Windows2000に、あるソフトをインストールしてまたアンインストールしたら、その後から、いつもログイン後、変なメッセージが出るようになりました。2つのファイル(以下仮にA、Bとします)について、
(1)ファイル’A’(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか……
(2)レジストリに指定されている’A’を読み込めないかまたは実行できません。ファイルがあるか……またはレジストリの指定を削除してください
というメッセージが出、ついでBについて同様のメッセージが出ます。
いつもキャンセルして使っており、以上のABは不要なものであることは確かです。ただ毎回のことで困ります。どうしたらこのメッセージは消せるのでしょうか。
詳しい方はナンだそんなこと、というような質問で申し訳ないのですが、どこをどういじったらいいのか初心者で判りません。どうかご教示ください。

A 回答 (2件)

シマンテック社のノートンクリーンスイープ(ノートンシステムワークスでも可)というソフトに不要レジストリを削除する機能がついているので、それを実行すれば解決できると思います。



Regを操作するのは危険を伴いますし、自信がないのでしたらこちらの方がよいかと思いますが・・・

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/ncs20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hio ko さんどうもありがとうございます。ちょうどA.I.ソフトの「DiskXtool6」というのがあるのを知り、試そうかな、と思ったところでした。ノートンも試してみます。多謝。

お礼日時:2001/01/16 20:24

すべてのソフトでアンインストールは完全ではないです。


アンインストールしたのに、レジストリにはゴミが残っているという状態ですね。

レジストリを書き換えると、解決すると思いますが
これはちょっと知識が要ります。
レジストリエディタなるもので操作するのですが、
レジストリのどの部分に書き込まれてるか知る必要があります。

僕も同じ状況になったことがありますが、レジストリをいじるのを避けて
もう一度、同じソフトをインストールしました。使わないのですが
ハードディスクに余裕があったので、インストールしてほっときました。

レジストリをいじる方法、どなたか援助願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

creolさん、ご教示ありがとうございます。
ええ、たぶんレジストリをいじるか、あるいはこういうのを掃除するソフトがあるのじゃないかな、とは思っているのですが。。。

お礼日時:2001/01/14 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング