Windows2000に、あるソフトをインストールしてまたアンインストールしたら、その後から、いつもログイン後、変なメッセージが出るようになりました。2つのファイル(以下仮にA、Bとします)について、
(1)ファイル’A’(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか……
(2)レジストリに指定されている’A’を読み込めないかまたは実行できません。ファイルがあるか……またはレジストリの指定を削除してください
というメッセージが出、ついでBについて同様のメッセージが出ます。
いつもキャンセルして使っており、以上のABは不要なものであることは確かです。ただ毎回のことで困ります。どうしたらこのメッセージは消せるのでしょうか。
詳しい方はナンだそんなこと、というような質問で申し訳ないのですが、どこをどういじったらいいのか初心者で判りません。どうかご教示ください。

A 回答 (2件)

シマンテック社のノートンクリーンスイープ(ノートンシステムワークスでも可)というソフトに不要レジストリを削除する機能がついているので、それを実行すれば解決できると思います。



Regを操作するのは危険を伴いますし、自信がないのでしたらこちらの方がよいかと思いますが・・・

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/ncs20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hio ko さんどうもありがとうございます。ちょうどA.I.ソフトの「DiskXtool6」というのがあるのを知り、試そうかな、と思ったところでした。ノートンも試してみます。多謝。

お礼日時:2001/01/16 20:24

すべてのソフトでアンインストールは完全ではないです。


アンインストールしたのに、レジストリにはゴミが残っているという状態ですね。

レジストリを書き換えると、解決すると思いますが
これはちょっと知識が要ります。
レジストリエディタなるもので操作するのですが、
レジストリのどの部分に書き込まれてるか知る必要があります。

僕も同じ状況になったことがありますが、レジストリをいじるのを避けて
もう一度、同じソフトをインストールしました。使わないのですが
ハードディスクに余裕があったので、インストールしてほっときました。

レジストリをいじる方法、どなたか援助願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

creolさん、ご教示ありがとうございます。
ええ、たぶんレジストリをいじるか、あるいはこういうのを掃除するソフトがあるのじゃないかな、とは思っているのですが。。。

お礼日時:2001/01/14 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定の時間に「ファイル名を指定して実行」を行いたい

お世話になります。
指定した時間に自動的にスタートメニューにある「ファイル名を指定して実行(R)」を行うにはどうしたらいいのでしょうか?
実行したいファイルは以下のようなショートカットです。
"C:\My Document\●●\●●.lnk" 
OSはWinMEです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タスクマネージャを使用すれば可能です。
コントロールパネルの中でタスクというのを探してみてください。

Qパソコンを切断すると、いつも同じメッセージが?

windows7 Professionalを使っています。
パソコンを切断すると、最後に下記のメッセージがでてくるのですが、これは何か問題があるのでしょうか?問題があるとすれば、解決方法をできれば教えていただけると助かります。

■Enterring パワー セーブ・モードと英数文字ででてきます

Aベストアンサー

お使いのディスプレイが、パソコンからの映像信号が途絶えたのを感知して、省電力モードに移行する際に出しているメッセージでしょう。

Qイベントビューアメッセージ(ユーザーまたはコンピュータ名を判断できません)

イベントビューアに以下のメッセージがでます。なにが原因でしょうか?
(ほぼ2時間間隔)
2002/08/078:36:10Userenvエラーなし1000NT AUTHORITY\SYSTEMEXP02ユーザーまたはコンピュータ名を判断できません。戻り値は (1722) です。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1271

Q「ExcelファイルA」と「ExcelファイルB」の値が一致したら、データを抽出する方法

「ExcelファイルA」    「ExcelファイルB」
  コード  値       コード  値
   1    7        4   
   2    3        9
   3    10       1
   4    4        5
   5    9        7

「ExcelファイルA」と「ExcelファイルB」の「コード」が一致したら、
一致した「ExcelファイルA」の「値」を「ExcelファイルB」の「値」に
入力したいのです。
「ExcelファイルA」と「ExcelファイルB」は「Sheet1」「Sheet2」という感じではなく、全く違うファイル同士です。

とても困っています。
どなたか教えてください・・・

Aベストアンサー

VLOOKUP関数を外部参照で使えば、出来ると思いますよ。

=VLOOKUP(A1,[ExcelファイルA.xls]Sheet1!$A$2:$B$6, 2, FALSE)

というような数式を、ExcelファイルBのB2に書き込み、後はB3~B6までコピーします。
ただし、両方のファイルが同時に開いていないとちゃんと参照できません。

Qレジストリ変更のファイル

Windows Registry Editor Version 5.00"

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
"NTTPVC"="C:\a"
(ファイル名 a.reg)
このプログラムを 実行しても適用されません。”¥”を消したらうまくいったんですけど、¥を入れると無理になります。 なぜでしょうか

Aベストアンサー

多分エスケープされちゃっているから

Windows Registry Editor Version 5.00"

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
"NTTPVC"="C:\\a"

だと動作する


人気Q&Aランキング

おすすめ情報