アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

カテゴリがあっているか不安ですが、
質問させて頂きます。

今月から中途採用で就職したのですが、
会社の雰囲気や方針が自分に合わないと感じ、
たった数日間の勤務ですが退職を考えています。

世間をなめるなという反感も買いそうですし、
自分自身も会社としては良い会社なので出来れば続けたいのですが、
とても残り数十年をあの会社で過ごしていけるとは思えないのです。

全ては面接時などに確認しなかった自分に落ち度があるのですが、
職場の雰囲気や年齢層、仕事内容に至るまで、
全てが自分に合わないと感じていて、
朝出勤時には吐き気を感じてしまう状態です。

自分が変わればとも思えるのですが、
同じ事務所内ではそういった雰囲気は全く無く、
ただ機械のように仕事をしている状態で打ち解けようがありません。

そんな状態なので中途半端に長居するよりも、
早い方がいいのではと思い現在退職を考えています。
もしこの状態で退職を希望する場合どういった手順を取るべきでしょうか。

正社員としての入社です
身内調査などの書類は提出済み
保険関係の手続きも進んでいるようです
入社後2週間は見習い期間のようです
トライヤル雇用ではありません

通常であれば直属の上司に退職願を提出
→人事へ→承認→数週間後退職
という流れになるかと思うのですが、
出来ればすぐにでも辞めた方が
自分の為でも会社の為でもあると思うのです。
(自分への業務引継ぎなどの時間を考えると)

こんな状態なのですが、
一番最良の退職方法があればお教え下さい。

ご批判を受ける事は百も承知の上ですので、
あくまで方法のみをご回答頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

直属の上司(もし指導担当者がいるならその人)に


まずは口頭で退職の意が有ることを伝えてください。
退職日や退職届提出などの手続きは「指示があれば指示どおりにしたい」と申し出て指示を待つのがいいのではないでしょうか。
あっさり「辞めるなら早く辞めて」となるか、
話し合いなどに発展して引き止められたりするかはわかりません。

この回答への補足

遅くなりましたが昨日退職手続きが完了しました。
とは言っても作業着をクリーニングして郵送する手続きが残っていますが・・・。

無事?引き止められる事もなくアッサリと終了し、
今は自分の本当に向いている・やりたい仕事を探す為に、
日雇いのバイトで模索をしております。

本当にありがとうございました!

補足日時:2007/03/13 19:57
    • good
    • 21
この回答へのお礼

N01さんでも回答しましたが、
本人の意思とは無関係の部分でやめる事が出来ない家庭状況の為、
辛くても会社にいるしかないようです。

後は色々な事を覚悟の上で
勝手に辞めてしまうかですね。

このような質問に丁寧に回答いただき有難うございました。
もし言う事が出来るならばこの手段も踏まえて
退職の意思を伝えたいと思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 20:06

キャリアアドバイザーをしております。


残念な思いをなさっていらっしゃるのではないでしょうか。
体調が優れなくなるとのこと、どうぞお大事に。

さて、ご回答します。
勇気をもって、まず直属の上司に、退職願いを口頭で申請しましょう。
そして、会社の指示に従って手続きをすすめてもらってください。
次は良い雰囲気の会社との出会いがあるといいですね。
    • good
    • 6

企業の人事採用担当経験者です。


職場の雰囲気や年齢層、仕事内容に至るまで、全てが自分に合わないと感じて、朝出勤時には吐き気を感じてしまうというのは、異常な状態です。すぐにでも退職することをお勧めします。引継ぎをしてくれている方へ、退職したい旨伝え、上司・人事とも話し合い、双方のために、できるだけ早く退職するしかありません。
自分の落ち度ということもあるようですから、きちんと会社に謝罪をすることを忘れずに。
あなた様の入社のために、会社側が支払った労働力は、安くはありませんから。
    • good
    • 2

あなたの言う


直属の上司に退職願を提出
→人事へ→承認
が一番の方法だと思います。例え短い勤務期間でも正社員としてはそれが筋です。普通は一ヶ月前に退職の意図を伝えないとなりませんからね。

私は1日で仕事を辞めたことがあります。
やはり上記の方法で辞めました。
辞めると言った後に出勤することは非常に辛いです。
1日でも早く辞めたいあなたの気持ちは十分わかります。
でも辞めると言って逃げちゃうわけにはいきませんよね。
上記の方法しかないのです。

朝吐き気がするほどというのはよっぽどのことです。
あなたの判断は間違っていないでしょう。
あなたに合う職場は他にいくらでもあるはずです。
良い職場が見つかることを祈っております。

この回答への補足

本日も出勤だったのですが会社に行く途中で激しい吐き気を感じ
結局体調不良を理由に電話で休みを取ってしまいました。

どうやら本当に体が拒否反応を示しているようです。

親にももう1度話をし納得をして貰えたので
退職を届け出ようと思います。

しかし、会社に行く事自体が苦痛である為、
社会人マナーとしては最低かと思いますが、
直属の上司に今晩にでも電話をかけ話しをしてみたいと思います。

補足日時:2007/03/07 10:36
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有難うございます。
現在恋人の理解は得られているので親に話をしました。
当然ですが反対されました。
質問履歴の通り家庭の事情で無職となり約1年程たちやっと就職できました。
そんな状態なので余計だったと思います。
ただ、家の事ばかりを考えてしまい離職し、無職になり、就職活動も上手くいかず、現在に至り、また家の為にムリをしなければならない。
そんな状態に嫌気がさしているのも事実です。
なので、余計心と体のバランスが今崩れてしまっている気がします。

結局説得に失敗しているので
胃が痛く吐き気がしますが
働く事を続けるしかない状態になりました。

自暴自棄かもしれませんが、
最終的にはもっと誰もがわかる体調になるまでムリを続けるしかない
という状態です。

残業が多くても仕事が辛くても同僚と助け合えれば頑張れます
同僚がダメでも好きな仕事だったり
やりがいのある仕事だければ頑張れます

でも、両方が辛くては人間頑張るに頑張れない。
でも頑張るしかないようです。

・・・よくわからない事をいってしまい申し訳ありません。
自分に力があればどうにか良い職場に思える様頑張ります。

本当暖かいお言葉有難うございました。

お礼日時:2007/03/06 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!