プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカー製PCのリカバリーCDが、Norton Ghost形式(?)らしいのですが、Norton Ghost自体は持っていません。
I386フォルダを抽出したいのですが、
お金を掛けずに、可能な限り簡単に、抽出する方法はあるでしょうか?
全く必要性を感じない、リカバリーDでのリカバリが近道でしょうか?

A 回答 (1件)

Q/お金を掛けずに、可能な限り簡単に、抽出する方法はあるでしょうか?

A/メーカー製ならOSイメージ(i386フォルダ)は丸ごとCドライブのどこかに入っているはずです。これはWindowsのアップデートなどで必要となる場合があるため、必ず存在します。
検索などで探すのが良いでしょう。

尚、レジストリを触ることができる技術者ならば
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Setup
のSourcePath値に場所が書かれています。
E:などのディスクドライブが指定されておらずC:\SUPPORTなどになっていれば、そこにi386が丸ごと入っています。(これはレジストリの知識があるユーザー向けです。)

尚、リカバリディスクから抽出しても、パソコンに貼付られているプロダクトキーは使えないケースも多いため、再セットアップ時にはリカバリディスクから行う必要があります。

この手の情報はWebを探せば多々あるはずで、本当に自分でやるとなると失敗やミスも多々生じます。そのたびに質問しても、回答が得られるケースは希ですから、自分で調べてやる覚悟が必要でしょう。

この回答への補足

他の方法が見つからず、結局リカバリしました。
久しぶりにバーが緑色の起動画面を見ました(笑)。
アドバイス有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
以前nLiteで作ったCDからインストールを繰り返し、既にオリジナルのI386がなく、考えてみればインストール時に不必要なフォルダはないなと、オリジナルを抽出したくなったのです。
GhostExplorerで部分抽出ができる、とは判ったのですが、それはNorton Ghostの中のものですよね?
やはりこの場合、リカバリしかないのでしょうか・・・。