教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

26歳の女性です。
医者になる為に再勉強したいといったら周囲に大反対されてしまいました。年齢的にも不利だし激務だから女性には向いていない、今から医学部に行くのはあまりに非現実的だ、と言うのです。その通りだとは思うのですが、、、。
確かに外科や産婦科は激務だとは思いますし、医者になれるだけの学力や適性が今あるか、自身でも分かりません。30過ぎて医者になる方っていないのでしょうか?やはり周囲の言う通り、止めておいた方がよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは!


私は大学で看護学を勉強しています。
知り合いに、医学部1年生の35歳の人がいますよ(^-^)
その人は病院でコメディカルとして働いていたのですが、自分の出来ることに限界を感じ、医学部受験をしたそうです。
8年近く勉強したと言ってました。
やっぱり勉強は大変で、精神的にまいった時期もあったそうです。

私はまだ看護学生ですが、病院で実習をする際、やっぱり医者が一番かっこよく見えてしまいます。笑

医学部受験、不可能なことではないと思うので頑張ってください!応援してます!
    • good
    • 5

今さらかもしれませんが、回答します。



今医学部6年生ですが、私の大学の下の学年には、30代の人が3人もいます。おまけに、結婚している人も、その30代の人のうち2人されていたと思います。

確かに、外科系は非常に激務ですが、専門で皮膚科や耳鼻科を選べば、十分やっていけると思います(興味のある分野が一番いいと思いますが。)。確か、女医で多い科と男医で多い科で統計を見たことがあるのですが、やはり女医さんは、耳鼻科、皮膚科、眼科などが多かったと思います。

ただし、平成16年ごろから、新臨床研修制度が導入されましたので、研修医になったら、2年間は、ローテートで、様々な科を回らなくてはいけなくなりました。しかし、それを乗り切れば、あとは自分の好きな科が出来ますので、それまでの辛抱かと思います。

また、自分のやりたいことをするときには、当然反動がきますから、その反動をうまく抑えて、それから自分のやりたいことをやられたらいいと思います。

私も、もうすぐ医者になってしまうのですが、やりたいことが出てきたので、ある程度医者をやったら、自分のやりたいことをやるかもしれません。頑張ってください!
    • good
    • 4

医師の世界は、ヒエラルキーの構造は残っておりますが、


年齢、性別、国籍などでの差別は、社会一般よりも
むしろ少ないと思っております。
卒後臨床研修が義務化される前は、出身大学や所属医局が
ヒエラルキーを形成する根源となっておりましたが、
卒後臨床研修が義務化されたため、どこの医局も人手不足に
なり、そんなことは言ってられなくなりつつあります。
ただ、やりたい専門科を決めていても、原則2年間は研修しなければ
なりませんので、
医学部6年→専門科 ではなく、学部6年+研修2年→専門科
と、2年延びてしまいました。
    • good
    • 1

27歳、女です。


私もaplombさんと同様医学部受験を考えています。
某大学で心理・福祉職に就くための勉強をしてきましたが、病院での実習を受けた時に医者になりたいという思いが出てきました。
今年卒業し、これから医学部受験のための勉強を始めようとしているところです。

年齢的に不利だとは思いません。
実際学士編入のための予備校のガイダンスに行ってみたら30~40歳台の人が多かったですよ。
しかし大学によっては敬遠するところもあるようです。
大学選びはよく吟味した方がいいようです。
今現在の学力を把握したいのであれば、模試などやっているところもありますので、一度受けてみるといいと思います。

適性は・・・きっと誰にも分かりません。
分かったとしてもきっと人生楽しくないような気がします。

人は年を老いていくと守りに入っていくような気がします。
aplombさんの金銭(やはり色々お金がかかりますから。受験料、授業料等)と時間が許すようでしたら受験を考えてみられたらと思います。
    • good
    • 6

無謀じゃないと思いますよ。



がんばってくださいね。
がんばれば資格職のすごさ、医療界が、わかると思います。
とにかく普通の医師になってください。
医師の世界は学閥、一族、医師会等あるようです。
自分ではなく、
患者さんのことのみを考える先生になってください。
とにかく勤務医でがんばってくださいね。
    • good
    • 2

 国立の医学部には30代、40代、ザラです。


 文化祭に子ども3人つれてくる学生もいますし。女医にしかできないこと、ってあると思います。激務になるかどうかは職場の選び方ですよ。個人病院の内科のサブみたいな勤務だったら、座りっぱなしでお話してキーボード叩くだけって場合もありますから。
 
 周囲の方は、「これから結婚、出産して無難にすごしたら」という意見が多いかもしれません。30歳までに入学できなかったらあきらめる、とかラインを決められたらいいのでは?
    • good
    • 1

決して無謀ではありません。

私の高校時代の恩師(英語の女性の先生)が35歳で医者を目指して医大を受験しました。そして合格して現在は心療内科の医師をしております。人間目標を持てばなんでもできるんだということ、そして意志の強さを持てば決して無謀なことは無いのだということを教えてもらいました。何事にもチャレンジ、そして目標に向かっていけば何も心配ないと思いますよ。ぜひ頑張ってください。応援しますよ。
    • good
    • 1

現役の医師です。



>年齢的にも不利だし
受験に不利な大学と不利でない大学があるのは事実ですね。
群馬大学はあきらかにやめたほうが良いでしょう。

>激務だから女性には向いていない、
別に激務ではない科もありますよ。
aplombさんがどんな方だかわかりませんが体力の問題より
やる気の問題だと思います。医者の体力なんてほかの職種に比べたら、
たかが知れてます。ジャガー横田さんの旦那さんをみてください。

>学力や適性が今あるか、自身でも分かりません。
適性があるかは誰にもわかりません。
なさそうな人はいっぱいいますが…
学力の有る無しはは自分でわかりませんか?
可能性のまったくなさそうな話しなんですか?

個人的には賭けですね。
例えばaplombさんが来年医学部には入れたとして、
卒業後研修医は34,5歳で迎えます。
このときあなたの研修医での先輩は
25歳くらいのひとが多いはずです。
10歳くらいなら多分問題ないですが、
歳上のひとに色々指導をしていくのは、
結構周りがストレスなんですよ。
50歳の台のひとが研修医できたら正直ひきますね。
その辺の人間関係さえうまく乗り切れるのなら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

医学部生です。


うちの大学には普通に30歳以上の人は何人もいますよ!
同級で最高齢は入学時33歳の女性、しかも子持ちのママさんです。

適正があるかどうかなんて、実際働いてみて、しかも他人から評価されるべきことであって、そんなこと気にしていてもしょうがないと思います。

激務だから女性に向いてないなんてことは無いです。
しかし、人の命をあずかっているんだから、責任はあります!
それなりに努力、我慢しなくてはいけないことは多いと思います。
だから、社会的地位と給料が与えられてるんですよ。
診療科によって仕事の負担が少ないところもありますし!
今の医学生の3~4割は女性です☆
    • good
    • 2

なぜ、医者になろうと思ったのですか?



年齢や激務っていう理由では、とても非現実的だとは思いませんが。

年配の方で医学部に入学される方、また私の勤める大学病院は女医さんが多いです。

私は看護師ですが、医師は医療チームのトップに立ち、リーダーシップをとる役目があります。医師がしっかりしてくれないと、治る患者さんも治らないです。我々、看護師は医師の指示の下に、働いています。もちろん、責任もって自分たちの仕事をしていますが、医師と同じ責任が取れるなんて思ってません。

良くも悪くも医師次第です。近くにいて、そのように思いました。

周囲の言う事を聞いて止めたほうがいいと思うなら、止めたほうが良いと思います。

質問者様の志がどのくらいのものか分かりかねますが、本当になりたいという気持ちがあるのなら、そういう人にこそ医師になっていただきたいと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今から医者を目指すのは遅いですか?

34歳(♀)です。
現在、結婚し子供の予定はありません。仕事は、自然科学系の研究・コンサルティングをしています。

小さい頃から「将来はお医者さんになりたい」と思っていました。
しかしながら、家庭の事情(下にも妹弟がいる)等から、医者を目指すのを諦めて、某国立大工学部を卒業しました。

最近、とあることがきっかけで、また医学部入学に向けて勉強したいと思うようになりました。
(夫は国公立大であれば学費を助けてくれると言っています。)
しかし、現在34歳(あと数か月で35歳)であること、仮に入学/卒業できてもその時は40歳を過ぎてしまっていること、等からもう遅いのではないかと悩んでいます。

現実として、今から医者を目指すことは諦めた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どこまで想定しているか、このご質問では見えてこない部分が多い印象を受けました。僕が見られないだけかもしれませんね。

近年、転職や独立で職業を変えてまで医師をやめる医師が多い中、素晴らしいお考えだと思いますよ。
僕の周囲でも、医師にはなったものの、投資家や弁護士になる人も多いですしね。
医師の志があっても、勤務の辛さや無駄なしがらみ、訴訟リスクが高すぎて、給料に見合わず転職を考えてしまうのです。
開業医だと、訴訟で負けると最悪その場は廃業状態ですからね…医院を変えてまた開業するのも大変ですので…

国立なら学費は安いですが、医学系の参考書はひとつ1万以上のものも多いです。
学費以上の出費がありますから、その辺りも考慮されてご主人が助けてくれるのであれば心強いと思います。

何を専攻するかによって、大きく違いもありますね。
内科は10年やっても学費のもともとれないと嘆くほどの給料ですし、外科は手技の維持の為には年間最低150でもまだまだついてゆけません。
専攻によって、リスクの考え方も変わりますし、将来的な勤務時間も大きく変わりますね。

当直以外にオンコールがある病院では、自宅にいても外出できないような不便もあります。
勤務先によって大きく違いはありますが、30代後半で研修医になれば、しがらみや差別のような扱いもある程度は覚悟しなければならないとも思います。
病院によっては常に和気あいあいというわけでもなく、経験がものを言うような難しい診断や判断が必要な時は教育医や上層部に経験不足を指摘されることもあるでしょう。
30代以降に医師になった人にはそれはつきものくらいに思っていないと、精神的にやられてしまいます。

まずは入学目指して受験勉強ですね。本当に気持ちがなくても医師にはなれますが、本当に気持ちが無ければ続かないのが医師という職業だとつくづく思います。頑張ってください!

どこまで想定しているか、このご質問では見えてこない部分が多い印象を受けました。僕が見られないだけかもしれませんね。

近年、転職や独立で職業を変えてまで医師をやめる医師が多い中、素晴らしいお考えだと思いますよ。
僕の周囲でも、医師にはなったものの、投資家や弁護士になる人も多いですしね。
医師の志があっても、勤務の辛さや無駄なしがらみ、訴訟リスクが高すぎて、給料に見合わず転職を考えてしまうのです。
開業医だと、訴訟で負けると最悪その場は廃業状態ですからね…医院を変えてまた開業する...続きを読む

Q高学歴ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!

難関高校・大学卒や医療系大学卒ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!
私は都内在住の27歳で高校卒業後サラリーマンをしておりましたが、医学部受験をすることを決め先日会社を退職しました。
とはいえ、学生時代は「どうせ自分には無理だろう」と思い特に医学部を目指した勉強などの経験は全くありません。
それどころか大学受験の経験も無く、学校の成績が良かったわけでもありません。
一流の高校や大学に進学し基礎的な学力(地頭というのでしょうか?)がある方と違い、中学数学レベルからスタートしなくてはならない状態です。
そして特に親や親戚が医者であるとかコネがあるとかいう訳でもありません。
こんな現状で医学部受験などと言って無謀だとは思います。
医学部の方や医学部受験の勉強をしている方に笑われてしまうかもしれません。
でもそれもこれも承知の上で精一杯頑張りたいと思っています。
高校に行き直したつもりで、出来れば2~3年以内(30歳まで)に合格するつもりで勉強の予定を組みたいと考えています。
そこで私と同じ条件とまではいかなくても、社会人で高学歴では無く再受験成功を勝ち取った方、私の質問に是非アドバイスをお願いします!!
<質問>
・ 最終的には予備校に通うつもりですが、現段階では予備校の授業についていけるか不安です。すぐに予備校へ通った方が良いか、それとも何か別の方法で勉強した方が良いか教えて下さい。オススメの学校や教材があればそちらも教えて下さい。
・ 少しでも早く医師になることが最優先なので大学はどこでも良いと考えております。もちろん国立に行ければ一番良いのですが、現状を踏まえ私立でも大丈夫なよう当面の学費などは準備しました。主人の仕事の関係上、関東を離れずに済むのがベストですがそんなことも言ってられないので、今の私のような状況での大学選びのアドバイスをお願いします。受験科目が少ない、再受験者でもチャレンジし易い等オススメの大学があれば教えて下さい。

難関高校・大学卒や医療系大学卒ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!
私は都内在住の27歳で高校卒業後サラリーマンをしておりましたが、医学部受験をすることを決め先日会社を退職しました。
とはいえ、学生時代は「どうせ自分には無理だろう」と思い特に医学部を目指した勉強などの経験は全くありません。
それどころか大学受験の経験も無く、学校の成績が良かったわけでもありません。
一流の高校や大学に進学し基礎的な学力(地頭というので...続きを読む

Aベストアンサー

 No.2です。再度、蛇足かもしれませんが受験校選び及び、気が早いですが少し卒後の事について参考意見を述べさせていただきたいと思います。
 
 質問者さんが都内で暮らしている方であればやはり都内の大学が良いと思います。それでできたら歴史のある大学の方が系列の病院などが多くて後々就職などで楽でしょう。地方の国立でも都内に結局戻って来る時、私立大学の医局に入る場合はやっぱりちょっと肩身が狭そうです。都立病院なんかに流れるケースが多いですが院はどうするんでしょう?

 注意すべきは順天・昭和は一年目に寮生活をさせられるので結婚されている方には障害になり得ます(多浪・再受に厳し目の採点かも)。東京医科はコネ度が高い大学だと言われてます。そうなると日医・慈恵とかをチャレンジ校にしてみたらいかがでしょうか?医学部受験は受験生が各大学を回遊しています。上・中・下というランクの中から日程と合格確率とを相談しながらチャレンジ・順当・滑り止めという感じで受験して回ります。できたら来年から場の空気を見る為に受験してみると良いと思います。

 私は苦手科目と得意科目の差が激しかったので、表示される偏差値より実質的に受かりにくかったように思います。得意科目は英語・生物で、これは旧帝系の実戦模試でもベスト10に入ったりしてました。数学がすごく苦手で、総合偏差値が河合でだいたい67,8といったところで運が良ければ国立に受かるかな?という感じでした。確かに数学は積み重ねが重要かもしれません。

 医学は正直、才能より努力な学問だと思います。私の親戚にも東京大(法と医それぞれ)、京都大、芸大の出身者がいますが、いかにも天才という感じはしないです。確かにgeneralに優秀です。中には白鳥のような経歴をもっている方もいますが、芸術やスポーツの世界と違って医者は毎年かなりの数が誕生します。学力で全国でtop100は超優秀ですが、スポーツの世界でtop100は意味がありません。私自身、中高通して年間40日は休んでいた“不登校児”でした。高校の進級すら危うかった事もあります。それで高二の秋くらいから勉強を始めて一年浪人しました。二~三年という数字を出したのは自身の経験からです。

 長々と失礼しました。いつか合格報告をお待ちしてます。質問じゃないと削除されるかもしれませんが(^^;

 No.2です。再度、蛇足かもしれませんが受験校選び及び、気が早いですが少し卒後の事について参考意見を述べさせていただきたいと思います。
 
 質問者さんが都内で暮らしている方であればやはり都内の大学が良いと思います。それでできたら歴史のある大学の方が系列の病院などが多くて後々就職などで楽でしょう。地方の国立でも都内に結局戻って来る時、私立大学の医局に入る場合はやっぱりちょっと肩身が狭そうです。都立病院なんかに流れるケースが多いですが院はどうするんでしょう?

 注意すべきは...続きを読む

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?

こんにちは、進路に悩む受験生です。先日、医学生や勤務医の方のブログを拝見させて頂き、あまりの激務ぶりに驚きました。
 多くのお医者さんは「やりがい」があるから医者を続けるとおっしゃいます。ところが医療には限界があり、医療によって命を救われる方もいれば、医療によって必要以上に苦痛を味わい亡くなる方もいるわけですよね。助かる人が多くなるほど、助からない人の悲しみが増すという考え方もできます。(素人考えですが)
 お医者さん(又は医学生さん)がどこかで医療に理想とのギャップを感じてしまった場合、いったいどこから「やりがい」をみつけ、ハードな(自己を犠牲にした)仕事をこなしているのでしょうか。最近では悪いニュースも多く、お金だけでは絶対に割に合わない仕事だと思いますが。

うまくまとまりませんでしたが、だいたいの質問は
 ・医学部入学後、どんな時(事)に理想と現実のギャップを感じましたか?
 ・それをふまえて、医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?
です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

現役の外科医です。
理想と現実のギャップといえば、医学生の時には治療すれば皆良くなるものと思っていた(これが幻想でした)のに、現場では治療の
甲斐なく不幸な転機をとる方がいらっしゃることでしょうか。
それでも治療した多くの方は元気に退院されますし、感謝の言葉を頂いた時は何物にも代え難い喜びを感じるものです。よって、やりがいを感じて仕事をしています。
昨今の報道で医療現場の荒廃が伝えられている通り、私の勤務先も勤務医はどんどん辞めてゆき、診療内容を縮小する事態に陥っています。
国民に対しての啓蒙が必要です。医療に「100%絶対安全」は求めてはならないこと、ヒトの命には限りがあること、病院にかかればすべての病気が治ると考えてはいけないこと等々、、。
もちろん、われわれが十分な説明のもとに、出来る限り安全な医療を提供する義務を負っていることは大前提ですが、、。少し論点がずれましたが、参考にして下さい。

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q27才女、文系学部卒から医学部再受験への可能!

こんにちわ。現在27才社会人で医学部の再受験を考えている者(女)です。
医学部への再受験について、以下3点を中心に意見・ご助言いただければと思い投稿しました。
 
 (1)文系学部卒から勉強期間1~2年以内で医学部合格は可能でしょうか。(1年半後の2013年1~3月入試を考えています)
 (2)ターゲットとする大学は国公立・私学どちらが可能性高いでしょうか。
 (3)これからの勉強法や予備校選びなどについて

■(1):私の現状・学歴等・大学受験時の学力等■
現在:外資系コンサルティング会社にてコンサルタントとして勤務しています。
最終学歴:私立大学文系学部卒(早慶上智)
大学受験科目:英語・国語・世界史・数学(II・Bまで)
大学受験時の学力: 英語・・偏差値70程度、センター95%
数学・・63~5程度? センター80%
国語・・偏差値70程度 センター90%、小論文は偏差値75程度
             (世界史・・65程度?)

■(2):受験科目、受験校の選択について■
<費用面>
非常にわがままな希望だと承知していますが、関東圏の大学を希望しています。
費用については配偶者が働いていること、これまでの貯金、親に学費の一部を借りることもできそうですので
私立(それでも6年間総額3000前後までが限度でしょうか・・)も視野に入れています。

<学力・受験科目面>
関東圏の国立は偏差値が高いことや受験科目が多いことなどから私立の方が可能性があるのではないかと
考えていたのですが、文系の場合理系科目を習得しなければならず、私立中堅校であっても早慶理工レベル
が必要であり、センターで高得点を狙い個別試験は小論文等を重視する国公立の方が可能性があるとの情報も目にします。


■(3):勉強法(特に数理・・!)について■
元が文系のため、特に理科・数学の勉強方法についてお教えいただけるとうれしいです。
理科の科目選択でおすすめはありますか?
また、数学III・Cおよび理科目の一からの勉強して1年半程度で早慶理工レベルまで引上げるのは可能でしょうか。


現職では5年間精一杯やってきてスキル・経験共にたくさんのものを得られたと思う一方で専門性を深めることができていないという意識が強くなってきました。
長期的な視点で今後を考えるにあたり、どうしても医師として、生涯をかけてひとつの道を進んでみたいと強く思います。
合格できたとしてももう30前ですし、現状を知っている方からすると甘いことをいっているかもしれませんが、どんなことでも、経験談・意見・指摘などいただければ嬉しいです!
よろしくお願いします。

こんにちわ。現在27才社会人で医学部の再受験を考えている者(女)です。
医学部への再受験について、以下3点を中心に意見・ご助言いただければと思い投稿しました。
 
 (1)文系学部卒から勉強期間1~2年以内で医学部合格は可能でしょうか。(1年半後の2013年1~3月入試を考えています)
 (2)ターゲットとする大学は国公立・私学どちらが可能性高いでしょうか。
 (3)これからの勉強法や予備校選びなどについて

■(1):私の現状・学歴等・大学受験時の学力等■
現在:外資系コンサルティング会社にてコンサルタント...続きを読む

Aベストアンサー

今年、再受験をして国立医学部に合格しました。

私立も慈恵、日医に合格しています。

一つ目の大学は国立歯学部でしたので

私の場合は理系→理系です。

やはり、どれだけ時間がかかるかはその人次第だと思いますよ。

文系科目が得意でも理系はそこまでという方がいますから。

まず数学は私立入試でも数学IIIC分野が出題の五割です。

数学は理系分野の数学が概念的なところが多く、やはり難しいです。

例えば、

1+1/2+1/3+1/4+…+1/n+…
これを無限に足すといくらになるかわかりますか?

足し合わせる数はどんどん小さくなりますが
それでも少しずつは増加するので塵も積もれば山となるで
無限に足せばいつか無限になります。

一方で

1+1/2+1/4+1/8+…+(1/2)^2+…

これも無限に足すと少しずつは増えるから
無限に足すと無限になりそうですが
これは2に収束します。

早慶理系レベルの私立の医学部は
この話を本質的に理解できているかという問題を作ってきます。
(マーチレベルだと公式にたたきこむだけで良いのですが)

この問題は初歩の初歩ですが文系の人はこういう概念的なところが最後まで理解できない人がいます。

ですので、あなたが文系だけ得意なのか、理系数学までこなせる
数学的な力もあるのかで話は大きく異なるように思いますよ。

また、理科は私立も国立も2科目、II分野まで必要です。

一般に私立は生物を、国立は物理を選択する受験生が多いです。

物理は比較的練習した通りの問題が出やすいですが
生物の難問は誰にも解けないレベルが出ることがあり
難問が出やすい国立では、そこで物理と差がついてしまうため
物理選択が多くなります。

一方私立は生物に関しては難問が少ないので
学習しやすい生物の選択者が多くなります。

私立医学部が早慶レベルの偏差値と言っても
偏差値は同じでも早慶は倍率が高くても10倍程度ですが
医学部は倍率が20~30倍あります。
ですので、偏差値が同じでもやはり合格は狭き門です。

実際に、再受験で合格できた人は本当に少なかったです。

また人生ではじめて年齢差別も受けることになります。

例えば、順天堂は現役か一郎しか合格していません。
ここまで極端でなくても、いまの医師不足の流れから25才以上は敬遠されるのは事実ですので

トップ合格するような文句のつけようのない成績が必要です。

あなたの理系学力がわかりませんが
文系からやるのであれば3年程度はやる覚悟で
また3年でダメならばすっぱり諦める覚悟が必要だと思いますよ。

予備校では再受験してものの合格できず
ズルズル受験生を続けている人が沢山いました。

ネガティブな事も書きましたが
やはり合格してからの医学部の勉強は今は専門は少しですが
それでもとても楽しいです。
本当にやり甲斐のある仕事だなと思います。

夢を見ず、自分の実力を等身大にみて
無理なくやれそうな日程と戦略で頑張られてください。
応援しています。

今年、再受験をして国立医学部に合格しました。

私立も慈恵、日医に合格しています。

一つ目の大学は国立歯学部でしたので

私の場合は理系→理系です。

やはり、どれだけ時間がかかるかはその人次第だと思いますよ。

文系科目が得意でも理系はそこまでという方がいますから。

まず数学は私立入試でも数学IIIC分野が出題の五割です。

数学は理系分野の数学が概念的なところが多く、やはり難しいです。

例えば、

1+1/2+1/3+1/4+…+1/n+…
これを無限に足すといくらになるかわかりますか?...続きを読む

Q25歳フリーターが医学部へ!

私の歳の離れたいとこの話です。いとこは今25歳なん
ですが高卒でずっとフリーターをしてます。高校での
成績は中以下だったみたいです。このままフリーター
でも良いと思っていたらしいのですが、この間25歳の
誕生日で「もう20代も後半かぁ…。」と思ったそうで
ちゃんと就職しなければ!と思ったそうです。

っで、どうやら医者になりたいようなんです…。この
理由は分かりませんが(話してくれなかった^^;)
気持ちは固いようです。

でも、どこから始めれば良いか相談されました。相談
されても…って感じなのですが、私的には「中学の
勉強からすれば?」って感じです。多分、予備校とか
に通っても絶対ついていけなくて投げ出しちゃうと
思うんですよね…。

多分他の人にも相談してて、私の意見なんか余り期待
してはいないと思うんですけど(笑)

どう思いますか?っていうか、可能なんでしょうか?(^-^;)

Aベストアンサー

こんばんは!

私の友達は現在30歳で、派遣で働きながら某国大医学部目指して頑張っています。
自分がいくつか持病があり、辛い思いをしてきたことが医学部を目指すきっかけだそうです。
友達の家は母子家庭で母親がかなり高齢なので彼女が生活の面倒をみなければならず、進学など考えずに結婚して安定した生活を送って欲しいと願う母親からは進学は反対されているそうですけど・・・
高卒後はすぐに医学部に進学できるだけの学力もお金もなかったそうで、住み込みで新聞配達の奨学金を受けながら予備校に行っていました。
結局合格できずその後は会社員になりましたが、せめて医療系の仕事がしたいと退職し看護学校に入学。
奨学金を貰い、病院で看護助手をしながら学校に通っていました。
看護婦として働くつもりでいたのですが、どうしても医者になりたいとの思いが捨てられず退学して、また医学部を目指すことにしたんだそうです。
私個人としては多少の苦労を経験して、患者の気持ちもわかろうとする努力のできる人に医者になってもらいたいと思っているので応援しています。

最近は30過ぎからでも大学進学を目指す人も多いし、社会人学生を受け入れてくれる環境も整ってきていると思います。
本人にやる気があって必死に頑張れば医学部進学も可能でしょう。

「宮の杜」という社会人学生のサイトにも薬学部や医学部進学を目指す人の相談などが書き込みされていますから、みてみたらいいかもです。
ヤフーで検索すればでてきます。

こんばんは!

私の友達は現在30歳で、派遣で働きながら某国大医学部目指して頑張っています。
自分がいくつか持病があり、辛い思いをしてきたことが医学部を目指すきっかけだそうです。
友達の家は母子家庭で母親がかなり高齢なので彼女が生活の面倒をみなければならず、進学など考えずに結婚して安定した生活を送って欲しいと願う母親からは進学は反対されているそうですけど・・・
高卒後はすぐに医学部に進学できるだけの学力もお金もなかったそうで、住み込みで新聞配達の奨学金を受けながら予備校に行っ...続きを読む

Q医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。

Q大学に30歳を超えて進学する人を見たことある人(なぜ進学してるのか?魔可不思議でたまりません!)

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃるのがすごいと思います。30超えて進学したのはいいが、卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理・・・なんて事態になると思うのです。すさまじいのがずっと前に文学部で30超えたおじさんが在籍してらっしゃったのは不気味に思えました。今後どうするんだろう?人生放棄してるのだろうか?・・・って。

30超えても大学生している人はなんでまだ大学生してるのか?
卒業後はどうやって食っていくつもりなのか?とか知りたいです。
お願いします。

※上記はすべて夜学コースを除いたものと想定してください

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃる...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです。詳細は省きますが、わかりやすく言えば、実際に私と一緒に仕事をしたわけではない人が、「○○大学出身なら、だいたいどの程度かわかる」みたいなことを言ったと、人づてに聞き悔しかったのです。気にしなければいいとも思いましたが、そのことが私の仕事の幅を狭めているのであれば、変えていこうかなという一瞬の気の迷いがあったわけです。しかしこれは、考えているうちにそのようなくだらない評価をする人に合わせる必要はないし、そのためだけに大学へ行くのは、お金と時間の無駄だと気づき、やめました。

二度目は、大学の公開講座で自分の趣味で勉強をするのが楽しくなり、もっと極めたいと思ったのがきっかけでした。私は学生時代、親が学費を出してくれ、生活費も親が負担してくれ、自宅から通っていましたので、親に対して感謝の気持ちを持っているつもりではありましたが、やはりどこかで甘えており、学校の授業をサボったりすることもありました。でも社会人になってから自分のお金を払い、仕事の時間をやりくりしながら通って学ぶことは、親がかりだった学生時代とは比べものにならない充実感、満足感があり、勉強に対する熱意も圧倒的に高くなります。

こういう勉強は本当に楽しいです。あなたにとっては「卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理」の状況が、「人生放棄してる」ことになるのかもしれません。でもすべての人が同じように考えるわけでもありません。そもそも30歳になってからの再就職で、バイトしかないということは、ないと思いますし。正社員で安定収入を得ることよりも、他のことで幸せを感じる人もいます。あるいは、正社員で働く必要がない人もいます。(正社員以外の働き方もありますし、資産があって不動産収入や利子・配当だけで生きていける人もいます)

今度、そういう学生の方にお会いになったら、正直に「なぜ、学ぼうとなさっているのですか?」とお聞きになってみては、いかがでしょう? 「なんで人生放棄しちゃうんですか?」というスタンスでなければ、きっと喜んで自分の学習に対する熱意を話してくれると思います。

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む


人気Q&Aランキング