プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業式の入場曲を探しています。
入場は、クラッシックで入場したいと考えています。
定番の「四季…春」も良いのですが、少しインパクトのあるものがいいなあと思っています。
おすすめを是非とも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3の方も書いていますが、


パッフェルベルのカノンなんてどうでしょうか?
オーケストラバージョンと、日本語で歌詞のある
バージョンがありますが、私はどちらも好きです。
 
「人はただ風の中を祈りながら歩き続ける、
 その道でいつの日にかめぐり合う遠い日の歌…」
 
迷いながら、不安と期待を胸に抱えながら、
卒業してこれから中学校で新しい友達と出会っていく
子ども達にぴったりの曲だと思います。

参考URL:http://momo-mid.com/mu_title/tooi_hino_uta.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/03/11 19:10

よく使うのは、CDだったら「水上の音楽」。

リコーダ演奏だと、パッヘルベルのカノン。卒業式の入退場はゆっくりと歩くので、行進曲風じゃない方が、個人的には好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/03/11 19:11

自分が小学生のときはバッハの『主よ人の望みの喜びよ』でした。


ただ、在校生(4・5年)によるアルト&ソプラノリコーダ、ピアノ等での合奏でしたが・・

厳かでみんな気に入ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/03/11 19:11

エルガーの威風堂々はいかがでしょうか?


この曲の一番有名なメロディーはアニメ「あたしんち」のエンディング曲にも使われ、TV・CMとさまざまなシーンでも使われ子どもたちも一度は聴いたことのあるメロディーではないでしょうか?
最近では『千の風になって』の秋川さんも最新のアルバムでカバーされてます。
イギリスの第二の国歌と言われるほど、重厚かつ荘厳で卒業式にはぴったりです。
式で『蛍の光』は使われますか?
これももともとはイギリスの民謡だそうです。
例えば平原綾香さんの『ジュピター』のメロディーもイギリス由来の曲です。イギリスの曲には日本人の心を打つメロディーが多いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/03/11 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!