アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親はとても仲が良くて良すぎるあまり
 私は母から「父の愛情を奪った」と小さいころから何かにつけ言われてきました。私も成人し、その時の母の気持ちもわかるようになりました。
 そして私も大切な人と結婚できこの度妊娠することが出来たのですが「女の子です」と医師から言われ、母と同じように自分の娘に嫉妬してしまうのではないか不安で仕方ありません。
 まだ気が早いし、子供なんて元気で生まれてくれたらいいのは十分わかってはいるのですが・・・あまりに母のしつけが厳しかったので。
 山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」みたいな魅力的な母親と息子の関係に憧れていたのですが母親と娘の素敵な関係について書かれた本がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

江國香織「神様のボート」はいかがでしょうか。

決して「参考になる」ような親子関係ではありませんが、個人的にはいいなぁと思います。
同じ江國さんの作品で「流しのしたの骨」も、母娘に限らず素敵な家族関係が描かれています。

小説ではないですが、西原理恵子さんのマンガもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。さっそく本屋さんへ行って江國さんをゲットしてきました。
 すごーく楽しみです。

2歳娘のママです。

私もANO.1さんと同じく、西原理恵子さんの「毎日かあさん」を推します!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。早速、江國さんをゲットしてきました。次は西原さんの漫画も探してみます。
 いつも本から得ることは大きいです。ありがとうございました。