親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

卒業式の入場曲を探しています。
入場は、クラッシックで入場したいと考えています。
定番の「四季…春」も良いのですが、少しインパクトのあるものがいいなあと思っています。
おすすめを是非とも教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3の方も書いていますが、


パッフェルベルのカノンなんてどうでしょうか?
オーケストラバージョンと、日本語で歌詞のある
バージョンがありますが、私はどちらも好きです。
 
「人はただ風の中を祈りながら歩き続ける、
 その道でいつの日にかめぐり合う遠い日の歌…」
 
迷いながら、不安と期待を胸に抱えながら、
卒業してこれから中学校で新しい友達と出会っていく
子ども達にぴったりの曲だと思います。

参考URL:http://momo-mid.com/mu_title/tooi_hino_uta.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/03/11 19:10

よく使うのは、CDだったら「水上の音楽」。

リコーダ演奏だと、パッヘルベルのカノン。卒業式の入退場はゆっくりと歩くので、行進曲風じゃない方が、個人的には好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/03/11 19:11

自分が小学生のときはバッハの『主よ人の望みの喜びよ』でした。


ただ、在校生(4・5年)によるアルト&ソプラノリコーダ、ピアノ等での合奏でしたが・・

厳かでみんな気に入ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/03/11 19:11

エルガーの威風堂々はいかがでしょうか?


この曲の一番有名なメロディーはアニメ「あたしんち」のエンディング曲にも使われ、TV・CMとさまざまなシーンでも使われ子どもたちも一度は聴いたことのあるメロディーではないでしょうか?
最近では『千の風になって』の秋川さんも最新のアルバムでカバーされてます。
イギリスの第二の国歌と言われるほど、重厚かつ荘厳で卒業式にはぴったりです。
式で『蛍の光』は使われますか?
これももともとはイギリスの民謡だそうです。
例えば平原綾香さんの『ジュピター』のメロディーもイギリス由来の曲です。イギリスの曲には日本人の心を打つメロディーが多いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/03/11 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業式の退場曲

こんばんわ
みなさんに、卒業式の退場曲を考えていただきたく書いました。

退場する前にクラス代表が作文を読み、退場していきますそのときのBGMとして。
なので、ロックのような激しすぎる曲はNGです。
短すぎる曲もNGで4分以上あるのが嬉しいですがそこは、甘めに・・・。
国内でも国外でもいいので、涙ちょうだいいたしますって感じの曲が良いです。
ぜひ、皆さんの意見をおしえてください。

Aベストアンサー

「卒業写真」     ユーミン
「卒業」        尾崎 豊
「卒業」        斎藤由貴
「贈る言葉」     海援隊、今はFLOWかな!
「Best Friend」    Kiroro

といったところでしょうか。

Q卒業式の入場・退場

2週間後の中学校の卒業式の入退場で流す曲を探しています。

管理職には、

歌詞のないもので、おごそかなもの

と言われています。
クラッシックがいいなぁと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バロック音楽が厳かで良いのではないかなぁと
思いました。

<入場のとき>
ヴィヴァルディ:バイオリン協奏曲「四季」~春
第3楽章(有名な第1楽章ではなくて)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1071271

ヘンデル:王宮の花火の音楽~平和(ラルゴ・アラ・シチリアーナ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1477650

<退場の音楽>
バッハ:主よ人の望みの喜びよ(カンタータ第147番)
パッヘルベル:3声のカノンとジーグ~カノン・ニ長調
(いわゆる「パッヘルベルのカノン」として有名な曲、
ちょっとベタですが。)

2曲とも聴けます。(カノンは1曲目)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/879780

バロックあたりをいろいろ聴いてみたら良いものが見つかるかな、と。
「威風堂々」の中間部ももちろん良いと思います。

Q卒業式等で使用されている曲

よく卒業式とくに卒業証賞の授与のときに流れる曲で

トゥン↑トゥン↑ トゥトゥトゥ  トゥン↑トゥン↑ トゥトゥトゥ
トゥルルン 

見たいな感じで流れているピアノベースの曲なんですが何っていう曲でしょうか?よく耳にする曲なんですが
因に「カノンや見よ勇者は帰る」ではないです。

皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「渚のアデリーヌ」でしょうか。

卒業式に流れるかどうかはわかりませんが・・・。

Q小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌?

小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌をさがしています。
たとえば、「ビリーブ」「世界に一つだけの花」などです。

愛だの恋だのというような内容のものでなく、また、教科書にのっているような堅苦しいものでもなく、何かいい歌知りませんか?

個人的に好きな(素敵だなと思う)曲で結構です。
何か思いつく曲がありましたら、教えてください。
何曲でもOKです。(歌詞や楽譜についてもご存知でしたら、加えて教えてください。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・青春の1ページ
http://www.momo-mid.com/mu_title/seisyunno_ichi_page.htm
音が流れますー♪
ピアノは中(1)レベル・・・かな?
・大切なもの
http://momo-mid.com/mu_title/taisetsuna_mono.htm
すごく感動v的です(私は)
・旅立ちの時
http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_toki.htm
ちょっと難しいかもしれません。
・友達でいようね
http://momo-mid.com/mu_title/tomodachide_iyoune.htm
なんかいい感じ。

まだまだあります。さがしてみてください。↓で

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Q入学式・卒業式で演奏するのですが

大学のオーケストラで、卒業式と入学式に1曲演奏をするのですが、
卒業や入学にふさわしい曲をご存じでしたら教えていただけますか?

↓のような曲であれば嬉しいです。

・あまりクラシックに詳しくない人間にも聞きやすい。
・割と有名なもの(?)
・壮大な感じ、明るい曲、勢いのある曲

別にこれにあてはまっていなくてもかまいません。ただ祝典での演奏なので暗い曲はあまり…。何かお勧めがあればなんでも(できるだけ多い方が選びやすいので)教えて下さい。曲の感じなどもつけたして説明してもらえれば助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

私がいた大学のオーケストラも,毎年固定で,やはり

☆ワーグナー 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲

でした。マイスターは式典前に演奏する曲としては,定番中の定番と思います。定番曲となるにふさわしい雰囲気があります。
ただ,それなりに難しいですので,今回が初めてであれば準備はかなり必要でしょう。
威風堂々第一番の方が技術的には取り組みやすいと思いますし,曲の雰囲気としてもなかなかよいと思います。

個人的には,

☆ワーグナー 「タンホイザー」より 大行進曲

あたりが,曲の感じもちょうどよく,(たぶん)そこそこ有名で,難易度的にもそれほどでなく,バランスが取れているような気がしますので,今回のイチ押しにします。
オペラの中でも,劇中のイヴェントの前に奏される音楽です。

---
以下,「なんでも」のお言葉に甘えて。
次点は,
☆モーツアルト 「魔笛」序曲,「フィガロの結婚」序曲
フィガロは既出ですが。壮大,とはちょっと違いますが,明るくて勢いがあってよいと思います。

難易度を度外視してよければ,
☆ショスタコーヴィチ 祝典序曲
 壮大&明るい&勢い満点です。個人的にはぜひやりたい/聴きたいです(笑) 入学式でばっちり決まれば新入団員増間違いなしですが,技術的にはかなり大変なので,逆のリスクも・・・。
☆ブラームス 大学祝典序曲
 ショスタコよりも品格がある感じです(ショスタコが下品という事ではないですよ,笑)。練習ヴォリュームは相当あります。また前半に弱音部が多いのが難かもしれません。
☆ホルスト 組曲「惑星」より 木星
 すでに挙がってますが。ちょっとカジュアルな感じですが,大学の式典ならばこれくらいでもよいかもしれません。ただし,難易度的にはこれもかなりなものです。

編成が薄くても(トロンボーン,チューバがなくても)よければ,
☆ヘンデル 「水上の音楽」「王宮の花火の音楽」
あたりも華やかさはありますね。

ウケ狙い気味ならば,
☆ヴェルディ 「アイーダ」より 凱旋行進曲
 来年はW杯イヤーですし(笑)実は肝心の有名部分の編成がかなり薄いので,思ったほどの壮大さはないかもしれません。
☆オルフ 「カルミナ・ブラーナ」より 「おお,運命の女神よ」
 ありていに言って祝典向きではありませんが,最近の使われようから想像するに,インパクトは満点でしょう。本当は合唱が必要ですが,なくてもまあ何とかなるかと。
☆R・シュトラウス作曲 交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」の冒頭部分
 いわゆる「2001年宇宙の旅」ですね。数分で終わっちゃいますけど(笑)

こんにちは。

私がいた大学のオーケストラも,毎年固定で,やはり

☆ワーグナー 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲

でした。マイスターは式典前に演奏する曲としては,定番中の定番と思います。定番曲となるにふさわしい雰囲気があります。
ただ,それなりに難しいですので,今回が初めてであれば準備はかなり必要でしょう。
威風堂々第一番の方が技術的には取り組みやすいと思いますし,曲の雰囲気としてもなかなかよいと思います。

個人的には,

☆ワーグナー 「タンホ...続きを読む

Q音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。
音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問を見ていると、WindowsMediaPlayerで取り込んだWMAファイルは上記のような編集はできないですよね?
WindowsMediaPlayer以外使用したことなくてあまり詳しくないのですが
音楽CDをカット編集してCD-Rに焼く方法として、なるべく素人にもわかるフリーのソフトは何でしょうか?

Aベストアンサー

#3です。市販ソフトを紹介しましたが、フリーでかなり使える編集ソフトもあります。
Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
これはフリーにしては凄く良く出来ています。スピードやテンポの変更や、フェードイン・アウトもお手の物です。
WMPで曲を取り込む場合、WMAではなく、WAV(無劣化)形式にされた方がよろしいかと思います。CD-Rへの書込もWMPで可能です。バージョンは最新のWMP11が作りがしっかりしていてとても重宝します。
Audacityはインストール時は英語表記ですが、上のサイトからDLした場合、インストール後は日本語表示で使用できますので安心です。

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む

Q卒園式の入退場曲何が良いでしょうか?

 保育士をしている者です。3年連続、卒園式で入退場時にピアノを弾くことになりました。去年・一昨年は、入場:カノン、退場:記念樹を弾きました。今年は曲を変更しようかなと思っています。

 イメージ的には、アバウトですが、入場する時はしんみり静かな感じの曲、退場する時は送り出すような曲がいいかなと感じています。子どもたちが歌詞を知っていて口ずさめるものだとNGのようで・・・何かいい案があればアドバイス頂きたいです。
 先輩方にもいくつか候補を聞いたのですが、他にもいい案があればと思いまして、投稿しました。保育士の方や保護者の方・・・こんな曲流れてたよ、この曲おすすめというのがあれば、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

退場の曲ですが、
10年以上前ですが、「ポンキッキ」で橘いずみさんお姉さんが引退する時に歌っていた「またね」という曲にした時があります。

 桜の花びら みんなで集めて さよなら言えたら お祝いしましょう
 はしゃいだ時も 泣き虫の時も ひとりぼっちじゃなかったから
 またね 会えるよね いつか 大人になって
 またね 花束 夢に変えて
 またね 会えるよね 今日のさようならは きっと明日の宝物
 春の風車 くるくるまわるよ 新しい風を 待ちきれなくて
 またね 会えるよね ずっと友達だよね
 またね 約束 指切りして

という歌詞の歌で、2月頃からクラスで歌っていたのですが、
綺麗なメロディが良いと、退場の曲に決めました。

子どもたちが口ずさめるとNGとの事。
この曲なら、古いので、子どもたちは口ずさめないと思います。
歌詞がステキなので、歌詞を知らないで曲だけ聴いたら、送り出す曲と分からないかもしれませんが・・・

Q卒業式にピアノの生演奏をします。おすすめの曲を教えて下さい。

来週、卒業式にピアノを弾くことになりました。
最後は、ショパンの別れの曲を弾こうと思っていますが、卒業生入場のときや、卒業証書授与のときのBGMの曲を、何にしようかと思っています。

私のイメージでは、クラシックのオーケストラの曲を流す感じしかないので、ピアノの生演奏ではぴったりとした曲がなかなか思いつきません。

ピアノの生演奏での卒業式を経験された方、どんな曲が印象に残っていますか?
経験されていない方でも、こんな曲で入場したい、などというリクエストがありましたら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いいたします♪

Aベストアンサー

ブランデンブルク協奏曲 第6番 第二楽章 (バッハ)
ゴルトベルク変奏曲より アリア (バッハ)
カノン (パッヘルベル)

授与の時などに静かに流れてると良いと思うのですか
普通ですね、月並みですね、完全に私好みです・・・・ごめんなさ~い

入場曲にSMAPの「世界に一つだけの花」を使う事も多いようですよ

Q卒業式退場曲に・・・

吹奏楽部です。卒業式の退場に相応しい曲教えて下さい

去年は
「さよなら大好きな人」
「愛が呼ぶほうへ」
をしました。

なるべくJ-POPでお願いします

あと、質問なのですが、個人的にポルノの「シスター」を吹きたいです。しかしさみしい系だから卒業式に合わないかなー??と思ったり・・・
シスターの歌詞を全部聴いたことないのでわかりませんが。

シスターが合うかどうかも教えて下さい。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、忠告?です。

あまり、その場を壊す声の曲は選ばない方がよいとおもわれます。
しんみりした場において、内容の詩はあっていても、声質や歌手のキャラクターが一致していないと、逆に笑ってしまいます。

実際、私の高校では、先生方は一生懸命選んだのだとおもいますが、最後で大爆笑が起こってしまったということがありました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング