プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、大学3年生になるものですが、公認会計士になりたく、LECかTACのどっちかへ通いたいと思っています。
現在、どっちに行くべきか、かなり迷っています。この2つの学校の良い点と悪い点があったら教えてください!!
また、ほかの良い学校がありましたら、教えてください!!
お願いします。

A 回答 (4件)

公認会計士ならTACが良いと思います。


簡単に言うと
LECは法律分野に強いです。
TACは会計分野に強いです。

私は、LECもTACもお世話になりました。
法律系のLECのテキストはすばらしいし、
模試も絶対に外せないのですが、働いている
スタッフはいまいちの印象です。

TACは、スタッフの対応は、ばっちり。
テキストもすばらしかったです。
教室も綺麗なところが多く、お勧めですよ!!


頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

具体名だと答え難いですね。



Lは司法試験などの法律関係から成り立ってきました。
Tは公認会計士などの会計関係から成り立ってきました。

Lは講師が比較的良。しかしアフターフォローに問題あり。
Tは講師はあまりです。しかしアフターフォローは良し。

他に大原簿記学校も検討に入れられたらいかがでしょう?

私ならばまずガイダンスに参加して「この講師の講義を受けたい。」と思える学校にします。
単に考えるのであればTです。Lは…。
    • good
    • 3

mapk11さん こんにちは。


自分の質問コーナーを確認中、たまたま貴方の質問を読ませて頂き
気になりましたので、参考になればと思い回答しました。
知人でT出身の公認会計士補のかたのお話です。
彼の個人的に思うTの長所・・・偏差値の高い受験者が集まりやすいので、自分の目標位置を常に確認しやすい。
他校でも良いかなと思う点・・・テキストの内容が多岐に渡りすぎており、試験では捨てても命捕りにならないような論点の判別は、結局、自力でやらないと駄目。
その人は、朝から晩まで勉強に専念される受験生活で、Tの通信と通学を1年ずつ、通算2年で合格されたようです。
受験期間は短いほうだと思いますが、ご本人いわく、模試で、かなり上位に居た人でも、いまだ受験勉強をされてるかたも多いようです。 
試験は当日の体調や運にも左右されるものです。合格者を多く輩出している専門学校で、有名大学出身の受験者が必ずしも、有利とは限らないようです。
私が個人的な考えなので、聞き流して頂いてけっこうですが、試験の配点は受験生の出来によって傾くようですので、受験者が集まりやすい大手専門学校で、保険となる論点を押さえておくのが無難でしょうか。
Tは、大学生向けのプランを色々と勘案されているようですので、同じ境遇の受験生と切磋琢磨できて心強いかも知れません。受験生活が長期になりがちな難関試験は、周囲の支えが何より心強いものです。
そういった意味では、学校の講師の人格面も、大きな要素のひとつです。
私は、実のところ、監査というものをずっと見てきておりますが、監査法人の職務には、あまり魅力を感じておりません。私の勝手な100%偏見ですが、皆、会計士というと、高い年収で生活するとか、安定した肩書きを褒め称えていますが、会計士もサービス業の一環という観点で見る限りにおいては、今の業界では、確かに若くして優秀なかたは多いですが、人間的に大切な部分を、今ひとつ忘れかけているように思えてなりません。そういった繊細な部分の話で共感できる学校は、そう多くないと思います。私はそういった価値観の一致から、学校を選んでいます。
ちなみに、一般企業もそうですが、監査法人は特に、入社時の年齢に関係なく、上下関係がはっきりとした世界のようです。年下の先輩・上司に頭を下げるのは我慢ならないといった性格の人は、用心したほうがよいでしょう。
万が一、肌に合わない学校を選んだとしても、学習のスタートの時期が早いほど、軌道修正ができやすいです。ご自分の性格・信頼を委ねられる学校を、ご検討ください。




            


  
    • good
    • 2

公認会計士の受験に関しては、TACがお勧めです。


何よりも受講している人が多いからです。
受講生数が多いということはたくさんの人が選んだ=信頼できるということです。

会計士の予備校ではTAC、大原が大手なのにLECが選択肢に出るということは
LECの先生に気になる人がいるということでしょうか?
確かに管理会計論などはLECの講師が一番有名ですが、
トータルはTACだと思います。

一応、
TACの良い点:最大の母集団
TACの悪い点:答練ベースでのアウトプットからのインプットが多いため、自分ノートが必要

LECの良い点:少数でやっているので講師と距離が近い、テキストベースでのインプットなのでテキストだけで試験に挑める
LECの悪い点:答練等の難易度設定がおかしい、受講生が少ないから相対評価しにくい

他のお勧め予備校
有名大学に通っているなら東京CPAがいいかもしれません。大学生以外には進められませんが合格率は高いそうです。

もし可能なら説明会や公開講座に参加してみると良いと思いますよ。

後、こういうサイトがあったので、ココの会計士の所見てみると良いかもしれません。

資格合格NET http://sikakugoukaku-n.lolipop.jp/index.html

参考URL:http://sikakugoukaku-n.lolipop.jp/index.html
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!