ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

本日、銀行で振り込みをしなくてはいけない用事がありました。
普段は、インターネットバンキングやATMで用が足りるのですが、振込用紙が用意されていてそれを利用しないといけないので、銀行まで出かけて行ったのです。

私が銀行に着いたのが14:40。
閉店前に到着して良かったです。
番号札を取る。私の番号は現在受け付けている番号の2つ先です。
私の番号が呼ばれました。この時点で14:50です。
本日付で振り込みをしたかったので、閉店時間に間に合ったので安心しました。

ところが、
行員「明日付の取り扱いになりますがよろしいでしょうか?」
私「え? まだ15:00前ですよ? どうしてですか?」
行員「本日分の受付は14:00までとなっております」
私「・・・」

ATM等の利用を促進するためか、窓口での振込等の手数料の方が高くなっていることは知っていますが、受付時間まで短くなっているとは思いませんでした。

ATMでは15:00までは当日分の受付ですし、15:00前に銀行に入ったとしても実際の受付が15:00を回ってしまえば無理だと思いますが、まだ15:00前です。その辺りが気になって仕方がありません。
どうしてできないのだ? 現在、窓口での振込受付時間が14:00というのが一般的なのか? と聞きたいところではありましたが、出来ないと言っているので無理を言ってもどうしようも出来ない気もするし、そんなやり取りをしていて15:00を回ったらそれこそどうしようもありません。

仕方がなく明日付でお願いしました。

それでもイマイチ釈然としないものがありましたので、行内のポスター等に、営業時間やサービス受付時間などがどこかに書いていないか確かめたのですがそれも見当たらず。
気になって、その銀行のHPを見たり、その支店の紹介のページを見ても、そのことが記載されていません。

普段、窓口では振り込みなどをしないので気がつきませんでしたが、窓口での振り込みは14:00までというのが一般的なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。


●私が、回答した、答に「蛇足の、補足」を、しますが、・・・。

>銀行(の、窓口業務)は15:00までやっているが、窓口当日振り込みは14:00というのが常識だよ!、という話であれば、認識を改めなくてはいけないのですが、・・・。

に、ついて、

ご質問者様の、認識で、良いと、思います。
私の住んでいる地域(新潟市・この4月からは、新潟市中央区)の、銀行・信用金庫・信用組合、・・・などの、窓口では、ほぼ、すべてのところが、「窓口での、当日扱いの、お振り込み」は、「平日14時までの、窓口受付分、まで」と、なっております。(ちゃんと、ほとんどの銀行には、「掲示」で、案内が、ありますよ。
「みずほ銀行」「三菱東京UFJ銀行」(旧東京三菱店◆)「三井住友銀行」「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「新潟信用金庫」・・・など。)

一方、郵便局の、「貯金・為替・保険」の、窓口業務は、
平日のみで、ごく一部の郵便局を、除いては、9時から16時まで、
の、お取扱時間です。
なお、一部の郵便局(○○中央郵便局、など)の、「貯金・為替・保険」の、窓口業務は、平日のみで、9時から18時まで、お取り扱いを、しておりますので、よろしければ、こちらも、ご利用ください。
(新潟県ですと、「新潟中央郵便局」の、1カ所のみです。)

ついでながら、「蛇足」ですが、「銀行などのATMでの、現金によるお振り込みの、お取扱時間」は、一部を除いては、「平日、8時45分から18時まで」のところが、ほとんどです。(店舗外の、ATMと、平日時間外、および、休日などは、「キャッシュカードのみ」の、お取り扱いのところが、ほとんどです。)

また、「郵便局ATMでの、お預け入れ・硬貨によるお取り扱い・現金によるお払い込み」(ただし、硬貨によるお取り扱いと、現金による払い込み、の、お取り扱いは、硬貨対応の、ATM設置の郵便局の、ATMのみ、可能。)は、もっとも長い、お取り扱い時間の、郵便局でも、
平日は、7時から21時まで、
土曜・日曜・祝日、など、は、9時から17時まで、
の、お取り扱いですので、あわせて、ご留意ください。

この回答への補足

何度も丁寧にありがとうございます。

14:00というのが、ほぼ横1列で、常識化していますか!
これは、私の理解不足で反省せねばなりませんね。

銀行のATMでの振込取扱時間ですが、これは銀行やATMによって時間が異なるのではないでしょうか?
ただ、私の説明不足ではありますが、ATMでの振り込みで、当日扱いとなるのは、15:00まで、ということが言いたかったのです。

それと郵便局の話は窓口の話です。これも1部例外もあるでしょうが、例でだしただけですので。

後、新潟では掲示があるとのことですが、私が見た限りではなかったのが気になりますね。

この質問も、こういう失敗の無いようにしたかったので気にしていたのですが・・・。

どこも、横一列に14:00まで(もちろん時代の変化とともに変わることはあるでしょうが)ということなら良いのですが、今度は13:30に行ったら、今日は忙しかったので、13:00までにしましたというのがちょっと困るので気になっていたのですけどね。

そんなとき、すぐにわかれば他の銀行に回ることもできますが、先日の様子では、
-入口で、どのような御用ですか?、と聞かれて振り込みです、と答えても特に注意なし
-振り込みの番号票をとってもそこに何も記載は無し
-窓口で聞いてもそう決まってますからというだけ、
-気になって店内を探したがそのような記載無し、
-家に帰ってHPで見ても記載無し、

という風だったので、よほど気をつけないといけませんね。

ま、私が知らなかったというだけで、横並び14:00でしたら安心ですが、どうも怪しいのでこれはからは午前中に行くようにします。

病院だって、本日の診察の受け付けは終了しました、という看板ぐらいたてるのになぁ・・・。

いろいろありがとうございました。

補足日時:2007/03/08 12:24
    • good
    • 3

●すでに、ご回答の皆様方が、おっしゃるとおりで、「ずっと以前から、窓口での、お振込みの、当日付けでの、お取り扱いは、14時まで受付分」が、一般的です。

(一部の、地方銀行や、信用金庫、信用組合、などでは、「14時30分まで受付分」の、ところも、あります。)

皆様方が、おっしゃるとおりで、「為替の、締めの、時間」の、関係上、そこまでが、限度のようです。

「りそな銀行」や、「一部の、外資系の銀行」・・・などのように、
「窓口業務を、平日15時より遅くまで、ひらいている」銀行などで、あっても、事情は、同じです。(たいていのところは、「当日扱いの、窓口での、お振り込み」は、「平日の14時までに、受付分」までです。)

この回答への補足

急用でお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

システム上の都合で、というのは、質問する時点である程度想像はついていましたし、窓口受付で手作業もありますのでわからなくもないのですが、特に記載もなく振込受付時間を切ってしまうのはどうかという印象で質問させていただきました。

後、ちょっと気になったのは、私だけがこの事実を知らずに、一般常識化されていることだったら、そこは私の認識不足なのでそこも知りたいところで質問させていただきました。

例えば郵便局は17:00で閉まる(もちろんそうでないところも沢山ありますが)が、銀行が15:00までなので郵便局も15:00と思っていたらこれは間違いですよね。
また、17:00までと思って行ったら、郵貯などは16:00までなので、これも間違いですよね。

これらは多くの方が知っていることだと思います。

銀行は15:00までやっているが、窓口当日振り込みは14:00というのが常識だよ!、という話であれば、認識を改めなくてはいけないのですが、どうやら、ここまでの回答を見ていると、銀行によってもバラバラ、同じ銀行でも支店によってバラバラというのが見えてきました。

となると、これは顧客に対してアピールしないとだめなのでは? という印象が強いのですよね。

いつもきまった時間なら入口に書く。
その日の状況を見て変わるのなら終了した時点で、入口にその旨がわかる看板を立てる。

ぐらいできないものかなぁ、と思いました。
そうしてる銀行さんも多いのおかもしれませんけどね。

ありがとうございました。

補足日時:2007/03/08 09:44
    • good
    • 1

為替受付の時間によって、電算処理時間に間に合わないことがあります。

締切時間は、機械的に、一方的に遮断され、5・10日や週末・月末に受け付けたものの、送金処理出来ないことがあるのです。(改札に人が集中し、身動きが取れなくなるのと、同じ状態です)
金融機関の電算センターの処理能力、為替の混み具合から、時間的余裕を持たせ事務事故を防いでいるのです。
第二地銀や信金・信組などでは、二時半であったり、二時四十分であったり、受付時間が割りと遅くまで設定してあることがあります。
それは、大手都市銀より、電算的に混みあわず、業務に支障をきたす心配がないからです。
また、15時前後は税金や日銀関係の伝票〆上げがあり、非常に忙しくなります。そういう状態で、確実に送金できるか分からない振込み依頼を受け付けるのではなく、あらかじめ受付時間を設定し、トラブルを防ぐことが必要なのです。
その金融機関にしても、何年も前から受付時間の提示はしていたはずです。
大事な振込みは、時間に余裕を持って来店していただきたい。
これが金融機関側の本音です。
(ただでさえ金融機関の窓口では待たされるでしょう。別に悪気がある訳でも無く、仕事がさばけず、ノロノロしている訳でも無いのです)

この回答への補足

急用でお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

内容からすれば、金融機関にお勤めの方だと思われすが、確かにその通りだと思います。不確実な状態での受け付けは困ると思います。また、他行との振り込みとの兼ね合いから、時間で機械的にシャットアウトしてしまうのも、理解できます。

私が気になるのは、そういうことが特に明記されてないのが気になるところですね。

金融機関側の本音としては、余裕を持って来行してくださいは充分理解できるのですが、銀行によって受付終了時間がバラバラだということであれば、それは顧客にアピールする必要があると思いました。

例えば、もっと遅くまでやってほしいとか、土日もやってくれとか、顧客側からの要望ではなく、銀行側の都合(銀行の勝手という意味ではなくシステム上仕方のないことという意味です)で時間を打ち切るわけですから、やはりそれは顧客に対してアピールするべきですし、その配慮が一般企業と比べ著しくかけているかと思います。

uhauha777さんのお勤めの金融機関がどうかはわかりませんが、少なくとも私が今回利用した銀行ではそのような表記は店内中探しても見当たりませんでした。

後、窓口の方がノロノロされているとか、そういうレベルの相談ではないので、もし気分を悪くされていたら申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

補足日時:2007/03/08 09:31
    • good
    • 0

多分、大きな支店で受付件数が多いので、便宜的に14:00としているのでは?振込みは各銀行がオンラインでつながれていて、一定に時間までに発信しないとその日の入金に間に合わないこと、受付けてから発信までに事務処理の時間がかかることから、ぎりぎりの受付け分は翌日扱いをお願いすることもあります。

比較的余裕のある支店だと、3時ぎりぎりまで受付します。大きな店だと本当に受付け件数から言って処理時間がぎりぎりの場合もあります。
ただ、あくまで銀行の都合なので、釈然としない気持ちは良くわかりますし、せめて掲示くらいはすべきですね。

この回答への補足

急用でお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

もちろん受け付けて間に合わないというのは大問題で、確実にこなせる量だけしか受け付けないようにするために時間で区切ること自体は納得できます。

が、それなら、入口に掲示しておけば? と思うところです。

ありがとうございました。

補足日時:2007/03/08 09:28
    • good
    • 0

窓口での当日扱いの電信振込みの受付は、


大手銀行では 14:00 あたりが一般的だと思います。

小規模の銀行や信用金庫や信用組合ならば、
14:30 までの窓口受付というところもあるでしょう。

> 窓口での振込等の手数料の方が高くなっていることは知っていますが
> 受付時間まで短くなっているとは思いませんでした。

窓口受付の振り込み手数料が高いのは、
銀行員の人の手によって振り込み操作を行うからです。

ATM は振り込む方それぞれで操作を行うので、
手数料は比較すると安めになっています。

また、「14:00 まで」や「14:30 まで」など、
金融機関や支店によって若干の差異はありますが、
従来から、窓口での当日扱いの振り込み受付時間は、
閉店時間よりも前に締め切られています。


ところで、実際のところ、全銀協のオンラインは、
他行間同士でも、15:15 までは送信をできたはずです。

しかし、逆に言うと、その時間以降は全く送信ができませんので、
その時間までに間に合わせるために、早めに当日振り込み分の受付を締め切るわけです。

窓口受付以外の送信などの為替業務の方が、
仕事量的には多いですから、窓口受付分の仕事量を確定させるために、
早めに受付を締め切る思惑もあります。

この回答への補足

急用でお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

処理の都合上、早めに打ち切るのはわからなくはないですが、それがどこにも明記されていないのがちょっと気になり、今後の参考のために質問させていただきました。

ありがとうございました。

補足日時:2007/03/08 09:25
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行の振込みってすぐに反映しないんでしょうか?

質問です。
私はアルバイトをしているのですが
最近会社からの給料の支払いが滞りがちになってます。

今日(金曜)も、会社から3時過ぎに給料を振り込んだとの電話があったのですが
コンビニで確認したところまだ入金が反映されてません。

因みに銀行はみずほ銀行なんですが
営業時間外の振込みはすぐには反映されないものなんでしょうか?

明日は土曜、日曜と銀行はやってないので入金が確認できるのは
月曜ってことなんでしょうか?

給料の支払いを今回も先延ばしにするために
入金しないで適当な事をいってるような気がするので
確認したくて質問させてもらいました。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

比較的大きな会社で、給与振込みを銀行に委託している場合は、給料日の午前0時から振込みを開始します。

従業員が出社する頃にはすべての人に行き渡っています。

質問文を読む限りには、給与担当者が銀行窓口やPCにて振込みをしておられるようですね。

それならば、みずほ銀行で金曜の3時頃に振り込み手続きをされたなら、月曜日中の入金になります。
当日に反映されるのは、2時30分までに振込み手続きを完了していなくてはなりません。

Q振込みにかかる時間

ATMで他行に振込みをしようとしているのですが、振込みをしてから、すぐに相手口座に入金されるのでしょうか?
それとも何時間かかかるものなのでしょうか?
相手が、入金され次第引き落とししたいとの事なので・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

その場で先方に入金される時もありますし
半日以上かかる場合もあります
・・・がこれに対して銀行側は返答出来ないでしょうね

週初めや週末更に五十日(5日と10日の付く日)は
非常に混雑しますので処理時間が掛かります

Q金融機関の「振込翌日扱い」はいつ入金されるですか?

金融機関によって、午後○○時以後の振込は翌日扱い
となってるですが、実際に相手口座に入金されるのは翌
日どういう時間帯でしょうか?
日付変わった時点とか、朝3時ごろとか、いろんな話を
聞いたことあるですが、ご存知の方教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

翌日ではなく、現実は翌営業日ですね。
土日祝日の銀行取り扱いはありませんので。

振込みの場合、相手先銀行の営業が開始されるまで、着金にはなりません。
処理状態によるとは思いますが、翌営業日の午前中くらいと言うことでしょう。

通常の窓口振込みで翌朝3時はまずありません。

朝3時に入金になるようなものは、予約振込みのもので、大体5営業日前位に振り込み日指定で電算登録(コンピューター登録)で登録されたものです。
ただ、この場合でも3時に入金になるというのも銀行によって変わります。
三井住友銀行だと結構早い時間に振込みになる事もありますが、銀行によっては朝8時半過ぎ、9時などに入金されたりします。

Q窓口での銀行振り込みの方法

窓口での銀行振り込みの方法

銀行の窓口での銀子振り込みの方法を教えてください。
窓口で「振り込み」の旨を伝えて振り込み先、支店名、口座番号等を書いた紙でも渡せばOKですかね?

また手数料等はかかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれの金融機関のカウンター前の記入台に用紙があります。
「入金用」「出金用」「同行本支店振り込み用」「他行振り込み用」などあります。
用紙に必要事項記入、現金を窓口に出して控えの紙を貰って終わり。

簡単ですよ。

10万円以内なら、ATMでも手続きは出来ます。
解からない事があれば、近くに行員が居ますので聞く事も出来るし、一緒に操作もしてくれますよ。

Q15時以降も窓口対応できる銀行は?

先日、りそな銀行のとある支店へ行ったのですが17時まであいていました。
三菱東京UFJは15時で終了していました。
りそな銀行以外に、15時以降も営業している銀行はありますか?

りそな以外にも口座を作りたいのですが
15時以降も営業している銀行を探したいです。
支店によると思いますが、私は都内在住です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>りそな銀行以外に、15時以降も営業している銀行はありますか?

りそな銀行以外に、ないでしよう。

>15時以降も営業している銀行を探したいです。

たぶん、他の銀行に口座を開設しても意味が無いと思いますね。
質問者さまはご存知か否か分かりませんが、銀行法で「15時以降の現金を窓口で取り扱う業務は禁止」となっています。
15時以降に窓口が空いていても、融資相談などの業務しか出来ません。
都銀では、土日でも営業して「住宅ローン相談」を行なっています。
窓口での口座開設は、0円では不可能ですよね。
1円以上の入金がなければ、窓口で口座開設は出来ません。
つまり、現金を取り扱います。
銀行法で、現金を取り扱う業務時間は「平日9時から15時」と決まっています。
そこで、多くの金融機関はATMを利用しているのです。
以上、補足でした。^^;

Q電信扱いの振込みとは?

銀行での振込み方法が

電信扱いでお願いしますということなのですが、
これは窓口で払うということでしょうか?

みずほ銀行に道銀から振り込みたいのですが、ATMでも可能でしょうか?
通帳がないのは関係しますか?
無知ですみません。
教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「現金振込」は出来ませんから、平日での手続きになります。

【※ 現金によるお振込みは、店舗内のATMでご利用いただけます。(平日8:00~18:00のみ) 】
http://www.hokkaidobank.co.jp/charge/charge1.html

ただし、どの銀行でも「窓口扱い」は手数料が割高ですから、平日のATMで行った
方が多少の節約になりますよ。 また、これからも振込をする機会が有るのなら、
最寄りの銀行や、振込手数料が割安なネット銀行などの口座を開設した方が、
振込手数料や行く手間(時間)の節約になりますよ。

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「...続きを読む

Q翌営業日扱いの送金は何時頃振り込まれますか?

JFJ・東京三菱・みずほ銀行などの大手都市銀行ATMから、平日の18時以降や土日に振込みをすると、翌営業日扱いになると思うのですが、その翌営業日の何時に振込みがされるかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

No.3です。

為替集中日の午後からの振り込みは、14時までの取扱ならほぼ当日中に入金されますが、それ以降の取扱については「翌日扱いになる可能性がある」旨の承諾を得て受付しています。
ただ、14時までの受付でも、入金されるまでに1時間以上かかる場合もあります。

振込が完了する速度は、受付銀行(仕向銀行と言います)と振込先の銀行(被仕向銀行と言います)の処理量によります。仕向銀行が速く発信出来ても、被仕向銀行の振込データが膨大である時などは、入金が遅くなる事もあります。

最近、大手銀行などのネットシステムはATMなどに比べても非常に速く処理が出来るようになっていますので、急ぎの場合には利用価値はあると思います。又、振り込み手数料も安くなっている事もあるので、そちらの利用をお勧めします。

Q銀行の振込み時間に関して

常識的なことでお恥ずかしいのですが、
東京三菱UFJ銀行の口座から、他の銀行に振り込む場合、
平日は3時までと聞きます。
3時以降に振り込んだものは、相手には翌日振り込まれるのでしょうか?
その場合、翌日の何時に振り込まれますか?

ジャパンネット銀行の場合は何時でも即反映されるとも聞いたのですが、ジャパンネットバンクへは東京三菱UFJのATMから振り込んだ場合も即反映されるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には3時以降の振込は翌営業日の振込になります。
何時に振り込まれるかは金融機関によって異なりますが、
遅くても銀行が始まる9時には入金があるでしょう。
給料日などでシステムが集中する時でも10時を回ることは無いかと。
(よほどなシステムトラブルで無い限りは)

同じ金融機関の場合だと比較的早い時間に届くようです。
以前、某銀行から同じ銀行へ振り込んだところ、0時になった瞬間に着金していましたw

ちなみに、ジャパンネット銀行で即反映するのは相手もジャパンネット銀行の場合だけです。
他銀行の場合はやはり翌営業日になります。

蛇足ですが、最近では同銀行宛なら3時以降でも即反映というところが増えてます。

Q振込みとは?振込みのやり方を教えてください

今まで振込みをしたことがないのですが、振込みの基礎、やり方を教えて下さい。

振込みとは直接口座にお金を入れるという理解でよいのでしょうか?

また、銀行等で振込みをするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
手順等は複雑なのでしょうか?ATMでも可能なのでしょうか?

一切わからないので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
これを使って簡単な説明をしてみます。
http://www.miebank.co.jp/benri/virtual_atm/atm07.html

カードを持っている場合は、あらかじめカードを使って、
自分の口座に振込み用の現金を入金しておいてください。

1)ATM画面の「お振込」を選択
2)カードを持っている場合は「カードで」を選択
 現金で振り込む場合は「現金で」を選択
※カードの場合はATMにカードを挿入+暗証番号の入力

3)振込先の銀行名を選択。
4)振込先の支店名を選択。
5)振込先の口座科目・口座番号を入力。

6)時間外手続きや一部のネット銀行口座あての場合は、
 振込先の口座名義をカナ入力する場合が有ります。
※時間内で振込先が一般的な銀行なら、この入力は無いです

7)振込金額を入力。

8)~9)依頼人(あなた)の氏名をカナ入力、電話番号の入力。
※現金振込の場合のみ、電話番号は銀行側の連絡用

10)ATMに確認画面が表示されるので、注意して確認。
※現金振込の場合のみ、ここで現金をATMに投入します

11)手続き終わり。
 カード振込の場合は、カードとレシートを忘れずに。
 現金振込の場合は、お釣りとレシートを忘れずに。

手順や表記は少し違うかもしれません。
現金振込の場合は、有人店舗に備え付けのATMに限ります。
無人ATMの場合は、現金振込が出来ない機種です。
また現金振込の受付は、平日の昼間に限られます。
土日祝の場合はカード振込のみの銀行ATMが多いです。

参考URLの画像と、当方の説明で判らなければ、
実際に銀行に出向いて行員に操作を教わった方が良いですね。

ちなみに、ゆうちょ銀行の場合は、システムや操作が違いますので、
このアドバイスは無効となります。 気をつけて。

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
...続きを読む

Q銀行、振込み、反映について。

銀行によっても異なるでしょうけど大体でよいので教えて下さい。
銀行で振込みを行った際相手側の口座にはいつ頃反映されるのでしょうか。

振込元と振込先の銀行が同一の場合。
(1) 月~木の、営業時間内に振込み。
(2) 月~木の、営業時間外に振込み。
(3) 金の、営業時間内に振込み。
(4) 金の、営業時間外に振込み。
(5) 土~日の営業日、営業時間内に振込み。
(6) 土~日の営業日、営業時間外に振込み。
(7) 土~日の、定休日に振込み。

振込元と振込先の銀行が異なる場合。
(8) 月~木の、営業時間内に振込み。
(9) 月~木の、営業時間外に振込み。
(10) 金の、営業時間内に振込み。
(11) 金の、営業時間外に振込み。
(12) 土~日の営業日、営業時間内に振込み。
(13) 土~日の営業日、営業時間外に振込み。
(14) 土~日の、定休日に振込み。

それぞれの状況で振込んだ場合にいつ相手の口座に反映されるかご教授下さい。
お分かりになる範囲で結構ですのでお答えいただければ幸いです。
回答お待ちしております、よろしくお願いいたします。

銀行によっても異なるでしょうけど大体でよいので教えて下さい。
銀行で振込みを行った際相手側の口座にはいつ頃反映されるのでしょうか。

振込元と振込先の銀行が同一の場合。
(1) 月~木の、営業時間内に振込み。
(2) 月~木の、営業時間外に振込み。
(3) 金の、営業時間内に振込み。
(4) 金の、営業時間外に振込み。
(5) 土~日の営業日、営業時間内に振込み。
(6) 土~日の営業日、営業時間外に振込み。
(7) 土~日の、定休日に振込み。

振込元と振込先の銀行が異なる場合。
(8) 月~木の、営...続きを読む

Aベストアンサー

数点補足します。

有人店舗と無人店舗の意味ですが、振り込む際の窓口の違いとは関係ありません。
つまり、実質的な業務形態として、有人店舗を所有している銀行の場合は、自行間であっても平日の取り扱い時間帯以外の処理に差が出てくるという意味です。
ですから、有人店舗を所有している銀行の口座で窓口以外での振込み手続き(ATM、ネット及びモバイルバンキングなど)を行った場合でも、窓口で手続きした時と同様の時間差が出てきます。

一方、有人店舗を持たない営業形態であるネット専業では、同行間の振込みに限り、24時間年中無休で即日処理されます。
他行への振込みは、有人店舗を所有している銀行の場合と同じです。

他行間の振込みになりますと、一旦「全銀システム」を通過する関係上、同システムが休止中の時間帯は全ての振込み処理が止まります。
http://www.zenginkyo.or.jp/abstract/efforts/action/action_04/

ネット専業で、かつ同行間での振込みでは、全銀システムを通過せず、自行システムのみで処理されますので、24時間年中無休の反映が可能になってます。
(人員が少なくて済む事が、このようなサービス提供を可能にしていると考えられます。)

平日の午前0時から午前8時台までの処理ですが、自行システム及び全銀システムが稼動を始めた時点から処理されます。
従いまして、ネット・モバイルバンキングで午前0時以降に振込み手続きをした場合は、先方の残高反映までに、最大で約9時間程度要する形になります。
(ネット専業で同行間振込みの場合を除く。)

少々ややこしいですが、基本的にはこのような形です。

数点補足します。

有人店舗と無人店舗の意味ですが、振り込む際の窓口の違いとは関係ありません。
つまり、実質的な業務形態として、有人店舗を所有している銀行の場合は、自行間であっても平日の取り扱い時間帯以外の処理に差が出てくるという意味です。
ですから、有人店舗を所有している銀行の口座で窓口以外での振込み手続き(ATM、ネット及びモバイルバンキングなど)を行った場合でも、窓口で手続きした時と同様の時間差が出てきます。

一方、有人店舗を持たない営業形態であるネット専業では、同行...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング