アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4歳になる男の子が今日2回目のポリオの経口ワクチンを接種してきます。
乳児期に接種しなかった訳は、健康診断の時に親が、小児科医からポリオは日本では撲滅されているから接種は後回しでもいいと言われた事。副反応や2次感染のリスクをTVで見て不安になった事、保健所で相談した時「将来海外旅行へ行った時に備えて受けておいたほうがいいんじゃないですか」程度の返答しか得られなかった事などが上げられます。
結局、結核のようにポリオもいつ日本で復活するか分からないと考え受けさせる事にしましたが、時期が遅いと言う事で何か、接種後に注意すべき点はないか、もうすぐ幼稚園でプールに入るようになるが1ヶ月経たない状態で入って他の園児や先生に感染するような事はないか、と言った事についてアドバイス頂きたいと思います。幼稚園のプールでは、病気を防ぐ為、入る前に消毒液につかるなどしています。
なるべく専門の知識のある方にお願いします。

A 回答 (3件)

またまた補足ですが、ポリオの生ワクチンは副反応の少ないワクチンです。

ただ極めて稀に重篤な副反応が現れることが問題になっています。
不活化ワクチンに切り替えると副反応が少なくなるかというと、そんなことはありません。
個人的な見解ですが、不活化ワクチンになると菌の成分のほかにアジュバンドとしてアルミニウム塩やゼラチン、カナマイシンなどが含まれることになります。
これらの物質はよくアレルギー反応を引き起こす原因になっていますので、生ワクチンより頻繁に副反応が起こる可能性が極めて高いと思われます。
具体的な副反応の例としては、軽いものですと接種部位のはれ、硬結(しこり)、38度程度の熱が出る、などです。重いものでは脳炎、脳症など重い後遺症を残す危険性もあります。一番怖いのはアナフィラキシーショックで、命の危険もあります。
こう書いてしまうととても恐ろしく感じてしまいますが、何度もいうようですが、重篤な副反応が起こる確率は極めて稀です。
ポリオにかかわらず予防接種を受けずに病気に感染してしまうと、予防接種での副反応よりも高い確率で重篤化しますので、副反応を恐れて予防接種を避けるのは賢明な選択ではないと思います。

予防接種に関する料金についてですが、国内で予防接種を受けるのであれば、(お住まいの市町村によりますが)無料もしくは低額な負担金で受けられることになっています(予防接種法及び結核予防法に規定する予防接種のみ)。詳しくは市町村役場の予防接種担当課に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ポイント発行と締め切りを忘れたのに気が付いて、今来たところ、新たに回答があってビックリしました。有難うございます~。
中途半端な知識や情報しかないと不安になりますが、受けないリスクと受けるリスクを比べるとやはり受ける方が賢明ですよね。
質問して良かったです。
そうでした。ついインフルエンザの予防接種を思い浮かべてしまったけど、子供の予防接種は個人病院で受けた場合でも無料でした。大人のポリオの接種はどうなのか、と新たな疑問が出てきましたが、自分で調べてみます。
再三に渡る丁寧なご回答、本当に有難うございました。

>それにしても何故日本では経口生ワクチンなんでしょう…。

まず第一に費用の問題があげられます。現在日本ポリオで生産している経口生ワクチン1バイアル(20人用)でおよそ7500円~8000円ぐらいです。
しかし、不活化ワクチン(注射用)になるとおそらく1人用で2000円程度のものになるのではないでしょうか。
先日お答えしたとおり、日本ではいまだ不活化ワクチンは認可されていませんので、2000円程度というのは私の推測に過ぎませんが、他の不活化ワクチンの値段から推察するとそのぐらいが妥当では?
さらに、生ワクチンではないので、体内でのウイルスの増殖はありませんので、有効な抗体価になるまで3~4回の接種が必要になると思われます。

以上のことからも、値段的な問題がわかっていただけると思います。
さすがに接種(投与)1回あたりのワクチン代が5倍になってしまうと、どーでしょうかね?
先日の新聞報道では、近いうちに不活化ワクチンとなる見通しというように報じていましたが、厚生労働省の正式なコメントはまだですし、どうなるのでしょうか。
他の国の例を見ると、不活化ワクチンだけでなく、生ワクチンも併用している国も少なからず見受けられますし、まだ先行きは見えてきませんね。

>子供はオムツは取れたものの、TVなどに夢中になって大までおもらしてオシッコで濡れた足で歩き回ったり、旦那さんが食事前に手を洗わなかったり、床に漏れた小便に大便の中のウィルスが混じってやしないかとか、1ヶ月間気が抜けません。

ご家族の中でポリオワクチンの投与を受けたことのない方がいる場合は、リスクがあるでしょうが、みなさんがちゃんと受けていれば通常の処理の仕方でよいと思います。ただし、処理した後や食事の前にははしっかりと手を洗いましょう。(笑)
それから、確か昭和50年から53年生まれの方で定期の予防接種でポリオを受けられた方の中では、ポリオの抗体の獲得率が悪く、再投与を薦めていたような記憶があります。もし、ご家族に対象者がいたならば、保健所へ相談してください。

>排出されたウィルスは空気に触れてから、どの程度生きているものなんでしょう。

手元に文献が無いので詳しくはわかりませんが、通常ウイルスは宿主の体内でしか生きられません。体外に排出されてからはさほど長くは生きられないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度の丁寧なご回答有難うございます。
なるほど、費用の問題と言うと分かり易いですね。それに、高いワクチンを3,4回となると、リスクには目を瞑ってと言うのも理解できる気がします。ちょっとゲンキンですが(笑)
私の場合、ポリオワクチンを接種したかどうか、親が忘れてしまっていて、自分では接種してないと言う前提で考えています。接種していても、かかる事があるらしいと言う事を聞いた事がありますので、かえって油断しないで対処できるかも。

知人がポリオワクチンの保健所での接種はなくなるらしいと言っていましたが、不活化ワクチンに切り替わると個人でお金を払って受けると言う事になるのかもしれませんね。そうすると、金銭面では運が良かったと言う事なのかしら。

分かり易く解説して頂き、随分気が楽になりました。ご親切に心が温まる思いです。有難うございました。

ポリオは予防接種法に基づく定期の予防接種として位置付けられており、満90か月(7歳半)までに接種を済ませることになっています。

ポリオのワクチンは2種類(生ワクチン・不活化ワクチン)あるのですが、現在日本国内においては生ワクチンの経口接種のみが認可されております。
先進諸国で生ワクチンを使っているところは少数で、アメリカをはじめ他の先進諸国では不活化ワクチンの注射というところが多いようです。
理由については、経口生ワクチンを使用すると、きわめて稀であるが投与者の体内で強毒化し、稀にまひを起こすことなどの副反応がおきることがあるからです。
また、そのウイルスが患者の糞便から排出され、患者の家族等に経口感染するケースもあります。(560万回に1回程度の割合)文献によると2年間もの間糞便からウイルスが検出されたという報告もあり、注意が必要となります。
ただ、ごく普通の経過を見れば、1か月程度でウイルスの排出は止まるようです。
ご質問のお子さんに付いて言えば、もうすぐ4歳ということなので、オムツも取れているころであると推察されますので、オムツ換えの時に2次感染するというリスクは少ないでしょう。また、プールなどでは塩素消毒されていますので、仮にウイルスが排出されたとしても感染する恐れは無いと思われます。
お子さんが用便を済ませた後は、しっかりと手を洗うことを心がけていれば、問題は無いでしょう。
1回目の投与と2回目の投与の間が離れていても、免疫の獲得に差異はありませんので、2回目も投与することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を有難うございます。一回目の時、診察した医者に「こんなに大きくなるまで何故やらなかったのか」と言うような事を言われ、乳児期にしないと何かリスクが大きくなるような事でもあるのだろうかと不安に思ったと言う事もあったのですが、ひとまず安心。2回目も無事済み、副反応もないようです。
それにしても何故日本では経口生ワクチンなんでしょう…。
子供はオムツは取れたものの、TVなどに夢中になって大までおもらしてオシッコで濡れた足で歩き回ったり、旦那さんが食事前に手を洗わなかったり、床に漏れた小便に大便の中のウィルスが混じってやしないかとか、1ヶ月間気が抜けません。
排出されたウィルスは空気に触れてから、どの程度生きているものなんでしょう。