プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。
会社のイントラネットで部の紹介ページを作成することになりました。
HTMLは多少わかるのですが、色もデザインも素敵なWEBテンプレートを使って作成しました。
部のみんなにもこれならOKだねと了承をもらい、いざサーバーにアップしたら・・・私のPCでは綺麗に見れていたHPが、
全体的に画面の左上によってしまうような現象が起きました。
ネットで調べてどうやらCSSの問題みたいなことはわかったのですが、
具体的にどこをどう直したらいいのかが全くわからず困っています。
部長からも早くUPするように言われているのですが、なにをどうやってもどうにもならず困っています。
具体的に作成したHPは、ブロックが三つ分かれているイメージです。上半分と下半分にわけてあり下半分が左右二つのブロックにわかれているイメージです。文字化けなどは一切ないのですが、とにかく全体が中心にあるのではなく、左上によってしまっているような感じです。
OSはみんなi一緒です。どうしたらよいでしょうか・・・
何か具体的な案があれば教えてください。
それとも他のテンプレートをためしたほうがいいのでしょうか...

A 回答 (2件)

こんにちは。

全体が左に寄っている・・ということなら・・・。

1.スタイルシートの変更
body {
xxxx:xxxx;

}
という箇所を探し、
★部分に、
text-align: center;
を追加(これで、全体が中央に寄ります。)

2.HTMLソースを見る
HTMLソースを開くと、</head><body>の次に
<div id="XXXX">もしくは<div class="XXXX">というタグがあるはずです。
それが全体を囲っているタグですので、その"XXXX"の名前をスタイルシートで探します。

#XXXX(もしくは.XXXX) {
width: xxx;

}
全体を囲む役割のものなら、上記のようにwidth: xxxx;が指定されていると思います。
★の部分に、
margin-left: auto;
margin-right: auto;
text-align: left;
を追加して下さい。

上記対策は、IE系とFirefox系の表示の違いをなくすために用いられる手です。
ソース&スタイルシートを見ていないので、“これが正解だ”とは言えませんが、お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とってもとってもわかりやすいご対応ありがとうございました。
早速試してみたいと思います。

具体的な内容が無いと回答のしようが無いが、

大抵の素人がやるズレの原因はpositionの配置方法(基準位置)設定及び、
表示位置の指定の、top、bottom、left、rightを併用している場合、
作ってる時の画面が相手も同じ大きさで無い限りズレが生じる
    • 0