プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳男です。
タイトル通りだとショートヘアの女性も当然いっぱいいますがショートではないです。
女性のミディアム~ロングヘアぐらいの長いヘアスタイルになってみたいな~と思ったりしてるわけですが変ですかね・・・ヘンですね。わかってますそんなこと
でもなんかあこがれるんですよ・・単に自分の好きな女性の髪形になってる気がしまくりますが自分でもなってみたいなと。
メンズヘアカタログやら見て色々髪いじってみたのですがどうもしっくりこないのが今回こんな暴挙とも言えるような発想を思いついた発端なんですが友人にも「あんま男男してる髪型似合わないよ」と言われて踏ん切りがつきました(ついちゃまずそうですがw)
それに男性のロングヘアと女性のロングヘアってなんかちがう気がするようなしないような 言葉で説明しろって言われても困るんですがね

ちょい長くなってしまいましたが本題です
男でも女性みたいにロングでサラサラ(そうじゃない人も多分にいるでしょうが私のイメージで)にできたりするんでしょうか?
できるのなら当然日々のヘアケアが重要だと思うのでそのやり方や必要なもの(トリートメントやシャンプー等はこれがいいよ~みたいな感じで)なんかを教えていただければうれしいです。

A 回答 (4件)

いましたよ。

男でサラサラのロング。
確かに、あとから考えると「変わった人だったのかな」と思わないでもありませんが、そのときは、ほんとに彼が素敵過ぎて見とれてしまいました。
そんじょそこらの女の髪よりもずっときれいでした。
いいと思います。サラサラロング。
私もサラサラロングになろうと奮闘中です。

さて、ヘアケアの話ですが、
まず、シャンプーの前に一度髪をとかしておくと、髪がからまらなくていいそうです。
リンスは必ずしましょう。シャンプーはアルカリ性なので、シャンプー後そのまま放置しておくと髪が痛みます。アルカリ性をリンスで中和できるそうです。
また、週に1,2回リンスの代わりにヘアマスクというのをやってみるといいと思います。
それで、お風呂のとき、私は上から順番に洗っていくので、髪を最初に洗うのですが、リンスをした後、髪に石鹸をつけてしまうとまた髪がアルカリ性に戻ってしまってよくないと思うので、リンス終了後はなるべく髪に石鹸をつけないようにします。
髪を乾かすときは、よく「乾かす前に髪をとくと髪が痛む」といいますが、私はといてからブローします。そのほうがサラサラストレートになります。ブローのときは洗い流さないトリートメントを全体にまんべんなくつけます。
自然乾燥は私の場合髪がほんとうにぼさぼさになるのでおすすめしません。
毛先専用のトリートメントもあるので、髪が伸びてきたら使うといいと思います。しかし、これは本当に「油!!」って感じなので、毛先以外のところにつかうと油っぽくなりすぎて髪を洗いなおさなきゃいけなくなります。

こんなもんでしょうか。
お互いサラサラロングになれるといいですね!
あ、ちなみに私はシャンプーはモッズヘアが好きです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます!
ヘアマスクというのは丸い容器に入ってるやつでしょうか・・毎日シャンプー後につけてます。私は
シャンプー→ヘアマスク(何分か放置)→体→濯いでコンディショナー
です。
ヘアマスクとトリートメントってちがうんでしょうか?いっしょみたいに考えてたんで髪に栄養入れてそれからコンディショナーで閉じ込めるってイメージでこの手順をしてました
>ブローのときは洗い流さないトリートメントを全体にまんべんなくつけます。
乾かすのはただドライヤーでやってただけですが・・ブローも重要なんですね!
洗い流さないトリートメントは持ってないので週末にでも買いに行きます
>毛先専用のトリートメントもあるので、髪が伸びてきたら使うといいと思います。しかし、これは本当に「油!!」って感じなので、毛先以外のところにつかうと油っぽくなりすぎて髪を洗いなおさなきゃいけなくなります
椿油みたいなものかな。これも購入しないとc⌒っ*゜ー゜)φ メモメモ..
>あ、ちなみに私はシャンプーはモッズヘアが好きです!
モッズヘアはヘアスプレーで痛い思いをしてるので好きではないです;ロゴがかっこいいのは認めますがw 安物だからかな・・
ネットで調べたらやはりそれなりのお値段するみたいですね
髪ってほんとお金かかるわ~

お礼日時:2007/03/07 21:53

18から21までセミロングでした^^;


太くて多くての髪質だったので、髪質改善から大苦戦。
でも、慣れると回りも別に気にしませんよ♪

160後半で45キロ、お尻が大きくクビレありって体格だったので、化粧して学校行った日にはナンパにあったり面白かったw

髪質によってホント違っちゃうから、美容院で聞くのがお勧めです。
美容院で買わされちゃうと結構高いのがきついけど^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>18から21までセミロングでした^^;
そのころまでってことは就職活動かなんかでしょうか
やはりいずれは切るときはくるんですね・・大学受験控えてるので他人事ではないです(その前に入れるかどうか・・)

>160後半で45キロ、お尻が大きくクビレありって体格だったので、化粧して学校行った日にはナンパにあったり面白かったw
自分172前後で60キロ程度の中肉中背(最近おなか気にし始めた)なんでほんとうらやましいです
20歳ぐらいまでは身長伸びるって聞いたことあるんでダイエットとか考えないでよく食べて寝てますw
身長がもっと伸びれば(180ぐらいほしいな~)ダイエットとか考えたいです。

>髪質によってホント違っちゃうから、美容院で聞くのがお勧めです。美容院で買わされちゃうと結構高いのがきついけど^^;
高いのはきついですねwアルバイトしてるから美容院で1万ぐらいなら(これでもちょっと高いか迷ってたりしますが)と考えてますが
トリートメントしてカラーして矯正してカットして・・となると軽く2万3万いっちゃいますもんね
でも女性はそれぐらい平気でやっちゃうっていうんですから尊敬しますよ(髪は女のなんたらとはよくいったもんです)

お礼日時:2007/03/07 21:31

>男でも女性みたいにロングでサラサラにできたりするんでしょうか?


昔は大勢いたような‥
解散したバンド、イエローモンキーのドラマーさんが女性のようにきれでしたよ。
顔も髪も。

>(トリートメントやシャンプー等はこれがいいよ~みたいな感じで)なんかを教えていただければうれしいです。

多分色々なオススメが入ると思いますが
最近まで、ラックスが1位でしたが
資生堂 椿に、首位を明け渡しました。

時々、ドライヤーの熱で髪をブラッシングすると、艶が出ます。

ちなみに
私は
女で、キムタク風なヘアスタイルをしていました。今のカローラのCM風。
女性としても、スタイルとしても違和感はありませんでした。
その時、美容室に持っていった1枚のプロマイドカードは
俳優の須賀君でした。(仮面ライダーカードしかなかった。オタクな発言ですが‥)
色艶、巻き具合、完璧に仕上げてくれましたし
真剣に、美容師さんは、カラーリングの説明をしてくれました。
この輝きはこうで、このカラーは、光でこう変わって見えるなど。
何の、失笑も起こりませんでしたが。(^_^)v

誰も、キムタクヘアとは言いませんでしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分色々なオススメが入ると思いますが
>最近まで、ラックスが1位でしたが
>資生堂 椿に、首位を明け渡しました。
おっ、コンディショナー使ってるのまさにそれです!
匂いが気に入ったので使ってましたがいい部類の物なんですね
>真剣に、美容師さんは、カラーリングの説明をしてくれました。
>この輝きはこうで、このカラーは、光でこう変わって見えるなど。
>何の、失笑も起こりませんでしたが
やはり美容師さんはそういうの真剣に考えてくれますよね
自分は割りと最近初めて美容院行ったのですが色々誤解してましたw
自分も近いうちカラーリングしてみたいと思ってます・・髪痛みそうで怖いですが。。

お礼日時:2007/03/07 02:40

いいんじゃないですか?女性の髪形!


私の通っている美容室の担当の美容師さんも女性みたいな髪形ですよ。
ほんとに肩ぐらいで巻髪です。(でもそれが似合ってる)

質問者様も、顔がちょっと中性なんでしょうね。
是非伸ばしてみてください。

今は女性も男性の髪型を真似したりしてますし、髪の長い男性もたくさんいますから、変ではないと思います。
要は似合っていれば、どんな髪型でもいいと思います。

ただ、人によって髪質が違いますので、同じように髪を伸ばしても印象が変わります。
少し伸ばしてみて、自分のイメージと違うようだったら、それに合わせてシャンプーを変えてみるとかしてみたらいかがでしょうか。

例えば髪質が硬かったら、柔らかくするシャンプーなどがあります。
(逆ももちろんあります)
後は、当たり前のことをちゃんとして(すすぎはしっかりする、ドライヤーは使いすぎない、ちゃんと乾かして寝るなど)髪を大切にしましょう。

この回答への補足

落ち着いて考えたら私の髪質なんか書いてなかったですねw
箇条書きですが私の今の状態を書いておきます。

・内側にクルっとなる癖毛(割と強い)
・癖毛がいやなので縮毛矯正でまっすぐにしている(2ヶ月前にやってあと一ヶ月~二ヶ月程度で元にもどりそう)
・髪は、柔らかく細くネコッ毛
・長さは、短くなく長くもなく・・の状態。できれば早く伸ばしたい
・カラーリング等は未経験。だが興味はある。明るい色は好きではないので濃い赤(ワインレッド)みたいなのがいい


う~ん・・矯正でまっすぐにしたのでボリュームでないのも悩みのひとつですね。 でもまっすぐにあこがれてたんで今のである程度満足はしてます。
髪が細いので量が少なく見えてしまうので結局伸ばすこと優先したいな~

補足日時:2007/03/07 02:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の髪は柔らかくてネコッ毛らしいです
おかげでボリュームがでなくて・・・(汗
>すすぎはしっかりする、ドライヤーは使いすぎない、ちゃんと乾かして寝るなど
やはり基本は抑えて置きたいってことですね

お礼日時:2007/03/07 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています