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
>白色の当時も、17年分の売上として申告はしていたのですね。
はい。白色でしたので、売上げをそのまま所得として申告していました。

とても分かりやすく親切なご回答で、とても助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 18:20

売掛金の入金として仕訳します。



貸借対照表の開始残高に売掛金(平成17年11月分+平成17年12月分)を記載し、
現金/売掛金 ○○○
以上のように仕訳します。

年末には、平成18年11月分+平成18年12月分を
売掛金/売上 ○○○
と計上するか、毎月売上を売掛金に計上し入金を売掛金の入金とする方法が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

>年末には、平成18年11月分+平成18年12月分を
>売掛金/売上 ○○○
>と計上するか、毎月売上を売掛金に計上し入金を売掛金の入金とする方法が考えられます

こちらですが、考えておりませんでした。
またきっと質問してしまうところでした(^^;
本当にありがとうございます。

平成18年1月~10月までは
通帳に記帳されている通り、その月の売上は翌々月に売掛金で計上し、
年末(平成18年11月分、12月分)だけ同月[売上/売掛金]としようかと、
前者の案をいただこうかと考えております。
(間違ってましたら、ご指摘いただけると幸いです)
ちなみに、後者のやり方も可能なのですね。
知りませんでした。。。とても勉強になります。

とても分かりやすく親切なご回答で、とても助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!