ポン デ ケージョのレシピをもらって作ってみたのですが、うまくいきません。
味は良いのですが、独特の柔らかさがありません。
インターネットで調べてみたのですが、細かい分量まで載っていませんでした。
どなたかご存知の方がいらしたら是非教えてください。

A 回答 (1件)

残念ながら私は、パンミックスを使って作ったことしかありませんが


『焼きたて!世界のぱん』というHPが見つかりましたので、良ろし
ければ参考にして下さい。

参考URL:http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/9117/19PAO. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポン・デ・リング!

作ってます。

食感は合格点なのですが、揚げた直後は大丈夫なんですが、
揚げてしばらくすると(5分くらい?)衣を失敗したてんぷらみたいに
表面がやわらかくぐにゃっとしてしまいます。
味とか食感自体は合格なのになんとなく油っぽいんですよ!!!
ミスドのは表面はかっちりしてますよね?
これどうしたらかっちりした表面のポンデリングつくれるんでしょうか??

おねがいします!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
揚げるのですか?ポンデリングの原型といいますか、元々のお菓子である(パンかな?)ポンデケージョはオーブンで焼きますよ。焼いてみては?

Qケーキのスポンジの砂糖の分量と柔らかさ

こんにちは。お世話になっております。

ケーキのスポンジを作る際に卵、薄力粉、バター、砂糖を使いますが、

砂糖の量により、生地の柔らかさは変わるでしょうか?

柔らかくするには、やはり気泡による部分が大きいでしょうか?
気泡の立て方にそれ以上工夫できない時は、ベーキングパウダーなどに頼る。
という事でしょうか?

少し脱線してしまいましたが、砂糖に話を戻させていただきますと、
仮にレシピの分量で、砂糖の量だけプラス20gにした時とマイナス20gにした時とでは、
生地の柔らかさに違いが出るでしょうか?
糖質が多い分、重くなり膨らみにくくなるだろうから、砂糖を多くした方が理屈としては固い生地になるということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

ご質問にお答えするとイエスでもありノーでもあると思います。

砂糖が多いと基本的には、焼き上がりが柔らかくなりやすいと思います。

ただスポンジの柔らかさは、作業工程での泡立てや小麦粉・バターの
混ぜ加減で決まる要素が強いと感じています。

> 仮にレシピの分量で、砂糖の量だけプラス20gにした時とマイナス20gにした時とでは、
生地の柔らかさに違いが出るでしょうか?

元々のレシピが砂糖1000グラムなら大差がでませんが
100グラムの砂糖なら 相当な違いが出ると思います。

> 糖質が多い分、重くなり膨らみにくくなるだろうから、砂糖を多くした方が理屈としては固い生地になるということでしょうか?

職人としてボクの感想では、間違っていると感じます。

砂糖が多いほうが その溶けた水飴みたいな粘りで卵の泡が頑丈になり
小麦粉やバターを混ぜる衝撃に強くなりオーブンでよく膨らむので
結果として 柔らかいスポンジになりやすいと思います。

最後に砂糖は、保湿性というお菓子作りで重要な特性をもっているので
多い方がしっとりとすると言う意味で柔らかくなりやすいです。

こんなところですが もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

こんにちは。パティシィエです。

ご質問にお答えするとイエスでもありノーでもあると思います。

砂糖が多いと基本的には、焼き上がりが柔らかくなりやすいと思います。

ただスポンジの柔らかさは、作業工程での泡立てや小麦粉・バターの
混ぜ加減で決まる要素が強いと感じています。

> 仮にレシピの分量で、砂糖の量だけプラス20gにした時とマイナス20gにした時とでは、
生地の柔らかさに違いが出るでしょうか?

元々のレシピが砂糖1000グラムなら大差がでませんが
100グラムの砂糖なら 相当な違いが...続きを読む

Qレシピの分量だと足らない・・・

お世話になります。
メニューに行き詰った時に雑誌やネットのレシピを参考にして
新しいおかずを作っています。
が、出来上がりの量が少なすぎるのです。
先日買った雑誌にある料理家のレシピが載っていましたが
それも、メインのお肉のおかずが4人分で牛肉250グラム使用でした。
4人でお肉がたった250グラム・・・?
一人60グラムちょっとですよね。
我が家は夫、大学生、高校生の4人家族ですが
お肉料理だと普段500グラムは使います。
(もちろん野菜もこれに加えます。)
太ってはいないしそれほど大食いでもありません。
ほかに副菜、汁物、時にサラダをつけて2~4品前後です。
お漬物は毎回は出しません。

レシピの分量って普通なのですか?
我が家だとメインのおかずが足らないって言われそうで・・・

Aベストアンサー

子供や老人でない限り足らないのが普通ですよ。

料理の本、特にお弁当を見ると、きれいに盛り付けられてますが、

これって、幼稚園生用?と思ってしまいます。

倍から3倍はいるでしょう。

Q煮物のレシピの半量を作る時の出汁などの分量

・里芋 600g
・牛バラ肉(塊) 400g
・水 カップ2+1/2
・酒 カップ1/2
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

と言うようなレシピで半量作る時、
鍋の大きさの関係で水と酒をレシピどおり使うとすると
砂糖と醤油はどれくらい入れれば良いでしょうか?
レシピどおりだと材料が少ない分最後に煮詰めた時に味が濃くなる
様に思うのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

水を増やして、調味料は半量。で味が薄かったら足し算しましょう。
濃い味を薄めると、一気にお味が落ちます。足すことはできても、引くことはできないので、薄味からお好みに調整なさったいかがでしょうか。
しかし、里芋は濃い味でこっくりと煮てあるのがわたくしは好きです。

Q朝日新聞に載っていた「ポン酢」のつくい方!

1月のいつだったか?の朝日新聞たぶん、モンスーンの食卓に載っていたポン酢の作り切抜きを持っている方教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたら お望みの記事じゃないかもしれませんが ポン酢の作り方が記されているので 参考までに。

参考URL:http://www.asahi.com/health/life/TKY200401190101.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報