アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までFUJIFILM A303を使っていました。
一眼レフを触ってみたいと興味を持ち、インターネットでいろいろ
調べてみて『kiss デジタル X』の購入を検討しています。
普段の子供の様子や運動会などの行事にも使いたいと思っています。

本体のみとレンズキットとWレンズキットがあるようですが、
レンズ1本で済ませたいと思いタムロンの「AF 18-200mm F3.5-6.3 XR Di II」を考えています。
200mmでも大丈夫という答えと300mm位必要という声がありますが、どうなんでしょうか?
18-250mmというのも発売されていますが、予算的に可能ならこちらを検討した方がいいのでしょうか?

kiss デジタル Xのレンズキット+タムロンレンズの購入というのは無駄使いでしょうか?
初めからタムロンのレンズを買うよりも、レンズキットを購入して練習して
一眼レフに慣れてから次のレンズ購入を検討した方がいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初期のEOS Kiss Digital を使ってました。



フィルム一眼では
旧型のAF28-200mm F3.5-6.3 XR を使ってました。

手ぶれは望遠になればなるほど手ぶれを起こしやすく
ファインダーで見たらかなり手ぶれをしているのが分かります。
200mmぐらいでは手ぶれをしませんが
300mmになると手ぶれの可能性が大きく
手ぶれ補正付きレンズでないと難しいと思います。

最初だからこそ
タムロンの「AF 18-200mm F3.5-6.3 XR Di II」が良いと思います。
もしくは
タムロン
AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro【A031】 キヤノン用
こちらの方がお勧めです。
カメラになれてから
70~200mmIS(手ぶれ補正付き)など購入し
1.4倍テレコンをつかえば
98~280mmのレンズになります。
ここまで使えれば困ることはほとんどありません。
実際困ったことは無いです。

運動会などの行事を撮られるのなら
連射も必要になってくるので
1秒間に5コマシャッター切れるのでワンランク上のEOS30Dも候補に入れられては?と思います。

確かに運動会だと300mm必要になるかもしれませんが
手ぶれ補正付きレンズ以外は写真が被写体ブレと手ブレをして撮れないと思います。
キヤノンカメラの良いところは
電池の持ちが良い所です。

ご存じかもしれませんが

キヤノンは
キャッシュバックキャンペーンをしています。

あと
コンパクトフラッシュになるので
容量は出来る限り大きめの2Gクラスあれば
十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ参考になります。

「最初だからこそ」という言葉に
あっ私の考えは間違い(甘い)だったんだ。
初めて使うものだからこそしっかり考えてものを選ばないと
いけないんだと気づきました。
ありがとうございます。

キャッシュバックキャンペーンはサイトを見ていて
知りました。本当にラッキーです。

コンパクトフラッシュは私も2Gを考えています。
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/03/06 20:12

入園、という事は幼稚園ですか。



体育館程度の広さで、二階席から中央付近にいる子供を撮るなら、300mmは必要です。(KissDigitalの1.6倍換算で480mm)
それでも、子供の全身が画面の半分くらいに撮れる程度ですが。

子供相手に、長物はあまり使う機会はありませんよ。75-300mmの中古を一本押さえておけばいいと思います。一脚必須で。
寧ろ普段用に35mmとか28mmの単焦点と18-55mmの標準レンズか、あるいは18-85mmISを買うのが良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/07 16:19

>200mmを使用した場合、Canonでの撮影はそんなにブレるのでしょう


>何枚も写真を撮り、カメラをつついて調整していけばそれなりに
>解決できるでしょうか?どうしても、Kiss デジタル Xが欲しいの
>です。
手ブレ補正機能がBody側についているカメラでもブレます。
CANONだからブレるなんて事は無いです。
35mm換算で200mmですとKiss Xでは320mmですよ。
運動会などでは一脚が必要になるでしょうね。
Kiss Xはファインダーが見づらいですからAFで撮影するしか
手がありません(CANONもその様に勧めてます)から普段から
練習しておいた方が無難です。
動く被写体はAFに超音波モーターを使うCANONに敵いませんから
純正の300F4とかSIGMAの50-500mmHSM(超音波モーター)
が買えれば応用が利きます。でも三脚、一脚が必要になります。
※CANONのBodyでレンズ駆動に超音波モーター使えないタムロンは
意味がありません。)※
    • good
    • 0

200mmと300mmのどちらが必要になるかは、子供の通う学校の校庭の広さが問題になります。


保育園や幼稚園、都内の比較的小さい校庭しかない学校なら、200mmでも何とかなるかもしれません。ちょっと大きな校庭になると300mmでも足りなくなるので、競技毎に良い場所をとって撮影する必要もあります。

キットレンズと高倍率ズームという組み合わせでなく、標準ズームで望遠側がもう少しあるシグマの17-70mmやシグマやタムロンから出ている18-50mmF2.8当たりの明るいレンズと高倍率ズームレンズの組み合わせなら無駄にならないと思います。


Nikonは手ブレ補正機能を内蔵した55-200mmの安価なレンズを出してきました。
SonyやPentaxは、手ブレ補正機能をボディ内に内蔵しています。
現状では、Canonで手ブレ補正機能を使用したい場合は、結構高いレンズを購入しなければいけないので、Canonでなくともいいかもしれません。
手ブレ補正は便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。やっぱり200mmではしんどいですか・・・。今年入園式があり、数年は狭い校庭での撮影です。でも小学校となると広いです。ご意見を参考にし、もう少し考えてみます。ありがとうございました。
200mmを使用した場合、Canonでの撮影はそんなにブレるのでしょうか?何枚も写真を撮り、カメラをつついて調整していけばそれなりに解決できるでしょうか?どうしても、Kiss デジタル Xが欲しいのです。

お礼日時:2007/03/06 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!