【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

たとえば旅行代理店の企画した旅行で、新大阪から博多まで行って帰ってきた場合、新大阪から新神戸まで引き返したいのですが、(神戸が自宅のため)その場合はいったん新大阪の改札を出て切符を買いなおさなければならないでしょうか。それとも乗車券は有効で特急券だけ買いなおすのでしょうか。

A 回答 (6件)

答えとしては完璧ではありませんが、「きっぷによります」

添乗員サンや団体のリーダーが団体乗車券を持って付いて行くパターンならばNo.4の回答者様の仰るように団体乗車券をお持ちの方が車掌に申し出て「途中下車証明書」を発行してもらえれば新神戸で下車できます。

添乗員サンが同行しても個別に新幹線の乗車票を渡された場合は添乗員サンにあらかじめ申し出ていればそのまま新神戸で下車できる場合もありますし、新大阪駅の改札内で解散した場合は乗り越し精算もできます。

新幹線の乗車票が無く新大阪駅の改札内で解散の場合は新大阪駅の出場証や大阪市内までの乗車票が添乗員サンなどから渡されますので下車駅で乗り越し精算をする形になります。

改札外で解散の場合は新大阪から改めてきっぷやカードで乗車する事になりますが、旅行の申し込み時にあらかじめ旅行会社に相談すると上記の乗車票等を用意してもらえる場合もありますので申し込み時に相談するのがベストだと思います。

尚、新幹線の新神戸又はJR線神戸方面への乗り越し精算時は大阪市内まで有効の乗車票等があれば「塚本又は加島」からの運賃と乗車した新幹線や特急列車の特急料金で新大阪駅までの乗車票又は出場証の場合は新大阪からの運賃・料金全額となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き返すのに余分なお金がいるということですね

一番良いのは、新神戸に止まる新幹線であれば、そのまま

途中下車証明で降りれます。
 新神戸に止まらない列車の場合は、岡山で降りて、岡山→新神戸間の
特急券を買うか、(乗車券は団体券を利用)、新大阪まで行けば、どうしても新大阪→新神戸の特急券と乗車券を買わなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局新幹線で引き返すことにしました

お乗りになる新幹線が新神戸に停車するのであればですが、

添乗員さんに相談してみてください。
添乗員さんがお持ちの団体乗車券の契約内容によると思いますが、
「途中下車証明書」のようなものを車掌さんが発行してくれる場合があります。
ただし、一人1枚ではなく一駅1枚しか発行してくれないので、新神戸で下車するほかのお客様がいらっしゃれば、一緒に改札を通っていただく必要があります。
また、あくまでその新幹線(例えば「のぞみ○○○号」)の途中下車のみに限られるので、在来線への乗り継ぎは新たに乗車券を購入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新神戸には停まらないようです

そういった場合の「下車専用の乗車券」は、存在することはします。

例えば、新大阪で流れ解散で、大阪市内各駅まで有効、というような。

ですが、それはその団体が「そういう扱いをしますよ」とJRに申請し
JRから所定枚数の乗車券の交付を受ける必要があります。この扱いを
しない場合は、やはり「新大阪-神戸」の乗車券が必要です。

ちなみに、仮にそのような扱いをする場合は「新大阪まで乗車せずに
新神戸で下ろしてもらう」という扱いになるかと思います。何にせよ
まずは、その団体旅行の代理店に照会してみることですね。
    • 0
この回答へのお礼

その数百円がもったいないんじゃなくて
夜遅いので時間がもったいないと思うのです・・

博多→新大阪→新神戸という移動なら

新大阪→新神戸という乗車券が必要ですね。

そもそも、新幹線で帰ってきたら、団体ごと新幹線の改札を出るまでが団体旅行ですので、強制的に新幹線の改札外に出ることになるはずです。
そしたら、その後は新大阪から新快速で神戸に戻ったほうがよいと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

この前の旅行では改札の外に出ずに解散したんですよ
それがこういう質問になりました

企画された商品によって対応が異なりますので、そのきっぷというより旅行を企画した代理店に確認されるのが一番だと思います。

ちなみに、団体乗車券は確か団体に1枚しか無いはずなので、添乗員が引率しると思います。なので単独行動は無理かと。
    • 0
この回答へのお礼

こういうよからぬことを考えたのは新大阪駅
あそこ解散となったときはJRでそのまま帰る人の利便を考え
改札の中で解散したような記憶があるので。