私は今、マスコミについて色々調べているのですが、

求められる自己規制とは何なのかいまいちわかりません・・・。

人権について、とかなのでしょうか。

どなたか、ご意見お願いいたします!

A 回答 (2件)

テレビ番組、出版物(広告を含まない書籍等を除く)には、

広告を出しているスポンサーがいるわけですよね。つまり、

その企業(その商品・サービス)を、持ち上げることはあ

っても、批判することは絶対にありません。まずこうした

規制があります。

マスコミは国家権力などよりも~団体を恐れます。それは

右翼団体であったり、左翼系の市民団体であったりするわ

けです。昨今のマスコミ関係者が叫ぶ報道の自由などは、

ちゃんちゃらおかしいわけで。できることと言えば、特定

の思想にかたよることなく事実以上のことは報道しないこ

と、ではないでしょうか。
    • 0

マスコミが自己規制する理由は国家権力から自由になるためです。

なんでもかんでも報道するとそのうち国家権力がマスコミに介入するようになる。
そうすると報道の自由が奪われる。
じゃ、そうなる前に自分で規制しましょう。
というのが、現在のマスコミの自己規制ですよね。
つまり、現在のマスコミの倫理観はマスコミの外にあり、内にはありません。
自前の倫理観をつくり、それにしたがって行動することが求められます。
    • 0