ケージ外で遊んでいる間とかケージの中で餌のことをやっていたりすると飼ってるウサギが私に鼻でツンツンしてきます。

撫でると逃げるし・・・
これはどういった行動なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

可愛いですね・・・人懐こいやんちゃ君かしら。

飼い主さんに凄く安心して寄って来てるんですよ。でも、基本的に捕まるのは嫌いですよ。うさからすればこんなデカイ動物の手に掛かったら・・・って思ってるんじゃないかしら。若いならなお更、自由にいつまででも駆け回っていたい、ケージなんかツマラナイって思ってると思うよ。うちのも、体育座りしている私の背中に、鼻でツンツンしたり、両前足でタックルしてた。でも面と向かっては出来ないみたい。年寄りになった今は、人の腕の中が大好きになったけど・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに人懐こいほうだと思います。
抱っこも上手に抱けば暫くは嫌がらないです。

ケージの中に入ってるときも噛んだりしません。
以前は軽い甘噛み程度ならしていましたがここ最近はおとなしく撫でられています

>>若いなら尚更
若いです、まだ子供・・・半年くらいの子ウサギです。
だからなんですね~
顔を左右にブンブン振りながら飛び回ってます。(壁にゴンゴン当たります・・)
背後に回られたときは鼻でツンツンより齧られるほうが多くて背後には警戒しちゃいます(笑)

安心して寄ってきてくれるのならよかった!
早く人の腕が好きなウサギになってくれると嬉しいな~!
憧れです!!

お礼日時:2007/03/06 23:25

甘えてるというよりNo.2さんの書かれているように、やめて頂戴ということかもしれないですね。

。。

私もケージの中で触ってるとウサギにたまにされます・・・で、甘えてきたのか可愛いなと思い、撫でると違うのっ!といった感じで私は噛まれますーー;
でも、そのこは触ってると顔を手の中にうずめてうっとり~な目をしていてめちゃくちゃ可愛い^^そのこは野良ウサギのミニウサギから産まれた子で親があまりなれなかったし、兄弟の仲で一番の臆病者で神経質な子だったのでそんなに慣れないかなと思っていたのですが一番慣れました^w^

関係ないことばかり書いてすいませんーー;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意見が分かれていますね~。
我が家のウサギはケージ内では滅多に噛まないです。
噛んでも甘噛み程度・・

今日母から電話が来てウサギを撫でながら電話していたら足ダンをひさしぶりに食らいました(汗)

ツンツンには邪魔だよ~っていう意味の場合もあるんですね~。
今度からその行動したときどっちかじっくり判断してみます(笑)

お礼日時:2007/03/06 23:36

甘えているんだと思いますよ。


ウチのうさぎもよくやるんですが、
かといって撫でようとすると全力で逃げます。
触られるのは大嫌いなヤツなんです。
けど、ツンツンしてくるんですよね。。
そーーーーっと、彼女の好きなポイント(眉間なのですが)を
静かーーーーに手の甲で撫でてやれば、おとなしくまったりします。
彼女なりの甘え方なんだと、勝手に解釈しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに同じです!
眉間大好きです(笑)

外にいるときはやっぱり逃げますか(笑)
我が家のうさちゃんは3秒くらいおとなしく撫でられますがその後ササーーと逃げます。

ケージ外にいるときはyomogimochさんと同じなので甘えてると解釈しちゃいます(笑)
ケージ内にいるときはいつまでも撫でられていますが何を考えているのか、わっからないんですよね~。
そのケージ内でたまにツンツンする行為はいったい何をしたいんでしょう・・・

撫でて~なのかな・・
それとも邪魔だよ~~なのかな・・

お礼日時:2007/03/06 23:33

ツンツン・・・。



ケージの中は多分ウサちゃんに邪魔にされていませんかね?。
「異物扱い」って感じでしょうか?
ケージ内はウサギのテリトリー内だし、「勝手に入らないでよ!」
って感じでようか?
鼻先でツンツンは押し出そうとしていませんか?
ちなみに我が家のウサではそうです。そのままじっと手を入れっぱなし
にすると服を齧ります。(噛み付いたりはしませんが)

ケージの外は遊び場だしね。遊具扱いにされていますね。
そして「この人間は私のオモチャよ!」って感じです。
特にウサギにアゴを摺り付けられたら最悪ですよ。
完全にウサギ様の所有物にされていますから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケージ外は恐らく安心して寄ってきてると勝手に判断しました(笑)
内はどうなんでしょう、ほんとうに微妙なところかと・・・
ただ噛んだりしないし邪魔者扱いって感じで私を追い出そうともしてません。

じっと手を入れっぱなしにしたことがあまりないせいかもしれませんが
(撫でているか餌作業をしているか)

あごをこすりつけられたら・・憧れなんですけど(笑)
本を読んだら仲間だって認めている行為だと書いてありました。
認めてほしいなぁ・・・・・(笑)

お礼日時:2007/03/06 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎの種類

私はうさぎのライオンという種類が飼いたいと
思っているのですが『うさぎ ライオン』で
検索してみると、
「ライオンラビット・残念ながらこの品種は
 正式な品種として認可されていないんです。」
と書かれていました。本当に正式な品種と認可されていないんでしょうか?又、飼育法やうさぎの種類について詳しく書かれている、おすすめのうさぎサイトを教えてください。

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ARBAでは認定していませんが(最終段階まで来ているので、もうすぐ
といわれて数年たちますが^^;)
ドイツのテウトライオンが世界的に有名ですね。

ただ、そのような明確な種類としての基準がないので、毛の長さや
耳の形、大きさ、ボディの形、体の大きさ等かなり個体差があります。
一応ARBAの基準も出来ているので、今後はそちらの方向に統一されて
いくと思いますが、現状では子ウサギを見ただけではどのような子に
なるのかなかなか分かりませんね。

ちなみに飼育法は長毛うさと変わりません。

ただ、性格がライオンは我が強く、攻撃的になる子も多いようです。
甘えたで、人間大好きという傾向もあるようですね。
飼育書のライオンの欄ではかならず「おとなしく従順」と書かれて
いるのが、なぜか分かりません(笑)

ちなみに下記サイトではARBA基準のライオンヘッドちゃんを繁殖
されているブリーダーさんです。
子ウサギだけではなく、親ウサギを見て下さいね。
http://www.pets-club.net/

Q仲の良いウサギ2匹をケージで飼います。

仲が良くて、ある程度まで育っているウサギ2匹を
知人から譲って頂くことになりました。

ケージの中で飼おうと思っているのですが、仲が良いので
別々のケージに入れるのではなく、一緒のケージに入れて
あげたいと思っています。

近所のペットショップ屋さんで一番大きなケージが
幅85×奥行61.2×高さ61.1cmなので、それを
買おうかと思っているのですが、エサ入れ、トイレ等を
置くことを考えると2匹では狭すぎるでしょうか?
一日に最低1回は庭に放して遊ばせるつもりなのですが
それでもやはりケージが狭いとストレスがたまって
しまうのではないかと悩んでいます。

上記のケージでも2匹飼うことは可能でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ミニ動物園の施設でウサギ8羽の世話をしています。
ウサギは、出来るだけ1人ずつのケージで飼ってあげるのがベストです。オスだと特に縄張り意識が強く、掃除が終わって綺麗にしたケージに戻すと激しく底を引っかいたり脚を踏み鳴らします。さらにオシッコをピュッと引っ掛けてきたりする位、ウサギは神経質です。

オス+メスだと相性はいいですが、親子でも兄弟でも無数に繁殖してしまいます。オス+オスは小さい頃はよくても成長すれば必ずケンカをし、特にケージに一緒に飼えば相手がダメになるまで激しく闘います。メス+メスは大人しくいいかもしれませんが、それでも縄張りはあるので避けたほうが無難でしょう。

ケージですが、ウサギのケージにはあまり高さは関係ありません。底面の広さを重視して飼うのがいいと思います。食事入れは、ステンレス製か陶器だと噛んでも壊れず安全で長く使えます。トイレはしつければ憶えますが、元々綺麗好きなので決まったケージの隅に糞尿します。床をすのこにすれば、下に糞尿が落ちでもウサギはあまり汚れません。また、水はお椀にはいれず吸水式ボトルにしてあげればビショビショになって体温低下になりませんし衛生的です。 これば補足になってしまうのですが、草(チモシー)を多く与えてフードは硬いタイプのモノにしてあげてください。ソフトだと歯が伸びて不整咬合になってしまいます。それを朝・夕と一日2回与えてあげてください。

ウサギはとても繊細な生き物です。それでも懐くととても可愛いですよ。頑張ってくださいね!

こんにちは。
ミニ動物園の施設でウサギ8羽の世話をしています。
ウサギは、出来るだけ1人ずつのケージで飼ってあげるのがベストです。オスだと特に縄張り意識が強く、掃除が終わって綺麗にしたケージに戻すと激しく底を引っかいたり脚を踏み鳴らします。さらにオシッコをピュッと引っ掛けてきたりする位、ウサギは神経質です。

オス+メスだと相性はいいですが、親子でも兄弟でも無数に繁殖してしまいます。オス+オスは小さい頃はよくても成長すれば必ずケンカをし、特にケージに一緒に飼えば相手がダメ...続きを読む

Qうさぎ飼いたい~♪

1人暮らしで学生です。
それでもうさぎは飼えますか?ハムスターもいいなって思ったのですがうさぎのほうが存在感もあっていいなって思いました。
そこでうさぎを飼うときの初期費用ってどのくらいでしょうか?必要なものとかあれば便利!!というものを教えてください。
あとうさぎの種類でおすすめな種類ってありますか?
今はネザーランドドワーフが気になっています。

Aベストアンサー

>うさぎ飼いたい~♪
大変良いことです。◎

モノグサな私が、お勧めするセットとその理由は

(1)ケージ 8000円前後
  幅620程度が内部のレイアウト的に有利です。
  前面からトレイの引き出し式が便利ですよ。
  トレイの上に新聞など敷いておけば清掃が楽チンです。
  床は金網式がお勧めです。(トレイの引き出し式は金網のみですが)

(2)餌入れ 500円~1000円
  ケージの壁に固定するものがお勧めです。
  床置きは必ずトイレにされてしまいますから。。。。。

(3)水入れ(ウオーターボトル)1000円程度
  口径の小さいものがいいです。
  犬用は大きすぎでNGです。
    床に半分位垂れてしましますので清掃が面倒です。
  ハムスター用は小さすぎでこれもNG

(4)トイレ 800円程度
  最悪無くてもいいですが、あると清掃が楽だしケージ内が清潔になります。
  メッシュのスノコ付きですが、金網と樹脂タイプがあります。
  これは好みですが、ネザーならウンチが小さいので樹脂タイプがいいと思います。

(5)マット 500円程度
  普通は使わない方が多いですが、あるといつもその上に居ます。
  材質はワラ、必ず齧ってバラバラにされます。

(6)カジリ木 200円程度?
  無くてもいいです。私は100円ショップの一升マスを入れていますが好評です。木の枝程度でOKです。

(7)ヒーター 3000円程度
  これは無いほうがいいです。入れると冬季はその上にいますが風邪をひきやすくなります。


(8)お勧めの種の順位
No1 ホーランドロップ 1200g程度
  大変良く懐きます。外観も丸っこくて可愛いです。
  ♀の場合は鼻先が尖った顔つきになります。

No2 アメファジ 1200~2500g程度
  ホーランドと性格は同じですが、毛の手入れが面倒です。
  ドワーフ系以外は大柄になります。

No3 ネザー 700~1200g程度
  大柄の子は懐きます。小型はかなりの差があります。

No4 ミニレッキス 1800g程度
  抱きしめるならこれ。
  冬季の暖房代わりにお勧め。

No5 ミニウサギ 900~2500g程度
  いわゆる無印良品の種です。
  健康でとにかく丈夫。管理が届かなくても多少は大丈夫。

ご参考になれば。

>うさぎ飼いたい~♪
大変良いことです。◎

モノグサな私が、お勧めするセットとその理由は

(1)ケージ 8000円前後
  幅620程度が内部のレイアウト的に有利です。
  前面からトレイの引き出し式が便利ですよ。
  トレイの上に新聞など敷いておけば清掃が楽チンです。
  床は金網式がお勧めです。(トレイの引き出し式は金網のみですが)

(2)餌入れ 500円~1000円
  ケージの壁に固定するものがお勧めです。
  床置きは必ずトイレにされてしまいますから。。。。。

(3)水入れ(ウ...続きを読む

Qウサギを(ミニウサギ)飼いたいのですが。

これまでペットといえば、ハムスターしか飼ったことがなく、ウサギは飼ったことがありません。
ウサギは難しいそうで、二の足を踏んでいます。
飼う際に注意すべきことは何でしょうか?
また、ミニウサギはかなり大きくなるのでしょうか?
いろいろ情報を教えてもらえればありがたいですm(__)m

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。もちろん、明確な理由があるのであればそんなことは言いません。とっても可愛いので。ただ、犬と比較されてたりすると、悲しいです。

さて、ミニウサギに関してですが、ハッキリ言って知識はありません。すみません^^;ただ、決してミニではない!と聞いたことがありますよ!飼い始めてから大きくなってしまい、ビックリした!という話をよく聞きます。

★餌ですが、基本的には【牧草】【水】【ペレット】この3つです。この他には【野菜】【パパイヤ】などもあります。でも、最初の3つを慎重に選べば、健康なうさぎになりますよ!量なのですが、飼育本によってまちまちです。なので、私はかかりつけの獣医師に聞いています。色々な本を読むことも勉強になるのですが、どんどん混乱してしまいます。なので、獣医師は一番良いと思いますよ。

★病院でかかる診療代についてです。爪切りは健康診断も兼ねて、病院でやって頂いてます。その時の診療代は1000円~1500円くらいです。その他に、病気になってしまうと注射代などもかかってきます。評判などをネットなどで調べると良いと思いますよ!診療代・腕などをよく見極めることが大切だと思います。

URLを載せておきますね!!

【あなたがウサギに出来ること】
http://homepage2.nifty.com/usausa/

【うさぎのしっぽ】
http://www.rabbittail.com/index.html

色々、知識を得てからの方が、安心して飼えると思いますよ!

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。も...続きを読む

Qうさぎの足の速さ

動物に関してド素人です。
うさぎの種類による足の速さが知りたいのですが、どこかにいい情報はないでしょうか。
ちょっと調べたところ、うさぎにはミニレッキスとか、ネザーランドとかいう種類がいると言うことはわかったのですが、それらの種類別の体力差を知りたいのです。具体的には、足が速いとか、高くジャンプができるとかということが知りたいのです。
特に正確さを求めるわけではなく、一般的な傾向という話で十分です。

Aベストアンサー

こんにちは。

レッキスは、毛皮を取る為の改良種で、毛の質が良いうさぎ。
ネザーランドドワーフは愛玩用の改良品種です。
他にも様々な品種がありますが、これら(ペットとして一般的に
飼われている品種)は、大きく分けると「アナウサギ」の仲間です。

うさぎには、ノウサギの仲間とアナウサギの仲間がおり、
ノウサギは敵におそわれると走って逃げきる傾向があります。
走るスピードも、天敵である犬科動物と同じ60キロ/時
程度でるそうです。

アナウサギの仲間は、走って逃げるよりも、巣穴や物陰
に隠れる傾向があります。
(体つきも、穴を掘って生活するのに適した、短足で
ずんぐりしたスタイルです)そのため、走るスピードは
やや遅く、平均36キロ/時程度だそうです。

うさぎの仲間で一番速く走るのは、ジャックウサギで、
最高時速80キロ、平均時速50キロで走る事ができる
そうです。

Qセキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めた

セキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めたのですが、
とても人に慣れていて、手に乗せるとじーっとしたままこちらを窺っています。
おとなしいのはいいのですがピッピと鳴くわけでもなく、さえずったりもせず、さすがに
おしゃべりはまだだとは思いますけど、ちょっと反応がなさ過ぎるような・・・?
こんなものなのでしょうか?
鳥は初めて飼うのでよくわからず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴って
そこらじゅうをエサだらけに。。。
おしゃべりは上手でした。よく言葉を覚えましたよ。

3代目はブランコに乗ってすごすことが好きで、
1日中乗っていました。気が乗ればピーピー言って
ましたが、比較的おとなしかったです。

現在の4代目はもうとにかくおしゃべり(苦笑)
グチュグチュピーピー何かしらしゃべっています。


よく言葉を覚えたりするのはオスのほうが多いと
いいますが、そういう違いもあると思います。


まだまだ2ヶ月で小さいので、エサを十分に食べていて
羽の状態がよく、フンの状態も悪くなければ大丈夫だと
思いますよ。

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴...続きを読む

Qうさぎを飼おうかと思っているのですが・・・

ペットとしてうさぎを飼いたいと思っているのですが、独身・一人暮らしで日中不在がちにしているので世話をしきれるか不安です。うさぎと暮らす上での注意点・アドバイス・役に立つ体験談があったら教えてください。また初心者でも飼いやすいうさぎの種類があればあれば教えてください!

Aベストアンサー

私も一人暮らしでホーランドロップ2代目です。
(1代目は早くに亡くしてしまいました・・・)

私は日中12時間ほどは家を空けていますが
餌と水と温度管理さえすれば問題ありません。
一人暮らしだとどうしても窓を開けっ放しにできないので
夏場の空調代は多少かかります。
(ウサギは暑さに弱いので)
それでも24時間エアコン入れっぱなしにする訳にもいかないので
うちは夏はケージに凍らせたペットボトルを入れ、
昼くらいから除湿タイマーをかけていました。
特に季節の変わり目は毎朝最高気温等のチェックは欠かせません。

冬はよほど寒い地域or子ウサギでなければ
ケージを毛布や段ボールで囲って
ワラのかまくらをケージに入れてあげたり、
必要な場合はペットヒーター等点ければそれなりに過ごせると思います。

散歩はうちの場合は朝1時間、夜2時間ほどリビングに離していますが
出来る範囲でしてあげたらいいと思います。

先代が♀、今のコが♂ですが、
同じホーランドでも結構性格は違います。
最初はこちらの意思をわかってくれない、
ウサギ本人の意思もわからないので結構苦労しましたが、
慣れると懐いて可愛いものでした。
個体によっては最初は多少根気がいるかもしれません。
一般的にホーランドは♀より♂の方が懐きやすいと言われていますが
うちは正にその通りでした。
トイレは覚えるのが遅い種と言われていますが
うちで飼った2羽とも早かったので個体によりけりだと思います。
うちの2羽ともたまたまかもしれませんが困った問題も特になく
飼いやすかったです。色々囓られますけどね・・・。

一人暮らしで心配なのはやはりウサギの具合が悪くなった時ですね。
昼間に具合悪くなっても夕方帰るまで気付いてやれません。
先代のコはある日の夜急にご飯をあげても食べなくなり、
夜間の医療センターへ駆け込み応急処置をしてもらい、
翌朝別の病院へ連れて行きましたがその翌日には息を引き取りました。
最終的には腸内でガスが異常発酵して亡くなってしまいました。
それまでは全く元気で、
最初のきっかけが何だったのかも結局は分かりません。
純血種だから弱い、というのももしかしたらあったかもしれません。
事前にウサギを見てくれる病院をいくつか探しておくことをオススメします。
ウサギの場合は様子がおかしいと気付いた時には一刻を争う場合が多いので・・・。

それでも私は垂れ耳が大好きなのでまた垂れ耳ちゃんを飼いました。
本当に愛嬌があって可愛くて魅力的ですよ。
純血でも雑種でも、ショップで運命を感じたらそのコです(笑

長々と申し訳御座いません。
少しでも参考になれば。

私も一人暮らしでホーランドロップ2代目です。
(1代目は早くに亡くしてしまいました・・・)

私は日中12時間ほどは家を空けていますが
餌と水と温度管理さえすれば問題ありません。
一人暮らしだとどうしても窓を開けっ放しにできないので
夏場の空調代は多少かかります。
(ウサギは暑さに弱いので)
それでも24時間エアコン入れっぱなしにする訳にもいかないので
うちは夏はケージに凍らせたペットボトルを入れ、
昼くらいから除湿タイマーをかけていました。
特に季節の変わり目は毎朝最高...続きを読む

Qウサギのケージ噛み

1歳の大きなネザーランドドワーフ雌を飼っています。最近100円ショップでワイヤーネットを30枚購入してつなげ柵にして、その中でウサギを放しています。喜んで走り回っていますが、ところがその柵をガジガジかんで、ケージの中にあるかじり用の木をかまなくなりました。それまではその木はよくかんでいました。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

鉄は歯より硬いので、歯が欠けたり曲がったりします。
不正咬合が出る前に止めてもらわないと…

ネットの内側に目の細かい網を張ったり、板を張って齧れないように
してください。

齧り木はおもちゃです。
飽きたのと、もっと面白いおもちゃ(サークルの柵)を発見したんです。
噛まなくなって当然です。
ちなみに齧り木では歯は削れません。

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Qおしりを撫でると舐めだすウサギの謎

我が家でウサギ(オス)を飼っているのですが、妙な癖があります。
お尻を撫で撫ですると、目の前にあるものを手当たり次第に舐めだすのです。
床や人形だけではなく、普段は舐めない人間の手なども舐めます。
この行動はうちのウサギだけかと思いきや、ウサギの飼い方の本などでも、この行動に触れられていたり、知り合いのウサギも同じような行動をしたり、割とメジャーな行動のようなのです。
ネットで検索をかけてみたりはしているのですが、理由が分かりません。どういった理由でおこなうという説が有力なのでしょうか?
私が思いつく限りでは、
・お尻を撫でられてくすぐったいから、それを発散するために手当たり次第にペロペロ舐めている。
・お尻を撫でられると母性本能が目覚める。
・お尻を撫でられると、ウサギ同士で舐め合いをしている時の本能が呼び覚まされ、相手のウサギ(実際は床とかですが)を舐め返しているつもりになっている。

こんな感じです。真実はうさぎに聞かないと分かりませんが、「こんな説があるよ」「この説が有力だよ」といった情報を教えてもらえると嬉しいです。

我が家でウサギ(オス)を飼っているのですが、妙な癖があります。
お尻を撫で撫ですると、目の前にあるものを手当たり次第に舐めだすのです。
床や人形だけではなく、普段は舐めない人間の手なども舐めます。
この行動はうちのウサギだけかと思いきや、ウサギの飼い方の本などでも、この行動に触れられていたり、知り合いのウサギも同じような行動をしたり、割とメジャーな行動のようなのです。
ネットで検索をかけてみたりはしているのですが、理由が分かりません。どういった理由でおこなうという説が有力...続きを読む

Aベストアンサー

単独飼いの場合は雌雄に関わり無くこのような行動を起します。
別に何処をなでても同じような感じです。
単独飼いなので相手が物であったり人間であったりします。
多頭飼いするとお互いを舐めあっていますよ。
この行動は群れのなかでグループのメンバーであることの確認を
とっているのだと思います。
また順位付けはマウンティングによって決めているようです。
お尻付近を撫でたら舐め返されたのは。
「お尻付近を撫でた」=「マウンティングされた」
「舐め返えした」=「飼い主を群れのリーダーに認めた」
ということだと私は解釈しています。

よっかたですね。
これからもウサギの群れのリーダーとして先導してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報